他のカードゲームのぶっ壊れを持ってきた。
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Reo19世 Lv55

他のカードゲームのぶっ壊れを持ってきた。

シャドバはぶっ壊れカードが多い、とは言われますが、別のカードゲームのぶっ壊れカードを持ってきたらどうなるのでしょうか?
適当に持ってきました。改良したほうの評価お願いします。
元(MTG)
血編み髪のエルフ
赤緑2 アンコモン
3/2
速攻(疾走に等しい) 続唱(このカードの登場前に起動する。デッキの上からこのカードよりコストの低いカード(土地は除く)が出るまで1枚ずつめくる。そして、めくれたこのカードよりコストの低いカードをコストを支払わずプレイする。)

改良してシャドバへ
血編み髪のエルフ(改)
エルフ フォロワー シルバー
4/3/2→4/3
疾走
進化時:貴方のデッキからランダムにコスト3以下のスペルを手札に加え、そのコストを0にする。

シャドバらしくなったとは思います。問題は4コス疾走3点とかお前ロイヤルかよ?ってところですね(白目)

これまでの回答一覧 (40)

Time Walk(元MTG)

2コススペル
このターンのあと、自分の追加ターンを行う。

超越とあわせてやりたい放題でしょ。

  • Reo19世 Lv.55

    フラムとグラスがいる場合のみこのカードをプレイ出来る。なら許します。戦闘だけもう一度得れるならこのコストでも…いや、さすがに2コストはないか。4コスト位で追加戦闘ならワンチャン。

誰も上げなかったのでバトスピの禁止カードを持ってきたよ!

烈の覇王 セイリュービ
ドラゴン 7コス 5/5
このカードは、自分の「使用済のPP」が5以上あるとき、自分のPPを全て回復することによりコストを払わずに召喚できる


大天使ミカファール
ウィッチ 7コス 3/3
・ファンファーレ
自分のフォロワーとアミュレットの合計数だけデッキトップを公開し、その中のスペルを全て手札に加える
・このフォロワーが存在する限り、手札のスペルのコストは全て0になる

他3件のコメントを表示
  • ジェイムズ Lv.29

    セイリュービ懐かしいっすねー

  • ↪︎ArMS↩︎ Lv.16

    ミカファールがやっちゃってますね

  • Reo19世 Lv.55

    ミカファは確かハマるとめちゃくちゃ長ったような…。とりあえず締めくくりますが、アレですね。デュエマのカードは何かと頭可笑しなカードが多いのとルール干渉能力はかなり頭痛くなる、と言うことですね。そして血編み髪のエルフ(改)はぶっ壊れの中ではそこまで強くないと言う事ですね。

  • にゃ Lv.10

    懐かしいわなw今思えば、SFTってバトスピの星座編みたいw

サンダーボルト 相手の場のモンスター全てを破壊
あれ…これ何かの劣化じゃ…
ブラックホール
フィールドの全てのモンスターを破壊
あれ…どこかで見たことあるような

b321065 Lv44

ではデュエマから、シャドバっぽくして、

ジョリー・ザ・ジョニー 7/6/6疾走 ファンファーレ出たターンのみ、このフォロワーが相手リーダーにアタックするとき、自分の攻撃力×三分の一(単数切り捨て)の数相手のフォロワーを破壊。自分の場のジョーカーズの数が三体以上のとき、このフォロワーは守護を無視でき、アタック終了時に相手の場のフォロワーの数が0で相手の体力が5以下のとき、自分はゲームに

戦慄の頂VANベートーベン 10/9/9ファンファーレ相手のフォロワー全てをバウンス。自分のニュートラルのフォロワー(このフォロワーを含む)が破壊、消滅させられるされる時そのフォロワーを代わりに手札に加える。相手がニュートラルフォロワーを出すとき、代わりに破壊する(ファンファーレとラストワードは発動しない)

燃える革命ドギラゴン 7/7/7 自分の場にニュートラルではないフォロワーがいないとき、このカードはプレイできない。疾走 ファンファーレ 自分のニュートラルではないフォロワーを一体消滅させ、自分の体力が10以下なら、次の自分のターンの始めまで自分はゲームに負けず、体力が0以下になる攻撃を受けるとき代わりに自分の体力を1にする。このフォロワーが攻撃するとき、自分の体力が5以下ならこのフォロワーをもう一度攻撃できる状態にする(この能力はこのターン中何度でも使える)

  • Reo19世 Lv.55

    ジョニーとドギラゴンは可笑しいなぁ。なんか自分の持ってきた血編みが可愛く見えてきた。もう、ファンファーレでスペルサーチ+0コス化でも良いんじゃ無いかな?(錯乱)

そのカード1年後くらいには出てそう(白目)

ぶっ壊れってこんな感じ?
ドラゴン
超竜バジュラ
7/7/7
進化後
疾走 攻撃時、相手の最大PPをー2する

本家では(制限なしなら)最速3ターン目で出せるんだよな

MTG 稲妻
1コス プレイヤーかフォロワーに3点

他2件のコメントを表示
  • Reo19世 Lv.55

    これがあったらギガントキマイラや超越も世界握れますね。

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    単なるジジィ玉じゃないか…

  • 天庵様の化身 Lv.170

    デッキに直接3積みできる(向こうじゃ4積みできるが)ジジイ玉だからな。「進化権使う? そんなんじゃ甘いよ」ってなりそう。

ニュートラル 7コスト 8/8 キングアルカディアス

相手と自分はニュートラル以外のカードはプレイできず、ニュートラル以外のフォロワーでは攻撃出来ない。

他2件のコメントを表示
  • Reo19世 Lv.55

    次のシャドバの弾は精霊王の加護、かな?そう考えるとデュエマって可笑しなカード多いな。ボルバルザークとボルバルザークエクスとか、Nワールドとかライオットも普通に可笑しいのに。

  • モカ@シナモロール Lv.37

    なんで自分の召喚の制約までつけなきゃいけないの?

  • 檀黎斗 Lv.23

    ↑すまん。現実的に行くとこうかなって思って

茶味 Lv124

遊戯王史上でもぶっ壊れ度が高い奴を連れてきたよー

処刑人-マキュラ
4/3/3
ラストワードとこのフォロワーが他のカードの能力で手札から捨てられた場合に発動する。自分のリーダーは次の相手ターン終了時まで「手札のスペル・アミュレットのコストを0にする」を得る。

4T新たなる運命からのリノOTKプランとか楽しそう((

ヤタガラス
2/1/1 ヴァンプ
疾走
相手リーダーに攻撃してダメージを与えたらなら次の相手ターン中相手リーダーはドローできずデッキからカードを加えれない

クリッター
2/0/2 ヴァンプ
ラストワード・デッキから体力と攻撃力が1のヴァンプフォロワーを手札に加えるそのコストを0にする

混沌帝龍
8/8/5 ヴァンプ
墓場にニュートラルカードとヴァンプカードがそれぞれ2枚以上あるならこのカードのコストは0になる
ファンファーレ・お互いの場の全てのカードを破壊する
お互いの手札を破壊する(それらはラストワード能力が働く)

貫通(キーワード能力)
守護フォロワーを攻撃したときそのフォロワーの元々の体力を攻撃力が上回っている場合超過ダメージを相手リーダーに与える(例元々の体力4に6の貫通で殴れば4-6=-2で2のダメージ

他2件のコメントを表示
  • Reo19世 Lv.55

    カラスはこれ、元より何倍も強くないか?pp増えるとは言え、2Tに出て通したらそのまま対処札ない状態の超越とか起こりそうだぞ。2T後手カラスから、4T5Tにメドゥーサ出せばメドゥシアナも夢じゃないかも。

  • おでん煮込まれたい Lv.19

    あっちは相手の場にモンスターいたら直接攻撃できないからねぇ。疾走はなくても良いかも

  • ガルデヴォイ Lv.21

    ヤタの恐ろしさは攻撃でドローロックするくせに、手札に戻っていくところ これだけじゃまだ弱い(弱いとは言ってない)

ruby Lv49

Ancestral Recall
1コスト スペル
カードを3枚引く。

Mox
0コスト アミュレット
このアミュレットが場にある間、自分の最大PPを+1する。
このアミュレットが場から離れたとき、この効果は失われる。

同じようなハースフォロワーゲー「アトム時空の果て」より。
ナーフ前のなので今は弱体化されてます。

ギス男爵
5/3/3
ファンファーレ 自分の手札とデッキの全てのユニットのコストを-1する。

ダニューバー
2/0/6
あなたがドローしたフォロワーのコストを-2する。

他6件のコメントを表示
  • おーがすと Lv.35

    何を考えてこんなクソカードを…

  • 茶味 Lv.124

    シャドウバースには5/4/5で5ターン目以降限定だけども全カードのコストを下げるフォロワーがいるそうな…

  • ウユー Lv.45

    1ターンに2枚以上カードを使う場合とPP最大値が実質10以上になる事を考えるとPP面では数段ヤバい。でも毎ターン回復付きさんも負けちゃいないぜ!(勝ったらアカン)

  • Bamboo Shoot Lv.9

    コスト下げることとPP上げるのことは全く違いますよ。 コスト下げる方が遥かにヤバイ。

  • とっぴん Lv.44

    実際はどっちかと言うとダニューバの方が活躍してましたね。1コス・3コスでフォロワーコピーするカードもあったので(実質ダニューバ6枚体制)、回りによっては今引きしたフォロワーのコスト-4して、ファッティやギス男爵を出してダニューバまで攻撃してる余裕がないってクソゲーになってて。

  • 最底辺 Lv.229

    これ、バカじゃねぇの?

  • ころころ@ランプトカゲ保護協会 Lv.93

    コストが下がると早くカードが出せるだけじゃなくて、通常出来ないコンボが出来るようになるからなぁ

5コス ビショップ 5/4
ファンファーレまたは自分のターン開始時フォロワー、アミュレット、スペルの中から一つ宣言し、宣言した種類のカードを、次の相手ターン終了時まで互いにプレイできない。

他2件のコメントを表示
  • Reo19世 Lv.55

    なんだっけ?先行にこいつとナチュビ置いて、アリアドネのラスワ?から凄いカウンターカード伏せて、さぁ越えてみろ(無理)、するんだっけ??シャドバってさカード抑制のカード無いから平和だよね…(白目)

  • 防人 Lv.126

    ええっと私も知っていますねぇ、このかーどとホープザライトニングと小悪魔(食虫植物)のエクシーズ置いて封******るんだよなあ。いやはやシャドバは平w………でもないなあ。

  • good holiday Lv.74

    全盛期はこいつとアザトート、もしくはこいつと深淵に潜む者とナチュルビーストと神の宣告と通告3伏せ。 この時期はどのデッキも先攻ぶん回して相手に何もさせないことを重視したデッキばかりで暗黒期の一つといえるぞ。 大会主催者自ら独自制限設ける異例の自体も起きた。

ウィッグバインド

7コスト スペル ウィッチ
次の相手のターン終了時まで、相手の効果を持つフォロワーすべては攻撃できず、相手はウィッチ・カード以外のカードをプレイできない。
スペルブースト コスト-1

  • ビリビリ Lv.42

    本家に属すのなら8コスでスペブはいらないのでは?

Arcueid Lv21

MTGもやばいカードそこそこあるっぽいなー

では私からは遊戯王のぶっ壊れを...
でも遊戯王って単体で強いカード少なめな気がする

遊戯王にはコストの概念がないので

真竜剣皇マスターP

8/8/8 
このカードは自分の場のフォロワーorアミュレット
合計2つを破壊した場合のみ場に出せる
モンスターorスペルorアミュレットの内2つからの
効果を全く受けない、7以下のダメージを0にする
このフォロワーを出すターン、他のフォロワーを出せない
(ラスワ・ファンファーレ等除く)

つい最近禁止カード(デッキ投入禁止)になった


混沌帝龍 -終焉の使者-

8/6
自分の破壊されたニュートラルと各クラスのフォロワーを
1枚ずつ消滅した扱いにしてこのカードを出す

ファンファーレ:3ライフ払って
お互いの手札、フィールドのカードをすべて破壊する
その後、破壊されたカード1枚に付き1ダメージを相手ライフに与える

これも当然禁止


八汰烏

1/1疾走
このカードは相手の場にフォロワーがある時、
相手に直接攻撃できない
このカードは自分のターン終了時自分の手札に戻る
このカードが相手にダメージを与えた時、
次のターン相手はドローできない

これも大概やばいやつ、禁止、残当


励輝士 ヴェルズビュート

8/5/1 
このカードの効果は、このカード1枚に付き2回しか使えない
効果:「このカード以外のフィールド上のカードをすべて破壊する」
このカードの効果を発動したターン、相手が受けるダメージは0になる
このカードの効果は自分のターンまたは
相手が攻撃した時のみ発動できる
このカードの効果が相手ターンに発動され、
その効果で攻撃した相手のフォロワーが破壊された場合、
その攻撃は無効になる


妖精騎士イングナル

6/7/7
このカードの効果は相手ターン終了時のみ発動できる
このカードの効果はこのカード1枚につき1回しか発動できない
このカード以外のカードすべてをお互いの手札に戻す

遊戯王のカードって文字に起こすとクソ面倒だね!(ヤケクソ)

閃光
2コスト スペル ニュートラル
手札からフォロワー1枚を出す。その後、そのフォロワーを破壊する。
エンハンス 4:出したフォロワーを破壊しない。

4コストで5コスト以上のフォロワーを出せるよ!
でもスペルとフォロワーで手札2枚使っちゃうね!

他3件のコメントを表示
  • 第六天魔王 Lv.12

    モル、ダリス、イージスが2ターン目に出てくるやん

  • ウユー Lv.45

    ヨルムンガンド、邪教の権化「我らもお忘れなく」 なお、元ネタでは0ターンキルという頭おかしいコンボが存在した模様

  • さばじる Lv.64

    なぜ無いレオニダス

  • ウユー Lv.45

    ごめん白狼と天窮の竜神も忘れてた。ゾディアックデーモンでも弾にできない凶悪ラスワって結構多いですね

15/15/15
ファンファーレ 追加でもう1ターン行う。
攻撃されない。
ニュートラルのカード以外に選択されない。
攻撃時、相手フォロワー6体をランダムに破壊する。
場から離れるとき、消滅する。その後、自分のデッキに同名のカードを加える。 

これであってるよな?

他2件のコメントを表示
  • Reo19世 Lv.55

    どうやって出すんですかそのマップ背景みたいな フォロワー。効果は合ってますけど、指揮官と書くの忘れてますよ。抜刀術で六枚破壊しないと。

  • 膨れ鞘 Lv.47

    やっぱ江村って神だわ

  • ぷよん Lv.41

    これ元の効果的には生贄に捧げるから、相手のリーダーに自分のカードを破壊する効果を与えた方がそれらしいと思う(カードの効果じゃなくてリーダーの効果で破壊だからイージスの無敵も貫通できるはず) 出す方法? イスラとか庭園とかかな……

強欲な壺
1コス3ドロー
あれ?

他1件のコメントを表示
  • Reo19世 Lv.55

    カードゲームの元祖、MTGにはAncenstralRecallと言うカードがある。1マナで三枚引くカードです。カードゲーム最初のぶっ壊れはこれです。

  • ぼくふーた15さい Lv.16

    MTG知未経験なので初めて知りました!!

ドル・バロム

10コス ネクロマンサー 8/8
このカードは場にあるネクロマンサーフォロワーがいなければ召喚できない。
ファンファーレ:自分のネクロマンサーフォロワーを一体破壊する。その後お互いの場にあるネクロ以外のカードを全て破壊し、相手のリーダーがネクロでないなら相手のPPを0にする。

リアルファイトもありそう

他1件のコメントを表示
  • Reo19世 Lv.55

    ドルバロム…強い効果書いてありますけど、この重さならシャドバだとまだ許されそうですね

  • やっさん Lv.27

    いや、よく見てくれ。PPゼロになるぞ

c7 Lv317

PPが自動的に増えるシャドバと土地でマナを伸ばす必要があるMTGのコストを揃えるのは無理があるかなと。

☆ワームとぐろエンジン(ニュートラル) レジェンド
・コスト8 6/6 → 8/8
・必殺、ドレイン
・ラストワード;《ワームA》(4/3/3必殺)1体と《ワームB》(4/3/3ドレイン)1体を出す。

とりあえずコストを+2してみましたが、進化パンチ8点ドレインの時点でまあやばいですね・・・。
ニュートラルじゃなくてネクロ専用にすればPPブーストがないぶんまだマシでしょうか。

他1件のコメントを表示
  • Reo19世 Lv.55

    確かにpp勝手に増えるからなぁ。なんだかんだ土地四枚揃えるの大変ですもんね。

  • Fersim Lv.35

    普通に頭おかしい性能だけどこれを博物館に飾る為に作った次元があるらしい

P介 Lv36

練気 スペル
コスト0 ターン終了時までPPを2つ得る。

ドクター・ブーム フォロワー
7/6/6 ファンファーレ ブームロボを2体場に出す。

ブームロボ フォロワー
1/1/1 ラストワード 相手のリーダーかランダムなフォロワー1体に1〜4のランダムなダメージを与える。

炎の王ラグナロス フォロワー
8/7/7 攻撃できない。自分のターン終了時、相手のリーダーかランダムなフォロワーに8ダメージを与える。

希望の終焉ヨグサロン フォロワー
10/6/4 ファンファーレ この試合中自分がプレイしたスペルの回数だけランダムなスペルをランダムな対象に使用する。

黒蓮 0コストスペル 「このターン、追加で3PP使える」
全知 10コストアミュレット 「自分の手札すべてと、新たに手札に加わるカードのコストを0にする」
太陽の指輪 1コストアミュレット 「このアミュレットが場にある限り、自分のPP最大値を+2する(場から離れた時は-2される)」

うーむ、カオス

  • Reo19世 Lv.55

    ブラックロータスがカオスですね。これで連なる咆哮置いておきたい

Riku.A Lv26

とあるデジタルTCGから。
聖少女ブリキッド 2コスト3/3 (元はBPというスタッツが3000。デュエマと同じ概念)
自分のフォロワーが出るたび、相手のフォロワー1体を選択する。その後、お互いに相手の攻撃力のダメージを与え合う。ターン終了後、この効果により受けたダメージ分回復する。

エラッタがはいり、1コストでは効果が発動しなくなったそうですが、一方を取り続けることのできるヤバいカード。そしてハンデスがあるゲームなので相手の手札を破壊しつつ盤面有利をとれたことによりブリハンというデッキ(ブリキッドハンデス)が出来たほど。トラウマ。

influ Lv16

ではデュエマから1つ。
超戦龍覇 モルト NEXT 7/5/5→7/7
ファンファーレ:このフォロワーは1ターンに2回攻撃出来る。
下記の能力をどちらか選択する。
自分の場に闘将銀河城 ハートバーンが無いなら、闘将銀河城ハートバーンを出す。
自分の場に爆熱天守 バトライ閣が無いなら、爆熱天守 バトライ閣を出す。

闘将銀河城 ハートバーン 5コス アミュレット
自分がフォロワーを場に出した時、それは疾走を持つ。自分のフォロワーが2回目の攻撃をした時と自分のターンの開始時このアミュレットを破壊してもよい。
ラストワード 超戦龍覇 ガイ NEXTを出す。

超戦龍覇 ガイ NEXT 10/10/10 疾走
自分がフォロワーを場に出した時、それは疾走を持つ。
ラストワード 闘将銀河城 ハートバーンを出す。

爆熱天守 バトライ閣 5コス アミュレット
自分のフォロワーが攻撃した時デッキからランダムにフォロワーを出す。出したフォロワーはファンファーレを持っているなら使う。
場に自分のフォロワーが出た時このアミュレットを破壊してもよい。
ラストワード 爆熱DX バトライ武神を出す。

爆熱DX バトライ武神 8/6/6
攻撃時 自分のデッキからランダムに3枚フォロワーを出す。出したフォロワーはファンファーレを持っているなら使う。
ラストワード 爆熱天守 バトライ閣を出す。

長い(確信)
そしてこんなカードが制限されていないという事実。

  • TKG@メイド・メイド Lv.264

    モルネク殿堂とは言わないから、せめてメンデルか伝説ドギラゴンを殿堂してくれ。

退会したユーザー

1コス
手札を全て捨てる。デッキからカードを7枚引く

  • IGA Lv.34

    オーキド博士?

ぶどう弾/grape shot
ウィッチ  スペル シルバー
2マナ
敵フォロワーかリーダーを選択し1点ダメージ
このターンカードをプレイした回数だけ
追加で選択し1点を与える
(既に2枚使ってたら3点を割り振れる)


弱すぎィ!
嘘みたいだろ…
対応できなくてワンショットを容易にするって
理由で規制されてるカードなんだぜ?
本家で使いたかったらイゼット団に、入ろう!

他1件のコメントを表示
  • Reo19世 Lv.55

    ぶどう弾でワンキルしますからね。ストームはエルフの能力に似てるのでエルフにしたらシャドバに出て来そうですね。あれ?

  • cario(RoB期) Lv.48

    1プレイ毎に火力が1上がるとかどこか聞いたことあるんだよなぁ… ぶどう弾と巣穴からの総出とギタクシア派の調査を返して

デュエマから勝利宣言鬼丸覇

ドラゴン コスト10 攻3 防9
疾走
攻撃時 審判を行う。自分が勝ったのならこのターンの終了後もう一度自分のターンを行う。

攻撃時 攻撃力を+5する

審判 お互いの山札を1枚めくりそのコストを比べ高い方を勝利とする。コストが同じ場合審判を行ったプレイヤーが勝利とする。


ハースより
1/1/1 疾走
このフォロワーは味方のロイヤルフォロワーが出たとき
デッキから場に出る

テキストは忘れたから適当気味

現世と冥界の逆転(遊戯王)
お互いの墓場の枚数が15枚以上の時、お互いのデッキと墓場のカードを全て入れ替える
コストは5~7で

Gald Lv28

MTGでヤバいと言えばBlack Lotusとオーリオックの廃品回収者をセットで持ってきましょうか。
PPがそのターンの上限突破して回復するならシャドバのシステムなら2T冥府狙えますよ。(しなくても4T冥府行けますけど)
他にもエルフなら2Tリノセウス算が完成しますね。
以下、MTGにおける性能
Black Lotus
コスト0
Black Lotusを生け贄に捧げる:あなたのマナ・プールに、好きな色1色のマナ3点を加える。

オーリオックの廃品回収者
(1)(白):あなたの墓地にある、点数で見たマナ・コストが1以下のアーティファクト・カード1枚を対象とし、それをあなたの手札に戻す。

ドロソが確保できれば、同ターン内に何でも出来るという鬼畜性能で、当然禁止カードです。

  • Gald Lv.28

    ↑訂正 オーリオックが(3)(白)なのでもう少しだけ遅れますね。 失礼しました

sabasan Lv25

今期のアグロエルフには入れそう。

ではデュエマから
ヘヴンズ・ゲート
ビショップ
スペル
コスト6
自分の手札にある守護を持つコスト5以下のフォロワー2体を場に出す。
自分のリーダーが4以上のダメージを受けたとき、このカードのコストを0にする。

コスト制限無しだと6コスでゼウス2体とかできちゃうので5コス制限つけました。
S・トリガーをどうシャドバ風にするかが難しいですね。

他2件のコメントを表示
  • b321065 Lv.44

    ちょっと待てぃ!ヘブンズ・ゲートならコスト無制限ビショ限定だろ!実際は光しか出せないんだから、シャドバ風ならビショ守護二体じゃないのかな?

  • sabasan Lv.25

    あれ?そうでしたっけ。ではコスト制限無しでビショップ守護2体でお願いします。

  • Reo19世 Lv.55

    聞いたことはありますね。早出しスペルみたいなのはいずれシャドバには出るんじゃ無いですかね?コスト7ならゼウス出てもそこまででもない気がします。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×