質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

素朴な疑問

ロイヤルってアルベ出したら必ず進化させるの何で?癖?
そこ〇〇進化やろって思う場面多々あるんですけど
ヘイトの分散とか考えないんですかね

これまでの回答一覧 (26)

体力7が超強いから

他3件のコメントを表示
  • 真実の探求者・ファウスト Lv.117

    ロイヤルって優勢を保たないといけないんだよね。5ターン目アルベール進化はその優勢を一気に加速できるから使うんだよ。別にクラスアルベールだからとか脳死やってるとかでは無いってことを理解してほしい。

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    守ったら負ける、攻めろ!ってシロー・アマダも言ってた。つまりシローはロイヤル使い(迫真)

  • S.K. Lv.142

    まさにこれ

  • ねこじゃらし Lv.22

    「考えないんですかね」じゃなくて「しないんですかね」の方が良かったかな こっちも脳死認定するつもりじゃなかったし、言い方が悪かった 不快な思いさせてすまない

退会したユーザー

確定除去少ないから体力7の方が生き残りやすいって判断するとき多いゾ。

相手の手札なんて予想したって意味ないんだからそれで取られたら結果論よ。

Lv150

ヘイト分散して進化で上から除去されると、その相手の進化後フォロワーを上手く処理する術がロイヤルには少なくてそれが負けに直結するから

クラス:アルベールだから

他1件のコメントを表示
NAO*key! Lv500

場合に寄るやろ
5/7にすることで取られにくくなるってのはある
フェイロ使ってる時にドラ相手だと巫女進化で取れなかったり大鎌進化で一方取れずにジリ貧になって勝つってこと良くあるぞ

他35件のコメントを表示
  • みがた Lv.4

    質問文から考えてそう言った状況じゃなくてむしろアルベール進化が不利になる場合のことを言ってるんだと思うんですが...

  • NAO*key! Lv.500

    そんなの対戦相手は分からないワケだし結果論なんだよなぁ

  • みがた Lv.4

    流石に手札までは分からないとしても確定除去多いクラスに対してのケアくらいできるでしょって話

  • カートリッジおじさん Lv.110

    アルベール進化が不利になる場面ってあんま無くね?

  • みがた Lv.4

    ✱俺の回答参照

  • NAO*key! Lv.500

    >>確定除去多いクラスに対してのケアくらいできるでしょ いつ全クラスに対しても分散させずに必ずアルべ進化するとでも言ったんですかね...

  • みがた Lv.4

    質問主の文章見ろよ...

  • 退会したユーザー Lv.211

    噛み合ってない\( ˙꒳​˙ \三/ ˙꒳​˙)/

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    え?このゲームってケアなんて考えないで顔面削りきるゲームだろ?(死んだ目)

  • みがた Lv.4

    フェイスロイヤルこそケア大事なデッキだと思ってたわw 本当にアグロが脳死だと思ってしまっているのかな

  • カートリッジおじさん Lv.110

    アルベールを進化させれば次のターン相手はアルベール処理に手間取るから他の打点が生き残りやすくなるじゃん。

  • NAO*key! Lv.500

    実際5/7で立てた方が有効な場合も多いんだよなぁ... 裏目とかとやかく言うなら一生終わんないよこの話

  • みがた Lv.4

    だから確定除去が豊富なクラスにもそれをするのはなぜって話

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    まぁ人によって色んな考え方があるんだし、「この考えが正しい」ってのは無いと思うゾ。個人差個人差。

  • NAO*key! Lv.500

    俺がしてるワケじゃないしそんなん知るかよって言ったら駄目?

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    まぁそもそも確定除去豊富なクラス相手にしてんなら、アルベ進化させても他フォロワー進化させても、確定除去+進化殴りとかでどのみち両方吹き飛ぶんですけどね…。(遠い目)

  • NAO*key! Lv.500

    不毛過ぎるし終わり!閉廷!皆解散!

  • カートリッジおじさん Lv.110

    確定除去って大体5コストじゃん。 先攻でアルベールを進化させたと仮定した場合次に相手が確定除去使うと残るppって1でしょ。 そこからもう1枚取るとしたらゴブリンに進化吐くか相手がドラゴンでブレブレ吐くかでしょう。 後者はめったに無いからつまりアルベール進化を盾にして他の打点が生きやすい場面を作ってるって事なの。

  • みがた Lv.4

    別にいいけど あくまで質問主の定めた前提の上で回答する場でそれをするのはちょっとおツムが...ってなる

  • カートリッジおじさん Lv.110

    1じゃねぇ0だごめん間違えた。

  • 退会したユーザー Lv.211

    アンリミでテミス投げれば解決すんじゃね?(適当)

  • みがた Lv.4

    カートリッジ▷ 他の奴が生き残るなら尚更他のを進化させたほうがいいのでは...って考え

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    ここ見ても色んな考え持ってる人おるし、「一番の正解」なんて無いゾ。一番の正解が無いからこそ、ワイらは戦い方を研究するんだゾ。

  • みがた Lv.4

    「正解はない」で終わらすのが一番おろか

  • NAO*key! Lv.500

    穏便な松永兄貴あぁもうやだ最高可愛い(バババババババ

  • カートリッジおじさん Lv.110

    体力7に大いなる意味があるんですよ。 体力7を処理しつつテンポを取れるカードは無いですから。 水巫女に一方的に取られ無いってのもある。

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    一番の正解探そうと努力するのはとても良い事だし続けるべきだけど、少なくとも考え方には個人差があるんだゾ。正解を見つけたつもりでも、他人から見れば正解じゃないかもしれないんだゾ。だから、アレが正しい!コレが間違い!なんてお話は不毛なんだゾ…。(ゾゾタウン)

  • みがた Lv.4

    対面ドラゴン想定ならPPブーストしてる前提だと思ってたわ!w

  • 退会したユーザー Lv.211

    バハメンコすればどれ進化とか関係ないな!

  • クォスムス Lv.214

    直接あんま関係ないけど「正解なんてないんすよwwww裏目考えるだけ無駄www」って考え方嫌い

  • みがた Lv.4

    どれだけ勝利できるかって基本理念捨ててるようで俺も嫌い 穏便とかじゃないから

  • Shin@(バー;ω;ドン) Lv.100

    黙ってメンコだ(思考放棄)

  • みがた Lv.4

    まぁメンコ含めて思考だろう トッププレイヤーで思考してない人はいない

  • すずめ Lv.102

    例えば相手の盤面に不死者が居て、自分のフォロワーがアルベール+何かだったとしてもアルベールに進化切りますかみたいな話なんじゃないの?基本的にはアルベール進化が一番打点出やすいしフォロワー残しやすいわけだけど、上記の場合だと適当なフォロワー進化で一方取られて不死者にソルコンやイーターされたら悲惨じゃん?他のを進化してれば一方取られないのに。にも拘らず脳死でアルベール進化してくるやつ多いんだが何で?みたいな。

  • すずめ Lv.102

    もっと言うと、破魂ナーフ前でネクロなら破魂3積みするのが当たり前みたいな時代でさえ脳死アルベ進化して破魂進化で全処理される無能ロイヤルもよく見かけたよ。こういう、明らかに他のを進化した方が勝る可能性が高い場面ですらアルベ進化するのってどうなんだよ、って質問なんでしょ?…違ったらすまん。

  • 退会したユーザー Lv.77

    う~ん、判り易い。こんな状況だとアルベ進化はプレミだよねって例を挙げてって貰った方が判り易い。

体力7が普通に強い。
まぁ相手によるけど。

人によるし、ケアしたい対象的にアルベール進化する場合もあるしwケアが裏目にでるなんてザラ、そうゆうところを取り出して叩きたいなら消えてくれ

他1件のコメントを表示
  • みがた Lv.4

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • ねこじゃらし Lv.22

    口調キツかったかなとは思ったけど別に叩きたい訳じゃないからね

体力7は死ににくいから

(自分の手札で判断すれば)○○進化やろってことなら
考えるだけ無駄だと思うんですけど

退会したユーザー

3/5は上から食われやすいから

ケース1:ヘイト分散させた所でどうせ全員消し飛ぶから
ケース2:有利交換なんて絶対させないという固い意思
ケース3:勝ちが見えてきたので顔面を詰めたい
ケース4:深い考えなんてない!アルベは進化させる物だ!

まぁ…こんな感じか?

これマジで分かる

ロイヤルに限らないけど打点分散させておけば次のターンに出せるダメージでかくなるとか考えないのかなって思う

馳夫 Lv279

エンハアルベールではなく、かつフェイス攻撃をしている話だと思います
そのためデッキはフェイロ(アグロイ)だと考えて答えますと、他のかたが言うように体力7が大きいのが理由です
またフェイロは効率運用の面もありますから、有るか無いか分からない確定除去を気にするより、無かった時に勝つ算段をした方が回ると言うのもあります
フェイロは手札が枯渇する前に勝負を決めなければ逆転の可能性はほぼないデッキであり、またずるずると続けるよりリタイアして次に行くデッキでもあります
そのためパターン化したムーヴで勝てる環境に投入する典型的なメタデッキのひとつであると私は思っています(一部のアグロイは選択の幅を持たしたデッキもあります)
フェイロは本当に勝ち筋か少ないデッキなので、選択の余地がない場合も少なくありません
そして回す回数が多く速いデッキは勝てるパターンも決まって来るので相手のデッキよりも自分のムーヴを優先する場合が多いのだと思います

そう言った理由でアルベールを優先的に進化させていると思います

フェイロ(アグロイ)以外の話ならすいません
その場合は状況を限定していただけなければ推測ができません

長文失礼しました

まぁ1番は「確定除去がなかった時に強いから」でしょうね
ランクマはロイヤルなら特に早く回すタイプが多いのでヘイト分散させて2体取られるよりはスタッツの暴力した方が強いということでしょう
また早いタイプでなければ手札のメイジを見越して単体除去に走らせるという行為はあり得ると思います
とにかく場面が多々あるんだったらいくつか貼ってくれないとなんとも言えない

あいつらみんなホモだから(暴言




嘘です

エンハ時の事なら2回攻撃で4点分打点上がる疾走より進化させるフォロワーとかほぼいないから分かる。
5コス時でも5ダメ与えつつ5/7という処理しにくいフォロワーを置けるからまぁ分かる。
ただ、盤面処理優先しないとヤバい状況でも思考停止にアルベ進化顔殴りするようなのは分からない。
そういう人の脳内では「アルベ進化殴りしてたら勝てるゲーム」という認識が成立してるものと思われる。

……まぁ、真実はどうか定かではないのだが。

ko-ran Lv151

ヘルスが高いからしがち。実際裏目の数考えると基本アルベ進化が丸いときが多い。

退会したユーザー

アルベールくらいしか頼れるやつがいないから。

S.K. Lv142

おそらくフェイロやミッドロのことだと思うけど
ジャンヌとかサラブレとかオディールとか考える場面も無くはない。無くはないんだが…生き残った時のことも考えるとアルベール進化って結構圧をかけることが出来る動きなんだよね。必殺で取ったら小粒処理できないことも多いし。だから全くヘイトのことを意識していない訳ではないということを知っておいて欲しい。

そのレベルのランク帯だからとしか
俺も低ランだから変な進化多いし

エルフ使いからしたら進化アルベってリラないとクッソきついからみんなヘイトの分散とか考えてね

known Lv16

そんなんアルべール使ってる奴が全員そうって訳じゃないだろうし知らん。

強いて言うなら他も言ってるけど体力7が5tでクソ強いから。ローテなら確定除去も少ないし

hoge Lv70

アルベ進化はロイヤルのルーティンだから…

Uzak Lv224

使命感

とりあえず梟進化するNみたいなもんだろ

退会したユーザー

いっつも9tで進化イクゾッイクゾッやってるから手癖がついたとか?

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×