ドラゴン新ゴールドカード 斬竜剣士・ロイ
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ドラゴン新ゴールドカード 斬竜剣士・ロイ

斬竜剣士・ロイ
ゴールド・フォロワー
ドラゴン
3/2/2
●活竜剣
●殺竜剣
【ファンファーレ】;【チョイス】したカード1枚を手札に加える。

活竜剣
ゴールド・スペル
ドラゴン
2コスト
自分のPP最大値を+1する。

殺竜剣
ゴールド・スペル
ドラゴン
2コスト
相手のフォロワー1体に3ダメージ。
そのフォロワーが「ドラゴン・フォロワー」なら、3ダメージではなく6ダメージ。


焔の錬金術師だおぼえておきたまえ

これまでの回答一覧 (26)

退会したユーザー

ジークフリート
漆黒の獣戦士
残留剣士ロイ

我らドラゴン裏切り三銃士!

他3件のコメントを表示
  • Shin@(バー;ω;ドン) Lv.100

    ジークさんはファフニール限定だから許してあげて…

  • outam Lv.233

    戯曲さん忘れてる。「屠竜の役目、果たします」

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    ベオウルフ「俺だって竜殺しだぞ」…ドラゴンって内部抗争でもやってるのかしら

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    ドラゴン倒せば地位と名誉があたえられるからね

退会したユーザー

戯曲で使える?
ブーストは強い

他7件のコメントを表示
  • カートリッジおじさん Lv.110

    戯曲まさかの超強化ですねぇ

  • outam Lv.233

    実質5/5/6守護…ちょっと強い。

  • じゃみ Lv.206

    結局相手前ターンのフォロワー処理があるから、進化権切らなきゃいけないような…

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    5/5/6といっても進化して無いし(スタッツ上がらないが)、返しの5コストフォロワー進化には耐えきれないし…うーむ…

  • くろーしす Lv.247

    こいつ3/2/2だよ?結局6/5/6守護相当で普通

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    多分「戯曲で出したドラゴン2コスで処理できるやんけ!」という話だと思いますから3+2=5コストかと。殺竜剣の補充と同じターンでやろうものなら3+3+2=8コストもかかりますから…

  • . Lv.48

    3/2/2だから1コス余分に払ってるって話やろ

  • Uzak Lv.224

    9PPで原初戯曲+相手ドラゴンおりゃあは結構強い気がする、あくまで気がするだけだけど

ちなみに彼はどの日が無能なんですか?

他1件のコメントを表示

いつも思うけど剣士をロイヤルから奪うんじゃねえ

他5件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.123

    そんなこと言ったら過剰な反応されるから…やめようね!

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    ドラゴンスレイヤー的な役職なんでしょ(適当)

  • バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194

    剣士=ロイヤルだと思ってる時点で残念

  • 退会したユーザー Lv.84

    漫画やラノベの主人公をシャドバのフォロワーに当てはめようとすると、ほとんどロイヤルになりそうな勢い

  • ko-ran Lv.151

    逆にドラゴン側はシャルロットさんを募集しています。龍殺し系の剣士多いからネしかたないね。

  • zer Lv.35

    剣士なんぞどこのクラスにでも居る。ロイヤルはが増やすべきものは馬と城。

Lv74

ランプした後も腐らないランプカードで強い。
ランプドラゴンが組まれるならばほぼ採用されるカードだと思います。

ドラゴンが不倶戴天の敵かのようにドラゴンに対して火力上がるな
これ使いやすいね

他2件のコメントを表示

要は5/2/2の1ブーストでしょ
もう一方もミラー戦でもニュートラルには普通だし
微妙ですね、確かに今までが強めでしたが
このバランスの取り方はなー、なんか違う

他2件のコメントを表示
  • outam Lv.233

    3/2/2出しといて4ターン目に2ブースト狙いだろうね。安定するのなら脅威と言わざるを得ないが…

  • 退会したユーザー Lv.79

    分割支払いを合算するのはTCGの才能ない

  • ひお・てぃー Lv.127

    うん、まあ本心じゃないしね。書込みちょっと遅かったのが悔やまれる。

Harurun Lv80

巫女がいるのに実用的PPブーストを増やさないで欲しかった…。
あとは回復カードを来ないことを祈っときます。

うーん、後攻ドラゴンが3Tこれ出して
4T活竜金アイラ進化でPP2ブースト…結局5Tには覚醒でしょ?
まあ闘気落ちて回復されなくなっただけましかぁ…

って感じです。PPブーストスペル強いよなぁ…
でもまあ闘気ほどの強さはないかもしれませんね。
除去を選ぶかブーストを選ぶか。
チョイスって感じで割といいデザインかなぁと。
ブーストスペル加える可能性があるなら
3/1/2でも十分だと思うんだけどなぁ…と愚痴をこぼしつつ。

全然関係ないですが、
ローウィンが剣で切られて興奮してブーストする光景を
少し想像してしまい気持ち悪くなりました。

他7件のコメントを表示
  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    闘気が再録されないなんて誰が言った?!

  • ミッドレンジイージス Lv.78

    なん……だと………?(え、マジで?)

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    今の所「再録」された連中もなんか別物が多いから多少はね?

  • C.W.S.D Lv.18

    英語で書かれた記事によると、宮下が白狼、アルベール、ドロシー、サラブレ、闘気、ネフティス、ユリウス、裁判所、サハ、バハの互換は出すらしい。

  • ミッドレンジイージス Lv.78

    うっげえ、回復はせめて消してくださいよぉ…

  • リッチ祭り Lv.156

    サラブレはドラゴニュート、闘気は分けてこれとガルアの事を指しているのでは?

  • ミッドレンジイージス Lv.78

    あー、これとガルアで闘気互換ならまあ大丈夫か。こう考えると、闘気の強さはやばいな。

  • そろちゃん Lv.106

    その内アンリミでは28枚くらいのPPブーストが積まれそう

ミニゴブ落ちるし、3tこいつ、4t新アイラとブーストOR除去、とかなり動きやすい。単体として強さを見るとそこまでだが、事故軽減や動きやすさという面ではかなりのものかと。ただバハ落ちるしサハイスラも消えるからランプしてしたい動きがどれくらい需要があるかという気はする。

まーたドラゴンにドラゴンごろしが来たのか(困惑)
大佐は水ぶっかけて無能にして差し上げろ。

性能は、汎用性はかなり高いけど、その分コスト比効果はかなり悪いな。
基本は活竜使ってく事になると思うけど、3/2/2バニラ出して劣化託宣手札に加える事になるから。
……まぁ、そもそも「託宣自体がやり過ぎだった。すまんかった」って運営の意図かもしれんけどね。けど、アレ、プライズだから落ちる事はないんだよなぁ……。
殺竜剣は発動条件がドラゴンフォロワーって狭い範囲だけど、チョイスで選べるという事で腐りにくいし、そもそも効果満たさなくても2コス3ダメで割と充分という。

使いやすい分、今までのカードと比べると効率が悪いって印象かねぇ?

ko-ran Lv151

無能大佐より有能そう(こなみ

強いんじゃないかな?原初起動できる。ブーストの受けが広くなる。2コス三点で回避可能などなど腐りづらい。

5t目に巫女投げても回復しないし旨みねーなって時はこいつでお茶濁しておけばジルニトラとか渓谷に受けられるしね。

  • 天庵様の化身 Lv.170

    無能大佐は(雨が降ってなければ)作中でも最強クラスなんだよなぁ……。あれより有能だと水巫女クラスになりそう(小並)

後半は除去としても使える腐りにくいブースト

ぱっと見こいつ用

いかにもドラゴンアンチみたいな名前なのにドラゴンなんですね……ツンデレかな?

他1件のコメントを表示

竜の翼等のカード変化、早速見捨てられギミックになってない?

3tに3/2/2出して4tにほぼ確でブースト出来る点は代わりに2コストかかるが、旧アイラより強いと思う。
後攻だと金アイラと組み合わせて2pp分ブーストできそうだし。

除去札は使い勝手良さそう。
早いターンで2/2を場に出しながら3ダメの除去が手札に来るのは大分安心感がある。
ただ、基本、前者の効果の方が強い。

サラブレ落ちるから、アグロ系デッキに対して、こまめに処理していく為にこういうデザインなのかもしれないけど、うーん…て感じですね。
多分ランプで前者、それ以外のデッキタイプで後者もしくは、対アグロってチョイスするデザインなのかもしれないが、対象をドラゴンカードにするようなカードが出ない限り、明らかに後者が弱いと思う。

ken11 Lv28

汎用性が高くて、カードパワーが抑えめなので、個人的に好印象なカード。
これしかpブカードが来なかったらローテランプにはおそらく3積みされるのではないでしょうか。

cle Lv25

強めかな…
実戦レベルのPPブーストなんで3積みされるでしょうね
チョイスの柔軟性がどこまでなのかで更に評価上がりそう

  • cle Lv.25

    これ以上ヤバいの追加しないでくれよ…

活竜剣ただ竜に取りつかれてるだけじゃねーかお前が竜を活かしてるんじゃないお前を竜が活かしてるんだ
というかマチルダがスタン落ちしたカードを加えてあの性能なのにこいつが加えるカードがスタン落ちしない理由is何

許せる(上から目線

茶味 Lv124

ブーストには計5コスト払わねばならなくなった分、終盤戦でも腐らなくなった旧アイラ……という印象ですね。
後攻3Tこれ、4Tアイラ進化+ブーストといったブン回りムーブがあり凄まじいパワーを秘めていると思います。
3コストのドラゴンフォロワーなのでジルニトラや原初との相性もいいですね。
どんなドラゴンデッキでも3枚入ってくるかなと思います。

PPブーストとしては強い。
除去としては微妙。
でももしブーストしかなくても強いから多分結構強い。
ただし遅すぎて到底サラブレの穴は埋めきれない。

無理なく原初メタが出来るのはランプにも原初にも有難いですが、遂にドラゴンフォロワーで有ること自体がデメリットになる様になってしまいましたか…

無能な大佐と違って有能やな

無駄にアイラと相性がいい

なんでミラー意識カード追加なんだろう?
名前からの性能かな?

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×