質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ヴァンプ新レジェやばい気が...

ヴァンプの新レジェで『相手のリーダーか、フォロワー1体に、このバトル中自分のリーダーが自分のターンダメージを受けた回数と同じダメージを与える』という効果を持ったヤツがいるんですが、(名前は忘れました)コイツやばくないですか?正直、ここ1ヶ月まともにシャドバやってないんで環境がどうなるか分かりませんが、遅いデッキ主流の場合コントロールヴァンプが大暴れする気が...。ヨルムンガンドやヴァルプルギスナハトなど相性がいいものも多いし、10点くらいなら簡単に出せると思います。こいつについてどう思うか、聞かせてください。復帰したら、またひどい環境なのは嫌です。
(´;ω;`)

これまでの回答一覧 (26)

すずめ Lv102

アンリミアグヴ
→カラボスとアンチシナジー、仮に5点くらい出るとしてもインプランサーやアルカード、ソウルドミネーター、エメラダ辺りで十分。しかもこいつらアグヴではそんなに使われてないよね?
守護無視出来るのは強いけど、正直使われないと思う。

復讐
→基本的にベルフェで一気に復讐状態になるから、“自傷回数”はそんなに多くない。エメラダでいいわ。

昆布
→セクヴァンが2コスト軽くなった代わりに回復無くなった感じか…弱い。
仮に10点出せるとしたら、当たり前だけど10回自傷したってことだよね?今後の追加カード次第ではあるけど、少なくとも現状ローテではそんなにたくさん自傷カードを揃えられないし、ナハトだって5回自傷するのに5ターン掛かる訳だし、その自傷を補えるほど回復が揃ってる訳でもなければAOEも無い。詰まるところ、相当コントロール向きのカードを追加して貰わない限り質問主様の恐れている事態にはならないと思う。
アンリミだと回復を大量に積まないと持たないから、そんなに自傷カード入れられない。

ヨルムン
→自傷カードは手札に蓄えたいヨルムンと、自傷しまくること前提のこれは実はあまり合わない。サブプランとして入れるのはアリかも知れないが、それもカラボスやエメラダでいいと思う。むしろヨルムンとこれのどちらかだけ採用ならわかるんだけど。

Nヴ
→ファントムキャットのほぼ完全下位互換ですね。使いません。

専用構築
→アンリミでならかなりのダメージを引き出せるだろうが、アンリミ環境で自傷しまくってはこれを出す7ターン目には多分どちらかが死んでる。結局出番無いオチになりそう。
ローテだとヨルムンデッキのヨルムンをこれと差し替える感じか。自傷カードを手札に蓄える必要も無く、案外使いやすいかも知れない。かなり使いやすく優秀な回復とAOEが追加されればそこそこ戦えると思う。…って昆布で言ってることそのままだけどさ。結局、追加カード次第。

結論=少なくとも現カードプールでは大して脅威とは思えない。

他1件のコメントを表示
  • ハム太郎 Lv.125

    丁寧な解説ありがとうございます。 なるほど、現段階では大丈夫なんですね。 確かに、ローテのヴァンプはセクシーやディアボリック使えませんもんね...。次のパックでいい回復枠が来てくれるのを期待します。もちろん、バランスよくですけどね笑

  • すずめ Lv.102

    私もヴァンプ愛用者の端くれとして新しい回復AOEに期待しています。ただ、あまり強すぎる回復AOEを追加されると本当に質問主様の言うような事態も起こる可能性はあります(シャドバをそんな遅い環境にする方が難しそうだが)。例えば新ヴァンピィちゃんは普段自傷回数稼ぎつつ顔を詰めることができ、復讐時にはドレイン守護で回復することもダメ押し疾走にもなるパワカですので闇蝙蝠との相性も異常です(というか何と合わせてもくそ強い)。こんなのがもう数種追加されたらいよいよヤバそうですが、半端な打点ではエメラダやカラボス、倉木などの強力かつ方向性の異なるライバルフィニッシャーがたくさんいるので採用率が上がるかはわかりませんね。

退会したユーザー

名前思いっきり画像に書いてあるよとツッコミを入れつつ。

どうでしょうね?似た効果のギガントキマイラも結局超越デッキのフィニッシャーでしか使われていないので、火力出すのは意外と大変なんじゃないかなーと思います。

もちろんこれからの追加カード次第だとは思いますが、意外と自傷回数稼ぐのってキツいと思います。

他4件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.211

    思います3回言っとる…( ˙꒳​˙ )

  • 退会したユーザー Lv.57

    ギガキマと違って連打出来るのがやばそう()

  • 退会したユーザー Lv.211

    ああでも確かに7ターン目に引いても仕事するのはギガキマより優れてるなぁ

  • ハム太郎 Lv.125

    名前に関してはすいません...m(_ _)m 投稿する寸前で気づいたんですが、読み方わからないのと、めんどくさいのとでそのままにしました。

  • すずめ Lv.102

    普通は「やみくらいのこうもり」「やみくいのこうもり」とかって読むんじゃないですかね?

c7 Lv317

露骨にヨルムナハトのフィニッシャーにしろと書いてますね。自分もわりとやばいと思います。
ヨルムナハトのリーダー付与はそもそも消滅以外で対策法がなく、今まではヨルムにさえ消滅を合わせていれば被害は抑えられました(不意打ちでのゾディアックは除く)。ただしこいつがいるとナハトの毎ターンダメージが自傷回数をゴリゴリ稼いでしまうため、ヨルムだけ消滅させてればいいというわけではなくなります。

消滅を持っているビショやネメシスでも、ナハトとヨルムの両方を消すのは案外大変なんですよね。そんなにうまく噛み合わないですし。
また、ヨルムナハトの「リーダー付与」は対処不能な領域なので、強くなりすぎるとヘイトを買うことが容易に想像できます。今でさえ自傷のたびにAOEは嵌るとクソゲー感強いですし、あまり見ないからこそ許されているようなもんです。

そんなわけでヨルムナハト強化は個人的にはやらない方がいいと思ってますが、開発はレジェを使ってテコ入れしてきましたね。
いやな予感が杞憂に終わることを祈ってます(´・ω・`)

他1件のコメントを表示
  • ハム太郎 Lv.125

    ヨルムン消されたとき用にピン刺し程度には採用されるかもしれませんね。

  • てんじん Lv.36

    実際ヨルムンデッキ使ってますが、現状のローテでは自傷回数なんて勝ち試合で5~6回、長引いて8~10回くらいですからこいつ採用するくらいなら疾走や一裂きでいい気がしますね。 その点からみると自傷&顔面にも回復&守護にも使えうる新ヴァンピィの方がヨルムンデッキに合っているように思います。 ただ全く弱い訳ではなく、追加カードプールや長期戦主体の環境次第ではギガキマのような使われ方で猛威を振るう可能性を秘めていますが、今度は同じく長期戦視野のヨルムンカラボスがライバルになりますね。 ヨルムンカラボスの方が流行った場合は、ミラー対策で1枚刺しておくと出し抜けるかもしれません。

自傷する回数に見合う回復札が来れば暴れそうな感じはするけど、まぁ今後の追加カードによるかなぁ…と。

今のところ、そんなに自傷するだけには上振れもしなければならないしリリムあたり引かないとPPが足りない

加えて自傷は文字通り自分のライフ削ってるので疾走が他のクラスに追加されたらキツい

ZAQ Lv44

ヨルムンヴァンプ回してれば案外すぐわかるけどこいつが強いということは結局低コス自傷と回復がクッソ強い結論に達するゾ

今までのやべーやつと比べたらそんなやばくないのでセーフ

他4件のコメントを表示
  • クォスムス Lv.214

    でも全然やべーカードねぇじゃんどうしたサイゲ!?ってなった後に原初クッソOPだったから自分の評価はあんまアテにしてねぇ……

  • 退会したユーザー Lv.211

    結論…実装されてみないとわからない

  • 退会したユーザー Lv.37

    自傷カードの追加次第で暴れるんだから相性いいカードなくてあそこまでのし上がった原初とはレベルが違う

  • クォスムス Lv.214

    いや、まぁ正直アンリミだとアグヴに自傷カード多めに積んで5点くらいの直ダメ与えるだけでも相当ウザそうだし、そこまですごいの出なくてもワンチャン暴れるかなぁとか考えてたりもするよ

  • ぬいぬい Lv.94

    まあ実際実装されてみないとわからんよな、次ROBも落ちて環境かわるし

退会したユーザー

顔面に高打点叩き込めるのは、何かの拍子に悪さしそうな感じはあります。

ただそれよりも、超越、乙姫アルベール、ヘクターのように

・このカードがあるから強いクラス特性カードが追加されない

みたいなことになる方が怖いですね。
それならいっそ大暴れした挙句に一か月でナーフされる方がいいかもしれませんよ。

ヨルムンで組み合わせるより専用構築の方が良いと思う
ヨルムンと組み合わせるって考え方はヘクターの事前評価でネフティスとのシナジーが合わないから雑魚みたいな考え方に近い

これを組むなら新ヴァンピィ入れたミッドレンジ気味にして蝙蝠3とソドミ1で柔軟に立ち回るのが良さそう

ローテ前提だけど、「ダメージを受けた回数」を有効活用しようにもそれ相応の手札が必要なのと自傷するカード達との比率で安定感とはかけ離れたデッキになるのよね。
ネメシスのアーティファクト参照系ですら思ったより貯まらないとかザラだしね。

公開されるカード次第ではあるが、今のカードプールだと最速で使ってもたいしたダメージにならず、泥沼試合や最後の最後でワンチャン!…的なカードになりそうで自分の中の評価では乱暴に使えるカードでもないからぶっ壊れというイメージにはならない。

ローテ前提な

ローテ前提な?

防人 Lv126

はっきり言って現状じゃまだ弱い。しかしディアボとはいかずとも、軽い回復スペル、黒死並みの防御札が来れば、話が変わってくる。かもしれない。

自傷だから自分の体力減ってるんですよ?スペプとは違って下手するとリーサル取られるんです。それを補って余りある回復源があるならその心配も最もですが今のところローテではそのような状態ではありません。
悠長に自傷回数稼ぐ間に失踪で終わりがいいところです。
ただ相手がバーンダメ出すのが苦手なデッキなら充分猛威は振るえるかと。

Carpo Lv157

ギガキマサフィラ系統なんだけど相手盤面ガン無視出来るのはヤバげ
だけど今サフィラ使ってて思うのはそんなに育てられるかな?って感じ
10点が簡単に出せるとは思えない、一裂き+蝙蝠で10点とかはありそうだけど

魎呼 Lv22

ヴァンプ弄った事無いけど、例の0コススペルを見て回数増やせるよ!って運営の意志が・・w

こいつが流行ればバーストダメージの出せるデッキが流行ると思う(というかROBでかなりそういうの減るし多少は実装するだろう)からメタを当てるなら割と簡単な気がするよ
あとはヨルムン自体が何らかで消されてこいつの最大限の強みが減るのか回復フォロワー・スペルが今後追加されていくのかこのあたりでこのレジェがやべーやつになるかそれなりになるのかくそざこなめくじになるか見守るしかない

ヴァンプで騒がれるレジェンドは実はあんまり強くないってメアリーさんとサーペントさんがいってた

他1件のコメントを表示
  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    倉木「せやろか?」

  • かぼちゃ Lv.60

    実際メアリーさんやサーペントさんは環境歪めるって実装前騒がれてたゾ。君はみんな頭騒乱になっててあまり騒がれてなかったゾ

trd Lv144

くっそ強いと思う
でもアグロタイプのデッキになると思うから
ヨルムンとはちょっとかみ合わないかも
ナハトはいいけど

ヨルムンナハトに入れるとしたらコスト的に正直エメラダ抜いて入れるしかない
でもこいつがエメラダより強いとは全く思えない
既存のヨルムンナハトだとうまく動いても7ターンじゃ5点出ればいい方でナハト引けないとそれも無理だし、序盤きついのに鮮血なんて最初から置くのもつらい
強くなれるとしたらローテ長期戦だけど、今ローテは回復全然ないからそれが補完されないと高威力出す頃にはライフ尽きてそう

まぁ余程相性いいカードが追加されない限りこいつが暴れることはないかな
自傷はするのに回復はしない最近のヴァンプのカード達に、高速環境のアンリミ、どっちにも適合してないのは無謀

あったまわりいww

フォロワー貫通がやばい

xehj Lv102

ただでさえヨルムンとナハト引けないと勝ち筋がみえないのに、さらにこいつ入れるのはデッキの枠的にも手札の回しやすさ的にも辛い
ヨルムンとナハトのラスワさえ発動すればほぼ勝てるのにこいつまで入れるかって言われたら微妙

弱くはないと思うけど使うとしたら確実に今のヨルムンナハトとは別のデッキじゃないかな
ヨルムンもナハトも採用しない新カード中心のミッドレンジヴァンプみたいなデッキになるんじゃない?

SPIN☆ Lv124

デュランダルにおまかせ

Lv74

ローテでは、AFネメシスのサフィラかマナリア白銀剣に
近い感じかなあと思ってます。
ぶっ壊れってほどではないが、それなりに戦える程度。
使ってみないとわからないですが。

いや、名前書いてあるやん

ローテ民
エアプ段階だと昆布でいうなら昏きでいいんじゃないかなぁって思ってるんですけどどうかな? って感じですかね
ブレが大きいカードなのであんまり信用ができないです
ヨルムンデッキにはダメ押しの一手に良さそうなんですけど、ヨルムン自体の安定性が低めなのと、コンボパーツが多くなってしまうのが不安
ローテ的には自分はなんかあんまり事前評価は高くないです
追加カードに注目してます
※ヨルムンデッキ相手するの嫌いなのであんま強くならないで欲しいとかいう私怨を撒き散らしておく

アンリミだと自傷多めのアグロにピンか2枚で最後直ダメフィニッシュがどれだけ強いのかなぁって感じですね

oiv Lv54

ローテってことかな?
新カードで扱いやすい自傷がどれだけ増えるかが全てかな
今のところそんなに強い気がしない

不適切な内容を含むため、削除されました

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×