新カード ストームレイジ(ウィッチ) 眷属の贈り物(ヴァンプ)
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

新カード ストームレイジ(ウィッチ) 眷属の贈り物(ヴァンプ)

北海道のしゃどばすチャンネル公開録音で新カードパック先行公開されたそうです

ストームレイジ
ウィッチ
スペル 5コスト
全体1ダメ(顔含む) 単体3ダメ

眷属の贈り物
ヴァンパイア
スペル 0コスト
お互い顔1ダメ お互いの場にフォレストバット召喚

感想とかどうぞ

これまでの回答一覧 (26)

スペブ見てると0コスってだけでいい予感しない

  • 退会したユーザー Lv.152

    生命の量産見てると0コスってだけでいい予感しない

やっぱり自傷カードきたか
ヴァンピィと蝙蝠を露骨に意識したカード嫌いじゃないよ

他25件のコメントを表示
  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    ちょっと考察してみたんだけど相手の場に出す眷属ってデメリットにしかならないように見えてカインドヴァンピィで進化すればドレインの餌にできるじゃねぇか あとソドミの打点稼ぎ要因にもなる

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    あれまてよ?ざっと考えてみたけどヨルムンガンドの永続つければ相手の場に出した蝙蝠消しつつ打点稼ぎになる…あれ?コンボカードだけど使い道多いし結構強くね?

  • ドロッセルの人 Lv.333

    低コスト自傷は嬉しい。あとは有能なドロソさえくれば次弾のヴは輝ける(環境を取れるとは言ってない)

  • ドロッセルの人 Lv.333

    連投ゴメンだけどよく考えたらリリムとの相性もやべぇかも。実質pp回復薬じゃんこれ

  • ネメシス研究者 Lv.42

    ガンドには確実にいれたいところさん新レジェンドとも相性がいいので序盤から打っていけるのも〇

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    後はマトモなドロソが来たらどうなるか…

  • oiv Lv.54

    あんたにヒントをやるよ!

  • ネメシス研究者 Lv.42

    通常のヴァンプデッキに入れたらただのドロソソになる件 マナレシオ的には悪くは無いんだが

  • アヌビス@はいだら風味 Lv.108

    盤面取れていれば2ドローだけでも十分優秀ですよね。ガンドだったらヴァンパイアフォロワーを絞るので採用できなくもないけど、こいつ自信がヴァンパイアフォロワー・・・純真でいいやってなります。

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    てか求めてるのは低コスのドロソな ソルコンとか願いみたいなやつ

  • すずめ Lv.102

    ヨルムンなら取引が2コスト自傷ドロソで鬼強だし、バフォもあるし…十分優遇されてると思うんですが

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    取引が鬼強とかなんの冗談だよ バフォメットはドロソじゃなくてキャントリだから、

  • すずめ Lv.102

    え…それ本気で言ってます?ヨルムンに限りマジで強いですよ?他だと確かに微妙だけど

  • なるみ Lv.66

    いや、正直ヨルムンデッキでも出す前にぽんぽん自傷してたら着地するころにはすでにピンチじゃね?ヨルムン自体が微妙なのも合わせると取引は強いとは言えないような…。

  • すずめ Lv.102

    ベルフェがライフを約半分持っていくのに比べて2点しか自傷しないので、そんなぽんぽん自傷してピンチなんてことにはなりませんよ。ヨルムンが引けなければ(ベルフェと比べて)安全なドロソとして使えて、ヨルムンが引けたら自傷ソースになる。羊で回復も出来るし、私は入れてないけどリリムとも相性がいい。あくまでもヨルムンに限りだけど、ベルフェ外してでも3積みする価値あると思ってますよ。

  • すずめ Lv.102

    さすがに2ターン目から取引とかは弱いけど、基本的に序盤~終盤まで腐りにくいし、糸蜘蛛やベルフェのように復讐時に自傷したいのに出来ないなんてことも起きません。黒死を置けば2回まで無償で撃てますし、ヨルムンと一番相性がいいドロソは今のところ間違いなく取引です。…まあ、そもそもヨルムンが微妙って点は反論のしようが無いですけどね。

  • えくすん Lv.37

    ほぼキャントリのソルコンを例にあげてるのにバフォはキャントリだから駄目とな...?

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    ソルコンがキャントリ…これもうわかんねぇなぁ

  • えくすん Lv.37

    キャントリップ(Cantrip)とは、メインの効果とは別についている、カードを引く効果。またはそれを持つ呪文やカード。(mtgのから引用) .....え?間違ってないよね...?自壊はマナ以外のドローにかかるコストっていう考えならそうかもしれませんが

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    ドロソとしてみるか自壊がメインとして見るか…

  • えくすん Lv.37

    まぁ人によって意見が分かれるとこかもしれないですねクォレハ...

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    自壊とドロソでワンセットだと思う(こなみ)終わり!閉店!

  • すずめ Lv.102

    バフォはとりま置いとくとして、取引については納得して貰えたってことでいいですか?それとも「何で意味不明な理論を熱く語ってんだコイツ」みたいに思われてます?(・・;)

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    別に弱いとは思ってないよ それ以外のドロソが必要ってだけで

  • すずめ Lv.102

    えぇ…「何の冗談だよ」とか言うからてっきり採用してないのかと思ったじゃないか。取引という(ヨルムンにおいては)使いやすい低コストのドロソがあって、バフォでデッキ圧縮出来て、歌い手もベルフェもキャットもカラボスもあるのにまだドロソ必要ですかね?いやまあ、私もヴァンプ愛用してるし優秀なドロソが増えて困ることは無いんだけどさ…

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    それだけあってもアグロじゃない限り手札枯渇に注意してプレイングしないとキツイクラスなんだよなぁ…話は戻るけどそういう意味で眷属の贈り物は優秀なコンボカードであると同時に0コストである以上、それなりに手札消費を抑えてくれるカードが必要になるって事よ

ストームレイジ
2コス3ダメ
エンハ5で全体1なら強かった
まあマナリアと合わせて使うのか、AOEとしてならノヴァフレアのほうがいいけど顔に入るのが違いか

けんぞくぅの贈り物
カードパワーはめっちゃ低いけど、ヴァンピィちゃんと一緒に使えば盤面強化+相手の場にフォロワーいなくても一応進化ドレインできるから面白いカードとは思う

Pikumin Lv54

眷属の贈り物
かなりヤバそうに見えますね
単純なアグロカードではないですが、ユリウス出しといて相手に無理にダメージ与えたりヴァンピの追加打点、事前に出しておいたカードで相手のバットを一方的に倒して並べる、リリムでpp回復、新レジェ二枚とのシナジーなどアンリミ、ローテどちらでも用途がかなり多そう
要注目だと思います。

レイジ→ オズで1コスにしたら使えるのか?現状は良くも悪くも微妙

眷属の贈り物→(ヴァンプ使いのワイ)うぉぉおおおおお!これだよこれ!0コス1点はでかい

Carpo Lv157

ヴァンプの発表ペースがヤバい

贈り物贈り物尊き血牙で1ターン目で4体展開だぜ!
素直な感想としては船の邪魔にならない死霊かーって感じ

0コススペルダメージ強いと思ったがよく考えたら特別強くなかった

毒蛇どこ…ここ…?

他2件のコメントを表示
  • くろすけ@ガバ勢 Lv.55

    まだ慌てるような時間じゃない……

  • 天庵様の化身 Lv.170

    毒蛇は死んだんだ。いくら呼んでも帰ってこないんだ。もうあの時間は終わって、君も人生と向き合う時なんだ

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    別の場所でもあったなこの話題。ゴルゴーン3姉妹のイラスト違いが無いなら厳しいです。有るならイケる。…有るでしょ?メドゥーサも2バージョンあるくらいなら。

退会したユーザー

贈り物はこれと合わせてPP回復するのもいいな
ドロソがかなり必要になりそうだけど

退会したユーザー

マナリアと合わせて使いたいけど…重いなぁ…
もっと低コストで使いやすいやつも待ってます。

強いですね〜コスト払わずにバット召喚は色んなデッキで使えそう。

他3件のコメントを表示
  • クォスムス Lv.214

    アンリミで始祖使ったらエンバレって神だなって

  • 退会したユーザー Lv.211

    顔にも飛ぶノヴァフレアが3コスで撃てるとかぶっ壊れじゃね?(すっとぼけ)

  • クォスムス Lv.214

    しかもノヴァフレアは一応自分も巻き込むからね…

  • アヌビス@はいだら風味 Lv.108

    マナリアはファンファーレなのが便利ですよね。6Tとかだと空いたコストでエンスナとか除去スペル放てますし。ヨルムンのラストワードがもどかしいです。

cle Lv25

ウィッチにしっかりこういうスペル追加してくれんのはいいゾ〜これ

下はアグロが強いかもって思ったけどフォレストバット相討ちされるし手札一気にイカれるし素直に1コス入れた方が強いのか?って感じですね

こいつがあればナハトヨルムン闇喰らいに希望が見えてくる

  • cle Lv.25

    エボルブ版チョイス版共にヴァンピィちゃんと相性いい… バットシナジー系と一緒に使うと強い感じか?

ストームはメタ意識かな
まあマナリアでサラブレにもできるちゃできる
でもウィッチ5コス入れられるスペースあるかなあ

眷属は
お互いかw
でもこれ3枚入れるとドローかなり回さないと事故るよね
相手が横軸で5枚出しだとアド取れるから後半向き?
アグロには入れないほうがいいかなあ
でもユリウスとこいつ3枚で序盤2Tで6ダメかー・・・うーん

これオリカです。騙されてはいけません。

他14件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.211

    帰りたまえ、いい子だから(ムスカボイス)

  • 退会したユーザー Lv.84

    いいねしたの自分だけ説

  • 退会したユーザー Lv.37

    私なんだよなぁ

  • 退会したユーザー Lv.211

    即効で消えてて草

  • 退会したユーザー Lv.123

    笑いとりにきてて草

  • くろすけ@ガバ勢 Lv.55

    おっ、そうだな。

  • バードン(陰キャの頂点) Lv.210

    自虐ネタで笑いを取る姿勢嫌いじゃないよ。

  • シャドバの改革者 Lv.5

    ね?いつまでたっても続報が出ないでしょう だからオリカだと言ったのです

  • Shin@(バー;ω;ドン) Lv.100

    おっ、そうだな。

  • 耳朶爆発 Lv.225

    リアルタイムってアプリで今日の13:30~13:50で新カードで調べたら解ると思いますが①北海道の公開録音が終わった後に公式から発表②公開録音での撮影が禁止③

  • 耳朶爆発 Lv.225

    公開録音が終わった後に公式から正式発表④新カードこリークを公式がしないようにいってるみたいなのでまだ正式に発表できないみたいだそうです後、眷属の贈り物のイラストはヴァンピィちゃんらしい

  • 退会したユーザー Lv.6

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • シャドバの改革者 Lv.5

    まだオリカに騙されてる人がいるとはかわいそうに 情報リテラシーは大事ですよ

  • 退会したユーザー Lv.6

    お ま え が 言 う な

  • ζ*'ヮ')ζ Lv.41

    今更ながら記念カキコ 本物かどうかはともあれ記念しとくぞ

茶味 Lv124

ストームレイジ
2コス3点+エンバレ=5コストとマナレシオを守りすぎてて気持ち悪い()
現状では微妙。コウモリが流行れば刺さるけどどうなるか。
マナリア属性持ってたらワンチャン使えるかも。

眷属の贈り物
0コストで眷属出せるのは強いんだけど……単体ではアド取れてないし分かんないです。
地味に貴重な1点自傷なのでヒツジとか新レジェと組み合わせて使えるかなぁ。
リリムでPP回復できるのは覚えておくと良さげですね。

ストームレイジ
可もなく不可もなく、環境次第で使い所ありそうな良いスペルな予感

眷属の贈り物
0コスで自傷とバーンってだけで色々やばくない?対ヴァンプで復讐警戒っていうプレイが実質崩壊したんじゃない?新ヴァンピィ、ヨルムンとのシナジーも強い。先行2t目糸蜘蛛と同時プレイでもアグロ性能跳ね上がるしいい予感がしないカード

ストームは2コス3点エンハでその効果なら嬉しみ深かった。

贈り物はユリウスか2コストヴァンピィ制限案件やと思う。

他2件のコメントを表示
  • ヒトガタ Lv.111

    ヴァンプはキチゲ解放感覚でそういうの作るとこいくない。

  • ネメシス研究者 Lv.42

    ヴァンプワンドリ以降そこまでぶっ壊れてるカード出てなくない?

  • すずめ Lv.102

    むしろワンドリ“しか”出てないぞ。騒乱のベルフェシップを除けばだけど。

known Lv16

クロノでヴァンプ不作だったから新カードで調整したのをアピールしたいんだろな。

眷属みて、次弾ヨルムンワンチャンあるなと思った。
ウィッチはどうだろう。劣化サラブレって感じだが横展開への回答が増えただけでもいいんじゃない?

他3件のコメントを表示
  • リッチ祭り Lv.156

    調整アピしたいならアンリミアグロで暴れそうなカード作らないと思うんですが……(まあヴァンピィユリウスコンボ前提だからサーベイジよりかは脳死で積まれないか……)

  • known Lv.16

    アンリミは見てないんじゃない?アンリミ見てカード調節するとローテが味気なくなるし。

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    アンリミアグロだと脳死で3積みはできないと思う いくらバーンダメージがあると言っても手札の消費が早すぎて轢き倒す前に息切れする

  • 黒い椅子 Lv.75

    だよな、ミッドナイトとか古城とかガン積みのバット軸でもなけりゃさすがにカードパワーが足りずリソース切れで負けそう。 標準スタッツフォロワーで自分のターンにダメージ受けたらドローとかでもでない限り1/1を1体出すカードはつらい。

防人 Lv126

ウィッチ他の人に回す。


けんぞくぅの贈り物。

素晴らしいですね。0コストということでヨルムンガンドさんの能力を活かしており、さらにコウモリを出せることからコウモリ軸の助けにもなる。アグロで言えば相手に一点のダメージをタダで打ち込むことができる。新レジェンドとのシナジーもある。ついでに我がメアリーさんともシナジーがある。これは強いぞ!。少なくとも弱くはない。


Lv74

贈り物が露骨に新レジェやヨルムンや新リリムと
シナジーのあるカードですね。
新リリムと使うとかなりインチキムーブできそうな気も
しないこともないですが。しばらく考えてみないとわからないです。

普通に使ってもアド損するだけですけど、
こっちゴブリン出てる状態で使って盤面広げるなんて使い方も。

蛇は死んだ! もういない!

ストームレイジ
マナリアレジェンド意識すな
コスパは微妙だけど始祖マナリアを出せれば出せるほど価値が高くなるので、面白そうだと思いますね

眷属ぅ
今回のレジェンドに噛み合うとても面白いカードだと思う
ただ、自分が有利出ないと使えないので採用はわかれそうです

マナリアからストームレイジでサラブレ撃てるのか…ヤバそう(小並感)

眷属の贈り物ヤバくない?
またアグロが強くなる気が…

  • KRG Lv.32

    アンリミなら2コスのヴァンピィちゃんでもう1点稼げるし、6コスのヴァンピィちゃんで守護必殺増やせるので強いですわ

公開録音行きたかった…え?そっちじゃない?

  • フo마ノヾ公下まさよし Lv.109

    眷属は進リリムと面白コンボで使えそうで楽しみですね。 ウィッチは雑にオズで使うのが強そう。

マナリアで打点を上げろと仰せか
単体って顔面も含むのか?

あとそれをヴァンプのやつ追加するならユリウスかこっちのどっちかが制限食らうだろうねぇ
アグロヴァンプが加速するぅ!

どっちも顔に飛ぶ時点でアレルギー反応が出るわ

糞だ糞

ストーム
サラブレかー・・・だからウィッチにAOE渡すのはダメだって・・・。しかも顔まで・・・。
眷属
一押しに使われそうだが手札が足りなくなるしあんまり影響はないか?アンリミのアグロ?知らん・・・。

ウィッチ側はサラブレの下位互換……いや、下位種? まぁ、顔ダメ付きの何やらコンパクト版って感じか。
マナリアセットでサラブレの上位互換になるから、マナリア軸なら2積み3積み余裕なカードになりそうね。

けんぞくぅは……1コスでいいから自分の場だけに召喚で良くない?
自傷もバットもヴァンプでシナジーあるからアレだけど……バニラフォロワーを同時に召喚した場合って、相手の方が先に殴れるようになるから不利を負う形になるんだよね。
細かい話なんだけど、その辺りがどうにもモヤる。

いっそ
「2コス スペル 自分の場が埋まるまで『フォレストバット1体を出し、自分は1ダメ受ける』を繰り返す」
とか出してくれたらいいのに。

現状公開されてる両レジェンドと絶大なシナジー生みますぜ。
シナジー良過ぎて壊れる? 最近のヴァンプの存在感薄いし、へーきへーき(白目)

他1件のコメントを表示
  • ネメシス研究者 Lv.42

    コストがないってところがミソかと

  • 天庵様の化身 Lv.170

    コストが無くてもデッキは埋まるし手札は減るからね。いくらコスト0でも半端な効果なら採用は躊躇うってお話ですよ。 まー、何だろう。一番シナジーあると思うのは新レジェのどちらでもなくヨルムンな気がするカード。コスト掛けずに能力着火できて、相手側に出たバット即座に処理してくれるから

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×