シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
実際理不尽(?)リーサルって無かった方が良いですか?
題名の通りです
シャドバやると一試合まあまあ時間かかるし、ローテ環境になってからそれが顕著になってる感じもあります
現実、ネメシスが自ターンの長さと長引き具合にヘイトを集めてるような書き込みも少なからず見ます
それで、みなさんは手札から急に疾走してくるタイプの、理不尽リーサル肯定派ですか? 否定派ですか?
・キングエレファント
・アルベール
・アイシャ
・サフィラ
・無謀
・魔界
・ジャングル
etc......
自分は長い戦いも結構好きなので消えたら消えたで良いかなって思ってるのですが、皆さんがどう思ってるかゆる募します
これまでの回答一覧 (30)
疾走というのは「相手にとって」理不尽なリーサルの為にあるものですから肯定します。
このゲームでリーサルを取る為には
理不尽?な疾走か、大量のバーンか、大量展開か、耐性持ちフィニッシャーしかないです。
しかしどれも似たような難癖を付けられているので気にするだけ無駄。
疾走自体は肯定派ですが、
白狼象等の大型疾走は、
どうしても先攻ゲーになっちゃうのが大きな問題だとは思います。
まぁそれを想定して対策(して、それでも轢かれてスマホ投げ)るのがシャドバってゲームだと理解しているから、肯定とか否定とかじゃないかな。
自分も使うし、相手も使う。
嫌なのはどちらかというと、全盛期ヘクターとか倉木Nみたいに序盤から勝ち確ムーブしてくるやつかな。
想定していたって、プレイングだけじゃどうにもできないじゃん。
引きが悪ければ終わり。
あれはカードゲームしている気がしない。(カードバトルだけど)
疾走自体ナンセンスだと思っているけど守護無視疾走とかいう象はナンセンス通り越してアホだと思う。
サフィラ ギガキマは高打点までの前段階が長いからまだしも
キングエレファントやアルベール、ジャングル、アイシャ 無謀 やドラゴンの無謀 教会のヘブンリーナイト
あたりは打点のわりにお手軽過ぎる
消せとは言わないし ナーフしろとも言わないから
虚数物体やアイギーナみたいなの配って欲しい
できれば破壊しにくい奴を
アンリミの超越 リノ対策にもなるやろ
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クォスムス Lv.214
サフィラって自分の回り具合に完全に依存しますけど、回ってると10Tちょいで12点とか軽く出る(しかもなんか体力9もある)疾走界でも結構なクソカードですけどね(私的感想)…… 確かにお手軽というか、守る側にとってはやってらんないくらい軽すぎる高打点疾走は多いかもしれない ウィッチからも次でタイムレス消える)のでそういった互換は欲しいかも
アルベール ジャングル は手札予想してリーサル回避するのは
いけるから良いとは思う
特にアルベールは進化温存してるので読みやすい
ただ6PP以上で顔面狙うのが多くなるとまた騒がれそう
無謀は全リーダーに対策カードあるからかなりいい置きスキもできるし
魔界はちょっとリーサルパターンが多すぎるのはイマイチ
でもカード揃えるの辛いからリスクに見合ってるかな…?
象は白狼でれば出るのはわかるんだけど
安全圏20キープ(これでもやられる場合あり)はつらすぎる
なんでこんなにダメ量多くした
アイシャはネクロで安全圏10はきつい
ネクロマンス10も安すぎ
ヘクターから2ターンで貯まるのはちょい反則
サフィラは本当許さん マキナからのトップ引き多すぎ
マキナ加速装置の2PP回復で守護突破10位上食らうのはどうしようもねえわ
理想ムーブされると一番対処しにくいのはサフィラ
ネメシスの勝率低いから騒がれないけど今後でどんどんダメになる
のはサフィラだと思う
象とか魔界は次でキーカードも落ちるし
つまりリスクがあったり対策ができればいいんだ
軽すぎで出したもん勝ちになるのがダメ
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退会したユーザー Lv.327
サフィラ自体は4から増えてるわけじゃなく4から変化してるので良いかなーと思わないでもないけど、加速装置チート過ぎるのは何とも言えない
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退会したユーザー Lv.123
マキナとサフィラを合わせるのは右手がいりすぎて辛くないか?象さんはエリンで進化権回復して0象象で進化で20点出すのが難しくないのがね…
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防人 Lv.126
サフィラなあ。一応あれ守護で止まる、1ターンで仕留めるなら20体のアーティファクトの破壊に加え、アーティファクトをデッキに入れる準備が必要、10点ずつダメージ与えたりするにも10体分処理、だから準備大変だね。スピネ以外にファンファーレでアーティファクトポンポンデッキや盤面外から出してきたら話が変わってきそうだけど。
理不尽
これはシャドバの醍醐味の1つやで
やられて気持ちのいいものではないです(^^
が、頭ごなしに否定できるものでもないとは思います(^^
しかし、アイシャアルベール無謀あたりにありがちな圧力かけながらケアを強要しケアできなかったらさよなら(^^というのはあまり肯定もできません(^^
象は今は白狼から飛んで来るのでイージスに似たようなまだ生きているが死ぬことが確定するというような例えるなら拷問のような感覚になります(^^
肯定派です。でも12点くらいまでにしてほしいな
16がリーサル圏内とかストレスがやべぇ
今の無謀は論外
正直「理不尽な防御」ていうのもあっても良いと思うんだけどなあ。まあ、詰まる所圧倒的に攻めが強いんだなあ。
尚、別の所で何か復讐が機能しているしてないのスレがあったが、あれも仮面があるとはいえ、背景として手軽にポンポン10点飛ばせることが1つの要因だろうし。
ええと本題。
とりあえず10点出したきゃ、
1高打点にある程度の準備が必要(例サフィラ)
2守護で止まる(例アルベール←問題点は5コスとしての運用)
があればまだね。
なので個人的にはエルフの象と無謀バハムート………あれどうにかならんかなあ。
特にエルフの象、出た当初エルフ方何か弱いという意見多かったけど、リノセウスと比較しなければあれも大概エグい。
バハムートは………出た当初の役割を最後まで果たしてくれよ………。アミュレットと併用できて嬉しいから強く言えないけども。
以上。
コントロール系の12ターンとか15ターンとかかかるのと、ネメシスの1ターン1ターンが長いのは別問題
理不尽リーサルがあろうとネメシス相手で長引くのは変わらないし、ネメシス側のターンだけがめちゃくちゃ長いからほんと糞
高打点疾走は基本的に否定だけどアルベールアイシャアジくらいまでならまだ許す。それ以外は強すぎ
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クォスムス Lv.214
ネメシスはデッキの都合上1ターン動かす枚数は多いですが、世の中にはデッキ内の確立を計算しつつプレイする超慎重派もいますし、別の場所では「最適化」としてその盤面での取るべき行動を熟考しながらプレイされてる方もいるので、一概に「相手がターンいっぱいいっぱいまで使ってる」ということが悪いことだとは思えないんですよね…… 自分は適当プレイですが、その時点での最適を探すなら90秒という時間は決して長い時間ではなく、それを責めるようなことはできないかなと(つまり90秒丸々使うプレイは悪いとは思えないってこと) まぁこれは個人的な感情なのでレスバするつもりはありませんが それまで削る必要が無く、1枚(1コンボ)で20点からリーサルまで持っていけるようなカードは理不尽感ヤバイですね……
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クォスムス Lv.214
手間が掛かるしガチデッキじゃないから許される(暴論) 実際人形デッキでリーサルラインまで削るのと、手札に操り人形保持しとくのむずいし理不尽かと言われると微妙 標準スタッツで雑に人形手札に加え始めたらたぶんアウト
消えたら消えたでいいけど、どのクラスからも同時に消して。
まあ1枚で10点は進化含むとしても勘弁願いたいところではあるよ。7点くらいまでにしようぜ?
まあ除去が強いゲームだからそうなると無限に長引くとは思うけどさ
それがシャドウバースだからと諦めてるところはある。
こういうカード達は不利なときの逆転の一手になるから残しては欲しいけど、大抵は有利な奴を勝ち確にするカードにしてる感があるせいで素直に残してもほしくないしかといって消しても欲しくないし…
やっぱこう考えると不利を逆転にしたり、有利でも復讐に入るため負ける可能性孕んだりとギリギリの駆け引きをするメイルストロームサーペントは神カードなんだなぁ…って
相当ちんたらした試合は考えものだけど高打点疾走は要らないかな
一応ルール無視の効果だし自粛しても良いと思う
潰せるような条件付きなら普通に許せる、というかもう少し出してもいいと思う
アルベール来るまでに10点何が何でも残そうとか、進化権消費させようとか
イージス置けないようにフォロワー維持していこうとか
無謀も条件なりの性能ではあると思う
アイシャとか白銀エレファントはもう墓地肥やしや手札補充を過剰なくらいできるせいでそっかー…って感じではあるけど10点だしまあ
1番理不尽さがあるのはデッキさえ選ぶけど0コス10点近く飛ばせる白狼かなー
アルベールサーチした上で0コスにするようなもんじゃん
カードパワーの問題だから新パックごとに調整されるとは思います
ゲームはデッキで行うので、対策できないのと万能性が高くなるのは避けて欲しいと思います
失礼しました
理不尽リーサルには準備がいるんだぞ…
え?
そいつらは要らないんじゃないかな
守護立てりゃいいだけ
問題はエメラダとか大鎌のクソゲー
無謀、魔海辺りがNGで象もちょっと・・って感じかな
後は許容できる範囲
無謀→バハ!バハ!バハ!は本当ダメ
それなりに勝ちを狙って戦っているなら、理不尽じゃない勝ち方なんてカードゲームには無いと思います。
理不尽って不快感を生むものなのであんま好きじゃないです。
理不尽の原因の一つとして、カードパワーに対してリーダーの体力が少なすぎる点があると思います。
質問者さんが挙げてるカード達なんかは特に、体力20しかないゲームでやって良いことなのか疑問が残ります。
ゲームとして、理不尽でくだらないと思われてるって名誉なことではないですよね。理不尽と妥当の境界線についてもう少し考えてカードのデザインをしてほしいです。
あったらあったでなかったらなかったでいいかなー。自分も長い戦いは好きなので
守護置こうがデュランダル置こうが仮面、虚数物体があろうが(ノイシュとかもいる)、関係なく体力20からいきなり消えるこれこそ酷いと思う。
疾走に限らず「フィニッシャー」というもの自体無い方が面白いかもしれないですね...。(冥府やサタンを含む)
ただそれは最早シャドーバースでは無いかもですね...。
まあキングエレファントと超越という全く防ぎようのない2つ以外は特に問題ないのでは...。(アルベールとかは現実的かどうかはともかく守護で止まるので。)
個人的にはレジェンドのフィニッシャーは作りたくないから嫌、ジャングルサフィラリノはゴールドだから許す(完全に私怨)
あっても良いです。自分が使って決まると気持ち良いしね。
ただもうちっと使いやすいメタカードがあるともっと良いです。
全くないのもダメだけど、シャドバは多すぎるし、手軽すぎると思う。
まぁどれかしらの点で相手を圧倒していなければ勝てないですからね、疾走がその1手段というのもわかります ただ3枚のうち2枚投げるだけで終わる、最悪1枚で終わるデザインが嫌いな人も多いのかなーといった所感です 今自分はそういったカードにそこまで不満はないですが