質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

イージスについて

最近イージスに関する質問が多いですが、実際の所どう思っていますか?
1 カードゲームとして許されない!
2 特に強いわけでもないから適正
3 その他

これまでの回答一覧 (45)

デザインセンスの無さがヤバイ

他6件のコメントを表示
  • ao(・_・) Lv.31

    たしかにそれは思いますね。シンプルイズベストという言葉もありますがこれは…

  • golf1209 Lv.51

    まあ象にもアルベールにもアイシャにもないけどね

  • 退会したユーザー Lv.211

    アルベールはいいと思うんだけどなぁ

  • Shin@(バー;ω;ドン) Lv.100

    それ全部否定してたらシャドバのアイデンティティ壊滅しそう(適当)

  • バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194

    守護無視とかノーダメ疾走とかは個人的にセンス無いと思うわ

  • 伊藤ロイジ Lv.92

    ほんそれ

  • 魔導電石滋サイ Lv.86

    コスト5、3疾走 エンハ9、6疾走←まだ分かる。 ノーダメ←は?

退会したユーザー

3…小学生が3秒で考えたような効果だから嫌い。

他2件のコメントを表示
  • ao(・_・) Lv.31

    小学生でももうちょっとちゃんと考えそう…。

  • zer Lv.35

    小学生はリフレクとかマホカンタ得意だからな

  • バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194

    奴らはバリアって言っときゃ鬼ごっこのルールを崩壊させることすらできるからな

2の立場ですが無敵なんて能力にするなら「バフデバフを除きあらゆる効果の対象にならない」としてほしかったです。
ランダム効果が吸われるのは納得いきませんね。

他4件のコメントを表示
  • ao(・_・) Lv.31

    たしかにそれはよく思います。ランダムを全部イージスに吸われた時の虚しさといったらもう…。

  • 退会したユーザー Lv.70

    確かに例えば援護射撃メタになっちゃうのは最早バグの域だよね...。

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    神魔のラスワ発動を見越して露骨にラスワ持ちをピン置きしたり、原初でブイブイ言わしてたら白狼置かれて半自動的に破壊してしまって返しに象さんに轢きコロれたとかあるやん? ない? だからランダムはランダムなんだからイージスを標的にしちゃうのもしてやられたってだけじゃん?

  • たまご Lv.16

    私は納得できないというだけです。問題提起がしたいわけではないので、あなたにとってはそれでいいのだと思います。

  • Uzak Lv.224

    あのカムラを置物と化しますからねぇ

退会したユーザー

「1だな、イリカスはとっとと○ね」

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.71

    申ふN

  • ao(・_・) Lv.31

    悪いのはイージスだから…、イリスは許したげて。

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    イリヤの可能性もあるんだよなあ…

  • ao(・_・) Lv.31

    あっ…存在忘れてましたw

うーん、1!
遅延耐久という可能性を本当潰してるクソカード。せめて聖杯に堕天みたいな完全に潰せるメタカード欲しいです(´・ω・`)
フルムーンは0に出来ないのが痛かった…。スペルにしていいから0にしてほしかったです

他6件のコメントを表示
  • ao(・_・) Lv.31

    フルムーン使っても毎ターン一点ですからね…。 完全に無力化はできませんね。

  • 屍王讃えよ Lv.61

    交戦時に攻撃力を下げる子がいるぞ

  • すずめ Lv.102

    ???「私の顔は満月だぁ!」???「木の実…食べる?」???「我は触れられざる置物」

  • cle Lv.25

    遅延耐久に対するメタカードみたいなところあるじゃん?

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    遅延耐久とかやる方は楽しくてもやられる方はたまったものじゃないって人絶対いますからね。その点イージスはいいメタになってると思います。

  • 退会したユーザー Lv.211

    サイゲ的に過剰なストレスはダメらしいのでイージスくんが出てきたんでしょう。

  • プニプニ Lv.3

    でイージスに過剰なストレス反応を起こす人が出ると

3 ユーザー減らした罪は重い
ランク低いとこはイージス力比べが流行ってたらしいね
始めて楽しくなってきたとこでこんなデッキに当たったらアンストですわ

他2件のコメントを表示
  • 2代目ローズガーデンキーパー Lv.104

    力比べイージスはおかしかった。だけど力比べダリスもそれなりにやばいと思うの

  • 退会したユーザー Lv.211

    全盛期ですらそんなに勝ててなかったイージスで人減ったの…??ヘクター先輩の間違いじゃなくて…???

  • 退会したユーザー Lv.211

    あ、低いとこか

デッキとしては別にいい
カードとしては癌
1で

3、適正かどうかとか強いか弱いかとか以前に、カードとしてのコンセプトやデザインが嫌い。僕にとっては超越と同じ立ち位置です。

でもあくまで嫌いなのはカードそのものであって、カードを使う人では無いので、使う人は好きに使ってください。それを非難したりはしません。
でも僕は嫌いです。(頑な)

モルディが5/5で充分強かったのでイージスも5/5で良い…。何であんなクソ高いスタッツしてんの?

  • ao(・_・) Lv.31

    やっぱりネクロとビショのカードパワーの差ですかね…。

退会したユーザー

実際単体性能はやばいがビショップ自体が窓際というか環境が向かい風過ぎるので

シ ャ ド ウ バ ー ス だ し い い ん じ ゃ な い ?

  • ao(・_・) Lv.31

    「シャドウバースだから」は説得力がありますね笑

now Lv180

いい歳した人間が1の回答をしてたらドン引き

他13件のコメントを表示
退会したユーザー

〜ネ且予言〜
この質問はまあまあ荒れます(^^

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.16

    効果自体は全然適正じゃないと思います(^^ ただイージスビショは環境に居ないですし地が弱いからデッキ自体は適正なんじゃないでしょうか(^^ 例えるなら強い異形ですね(^^

  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    1と2の意見は本当平行線ですからね…(´・ω・`)

  • 退会したユーザー Lv.16

    単体カードパワーなら全カードを見ても屈指の高さだと思います(^^

  • ao(・_・) Lv.31

    やっぱり荒れますかね

カードゲームとして許されない!派はホントにカードゲームやったことあるんすかね

トランプですらジョーカーとかいう最強の札あるのに

他13件のコメントを表示

逆に考えるんだ。

イージスにメタカードをくれではなく
イージスが遅延デッキのメタカードなんだ、と。

1 実用的な対策が無く,体力を2パンで持っていく攻撃力
バハムートと重なり合った時の理不尽さといい除去と回復が豊富なクラスに渡して良いカードでは無い

他3件のコメントを表示
  • ao(・_・) Lv.31

    たしかに進化後10ダメはエグイですよね。

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    ちなみにバハと合わせた場合に関してはBBやひでおも同じなのでご注意

  • ふじ Lv.61

    除去はともかく、回復は最早豊富とは言い難い… 蛙、ペガサス、清浄、天狐、大修道女ぐらいしかないし。

  • cle Lv.25

    除去と回復豊富じゃねえよ 種類あるだけで他のクラスみたいな強いのがない ドラゴン エルフとかの方が除去 回復共に遥かに上だわ 除去も肝心の全体除去がガバガバだし

退会したユーザー

3.楽しい。
こういう単純に強いカードに対して、どう嬲り弄び勝利するか。
考えるのも相手するのも好き。

強いカード、理不尽ムーブは基本welcomeだけどそれを返せるメタだけはNカード以外でも手段が欲しい。

  • ao(・_・) Lv.31

    なるほど…。対策を楽しむという考え方もあるんですね。

3
構築済の枠取るのやめろ
ダークジャンヌの絵違い寄越せ

…え?
性能?
俺はフルムーン出る前からカグヤ積んでたよ

  • ao(・_・) Lv.31

    そういえばカグヤもいましたね。すっかり忘れてました…。

3.

イージスビショップが環境最強になるまでは許されるかなーと。
実際現環境ではビショップは上位には入れていませんし。

単体性能は確かに高すぎますが、単体性能だけ見てナーフすべきカードはイージス以外にも溢れてるので、そこでイージスを単体性能が高すぎるという理由でナーフしようとすると、では、ナーフすべき閾値はなんなのか?という面倒な問題が浮上するからアンタッチャブルなのかなーと。

3

私はBBの方が嫌いだ。

退会したユーザー

3
大嫌いだったけど最近はドロシーお守り隊の梨カスがいちいち私怨を喚き散らしててクッソ不快だから
多少は同情してるかもしれない

まあ今のうちは見逃してやる(傲慢)

馳夫 Lv278

3、イースポーツと名乗っているので適正にして欲しい、って形です

環境から言えば、問題が出ている範囲ではないと思います

カードゲームがホビーの範囲なら需要と供給を考えた商売ですから、ユーザーが満足すればそれで良いと思います

失礼しました

2 「次のターンに確実に存在する攻撃力10」に
現状そこまでの強さを感じない…
8Tに置ける昏きのほうがフィニッシャーとして優秀と
最近よく思いますわ…
ヘイト貯めるのはわかるけど許されないか、と言われれば…
まあ個人の意見ですからねぇ…
どうせ反論はあると思いますが。

他1件のコメントを表示
  • 2代目ローズガーデンキーパー Lv.104

    攻撃力10と言ってますけど、シャドバは9ターン目まで進化権残ることの方が少ないです。 そしてビショップは進化で効果発動が多いので余計残りづらいです。

  • ミッドレンジイージス Lv.78

    そうなんだよ。攻撃力10もあくまでうまく行けば、の話だから、その点でもフィニッシャーとしては微妙だよね。どっちかって言うとリタイアを勧める要員。

退会したユーザー

3 ちょっと強いかなー。せめて進化時8/8くらいにしよう...?
実際イージスがいなければ聖杯とか邪教をフィニッシャーにしたビショップが流行りそうで面白そうではあるけど。
効果自体は面白いとは思う。(但し2Pickのイージス、お前はだめだ。)

1と2の中間地点
効果の系統として嫌いだし(組んでるけど)、「ハイ無敵ー!」みたいな効果アレだけど「イージスビショップ」というデッキ単位で見るとそこまででもないし、イージスビショ・教会ビショ(inイージスピン)以外ローテで息してないから取りあえず放置でいいと思う
修正加えるならせめて次弾出てからかな

  • ao(・_・) Lv.31

    たしかに今はあんまり強くないですからね。 もし強くなったらめっちゃヘイト集めそうです。

ノト Lv17

2
最初見たときは頭おかしいって思ったけど他のリーダーだとイージス出す頃には試合が終わるのが大半なんで別にそこまで言わんくてもええんちゃうって感じ。時たま出されて詰むこともあるけどそれは他のカードでもありえる話やし。

kz Lv90

3
勝てるとか負けるとかじゃない
デザインがアウト
そしてローテのビショはこいつに依存してしまうぐらいのデッキの多様性の無さが問題(ロイヤルも)

教会も結局イージスだから新しい軸を増やしてビショのデッキの多様性を増やしてほしい。

3 何が悪いって頭が悪い。使ってる身としてはイージスよりヘブンリーナイトの方がよっぽど実戦向けで強い思う。
あと前にカグヤとフルムーンを積んだイージス絶対倒すマンと出会ったことがそこまでやるものではないと思った。イージスを倒すためにただのリーサルの見えない遅延デッキになってたし、あのようなものを生み出すという点では許さない。

2,ナーフ前の力比べかアイテールがいてようやく実用レベルのカード。
ほかのクラスがリーサル考えるころにのっそり出てきてもそのまま顔面爆破なのでこいつ頼みのデッキは台頭しようがない。

Doppo Lv175

対処不可能に近い超越というゲテモノが初期からあるのがシャドバだぞ。イージスはまったくもって許容範囲と思ってる。

許せないのはモルよりスタッツが3も多い事だけ

ko-ran Lv151

3
強い弱い関係なしに頭悪い効果ではっていつも思う。他のどのカードよりもくだらない効果だと思うからナーフして。これくらい強くて重いフィニッシャー作ろうとしても疾走になってしまうかもしれないけど、それでもこいつよりはマシだと思うので代わりを作ってこいつをポイしてください。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×