シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
クラス特性
エルフ→手札
ロイヤル→フォロワー
ウィッチ→スペル
ドラゴン→PP
ネクロ→墓地
ヴァンプ→体力
ビショップ→アミュレット
ネメシス→デッキ
だと考えると、シャドバってよく出来てるなあと思いませんか??
これまでの回答一覧 (6)
よくできてますよ。
初めてカードゲームに触れるプレイヤーにわかりやすいように可能な限りシンプルに、かつ応用が利きやすい特性を選んでいると思います。質問主さんの考察を見て参照する箇所やカードタイプが散っているのも感心しました(ウィッチのスペブは手札参照と言えないこともないですし、多少のこじつけや偶然もあるとは思いますが)。
ただ、シンプルにしようとしすぎた結果、普通のカードゲームであれば非常に一般的である「種族」という要素をロイヤルという1クラスに押し込めてしまったのはやや失敗だったかなと思います。
このおかげでシャドバはいわゆる「種族デッキ」が作りづらく、開発もコウモリ軸やらオルカ軸やら毒蛇軸やらN軸やらであれこれ工夫しようとはしているみたいですが、ぶっちゃけ多少無理がある感が拭えません。
種族さえあればもっと簡単にデッキのバリエーションが増やせるのに・・・と、たぶんカードを作ってるときにも何度も思ったんじゃないかと。
そのへんを反省したのか時空転生ではマナリア種族が増えましたし、今後もいろいろ増えていくと思うので、改善には向かっていると思います。
そうなるとロイヤルに新特性寄越せやとかいう話になりそうですがそれはそれとして。
あとはビショップの特性にもネタが思いつかなかった感を多少感じるんですが、ネクロに新特性が増えた以上他クラスにも追加はあると思うので、こっちも今後に期待したいです。
ロイヤルとビショの特性は悲惨ですね。アミュレットはほぼ全クラス使いますし、ネクロ、ネメシスなどはロイヤルより展開に勝るんですから。
-
退会したユーザー Lv.77
まぁビショはヘブンリーみたいに“アミュがあれば”ってシナジーカード出来たし、古き護り手みたいに残すと不味いが得るアド高め(?!)なカード出たから、今後の新アミュカードに期待。
-
退会したユーザー Lv.211
そこはほら援護射撃が…
問題は特性が個性として立ち上がってないクラスの存在
-
ムクロマンサー Lv.71
他のクラスに食われている、という表現の方がしっくりきますかね。ただ、多少は仕方が無いと思います。結局はどのデッキも、手札、フォロワー、体力というところで戦わないといけないわけですから。
特性は良くできていますよ
ただ、その特性だけでバランスをとるのが難しいために色々言われています
たぶんロイヤルが特性としては作り辛いと思います
やり方はありますがプログラムの関係で紙媒体のようにバンバンアイデアを入れられないと言った部分もあると思います
現実問題はカードプールのバランスが過去のインフレで高くなりすぎており、調整が難航している点です
元々お手本が有ったのでシステム面を考えれば、バランスをとる計算が増えている形です
理由はカードに特性の全てが入っている形なので、カードデザインのコントロールのハードルが上がっています
ちなみにこの場合のネクロの特性は墓地を使うネクロマンスにあります
特性は良くできていますが、生かしきる前にカードプールのバランスが先に立ちますから、現在はゲームとして良くするための過渡期なのだと思います
シャドバを楽しんでください
長文失礼しました
確かに。でもこの先、新クラスがでるとしたら何がクラス特性になるんでしょうね?大体でそろってますから進化権とかですかね?
-
ムクロマンサー Lv.71
パッと思いつくのはそこですよね。あとはファンファーレに特化するとか、全く新しい種別の追加。相手のターンにあれこれするカウンター系のカードとか、既存の概念だけであればカウントダウン持ちフォロワーとか作れそう。
土ウィッチ……
まぁ「概ね」その通りだと思います。
じゃあ第8のクラスが出るとすると、まだ関係していないリソース…それはEPですね!
進化ではないEPを消費する強い効果持ちや、EPを回復するカード多めなクラスがそのうち…(強すぎNG説)
マナリア
ソシャゲとカードゲームとの間で中途半端なところにいる感あるわね
ブリーフMANは何を伝えようとしていたのか