質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
white Lv117

何故上方修正はされないのか

バハムートなどの特殊なカードは除外した上で、何故上方修正は成されないのか考察お願いします

これまでの回答一覧 (25)

退会したユーザー

金にならないからです。

他1件のコメントを表示
  • ムクロマンサー Lv.71

    基本これですよね。そもそもシャドバは課金の必要性が薄いですから、継続して儲ける為には少しでも新規カードに魅力を持たせないと。

  • 退会したユーザー Lv.211

    ローテーションも来ましたし、以前より新規カードの重要性が上がりましたからね〜

そあ Lv30

予想ですが、「なんでそれ強化されてんだよ!?使えないからって砕いたじゃねぇか!無料配布しろ!!」とかになる事を恐れてるんだと思います。
私的にはもっとカードゲームしたいので、全部のカード見直ししてもらって大規模アップデートして欲しいです。それでお詫びチケットでも配ればいいんじゃないかなーとか思ってます。

他6件のコメントを表示
  • Da8i Lv.7

    ほんこれ、ユーザーがゴミ

  • そあ Lv.30

    何があるか分からないので、スカルフェインさんとかも大切に持ってますよ!私はまったりやってるので、ネタカードもネタデッキとして活躍させちゃってますけど。

  • Da8i Lv.7

    だからこそ、弱かった軸が強化された環境に入った時は嬉しいですよね、今の骸はやり過ぎだが以前の雑魚デッキに戻せは少し違う

  • そあ Lv.30

    昔の躯は「ロマン」でしたね。4ターンくらいで出ればいい方。そもそも躯さん来てくれないって言うね。今のはただのアグロデッキ。躯さん来なくてもアグロネクロで戦えちゃう。躯さん来たら3ターンくらいで出てくる怖い。

  • mi Lv.43

    躯定期

  • 退会したユーザー Lv.37

    は?

  • inorin Lv.31

    普通に、アグロ化したデッキは骸デッキじゃない定期

Da8i Lv7

ユーザーが文句言うからでしょ、今の骸も昔のゴミデッキのままが良かったとか言う、意味不明のアホが多いからな

もし今のヴァンプやロイヤルの上方修正がなされ、それが現デッキのカードを押しのけて入るほどのカードになり、それが環境デッキになったら今度は「なんでこんなクソ強化したんだ元に戻せ」って言われるんだよ?

カードの強化ってのはほんとに難しい
追加なら「やり過ぎてしまった」「現環境のプールでの特定のコンボが想定外だった」という理由で下方修正はある程度納得されるだろう
でもそれが「カードの上方修正によって結果tier1になった」となれば、下方修正しなければ環境の悪化、差し戻せば無能運営と罵られるだろう、他のカードをナーフすれば元々のユーザーから大きなバッシングを受ける
今回の無謀バハムートみたいに

いくら暴れないという確信があろうとも、変態ユーザーによって強化カードが研究し尽くされる可能性がある以上こんなリスキーなこと、する理由がまるでない
要するに企業にとっても、それがミス調整なった場合ユーザーにもデメリットしかない
正直弱すぎるカードの調整はそれが実際に環境に影響を及ぼしていない以上、それを調整する必要性は俺は感じないかな

新しいカードにリメイクした方が儲かるからじゃないですかね

outam Lv233

後に上位互換を出すネタのため

既存カードならどの程度使えないのか、どこまで性能上げて出しても壊れないか
想定もしやすいだろうしね。

コウ Lv88

する意味が無いので。これ以外に言いようが無いです。

feuille Lv67

ナーフされるカードは、すでに環境で多く使われていて作用している問題点が見つけやすいため修正が容易です。

その逆は難しく、採用率の低いカードやクラスを強化する時に指標となるデータが乏しい上に、効果的に作用するかの判断が付きにくいです。

また、問題となるカードを修正することによって下位のカードを相対的に強くすることが可能なため(逆も然り)、どちらかの一方向で確実な修正を続けたほうが効率的です。

他1件のコメントを表示
  • はなび Lv.10

    その結果の今のビショップのいなさなんだが

  • 退会したユーザー Lv.211

    じゃあイージス8コス5/12にしようぜ

mi Lv43

環境整える=ユーザーが戻ってくる
今の運営はこれが欠如してるため。

一部のカードを産廃にまでする「下方修正」をする所の「上方修正」だぞ?壊れになりそうな予感しかしない。
バフしたけどぶっ壊れたからナーフしますとか笑い者にしかならんしな

コストやスタッツが1変わったり効果範囲がちょっと変わるだけでぶっ壊れたりゴミになるゲームで変に上方やって壊したらなんで上方したのかと苦情が出る

細かく効果を変えていてはユーザーが混乱する

一度やると何故そっちのカードは上方してこっちのカードは上方しないんだ!と全カードを上方するまで叫ばれた上に、一通り終わったらまた周囲が底上げされたことでパワー不足になったカードを上方しろと声が上がる

現在のカードありきで新弾のカードを作っているので変な調整を繰り返すと大抵どこかで不都合が出てくる

効果変更の検証も人手がかかるので無料ではない。その上新規にカードを刷るわけではないのでろくに金にならない


上方修正は「余計な真似」です

退会したユーザー

巫女の件でユーザーを信用しなくなったんだろうな

konncyuu Lv28

下方修正はしても対象カードの同額還元で一応の火消は可能です

ですが上方修正をした場合保証が難しく環境の変化に対応するための課金への圧力が強すぎて炎上を招きかねません

カードゲームって大体下方でバランス取られる事が多いですからねぇ。
多分、声を上げる人が「○○をもっと強くして!」より「○○強すぎ! ナーフしろ!」って人が多いからでは?

まぁ、真面目な話、使われてない数十枚上方して環境揃えるより、暴れてる1枚潰して環境揃えた方が楽だからだと思うけど。

スカルフェイン上方

「ビーストドミネーターはなんで修正こないんだ!」

ビーストドミネーター修正

「ロイヤルのレジェンドは上方来ないのか!」

ロイヤルの上方


って無限に続くからでしょう。
文句が倍になってきりがない。

now Lv181

cojpもそろそろ終わりか

賞賛より余計な不平が多くなるからだと思います

既存カードを強化するより、上位互換っていう形で新しく刷った方が儲かるからね。仕方ないね。

これはMTGのデザイナーの話ですが、カードゲームの調整においては多数のカードを上方修正した場合と、ほんの僅かなカードを下方修正した場合とでは、ほんの僅かなカードを下方修正した場合の方が環境に与える変化の割合が大きく、デザイナーの側で環境の調整が計算しやすいから上方修正より下方修正を行うのが基本方針となっているそうです。

シャドバのデザイナーも同じような考えをもっているため下方修正しかされないのではないかと考察します。

  • レメディオス Lv.46

    補足、ほんの僅かなカードのところ、正確には少数の飛び抜けたパワーカードです。

退会したユーザー

単に上方修正は下方修正と比べ物にならないくらい調整が失敗したときのダメージのデカさが理由じゃないでしょうか。

例え話で説明すると8種類選択肢があるうちの1つだけが明確に弱いのであれば、それ以外の選択肢を選ぶゲームになるので多様性はある程度保持されます。
そこで、使われていない選択肢を上方修正した結果、1つの選択肢だけが強すぎるとそれを「使わざるを得ない」状況になってしまい、より環境が壊れてしまいます。

これが下方修正の場合、1つの選択肢を選ぶゲームから7つの選択肢から選択するゲームになるので、雑に大幅なナーフとなってしまってもダメージは軽微となります。

私個人としては、上方修正ではなくリメイクの形で再登場してほしいと思ってます。

長文失礼しました。

エーテル補填の観点から見ると、「上方修正の前に分解した」人達向けに、「分解時に入手出来るレッドエーテルと同じ数のレッドエーテルで該当カードを生成可能(レジェンドであれば1枚当たり1000レッドエーテルで生成可能)にする」必要が出てきます。
レジェンドを上方修正した場合、ゴールドと大差無い出費でカードを作れる訳ですから運営としては上方修正しづらいのだと思います。

OZ Lv103

修正じゃなくて追加したほうが儲かるやん?

完全上位互換出す為でしょ。
スペクトラルウィザード⇒マジックオウル
エチカ⇒新アイラみたいに

DDAA Lv53

ナーフは実質ナーフされてないカードの上方修正みたいなもんだから

馳夫 Lv280

カードプールのバランスをとる力、すなわちデッキとしてのテストと構築の想定をするだけの力が現在の運営には無いためだと思います

失礼しました

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×