シャドウバースについて質問してみよう。
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なあアンリミの骸ってマジで消したほうが良くないか
2コスゼウス、モルディ等葬送
3ターン スカルリング 8/8骸+2コス以下
5tケリドウェン5/4+8/8骸orリアニメイトでゼウスモル等復活
強いとか弱い以前にマジで下らなすぎると思うんですよね
他のデッキは曲がりなりにもメタカードなりデッキ内で対策する方法があるにも関わらずこのムーブをされるとなすすべが無い
何よりもデッキ内等で対策がどう足掻いても不可能って言うのがイライラを加速させます
このムーブをやられると強いとか弱いとかそんなんじゃなくくだらねえって感想しか出てこないです
正直上振れとか下振れとかそんなんじゃなく負けたら本当に運だけで負けたって気分になり本当に不快です
ぶん回り等でマトモな対策法があるとすればアグロで顔面殴り切るか相手の事故を待てとしか言いようがないって正直ゲームとして完全に破綻してると思うんですけどどう思います?
個人的に超越並に大嫌いなデッキでコレのせいでアンリミテッド行くのキツイんですけど運営はまた勝率が低いからナーフ無しとか言うんでしょうか?
これまでの回答一覧 (42)
消せとは思いませんが、少なくとも骸はナーフすべき、というかアミュレットを贄にできないようにすべきだと、階段ナーフ前から自分は思っています。
特にスカルリングみたいなのを出すなら、カードプールに従って既存のカードも調整されるべきかと。ウィッチ全般もそう。その時に収録された新パックのカードはそれ以前のカードプールを参照して作られたのだから、更に新しいものが作られたらやっぱりバランスがおかしくなってくるのは当然予想できること。これをDCGでやらないのは怠慢とも受け取れる。
ナーフがイベントみたいになっていると言われますけど、カードプールでバランスがおかしくなってくるのは必然なのだから調整は必須だとも言えるんですよ。
特にシャドバは進化権有り無しで対処の幅が変わってきます。それ以前の動き、序盤で理不尽な動きはやはりきちんと制限されないといけないと思います。
骸は問題ない
なんせスタンダードのカードだからね
取り巻きがインフレし過ぎただけ
骸マンモス葬送ゼウスタイラントデッキが事故らないなんて誰にも予想出来るわけないだろ
3T骸5T復活骸でドヤ顔される時には「ああこいつまたそういう頭の悪いデッキ使ってんな可哀想」と言う感想しか出てきません。確かにつまらないというよりくだらないですね、ある意味魔海OTKや無謀よりもアホ臭い。
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Hana Lv.97
自分がくだらないと思ってるデッキをわざわざ挙げてくれてありがとうございます。ぶっちゃけ対話拒否のデッキは全部嫌いなんで骸に限った話ではないですね。シャドバの癖にちゃんとカードゲームしてるデッキだけで遊んできて勝率はどうでもいいタイプなんで悪しからず。勝ちたくないわけではなく楽しく勝ちたい、それだけ。
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退会したユーザー Lv.211
シャドウバースは強カードでしばき合うゲームだと理解していない方がまだおったのか
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退会したユーザー Lv.211
シャドウバースできてないデッキなのでダメです、解散
骸はいいんすよ、骸「は」。
陰鬱とスカリンが駄目、それだけ。
対戦しててまーじでくだらないと思うけど、なんというか、アンリミらしいみたいなとこあってなんともいえない。
てか対策カード厨はまじで一回対策カードが役に立つ確率について計算してみてくれ。
せいぜい10%もいない骸と当たって、相手がその対策カードじゃないときついタイミングで骸置いて来て、その時にせいぜい1.2積みの対策カードを引けているってどんな確率だよ。
それでもまだ他の強いカード入れるより対策カード入れた方が勝てんのか?
自分が弱いのは勝手だけど、他人に弱者の思考を強要しないでくれ頼む。
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cario(RoB期) Lv.48
その確立をちゃんと解ってて一度斬り捨てておいて、わざわざQ&Aで愚痴を書きにきてるような奴にしか対策カード積めよ、とは言われませんよ。 後対策カード積めよってのは積んだのに!と言う言い訳する逃げ道を作ってあげてたり、何回負けても1回刺さって気持ちよく逆転出来るからですよ。
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Shin@(バー;ω;ドン) Lv.100
骸へのメタカードを入れればデッキパワーは下がる。しかも、それを引ける確率も高くない。それでも骸に少しでも勝ちたいなら積めばいいし、切り捨てて全体の勝率を重視するなら骸は諦めろ、ってだけじゃない?
少なくてもドロシーナーフしない運営なら骸ナーフは絶対ない。あ、自分も骸嫌いですよ。こいつのせいで階段死んだし。同じ理由でエフェメラナーフさせたフェイロも嫌いです。
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R-sen Lv.68
1t目階段は確かに強かったけど、なら天球儀知恵大釜は何で許されているの?特にローテ、と思いますけど。階段だけなら5カウント2ドローとかにするで良かった。2t目に動けないのはやはり辛すぎる。他のクラスはゴブリンとかペルクイブレで前寄りのリソース引き換えなのに、ウィッチとビショップだけ後に繋がる1t目安定のカードがあるのは本当に解せないですね。
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退会したユーザー Lv.327
階段は1コスト時は全体における採用率が高すぎたせいでナーフされてるから、骸だけのせいではないね。エフェメラもフェイロのせいというよりは元の性能が頭おかしかったのにアリスとかいうもっとヤバいやつのせいで霞んでたのが露出しただけ
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R-sen Lv.68
エルフドラロイヤルとかは階段採用率がかなり高かったけど、元々ウィッチビショップは階段採用率が低かったと思いますが。ウィッチは言わずもがな、ビショップの方はある程度採用されているものの、元より天球儀と願いがあるから、階段ナーフの影響が全然痛くない2クラスだったとはずですよ。ウィッチの大釜(と星見)はただの入れ得カードですからね。他のクラスが動きにくい1t目で、ただひたすらにアドの塊にしかならない大釜というカードがあるなら、他のクラスにも相応の1コスがあるべきかと。
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R-sen Lv.68
ぬいさん、そうですよ。他のクラスはその骸が暴れたせいで、関係のない、普通に使っていたクラスまで被害を被っているんですよ……。だから骸が先ず問題だと。それでも階段の1コス3ドローの方にも問題があるなら、2ドローにするとかもう少しやり方があったんじゃないか思うわけです。
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R-sen Lv.68
採用率に関してはウィッチビショ云々言った通り。原初はそもそもナーフ前の性能がおかしかったというだけ、骸みたく直接的な階段シナジーというわけではないかと。あと原初とナーフのタイミングは違いませんでしたっけ。
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打ち首 Lv.106
土ウィッチビショは優秀な1コスがある以上に長いターン盤面に居座るアミュが相性悪いから入れてなかっただけじゃなかった?ドロソが間に合うミッドネクロとかフェアリー溢れがちになるエルフも採用率高くなかったし。
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クォスムス Lv.214
ビショは単純に既存1コスのが使い勝手が良いから外されてたけど、アグロ土は逆にコンボのために1コスから動きたい(土置きたい)デッキで1コスの層が厚くなりやすいから入れすぎになるし、手札回収手段としてオズを採用するから構築バランス壊して自分の手札を無理して増やす必要性も薄いから外されてたんだと思うぞ 土と秘術のバランスが壊れると事故るから自由枠狭いし 1コストが優秀だから云々じゃなくてデッキの方向性との問題 まあアミュが邪魔だから長く居座る階段入れたくないのもあるし
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R-sen Lv.68
それもあるでしょうが、階段ドローはフォロワーだけですからね。ウィッチはスペルや土の方が必要だったりそもそもオズという後半ドロソがあったり、ビショップもアミュレットの方が欲しかったりで。あと毎ターンフォロワーを置いていかないと階段のカウントも中々進まないから、N軸とかでもなければ相性は良くなくて、より小回りが利く他の1コスの方が強い、と。まぁエアプなんですけどね。ついでにヴァンプはアグロがかなり多かったしカラボスもいるから採用されにくい。他のクラスはドロソのバランスの問題ですね。だからどうというわけでもないでしょうが。
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R-sen Lv.68
入れ得???フォロワー主体のアグロデッキにはナーフ前階段ですら殆ど使われないですよ。SFL期で強かったヴァンプにしろロイヤルにしろ。ナーフ理由がそれだけとは言わないですけど、関係無いということは先ずないですね。もうネタじゃなくて、これほどまでに骸シナジーが回りに認識されていますからね。というか、頻繁にズレている運営のナーフ説明を全て真に受け取る方が、ねぇ……。
サーチがないとはいえ理不尽の権化だよね。ドロシーなんて可愛く思えてくるくらいには。4ターン目以降とかアミュ割れなくするとかの必要があるかもね。
昔は雑魚扱いだったのに感慨深いものはありますねー笑
正直ケリド制限で丸くなりそう
ケリド骸とケリドゼウスがほぼ死ぬので勝ち筋半減
そのまま超越やドロシーに言われていることのコピペにしか見えないのは流石に笑う。
ああ、いつものかって感じですね。
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退会したユーザー Lv.327
超越→顔面殴って先に勝つ以外対処不能、ローテのドロシー→ぶん回られたら返せる札無し、骸→モモ・ワイハンなど一応ある程度簡単に返せる札がある・・・まあそもそもアンリミは超越と骸とランプとアグロとゴキブリとって感じで全部に対策してたら対策しきれんしこっちも理不尽押し付けるしかないのではないだろうか
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ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105
骸は骸倒したら終わりちゃうしな。消滅まで出来て対策やろ。まあデッキ丸ごとで対策せんときつくない?駄天は雑に入れていいカードとまでは言えんし、早めに手札に入れるため3積み必須になるし。
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退会したユーザー Lv.211
忠誠心が足りない。2ターン骸で絶望してからが本番。
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退会したユーザー Lv.84
本当にコピペにされてて草
対策して、どうぞ
骸そのものはまだ良いかと
出しやすくしたほかのカード郡がおかしいと思われ
誰だよ!スカルリングなんて考えた奴は!!
階段前の王はマジでいいデッキだった。
例えやられても技の難易度からして、
いい芸術を見せて貰ったと感心出来た。
だが今の王はなんだ?階段王、スカリン王、、、最悪だ。
折角の稀有なコンボを簡単便利にして台無しにするなんて
運営は愚か過ぎる。
他の嫌われデッキもそうだ。
事故率が高くて決まり難い技だからこそ、
決まった時の強さが許されるべき。
便利なムーブは弱く、難解なムーブをこそ強くして行くべきだ。
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zer Lv.35
返す手段でインフレさせていくやり方が過酷を生むってのが何期前からの教訓で、これまでのナーフや今のスタン落ちや新カードのマイルド化が進んでいるんだったかな。返せるからOKと言う考えが万能でないって事は確かだと思うよ。
スカリンナーフして、やくめでしょ
カードゲームなんだから引きの良し悪しに多少左右されるのはやはり仕方がないと思います。自分もよく骸を使いますが自分の場合3ターン目にスカルリングも骸も揃うことは滅多にありません。
ただ質問主が仰る通りサブプランが強力かつ簡単な上他のカードとのシナジーが良い点は大いに問題があると思います。
送葬ゼウスに必要とされる憂鬱やケリドウェンは骸との相性も悪くありません。ケリドウェンにおいては元は骸とのシナジーで骸デッキに採用されてましたしね。アイシャは5ターン目にケリドウェンがない時雑に走らせることができる上10ターン目ならバースト10点を出せる。
3ターン骸ができなかった時用の送葬ゼウスやモルディカイ。それでもジリ貧になったらタイラントかアイシャ。まだ無理ならpp10でゼウス2体。どれもこれも勝負を決める級の一手でもはやサブプランはどれでメインはなんなの?と言いたくなりますよね笑
ヘクターネクロも強いですがあれはサブフィニッシャーにアイシャくらいなものです。大王も強いですが絶対処理できねぇ…と言うほどではないと感じます。
結論骸の王単体なら多少運ゲー感がある程度なのでさほど非はないと思いますが今の骸デッキはもはや骸デッキと呼べないカオスな状態なので骸以外のカードに何かしら制限を設けるべきだと自分は思います。
とは言ったもののどう制限したものか…骸を制限してしまうと骸軸が潰えてしまうけど骸と送葬の両立を出来ないようにするとなると根本的に送葬軸を消滅させることになるし…
自分では具体的な案まではとても思いつきませんね。こんなことできるか分からないけれど骸を入れた場合、生と死の逆転と憂鬱は一枚しか入れれない、とかしてくれるとどちらも潰えることはないんじゃないかなぁと…
超長文失礼しました。
対策が少なくてもあれば、ゲームとして完全に破綻しているとは思いません。
また、不快だからだけでナーフされたカードは今まで前例がなく、不快度を表すデータもほとんどないため、勝率を見てナーフするのは、仕方ない事だと思います。そういった不快と思われるカードの入るデッキは勝率が高いことも多いですし。
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有沢竜貴 Lv.9
根源は、「冥府エルフの勝率が問題→冥府への道は問題ないからエルフカードに問題がある→そこで不快なカードである根源をナーフしよう」であるかなと読めて、不快なカードをナーフするには勝率が出ないと運営は問題にしないのかなと思いました。
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馳夫 Lv.280
不快かどうかは運営がユーザーに対してどう言ったゲームの提供をするかの理念や方針を決めて、不満の声が多いなら運営がテストプレイをしてムーヴの確認をすれば、理念や方針に対して問題なら修正すれば良いのです。運営は広報が弱いですし、テストプレイも充実しているようには見えないので、問題が無いわけではありません。私は今の運営の力では勝率と使用率で判断するのは妥当だと考えています。しかし、カードデザインをしていて修正の効きやすいDCGですから、カードプールに対するデザインの問題が出た場合の放置は勝率とは別物だと思います。失礼しました
2コスース、モルディーなど葬儀
3回転の頭蓋骨8/8身体+2以下のcos
5 t Kelid Wen 5/4 + 8/8 Zeus Molなどが体内で復活するか、または再生する
私はそれがあまりにも強く弱っていると思う
一度に他のデッキをメタカードやデッキで対処する方法はありますが、これを行う理由はありません
デッキなどの中でどのように対策を取ることができるのか、それは何も不可能だと言うと、刺激を加速していますヒヒッ
この動きが行われた場合、そのような強いものでも弱いものでもないというコメントだけが出てくる
正直言って、私は本当に幸運で失われたような震えや下向きのスイングを失うことなく失った気分です、それは本当に不快です
周囲のようなマツモ対策法があれば、農業で顔を叩かなければならない、あるいは相手の事故を待つしかないと言える、正直なゲームとして完全に崩壊していると思いますヒヒッあなたはどう思いますかヒヒッ
個人的に私はコリアのために超越と同じくらい嫌いなデッキに無制限に行くつもりですが、手術では勝利率が低いので看護ではないと言いますかヒヒッ
骸は餌だから寧ろ増えろ派もここにいるんだぞ
あ、タイラント先輩はお帰り下さいだけど
エボルヴ期から使っている身として骸にヘイトが溜まるのはなんか複雑な気分ですね( ´Α`)
やっぱり骸を取り巻くカードが悪かったのではないでしょうか?超越とギガキマが両立してしまったように骸と葬送リアニメイト軸が両立したことに問題があると思います。
昆布使ってるけど正直ドロシーより嫌い。3t骸はこっちが先攻かつブラッドムーンと黙示引いてないと返せない上に、ゼウスは黙示で処理できない。そこを処理できたとしても後半にゼウスで顔殴られる→タイラントで〆みたいな流ればかりでほんとクソ、こっちが攻める隙を作れない。先攻有利を助長させ、王降臨の難易度を格段に下げたスカルリングはやはりナーフすべき。具体的には出るのはゾンビ1体にするとかにして欲しい。
アンリミ行かなければ良いだけの話でしょう。
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退会したユーザー Lv.211
骸が引けるかどうか、葬送ゼウスが出来るかどうか、アグロに轢かれないかどうかの上振れデッキなので右手が光らない人が使っても強くないのでしょう。
>ぶん回り等でマトモな対策法があるとすればアグロで顔面殴り切るか相手の事故を待てとしか言いようがないって正直ゲームとして完全に破綻してると思うんですけどどう思います?
主に同意。勝ち負けが相手の回り次第ってんじゃ、ゲームに参加できてないですよね。
アンリミはカード増えていくんだし、勝率関係なく早めに対応すべきだと思う。
修正案
1.スカリンを1枚制限にする
2.骸の能力を、ファンファーレ「盤面にフォロワー4枚でコスト0(以下略)」にする
そうだぞ
エーテルよこせ
モモとジャイアントスレイヤーとツバキで対策出来ます(小声)
流石にモモなら無理なく入れれるでしょ…
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Hana Lv.97
対策できないから嫌いではなく、対策できても虚しいからです。3tモモ5t抜刀レオニとかで余裕で対策できるし、そういう場合は引きの良さの勝負になります。そう、つまり対策できても只のつまらん運ゲーになるからそういうデッキを馬鹿馬鹿しいと思うんです。
運でしか勝てない馬鹿専用のデッキだからな
理想ムーブ決められたら即リタイアして次いこう
ストレス無くゲームしたいなら少なくとも対人ゲームはやめた方がいいかと
スカルリングとのシナジーが強すぎますよね。スカルリング1枚で盤面3つ埋められるとかどんだけー。骸さえ手札にあれば、降臨させるのは割と簡単というね・・・・
というかゾンビ1体がネクロマンス4相当じゃないの?スカルリングはネクロマンス 4; リアニメイト 2ぐらいにしてほしいです。
あと不死者がおかしい。元のコスト3コスト以下をランダムに破壊くらいにしてほしいです。
骸はサハや超越などのようにカードが追加されればされるほど強くなる類いのカードですからね。
そのうち何らかの措置は取られるかな、と思います。
これは骸がネタデッキだった頃から触っている私から見てもやむを得ないように思われます。
でもさすがに骸を制限にしたら骸ネクロというデッキが死滅するので、取り巻きに手を加えて云々って意見をよく見る気がするんですけど、そこはやはり超越などと同じく元凶に手をつけないとダメだと思うんですよね。
もっとも、超越はギガキマが(一応辛うじて)代用になりうるのに対し、骸には代用カードがありませんので枚数制限をかけるのはダメ。
ですので、骸のコストを10に変更することを提案します。
一見何も変わらないように見えますが、ゼウスとコストが被るので、ゼウスを葬送しても50%の確率でケリドから骸が出てしまう訳です。
骸葬送デッキでモルディカイがほとんど使われないのは、骸に上書きされてしまいせっかく葬送したモルディカイがお亡くなりになってしまうから。
同じように、ゼウスを葬送しても必ずしも復活出来るとは限らないようにすればリアニメイトと骸を組み合わせにくくなります。
それでも上振れ即勝ちは変わりませんが、そもそも本来は上振れしか取り柄が無いデッキ。今でさえ安定性ならヘクターミッドの方が優れています。ですので、この骸微ナーフに加えて、例えば必要に応じてスカルリング辺りを制限するなどで調整すれば、とりあえず適正になるでしょう。
もっとも、今すぐ本当に調整が必要かと言われると…別に今のままでもいいと思うんですけどね。骸は現在のネクロにとってほぼ唯一の上振れ狙いデッキですし、完全に私情ですがやはり使っているカードを弱体化されたくないですし。
骸ですか・・・
自分で骸を使ってみた感じだと、理想ムーブ以外では結構苦戦しますから、引き次第って言うのは結局変わらないですし、対応されちゃうとその後耐えなきゃならないのはネクロ側も同じ。骸の再展開は割ときついです。ゼウスも同様。
対策としては、ロイヤルなら3PPにジャイアントスレイヤー、ほかのリーダーでも4PPで堕天使えばいいから別にナーフいらないんじゃないかなーと思いますが。特に後者は葬送されていない限り5PPの憎いアイツに使われることもありませんし。そういえば2ターン目葬送もあんまり脅威に感じたことはないかなぁ。
・・・と、擁護発言しちゃってますが別に骸ネクロは好きでもなんでもないので、ナーフするならすれば?されたら別にまた組み直すしって感じですかね。骸使うとは言わない。
前割りとぶん回ってた骸(ゼウスリアニメイト型)を抜刀レオニダスで理不尽火力で押しきったことある。
モルディカイ型でさえなければコンロは骸メタはれる。
(事故率、ドロシーは知らない)
ただ骸もドロシーもPPに限らずコストが詐欺並みに低リスクなのはたしかかなと。1枚で三枚以上の価値をもつカード(ナーフ前階段、リング)や踏み倒しコンセプトカードのサポートカードとかは増やしすぎるとやばくなる。
どぎらごんばすたー見てる気分。
スカリンのせいとはいえ骸1枚制限にしてほしいわとは思う。
マジで茶番。
「進化が使える頃にはもう手遅れ」という状態が容易に作り出せてしまうようになったらせっかくの進化システムがもったいないですよね。
今やその序盤の理不尽な動きを簡単に返せちゃうよね。大鎌モモ不死者、裁判に堕天、まず見ないけど暗殺者や真紅の粛清。制限を求める前にまず自分が対策しては?それでデッキパワーが弱くなると思うのなら、それは骸が環境多数ではないから。
まぁ何でもいいですけど、ひとつ突っ込むと大鎌では多分概ね返せないですよ。あと堕天をその中に並べるにはメタの本質的にちょっと違うね。まぁいいですけど。
1体目の骸とったところですぐにケリドで復活するし場合によっちゃそれがゼウスだったりするしそうなると対策はほぼ不可能。ひたすら受け身になって結局デスタイラントで顔面崩壊して終わりだよ。
ドロー加速と生死逆転でケリド複数進化する確率だいぶ上がっててつれえわ
三ターン骸は返す手段が少なすぎますからね…
エルフの双撃×2! 骸のライフはもう0よ!
逃げのR-sen
が言っても説得力がない