質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

シャドバで気を付けること

自分は今AA帯で、今環境は主にアーサー、ヨルムンガンド、ミッドエルフで遊ばせていただいています。
そこで、
1.進化を安易に切らない
2.横並びを意識する
以上のことに特に気を付けているのですが、なかなか勝てません。他にどのようなことに気を付けるべきか教えていただきたいです。
さらに、大型フォロワーに対する対処法なども教えていただけると嬉しいです。

これまでの回答一覧 (16)

c7 Lv317

1は別に定石ではないです。相手が切られたら嫌だと感じるような場面ではむしろ進化はガンガン切るべきです。
特に今のローテ環境は一定以上の不利を1枚で押し返せるようなカードが少ないので、相手に進化権を出し惜しみなく使われると、こちらにどれだけ進化権が残っていても返せないという状況になりがちです。
もちろん安易に切ればいいというわけではないんですが、「これ以上押されたらもう返せない」というラインをよく見極めましょう。
このへんがわかってくると相手のクラスと次のPPから予想して「置き進化」というテクニックも使えるようになります。まあ置き進化は一種のバクチに近いケースも多いんですが・・・。
EPに関しては踏み込んで失敗してみないとわからないことも多いので、温存してるばかりじゃ情報が増えず上手くなりません。

2も別に定石ではないです。というか相手次第。
9PP手前のドラゴンに何も考えず横並べしてもおいしくドレイクされるだけですし、ビショップ相手には複数並べるというか「体力4以上を2体以上残す」ことの方が大事です。
相手のクラスと次のPPを常に意識して、何が飛んでくるのかを毎ターン確認しましょう。対ビショップなんかはこの訓練にちょうどいいと思います。あのクラスはPPによって除去やAOEのラインが非常にわかりやすいので。とはいえ亀やケリュネイアが絡むぶん回りだけは誰にも返せないため警戒しても無駄ですが。

何にせよ「相手の次のターンに何が出てくるか」→「だったら相手は何をされたら嫌なのか」がプレイングの基本です。
進化権も横並べも結局はここから派生する話なので、なかなか勝てないというのならあらためてこのへんを意識してみるといいと思います。

  • ちゃんK Lv.1

    コメントありがとうございます! やはり敵を知ることが大事なんですね。 ケリュ亀コンボはドロシーのトラウマを思い出します・・・

進化はむしろ迷ったら切るのが正解。持て余すのが一番駄目。しいて言えば顔を詰める時に進化使う気なら「今後顔を殴る機会があるかどうか」を意識していきましょう
大型はデッキ構築の時点で答えを複数入れておくか出される前に決めるのどちらかに絞るのが〇
あと一番大事なのはマリガン。後攻で2/1/2とかは出せない…復讐ヴは後攻の時にベルフェゴールを全力で探しに行く…みたいに先攻後攻でマリガンはちゃんと変えていきましょう、シャドバの重要性は構築の次がマリガンです

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.45

    顔進化は裏目考えて切ると勝率上がりそう

  • ちゃんK Lv.1

    コメントありがとうございます! マリガン失敗すると動けなくて悲しくなるので、失敗しないようにしたいですね。たまに返品されてきますがw

aa3の意見ですからあまり参考にしなくても良いですが、自分が気を付けていることは、
①基本的なデッキタイプの動き、入るカードを知ることで次の動きを予想する
②相手の気持ちになって一番嫌なムーブをする
③行き詰ったときや負け登板の日はとりあえずここに潜って相談する。ここの人たちはやばい奴らが多いですが、それ以上に色んな意見が聞けます。そうすると新たな発見があってとても参考になります

大型フォロワーはそれ読みで確定除去を温存したりしてます

他1件のコメントを表示
  • velonia Lv.21

    正論だけど③ヒデェなwww まあ気分転換にもなるしたまにココ籠るのもありってことで

  • ちゃんK Lv.1

    コメントありがとうございます! やばい奴らが多いんですねwでも相談することで気持ちが楽になることもあるんでそれも一つの手ですね。

AAなら大丈夫だと思うけど、進化の温存し過ぎは逆に良くない。

横並びにするのはいいが、相手が抱えてる可能性のあるAOEを意識してフォロワーのヘルスを調整する。

大型フォロワーはそもそも置かせない。除去にPP吐かせるようにこちらが展開するor特定の役割を潰す準備をしておく。わかりやすいとこだと対教会で相手の7tに守護1枚立てるだけでナイトが顔に来ない。

後は自分の動きだけでなく、相手のタイプを予測してマリガンすると戦いやすさが結構変わる。

  • ちゃんK Lv.1

    コメントありがとうございます! アーサー使用時にダークジャンヌやジャンヌに綺麗に焼かれた経験があるのでヘルス調整は大事だと痛感しました・・・ 大型を置かせないようにする立ち回りも覚えないとですね!

退会したユーザー

シャドバで気を付けることは

1:現環境のトップを使う事
2:先行を取る事
3:理想ムーブかませる手札を引くこと

この3つだけ!
そのうち自分の努力でやれるのは1だけ!
簡単でいいだろ?

ある程度以上の強さのデッキ使ってるなら、
後は運が良けりゃ勝てるのがシャドバだろ。

進化権を安易に切らないっつっても、
相手の盤面に対処できるカードがない時は
結局切らざるを得ない時もある。

横並びを意識したところで、
展開できるようなカードが手札にないなら
そもそも横並びなんてできない時もある。

シャドバは運7割:デッキ2割:プレイング()1割よ。

  • ちゃんK Lv.1

    コメントありがとうございます! 今の環境で先攻の安心感はすごいですよねw 負けても深く考えずに「運が悪かったな~」で済ませるのが一番ですね!

ちゃんとシャドバに集中すること( ^ω^ )
集中しないと見えることも見えなくなるよね( ^ω^ )


.......ね、....( ^ω^ )

あーもーー!疲れたもー!( ^ω^ )
なんであんなプレミするんだよ⁉( ^ω^ )

相手秘術じゃん?( ^ω^ )
こっちミッドロじゃん?( ^ω^ )
そこに奇術師がいるじゃん?( ^ω^ )
土はないじゃん?( ^ω^ )
そこに攻撃してない無傷のマーズがいるじゃん?( ^ω^ )
そこに攻撃済みの体力2のイメラがいるじゃん?( ^ω^ )
ふつうマーズで奇術師取るじゃん?( ^ω^ )
フリックミス!!!!( ^ω^ )
フリックミス!!!!!!!!!!!!( ^ω^ )
フェイス!!!!!!!フェイス!!!!!!!( ^ω^ )
ぎぃあああぁあぁぁあぁぁぁいぁぁぁああ!!!!!!!( ^ω^ )
このやろー!!!!!!!このハゲー! ( ^ω^ )
5勝逃したじゃねぇか!!!!!!!( ^ω^ )
あれなければ普通に勝てたよ!!!!!!!( ^ω^ )
勝てたよ!!!!!!!( ^ω^ )
.....勝てたよ.....( ^ω^ )
..........( ^ω^ )

.....ふぅ、何でもないです( ^ω^ )

  • ちゃんK Lv.1

    コメントありがとうございます! よしここはカシオp...いや、茨で手札増やしてからじゃないと足りないな!(カシオペアポイ- なぁにやってんだぁぁぁぁぁぁ!!!!!!! ...........何でもないです

ヨルムンには入らんだろうけど例えば進化できる4T目に特に進化する必要もないのに、ベルフェゴールの進化置きで6/6ベルフェを盤面に残してくる復讐ヴァンプ使いを見ると感心します。

この一手はかなり重要です。俺も初心者の頃「何で攻撃もしないのに進化切るんだ?」となりました。


相手にも手札の見え方にもよりますが答えはやってみるとわかります。

  • ちゃんK Lv.1

    コメントありがとうございます!             進化置きできるプレイヤーさんは本当にすごいと思います! 自分もやってはみるものの裏目で返されてばっかりですねw

golf1209 Lv51

まず最初にやることは
相手のデッキタイプを見極めることです。

そうすれば相手の構築に多少予想外の
カードがあっても軸になるカードは
わかるわけで、そこの対策もできます。

わかりやすい例をあげるなら
各クラスに多少なりはAOEがありますが
それで一掃されないプレイングを
しなきゃなりません。

例えばネクロを相手にしたら高確率で
今はオディールが入ってるので
6T目にヘルスをなるべく3以上に
保つか、軽い除去を1枚キープしておく
みたいな基本的なことです

あと進化は渋るより今はフォロワーが
盤面に残ったままターンが帰ってきたら
楽に切った方が強い環境です。
もちろんケースバイケースですが
どんなデッキであっても
押せる時に押さないと後で進化権だけ
あってもすぐに盤面が取り返せなくなります。

シャドバにコツがあるかはわからないですが
負けた時に何故負けたかを確認するといいですよ。

それを踏まえて構築を調整したり
プレイングを変えたりすればその3デッキなら
多少勝ち越すぐらいはすぐにできますよ。

  • ちゃんK Lv.1

    コメントありがとうございます! 進化の切り方参考になります。自分でもここは荒かったなと思う部分も結構あるのでそういう部分を削れるようにします!

退会したユーザー

いや、これはあれですよ


強いデッキを使う




もう、本当にこれ
弱いデッキは論外だとしても、弱くないデッキもよろしくないと思わなければいけない
だって、勝てない相手は常に「強いデッキ」なのだから


大型フォロワーに関しては、元々除去されてもどうにかなる構築だろうから
・より大型で上から取って有利を保つ
・出される前に顔を詰める
今期除去が全然ないからこれくらいしか手がない

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.45

    構築10割のゲームですからね

  • ちゃんK Lv.1

    コメントありがとうございます! 多少の運も絡むとは思いますが本当に構築が大事ですよね。 やはり大型は出される前に倒すか出させないのが一番ですね...

エルフ・・・一気に横に並べて処理出来ない盤面を作る
ロイヤル・・・アーサー軸ならとにかく相手フォロワーを残さないように処理
ウィッチ・・・早期決着を意識
ドラゴン・・・体力2以下はむやみに出さない
ネクロ・・・ケリドに久遠を出させないような盤面を作る
ビショップ・・・後半の方に守護を出す
ネメシス・・・マキナが来る前に有利盤面を作る


私が意識してるのはこんなところです。

1.安易であってはいけないけど、思い切るときは思い切ってもいい
2.相手のデッキに入ってる代表的なAoEが何かを考えて出すべき
3.大型フォロワー対処方法は構築をできるようにしとくこと、そうしるのに取れない場合は相手フォロワーを除去るときに進化権を温存しすぎるのではなく、逆に確定除去などを温存して進化で対処する等の選択肢をもつこと

進化権や横並びに関してはデッキによって意識するタイミングが違うのでここはヨルムンガンドの視点で話します。
進化権はとにかくヨルムンに使いたいので安易に切らないのは間違ってはいません。ただし、先行・後攻ともに6Tには必ず進化権があるため毎ターン使っても問題ないです。盤面を取って相手のフォロワー1体だけの状態でヨルムン進化殴りがベストです。(このときビショ相手なら体力4以上で)
代わりに横並びはそこまで意識しなくていいです、相手のフォロワー全滅後に余ったPPで置くぐらいでもバーンで倒せます。

それ以外ではヴァンプ全体に言えることですが、とにかく相手のリーサルを計算することです。教会ナイトの7(9)点、ジャングル守護者8(10)点等覚えておくと体力調整がしやすくなります。

P Lv31

勝ちはデッキ構築で8割以上決まると思っています。
環境で強いデッキで、それぞれのカードの役割を把握することです。何も意識せずにコストどおりプレイしても勝てません。
あと、先手では序盤の強い動きを理解し、マリガンすること、後手では、相手のデッキを予測のうえ、強い動きを想定して対処できるようマリガンすること。
要は環境理解、デッキ理解、カード理解です。

進化の出し惜しみは負けの元です。
返しに相手がしてくる行動を想定して決めてください。
低ランクの人はだいたい進化の切り方が下手です。
状況によっては置き進化が必要になります。

大型フォロワーの対処は曖昧過ぎてなんとも言えないですが、可能な限り有利な交換を心掛けることでしょうか。
相手のフォロワーを潰しつつ、場に何かを残すとか。むしろそれを意識して構築をすると思います。

ターンを相手に渡したあと、できるだけカード1枚で返されないようなボードにする
 
例えば相手ドラゴンPP8 進化権1 場なし 手札4
こちらロイヤル 進化権1 2/6 2/3 2/2

の場があり、2/3が未攻撃だったとします。
このとき進化権を大切にしてそのまま攻撃してしまうと、返しのターンに狂えるドレイク+進化で高確率でボードが壊滅してしまいます。
ドレイクが9/7で残ってしまいモモクーフが無ければそのまま負けてしまう可能性が高いです。 また、場にフォロワーが残らずいつまで経ってもフォートレスの効果を起動できません。
こういった場合では私は2/3を進化させるべきであると考えており、また、攻撃済or召喚酔のフォロワーにも場合によっては進化を切るべきと考えています。

大型フォロワーへの対処ですが、場を制圧するのが答えのひとつになると思います。 ほとんどの大型フォロワーは1ターンに1回しか攻撃できないので、場を制圧できているなら大きいのが出てもそう簡単にボードをひっくり返せず、その間にリーダーを攻撃して勝つこともあります。(ここで処理するかリーダー攻撃かの判断は実は結構実力差が出ます。)
何はともあれボードを制圧するのが第一なので、モモ、ネクロアサシン等を3枚入れる、堕天や神罰を多めに入れる等はちょっとズレた回答になるんじゃないかなぁと個人的に思います。 

後攻ならとりあえず進化権切ってしまっていい
切ってでも盤面取るべき

先攻ならそれなりに大事に使おう
盤面押しきることができるのか、相手が後攻に強そうか見極めるといいんじゃね
進化権ないと相手が次にやってくるであろうことに対応できない~とかなんないようにね

横並べするときは相手がどう対処してくるか予想しようね!
対処されても問題ないなら並べちゃえ
対処されたら後がないなら相手のカードを使わせて、対処できないと思われるようになったら並べちゃえ

大型フォロワーはほっとけるならほっとく
無理な処理はしない
悪魔のドレスは有能

あとはアドを意識しようね!

以上、同じくAA帯でランクマはグランプリの調整でしかやってないマンの感想です
一応ランクマで負けることはあんまりない
今はコンエルでしかやってぬ

たた Lv188

進化を安易に切らないっていっても、次のターンされて嫌なムーブを考えそれで詰みそうならいくら不利なトレードであっても進化を切るべきですね。
あとは相手のaoeの打点に合わせて展開よりもスタッツを意識するのも基本です。
大型フォロワーの処理は出しにくい状況を作ったり、〇〇だしたら損やなみたいな感じで別のフォロワーを誘うのもいいですよ(ミッドエルフ対ドラゴンのときは狂える出されて嫌ならビーナスプラス一体くらいに抑えて大鎌誘発させるとか)
後は配信者とかの生放送動画を見て普段使わないクラスがされて嫌そうなムーブを研究するのも大切だと思います!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×