総合的に見て優遇されてるクラスランキング
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

総合的に見て優遇されてるクラスランキング

1位は何となくわかるけど下の方が知りたい

1
2
3
4
5
6
7
8

これまでの回答一覧 (12)

一応理由つきで
1ビショップ→環境から消滅することがほぼない、ナーフも甘い、クルトを生み出したことは絶対に許されない
2ウィッチ→ゲームシステム的に強いコストの踏み倒しがクラス特性化してる時点で優遇されてる、運要素が強いせいか飛び抜けた勝率が出にくくナーフも遅い
3エルフ→下位にいると調整の度にバフを貰えるわりに上位にいてもナーフされない、フェアサ枚数制限すらないのヤバすぎる
4ドラゴン→ニュートラルのカードもドラゴンのカードって言い張れるので他クラスよりカードプールが多い
5ロイヤル→可もなく不可もなくと言ったところ
6ネクロ→他クラスと比べて明らかに疾走が配られていなかった、ネクロカス発言を受けて緩和に向かっている感
7ネメシス→カードプール量のハンデを背負ってるわりにアンリミ落ちの際のバフが少ない
8ヴァンプ→時折雑なパワカで大幅バフはあるもののナーフは死に修正くらうため長生きしない、エイラと復讐が2強だった時のナーフ内容の差はヤバすぎた

Lv46

1ウイッチ
2ドラゴン
3ビショップ
4ロイヤル
5ネクロ
6エルフ
7ネメシス
8ヴァンプ
ウイッチはいつもナーフが甘すぎる。マナリアアニメの時の露骨強化とナーフ渋りは酷かった

  • アンバンマン Lv.29

    ウィッチとドラゴンはプライズが普通に3積みされるレベルなのが強い

SPIN☆ Lv123

1 ウィッチ…スペブ-1が強すぎ。プライズの性能が段違い。
2 エルフ…すぐバフ来る。なんだかんだでいつも強い
3 ビショップ…いつも一定強い。落ちてたのスタ期くらいでは
4 ドラゴン…クラス特性のPPブーストが強い
5 ロイヤル…良くも悪くも普通
6 ネクロ…おもちゃ配られる頻度高め。消滅にクラスとして弱い
7 ネメシス…これもおもちゃ多め。マキナ落ちてから迷走してる感じがある
8 ヴァンプ…最弱か最強かどっちか。最強の時も強すぎて速攻ナーフ入るしなんかかわいそう

1.ビショップ
 明確な勝ち当番の環境を何回か経験しつつ、それ以外でも大体ティア2にいる。ナーフされても環境に居続けたことが多く、デッキが消えたナーフといえば黄金都市と黄金郷の獅子くらい(もっとあるかもだけど)。Nヴや復讐ヴ時代も2番目に使われてたくらいで、今環境にいないのはスタンダード以来の快挙。
2.ウィッチ
 主にスペル軸の理不尽ムーヴが原因。本当は1位にしたかったけど、カードの使える使えないの差が酷過ぎる&活躍できないときは本気で活躍できないから2位で。
3.ロイヤル
 ティア1になるときはマジの悪環境かマジの良環境どっちかっていう指標。なんだかんだで使えるカードがほとんど。環境にはほとんど毎回いるけどティア2で上手い人だけが使うってイメージなので3位で。
4.ドラゴン
 自然ドラやゾーイなど、蓋デッキで環境取ってきたりする。ランプ人気なのにソレ向けのカードがなかなか来ないのはなぜなのか。ローテアンリミで、大体アグロかランプは環境にいるけどいないときはどっちにもいないのでとりあえず4位。
5.エルフ
 明確な単体強カードが他リーダーよりも少なくて、高いプレイングや先読みスキルが要求されることが多い。他リーダーみたいなこれ追加すれば勝てるだろってカードより、これを追加するからのし上がってみろって感じのカードが多いと思う。使えてる人はマジ上手い人しかいないなって感じる。
6.ネクロ
 ミッドレンジ環境ではロイネメに並ぶ強豪クラスだけど、アグロとコントロール環境ではほぼ負け確定なのが悲しい。
7.ヴ
 明確な勝ち当番を定期的に貰える。が、大体は環境ぶっ壊すのでナーフがめちゃ早い。アグロヴはアンリミでよく見るけど、勝てるかと言われればそうでもない。あと多分飽きられたので数もいない。思い返せば氷河期も多いなと思いこの順位。
8.ネメシス
 2pick要因で、ランクマの氷河期が多すぎる。環境出てきてもアミュ消滅やトンデモ盤面押し付けられると唯一といえるリーサル手段すら失くすようなデッキが多く、実は対策が楽だったりする。上手い人でも勝てないときは勝てない環境が何回か登場したためこの順位。

退会したユーザー

1ウィッチ
中々ナーフされない。またアンリミで常に幅きかせてる上に弱い時期があった場合その後のアディショナルか次弾がぶっ壊れる。スキン数も多い。

2ビショップ
ローテでは沈んでる時期があんまりない。(cgsと今くらい)ROGとVECがなければもっと下だった。

3エルフ
リノセウスで常にアンリミを荒らし続けて、環境の高速化にもアマツで対応してくる。ローテの冬の時代がなければ一位だった。

4ロイヤル
全体的な環境を決める人(仮)には愛されずとも、デザイナーに愛されてる印象。正直エルフよりプレイングが出るけど勝った時の快感やばそう。尚アンリミではダメダメなのでここ。

5ネクロ、ドラゴン
正直この二つは同率。ネクロは最近テコ入れが入るようになってきた。ドラゴンは高コストニュートラルを真っ当に扱える数少ないクラス。だけどアンリミでは死んでるのでローテ専用クラスになりつつある。

6ネメシス
弱ければ上方修正が貰えるし定期的に強いカードは貰えてるけどAF以外の軸からやる気を感じない。最近はAFからもやる気を感じない。人形もリーシェナいなくなってからは…

7ヴァンプ
強けりゃナーフされて弱いと的外れな上方修正しかこない。心中察する。そもそも復讐というクラス特性がピーキーすぎる。尚アンリミでは常に生存してる。

他1件のコメントを表示
  • にし Lv.50

    プルソンの上方修正が来た時まじで笑った

  • 退会したユーザー Lv.81

    今回の修正は真っ当でしたね…

ウィッチ
ビショ
ドラ、ロイ
ネク、エル
ネメ


かな?

退会したユーザー

8位はヴァンプやろうなぁ...

Lutou Lv72

これってティア1が何かによって順位が変更されそうなのは気のせい?

横並びで良いと思うけどなぁ。
ヴァンプは少し前に遡ると機械やら復讐やら、それ以前は自傷やらで大分強かったイメージある。
ネメシスは下の方かな思ったけど、実装されて以降ピックの強さランク3位から下になった記憶がないんだよね。ピックメインで据えてる人は圧倒的に1位。
ただウィッチは少し優遇されてるかな。スキン多いし、必要なエーテルいつも少な目だし。
戦略云々、カードパワー云々だとネクロが高めだと思ってる。

1︰ビショ 理不尽全体除去や、エイラ、イージス等どの環境でも必ずブッ壊れカードを貰ってる糞クラス。

2︰ネクロ スタン期からブッ壊れカードを貰ってる糞クラス。何かとロイヤルに対してメタを貼りたがる。

3︰ネメシス 実装当初からブッ壊れカードを貰ってる糞クラス。今の環境でこそ多少落ち着いてるが、それでも加速装置のようなカードをナーフしない時点で優遇されてると言える。

4︰ウィッチ オモチャからブッ壊れまで幅広くカードを貰ってる時点で優遇されてると言える。そもそもウィッチが環境に出なかった時期の方が少ない。

5︰ドラゴン 毎回ブッ壊れカードは貰ってる。酷い時は、理不尽に環境を支配する事さえある。環境に左右されやすいクラスの1つ。

6︰ヴァンプ ドラゴンと同じ

7︰ロイヤル 基本的に他より冷遇されてる方。たまに環境に出ると、何故か叩かれるクラス。1番カードゲームやってるクラスと言える。

8︰エルフ ロイヤルと同じで、基本的に冷遇されていた方。最近になってブッ壊れカードを続けて貰い始めた。

  • ポコロフ Lv.77

    ヴァンプ毎回ぶっ壊れ貰ってます?プセマの弾とか結構酷かったですけど

退会したユーザー

1位ドラゴン
コラボ時のスキンで主人公格が当てはめられることが多め
アニメで主人公の使用クラスが恐らくドラゴン

2位ウィッチ
スキンの数が他クラスとは段違い
初期から土とスペルという二つの軸が用意されていたのは
結果的には邪魔な感じだったけど、明らかに特別扱いされている

3位ヴァンプ
ToG(糸蜘蛛ベルフェシップ)→WLD(Nヴ)
BOS(闇の街双石ヴィーラ邪眼)→OOT(自傷ヴ)
STR(機械ヴ)→RoG(復讐ヴ)
ちょっと良い感じの強化を受けた次の弾で
必ずやけくそ強化して環境を破壊するのがもはや伝統
ここまでくるとわざとにしか見えない

4~7位、1~3位と8位以外のクラス
特に何も思いつかない

8位ネメシス
機械と自然のひどさを見ると
運営はこのクラス嫌いなのかな?って思ってしまう
最近ようやくPP余らせとかちゃんと追加した

1ネクロ
2ドラゴン
3ヴァンプ
4ウィッチ
5ロイヤル
6エルフ
7ビショップ
8ネメシス

他8件のコメントを表示
  • 虚数物体 Lv.79

    よく考えたらビショップもっと上でよかったわ

  • リーシェナちゃんを崇めよ! Lv.22

    1位はウィッチかと思った

  • 虚数物体 Lv.79

    ウィッチはベーシックは良いと思うけど、結構スペブ回らない期間もあるからねー、アグロ対策に回復絶対配らないし、そこはしっかりデザインされてると思う

  • 絶滅の不毛・カミガネーゼ Lv.137

    アグロ対策にコスト下がる守護は配られたけどね

  • マキナ推しのゼンマイ Lv.110

    ネクロ1はないかなぁ…暫くローテ死んでる時期あったし

  • 紫炎 Lv.189

    ネクロリバグロ期ローテアンリミ共に死んでたんだが。微妙なカード配られる時も多いし

  • 葉っぱ@サハイスラ Lv.493

    それ言ったらウィッチもSTRで死んでたぞ

  • 虚数物体 Lv.79

    ネクロ面白いよな、ネクロマンスは共通のキー、そこにリアニメイトや葬送が加わった。これらの要素は共存できるし運営の力の入れ込みようがわかる。これらの要素はウィッチ以外のクラスにはほとんど存在してない。確かに最弱の時期もあったし今も強いというインパクトは薄いけど、それを考えてもオススメできるのはネクロ。

  • 虚数物体 Lv.79

    ルナちゃん可愛い閉じ

1 ウイッチ(スキンの実装数最多)

2 ロイヤル(どの時期でも一定以下の弱さにならない)

3 ネクロ(クソ)

4 ドラゴン(ppをブースト出来るのは他リーダーに無い利点)

5 エルフ(わぁ、嬉しいな^^)

6 ネメシス(この前強すぎたから今受刑中)

7 ビショ(強い時と弱い時の差が激しいリーダー)

8 ヴァンプ(今、怒りを感じるよ)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×