ドロシーウィッチのどこが強いのか教えてくれ
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ドロシーウィッチのどこが強いのか教えてくれ

ローテで宝箱回してるけどリプレイが全部LOSEで埋まった

マリガン精神統一で全力でサーチしてもドロシーが引けないまま轢かれて負ける。
ドロシーでぶん回す以外の勝ち筋がないのでナーフは来ないと予想します。

これまでの回答一覧 (12)

てん Lv62

上振れ最強なだけで
ネクロ、エルフ、ヴァンパイアなら総合的にみて対等にやりあえるし
ドラゴンは有利つけますからね

ただ、使用率の問題でナーフされる可能性は高いかと

RAGE見た感じでもドラ、ウィッチはナーフ入るんじゃないかと予想してます

あと、負けがおおいのはドロシーに頼りすぎてる部分があるんじゃないでしょうか
ドロシー引けなくても盤面をうまく作っていけば勝てる試合は多いので1ターンずつ最選択の心掛けと相手のデッキタイプを思考源にしたケアをしながらプレイしたら勝率6割はいけると思います

3点で焼かれないフォロワーを複数同時展開
全除去が燃えねずみ作る変異しかないから処理しにくい
バーンダメもある
強すぎじゃないか

RUMIKA Lv32

別にぶん回らなくてもドロシーは強いよ。
展開除去バーンドローを4つ同時にこなせるデッキが弱いわけないじゃん。

ドロシーのプランって色々あるけれど
1.最速ドロシーからの刃ゲイザー連打
2.フレデス、マンモスなどを継続的に投げる
3.スペブフォロワーからの中型展開→手札補充
4.除去スペル回収からのギガキマぶっぱ

ドロシーの効果が強力なので色々できますね
相手や状況に合わせたプランを取らないと
動けないまま終わるんじゃないかなと思います
下準備が必要なので案外そこらへんが難しい?

僕個人はギガキマ採用型でも勝ててます
テンプレドロシーで負けてたので変えました
ドロシーに全てを懸けるのは良くないですね
0コスを貯めておき、一気に展開をするとか
手札が尽きそうになるまでドロシー控えるとか
勝つために考えてみるとけっこう面白いですよ

ドロシー引くことだけやってたらそうなるわな。
いや、引けてるに越したことはないけど…
なんだかんだで最速ゲイザーとかで向こうにリタイア要求させたり、それらでルーンとかのバーン合わせて無理やりライフ削って迅雷キメて相手が処理しきれなきゃ負けるような状況にさせれるのがね…

退会したユーザー

ドロシーの強い所?ドロシーを引けなくてもゲイザーキマイラ刃でアグロプランを取れる所かなやっぱ、正直精神統一はドロシーを引けなかった場合のプランB(物量で押し切る)に邪魔だから個人的には要らないと思うよ。

確かに、事故ったら弱いです
フォロワー0ドラゴンで勝てたぐらいなので笑

強いところは、、、5ターン目に5/5、4/4、3/4、2/2が並ぶんだよ
弱いわけないじゃん笑

meeco Lv52

ウィッチと当たって秘術だったりするとそのデッキで良いの?と思ってしまうくらい安堵する、、
そのくらいの強さ、、ドロシーのスペブ、エンハンス7で発動くらいのナーフしてください_m( _ _ )m

精神統一いらないでしょ
ルゥで1/4~1/5で引ける

ドロシーの強みはドロシーが引けなくても残りのドロシー軍団で数ターン持ちこたえられるところ
事故率はもちろん高いけど、超越が引けなきゃ何もできない超越よりは全然戦える

ko-ran Lv151

ログのデータ参考にするなら普通にナーフされるかと。ドロシーに入るかは不明ですが。

ドロシーウィッチの強みはミッドレンジ系の頂点に近いとも言える展開性能だと思います。

ぶん回った時の理不尽さは大きいけど同時に事故率も高いデッキだからある程度の引きを必要とするのは確か。それでも使用率が高いのはぶん回られるとドラゴン以外はほぼ対策仕様がないから。
理想ムーブが理不尽だから叩かれてるけど、(不利がつくドラゴンが環境に多いのもあって)そこまでぶっ飛んで勝率が高いわけじゃないと思う。
それでも多少のナーフはあるだろうけど。

・序盤は手札をできるだけ増やす、ヤバくない限りは2Tマジミサや3T精神統一でガンガン手札を増やす、盤面なんて後でいい
・4~盤面を取りながらスペブをガシガシ回してく
・0コスになっても安易に出さず、複数体プレイできる状態で一気に制圧
・対面によってはキマイラなどで期用に闘うのもあり、ドロシーが来ない場合ドロシー狙いに掘ってばっかりいても手遅れになる可能性があるのである程度で見限って展開

こんな感じでまぁなんとか勝ててますが……
そんなにrank高くないので高レートはちょっと分かりませんが(´・ω・)

他1件のコメントを表示
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×