質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ロイヤルかビショップか

自分はロイヤルもビショップもtier入りのデッキは全然使った事がないのですが、最近ロイヤル、ビショップのレアが溜まってきたのでそろそろカード精製などに手をつけて、環境でも戦えるデッキを作ろうと思っています。

ロイヤル使いとビショップ使いの皆さんはどんなデッキが環境で勝てると思いますか?若しくはどんなデッキを作れば次弾以降の環境でやって行けるとお考えですか?

個人的にはローテではフィニッシャーに困らない教会デッキが活躍しそうですが、アンリミではフェイスロイヤルは弾が追加される毎に強化されていきそうっていうイメージです。

あと、自分の持ってるレアはこんな感じなので(画像の編集下手ですいません…)、もし、おすすめのデッキあったら教えて下さい。よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (8)

ローテだと教会疾走ビショップがオススメですよ。
AA0で10戦やって8勝とアンリミのビショップより遥かに勝ちやすいです。
デッキの唯一の弱点はやたらとレジェンドが必要というところだけです。
下のデッキのリノと堕天は他のカードでもいいと思います。

他2件のコメントを表示
  • フo마ノヾ公下まさよし Lv.109

    寧ろ堕天は色んなデッキにメタになるので自分も教会組むとしたら入れさせて頂きます。リノも打点が上がるのでヘブンリーナイトでのリーサルに繋がりやすくて相性良さそうですね!回答ありがとうございました。

  • 2代目ローズガーデンキーパー Lv.104

    堕天は実はメタを狙ったのではなく、お茶会のファンファーレ発動したあと邪魔だったので入れたんですよ。 恐らく堕天を相手に撃つ状況はかなり追い詰められてる時なると思います。

  • フo마ノヾ公下まさよし Lv.109

    なるほど、そういう使い方もあるんですね。確かに教会置いてアイテールを出すと盤面で三個使うので、お茶会はすぐに退かしたいですもんね。デッキの回し方まで、ご丁寧にありがとうございます。

ビショもロイヤルも普通に強い。宝箱欲しいならアグロロイヤルで回転数上げた方がいいかもね。
でも教会ビショ載せとく。
序盤に宝石の甲羅をスノホワで割るの凄い強い(語彙力0)
後は教会からナイト連打するだけで勝てる事も。
滅多にないけどね。

全体除去が多くても体力4以上に滅法弱いのがビショップだから、ドロシーはキツい。
5tドロシーとかどうしたって勝てないから最初から捨てるのもアリかも。

最近はソニアとか入れてる。でも刺さる時と刺さらない時とが極端だからそんなにかもなぁ…

  • フo마ノヾ公下まさよし Lv.109

    宝石の甲羅と白雪は序盤にやられると滅多に返せないですよね、甲羅二連続で置かれたらリタイアします。あれは凄い強い(小並感)。 先ほどの方が攻めの教会ビショならこちらは守りの教会ビショって感じで教会ビショも色々なんですね。マスター帯で見るのはこの型が多いイメージです。 ヘブンリーナイト打たれる側からすると、いつもヘブンリーナイト連打で負けるイメージですが、使ってる側は連打は滅多に出来ないんですねw ソニアは目から鱗でした、言われなければ絶対選択肢にはでませんでしたね、ありがたやありがたや。 回答ありがとうございました。

アンリミ→アグロロイヤル

その手持ちで十分強いデッキ作れます。

ローテ→教会ビショ

エーテル砕いてヘヴンリーナイト、教会を2枚精製しましょう。後はブロンズ、シルバーでなんとかなります。
ただ、ローテは今ドロシーとかドラゴンとか回ったらどうしようもないデッキが流行ってるからコスト相応の動きしか出来ないデッキってやっぱり勝率はそれなりになるんですよね…

  • フo마ノヾ公下まさよし Lv.109

    相手をしてる側(土ウィッチつかってます。)としては教会ビショはメチャクチャ強いイメージなんですが、ここに書き込んでくださる教会ビショップの方々は結構環境が厳しいっておっしゃってて意外です。ただドロシーがナーフされそうなんで、そうするとまた土ウィッチとかアグロが増えて教会ビショップも相対的に有利になるのかなーと思ってるのでやはり教会ビショップを作ろうと思います。ご回答ありがとうございました。

今はロイヤルもビショップも勝てないからナーフまで待ちな
勝率じゃなくて時間当たりの勝利数が欲しいならアグロロイヤルならなくはないぐらいの状況

  • フo마ノヾ公下まさよし Lv.109

    やっぱりどちらも厳しいんですね、確かにランクマでも見ませんし… とりあえずドロシーナーフにベッドするつもりで教会ビショップをつくってみます…ご回答ありがとうございました。

ko-ran Lv151

アグロロイヤルと教会ビショ。

ただ教会はドロシー返しづらいし、エーテル高杉なので避けた方がいいかも

  • フo마ノヾ公下まさよし Lv.109

    アグロロイヤルは組んでみてバリューの高さに驚きました。安いのに強い… 教会はアイテール3枚作る資金が無かったのでヘブンリーナイト3.アイテール2.白雪3の中途半端なレジェンド枚数でやってます。最近はイージス出すまで行けない事が多いので、代わりにダークジャンヌを入れようか、やはりアイテール3枚目を作ろうか悩んでます。回答ありがとうございました。

ペガサス邪教聖杯です。(見切れは天球儀、砂時計、イノシュ各3枚)
序盤はペガサスデュラハンで盤面制圧して、後半はカウントダウン待ってられるかという感じで邪教&聖杯で決めにいく感じです。

他1件のコメントを表示
  • フo마ノヾ公下まさよし Lv.109

    凄く面白そうなデッキですね、これは…ぜひ回してみたい。ちょっと手持ちのエーテルが足りなくて邪教がこんなにたくさん作れませんが、こういう一工夫あるデッキはとても魅力的です。ご意見ありがとうございました。

  • クリちゃん Lv.63

    そう言われると嬉しいですね。しかし、よく考えたらアイテールいれば連れて来てくれるので、邪教は1か2枚でもいいかもしれません。 代わりに突っ込んむなら無難にスノホワかソードシスターも面白そうかと。

ロイヤル&ビショップ使いのローテ民です

安く仕上げて戦えるのはアンリミテッド
フェイスロイヤルと疾走ビショップです
クラスを使いたいだけなら安く済ませた方が良いので
新しいクラスに触れるだけならこっちの方がおすすめ

エーテル払って組めるならローテでも良さそうです
比較的戦えるのはミッドロと教会ビショップかな
自分はイージス使ってますので参考程度に載せますね
高額&使いにくいので決しておすすめはしないです
教会は専門ではないので他の人の構築を見てください

他2件のコメントを表示
  • フo마ノヾ公下まさよし Lv.109

    やっぱり、疾走フェイス系は格安でいいですよね、しかし、持ってるカード的にミッドロイヤルも作れそうなので、ミッドロイヤルつくってみます。マーチャントガール一時期話題になってましたが、もう今ではマーズ超えて、ミッドロイヤルの最適解になったんですかね? 回答ありがとうございました。

  • さらしお Lv.28

    マーズじゃないと勝てないという場面がほとんどありませんし、前のめりに突っ込ませる構成ならマーチャントの方が向きます。クイブレやエンハジェノで残ったナイトに合わせると4点を稼げる点もけっこう気に入っています。3枚は積みすぎかもしれませんが、マーズよりはリーサル速度を速めることができると思います。

  • フo마ノヾ公下まさよし Lv.109

    なるほど、盤面を取るならマーズ、打点ならマーチャントって感じですかね?現状ドロシーがtier1なので、ドロシー見るならマーチャントの方が良さそうですね!丁寧なご説明まで、ありがとうございました。

教会ビショは他の人が上げているので、邪教聖杯おすすめしておきます。

強さは、教会に軍配が上がるのでしょうが、使っていて楽しいですよ。

アスタロトでの大逆転は病みつきになるかも?

  • フo마ノヾ公下まさよし Lv.109

    邪教楽しいですよね。自分は資産が少ないので階段でゾディ邪教クロノス確定、地図で鳳凰の庭園狙って引いてくる疾走アミュレットを半コストで投げまくり最後に冥府を置くファンデッキでよく遊びますw

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×