質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ヒラケ…シノモンヨ…

骸ネクロを作ろうと思ってここのサイトのレシピを見た所、陰鬱な死霊術師とゼウスが入っていました。
こういった構築はアリなのでしょうか?
それと、可能なら使っているデッキレシピを見せて頂けませんか?
こだわりとかは無いので勝てればいいです(´・ω・`)
回答よろしくお願いしますm(*_ _)m

これまでの回答一覧 (9)

Saisai Lv29

SFL期の骸ネクロから順を追って説明しますね。

まず、SFLの骸には氷漬けの巨象が入っていました。これは8/8と6/7を立てることにより、一方が確定除去されたとしても、もう一方が残る利点がありました。

しかし氷漬けの巨象入りは3コスを払ってかつ盤面に干渉できません。アグロ相手には致命的なテンポロスになるため、高速化したアンリミの環境からは抜けていきました。

巨像を抜いた骸ネクロの弱点は、確定除去に弱いことです。特に死の舞踏がある5pp以内にたてないと本来のバリューを発揮できません。

そこで目がつけられたのがケリドウェンです。
たとえ骸の王を除去されてもケリドウェンの進化によって蘇るため、相手にとっては何とか除去した骸がまた蘇るという、悪夢のような展開になります。

しかしケリドウェンは骸が引けてないと進化を切っても意味がないフォロワーになります。それはもったいないよね、というわけで葬送ゼウスの投入です。これにより骸が引けてなくてもゼウスを葬送できていれば、ケリドウェン進化のバリューがフルで発揮できます。

あと単純に死霊術師が幽霊屋敷、天界への階段との相性がいいというものあります。手札交換カードとして優秀ですし、ぜひ骸に入れたいカードです。実際、今環境初期の骸にはゼウスなし死霊術師ありの構築を見かけました。そして死霊術師を入れるなら、ゼウスを入れて葬送ギミック使った方が強くね?となって現在の骸ネクロの構築が出来たのだと思います。

個人的な感想をいえば、葬送ゼウス構築は、死霊術師とゼウスを一緒に引く必要があるので、そこのあたりの事故率は結構あると思います。ゼウスを葬送するためにはゼウスの枚数を増やす必要があり、ゼウスの枚数増やせば、死霊術が引けない時に手札に10コストのカードを被らせる危険性があるためにです。

というわけで、私はより対アグロにより重きを置いた、↓のゼウスカムラ構築を回しています。死霊術師で割るカードが増えますし、カムラなら素で出しやすいし、かなり仕事してくれるためです。

http://シャドウバース.game-box.xyz/deck-cgs-maisozeus

  • きたぐに Lv.140

    回答ありがとうございます(o^^o)

骸って返される前提なところあるからね
サブプランが必要なんでしょ
エアプだけど

  • きたぐに Lv.140

    回答ありがとうございます(o^^o) サブプランという事ですか…

レイ Lv95

見切れは死竜3骸2(骸は2しかない)
骸と大王と蝿の王と屍王を入れた骸主催の王会議もあるけどこっちは大王ナーフ後にまだいじってないからリアニメイト系の方出しときます。
骸だと低コストが多かったりしますが最近はスカルリングが出て、あとは怨嗟でも2うめれたりとするから少なめです。陰鬱を入れてないのは陰鬱で骸送る必要があまりないので

  • きたぐに Lv.140

    回答ありがとうございます(o^^o)確かにそうですね…参考になります

葬送モルケリドやら骸やらを出して圧力をかけつつドローを進め適当に墓地を貯めてデスタどーん!で勝ちです。

モルは骸の餌になるので自分はそっちの方が好きです。あと安いし。

  • きたぐに Lv.140

    回答ありがとうございます(o^^o)良さそうですねd('∀'*)

tainya Lv12

載ってる構築とほとんど同じだったんですけど、ゴブリンの代わりにアルフス入れて幽霊屋敷2のタイラント2にしたやつ使ってます
葬送要素入れる場合進化権切らすと完全にケリドウェンが腐るので7〜9ターン目やや厳しいですが、ジリ貧になってきたときにタイラント以外にも回答がある点が魅力です
体感の事故率としては巨像入れてた純骸と大差ありません
枠的に貴公子入れられないからか墓地の溜まりが微妙なこともあるのでタイラントはパンでもいいかもしれません
階段スカルリングの3ターン骸して4ターン目に陰鬱、5ターン目でゼウスとかできると最高です
長文失礼しました

  • きたぐに Lv.140

    回答ありがとうございます(o^^o)参考になりました

Lv74

SFLでしか骸触ってないエアプですが、
スカルリングで骸のトリガーは十分だから
その分サブプランに振ってるって感じなんですかね。

ただ、どうせリアニするならゼウスよりはモルディカイの方が
強そうな気がします。

  • きたぐに Lv.140

    回答ありがとうございます(o^^o)確かにモルディカイでも良さそうですねd('∀'*)

柴音 Lv26

葬送ネクロの流れを汲んでると言うかそれに骸を入れたみたいな感じで骸と呼ぶにはおこがましい気もしますが骸が倒れた時のサブプランとしては中々の手段だと思います
でも骸はやっぱりロマンが大事かなぁとも思います。

  • きたぐに Lv.140

    回答ありがとうございますd('∀'*)そうですか…参考になります

kz Lv90

埋葬したゼウスにゲリドじゃね?

  • きたぐに Lv.140

    回答ありがとうございます(o^^o)それは分かってますよ( ̄▽ ̄;)事故とかしないのかなと思いまして…

退会したユーザー

骸ネクロはもともと1〜2コスがデッキの半分以上を占める(幽霊屋敷やソルコンなどの非フォロワー含まない)のでよほどのことがない限りはマナ事故はないです。むしろ骸が来ないことの方が5億倍事故です。
(たまに生贄だけ来なくて骸3枚みたいな手札になるときもありますけどね…)

なので骸を引くためのドローを持つ陰鬱と最後の一押しに使えるゼウス、そのゼウスと相性ピッタリなケリドウェンが見事に噛み合っています。骸の弱点である「無視して顔面パンチ連打される」という弱点も5tあたりにゼウスを出すことでシャットアウトできます。なので骸と葬送は非常に相性がいいです。

今までの骸は今のゼウス枠が氷漬けの巨像、陰鬱が1コスカードだったので出した時のインパクトを強めるならマンモス搭載、サブプランで堅実に行くならばゼウス葬送の型が良いと思います。
流石にハイブリッド型は事故りそうなので自分では使う気がしないですw

  • きたぐに Lv.140

    回答ありがとうございます(o^^o) なるほどです…とても分かりやすかったです

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×