シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
シャドバがeスポーツうんぬんについて先程質問したのですが
そもそもeスポーツとはという話になり個人的にはeスポーツとは実際のスポーツのようにある程度明確に実力差が出てあまり運の絡まないゲームという認識だったのですが回答ではeスポーツとはそもそも競技という言葉の定義が(一定のルールに沿い順位を競うもの)とありますので、運の比率はeスポーツとしてふさわしいかどうかに関係が無いんですね。感情論を抜きにしてeスポーツとして問題なく定義できてるでしょう。という回答を頂きました。
自分の認識と全然違うのにびっくりしたのですがつまり運ゲーでも対戦ゲームならeスポーツであるということらしいのです。
自分の認識不足だったのでしょうか…
ここからが本題なのですがみなさんはeスポーツについてどのような認識をしていますか?
これまでの回答一覧 (19)
スポーツを基に考える必要はないと思うで。まだまだ発展途上のコンテンツだしどのように発展していくかは割と楽しみ。
リアルなスポーツでは運は絡まないのでしょうか?
そんなことないですよね。
くじ運や天候運、ジャッジ運?(ジャッジ買収?)なども絡んできます。
それでもなおプレイヤーの実力の割合が大きいからスポーツとして成り立っているのではないでしようか?
定義はそうだとしても、実際に運の割合が大きくなるほど面白味が無くなり、そのゲームはeスポーツとして成功しないでしょう。結局淘汰されます。
先攻後攻が決まる画面で会場からため息が出て2tには会場から失笑でざわつくようなゲームが競技性と言われてもなぁ
運要素なしなんてのは絶対に無理
ただその運要素が読みが当たるか外れるかという能動的な部分だったりするから盛り上がれる
先攻後攻やドローの運のような受動的な運は見ていても あーはいはい運ゲーでしたね って冷めるだけ
読みが外れるか当たるかの部分で環境読んでデッキ選択云々というならそれこそじゃんけんでいいになる
シャドバがクソって言ってるのではなくシャドバが競技性のあるゲームと思ってるやつがクソ
eスポーツのような新興文化に対して、既存のスポーツの枠に当て嵌めて考える必要は無いと思います。
運の比率が高い初心者向けのeスポーツがあれば、新規プレイヤーやライト層の受け皿として機能しますよね?
例えばシャドバはカードゲームの入門的な立ち位置として十分に機能していると思いますし、コアな競技がやりたいプレイヤーは別のカードゲームを選べば良い訳です。
FPSでもオートエイム付きの初心者向けのゲームがeスポーツを名乗って、人気が出るならそれはそれで良いと思いませんか?
新しいゲームが次々と出たり、プレイヤーがフィールドを簡単に変えられるのがeスポーツの面白さとして有ると思います。
初心者〜上級者までのコンテンツが拡大され、プレイヤーの意思で競技を選べる形まで持っていくのが理想だと思います。
既存のスポーツと同じような価値観でeスポーツを定義することに、企業側もユーザー視点でも利益は無いと思います。
パズドラもたしかeスポーツなんでしょ?あれと比べればよっぽどeスポーツらしい
根本的な問題として
・そのゲームが廃れてしまったらオワオワリ
本気で100年200年続けるつもりにしたって
・環境がコロコロ変わるため成績に一貫性が無い
eスポを否定するというより
ゲームは競技でなくゲーム大会として
流行している、時代の先端のゲーム各々で
あくまでゲーム大会として興る方が絶対に良い。
ゲームは進化するし、内容も変わるし、
それこそが囲碁や将棋、トランプやチェスや麻雀のような
変わらないゲームとの違いで
絶えず流行り、廃り、進化するのがデジタルゲームの最強の利点だから
競技の理想比率は実力9割:運1割、最悪でも実力7割:運3割
短期戦(トナメとか)のシャドバは甘く見て実力4割:運6割
長期戦(ん十戦)なら実力7割:運3割(試合数で更に左寄りに比率変動
短期戦のシャドバはお世辞にも競技とは言えんな
分かりやすいのはGMになってる人とか実力
グランプリ優勝者は時の運
私個人の考えはスポーツとは違い膨大な数のユーザーに支えられているデジタル競技
スポーツはやったことがない人達もファンや観戦者になります
イースポーツはネットで見るだけの人もいますが圧倒的にゲームをやっているまたはやったことのあるユーザーが大多数を占めていると思います
この性質が一般のスポーツとイースポーツとの差だと思います
スポーツをするには競技する人、施設(場所)、道具、ルールが必要です
イースポーツは場所はパソコンやスマホ、道具とルールはゲームになります
そしてゲーム自体が存続し開発が続いて行かなければなりません
そのためには収益が要ります
この収益はゲーム会社の存続のためやゲーム自体の継続や開発に必要です
ゲームが無くなると道具とルールが失われますので競技することができなくなります
このためゲームをそして競技を続けていき発展させるためには膨大な数のユーザーが必要になります
プロの競技者の確保のためではなく、純粋に競技自体を守るためにユーザーの力が必要なのです
こう言った面が一般のスポーツとイースポーツの差だと考えます
長文失礼しました
でもひとつ思うのは、eスポーツにより近いのはドミニオンフォローのカードゲームよりMtGフォローの方だと思う。運要素がより強いし、公平性に欠けるのにな。
スポーツという単語は「ゲームの健全性」を公表したいがための単語選びだと思うわ。
今後は間違いなく流行ると思う。
VRを軸に演出したら広大なフィールドに多数のプレイヤーが自由に動いて、かつ視聴者も密着して観戦できるゲームができる。カードゲームでも一枚ごとに派手なVR効果が足されたら結構見応えあるんでないかな。ボッチャなんかで試験的に運用されてるけど、効果は大きいと思う。
ある程度障害を抱えていても関係なくプレイできるだろうし、距離の概念が無くても良いから時代の流れにも添うのではないか。
ワイトもそう思います
e-sportsの定義云々は知らんけど、ああいうのって上級プレイヤー同士の高度な戦いを見て「おおー!」ってなるもんじゃないのん?
どんな事でもトッププレイヤーって奴になると一種のアイドル性というものがある訳で、同じ分野で頑張ってる奴は参考にしたり憧れたりってのが往々にしてあるもんだけどさ。
運ゲーだと違うじゃん。
もうなんか極端に言わせて貰えば、シャドバのプロとか「運良ければ余裕で勝てそう」とか思っちゃうからね(引き弱勢が何言ってんだとか言われそうだけど)
要はプロを名乗るまでの努力や研鑽、外野から見ても分かるくらいに培われた高度な技術や理論。
そういうのが感じられないから魅力を感じんのよねってお話。
……まぁ、高度な盤外戦術はあるかもしれんけど。
風呂禁止とかリアル一裂きとかマトモな人間にできる事じゃねぇや……マジ震えてきやがった、怖いです。
あと「だったら他のカードゲームも運ゲーやん」って話もあるだろうけど、他の(つってもMTGと遊戯王くらいしか浮かばんし、遊戯王は色々異次元言ってるから比較し辛いんだけど)カードゲームは構築で魅せたり、マスカン見極めるセンスが必要だったりで、プレイヤーの経験が活きる部分が多いからね。
MTGのコンボとか、稀に「どっからそんな発想出てくんだ」って思う様なのもあるし。
シャドバはカードプール狭く、基本的にビートダウンなゲームだから構築幅が狭い。カウンターがないからそもそもマスカンもクソもない、って辺り厳しいよ。
もし仮にシャドバがeスポーツとして
適正ならこんな競技はどうせすぐに
廃れる
でも他のゲームで言えばもっと自由で
もっと知識や反射神経やテクニックや
読みを駆使してプレイするところが醍醐味だし
そこは競技として価値がある
よってシャドバがeスポーツかどうかは
わからないが、
シャドバにはeスポーツとしての価値はない
FPSとかのeスポーツって要は思考の読みあいと一瞬の駆け引き、立ち回り、エイム力ですよね。運の要素ってあまりないような気がします。
シャドバにも思考の読みあい、駆け引きはありますがその時にとれる選択肢がほとんどないのとデッキによる相性が露骨すぎてじゃんけんになってるとこですよね。FPSでじゃんけんみたいという意見はきいたことありませんがシャドバはくじで先攻をとり相性で相手をごり押しで倒すところがありますから笑
FPSでトップデックみたいなこともないですし…
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Ez Lv.18
確かにそうですね、強ポジとかそういう概念があるのでそこは先にとったもん勝ちとかになりますし。 ただそういう時はステージ自体に修正が入ったりとかしますからね。シャドバのナーフと同じですけど皆が楽しくやれてるのでステージの修正はしませんという声明は聞いたことないですが笑
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Hanabi Lv.25
先制できることが運ってw FPSは撃ち合いゲーのようでいて位置の探り合い情報戦がメインで、先制とられた時点で勝負はほぼ終わってるよ。不意の遭遇もあるにはあるけどねぇ。 有利武器やポジも随時テコ入れしてる。
eスポーツはデジタルで行われる広義の意味でのゲームという認識
おっしゃる通り競技性さえあればデジタル上でじゃんけんするだけでもeスポーツと言っていいと思います
そもそも普通のスポーツですら厳密に定義されてるわけではなく、世界で数十人しかプレイヤーがいないような競技をスポーツと言い張っているものもありますし、スポーツビザとか取れるわけではないですが別に問題行動になることもありませんしね
結局eスポーツもその定義自体には大した意味はないと思います
重要なのはそれがきちんとした大会等が開かれた時等でどれだけ収益を上げられるか
さらには興味を持ってくれる人が多ければ多いほどスポーツもeスポーツも成功していると言えると思います
どちらもなければeスポーツとそのプレイヤーが言い張ることはできますが、それだけです
その点で言えば個人的に見ていて面白いとも思わないけどプレイ人口が比較的多いシャドバは成功している方のeスポーツだと思います、見ている人も配信の視聴者数とか意外といますし
素晴らしい競技性を備えていて、分かれば見ていて楽しいけど、プレイヤーが日本に一人もいないeスポーツなんかより少なくともシャドバは優れているでしょう
ただ、神威さんのおっしゃりたいことも分かります
要は質問はeスポーツの定義ではなく、みなさんはeスポーツに何を求めますか?ってことなのでしょう
私は、自分ではできないが、そのすごさは理解できる、そんなプレイをプロプレイヤー達が魅せてくれる、そういうゲームをeスポーツの観戦には求めています
そしてシャドバはその枠には入ってません
他の人も書いてるけど、ようは規模のでかいゲーム大会でしょ。
事業として、大会を開いたりプロを作ることには利点が多いので、そういう流れを業界でやってるだけ。
良いことだよね。誰も損しないし。
因みに自分は、10年先を見据えてeスポーツ否定派になっておくよ。
仮にeスポーツがゲームというコンテンツの中心になったら、一人で楽しむ型のゲームが確実に減るからなー。
運ゲーでも対戦ゲームであるならeスポーツだというなら、ジャンケンもeスポーツだな。
競技性を持ったデジタルゲーム
サッカーに競技性があるように、ゲームにも競技性はある。しかし、運に強く左右されるならば、競技性という概念が揺れます。運も実力の内って言ってしまえばそれまで。競技は実力至上主義であるべきだ