ランカーとか目指すと精神が病むのか?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Leviatan Lv26

ランカーとか目指すと精神が病むのか?

私の友達が100位以内目指しているのですが精神がかなり病んでいて心配です。始めたころ自分に「このゲームはカードがいっぱいあるんだから好きなの使っていけば良い」など言っていたので変わりようが半端ないです。

本人は威光で並べてヴァルフリートで強化したり異形でリーサルを狙いに行くようなネタ(ロマン?)デッキを数か月前使っていたのですがここ最近は「今の環境はアリス軸ニュートラル一強、後から引いた1コスが無駄にならないNビショが絶対的に強い、他のNデッキは糞」などと言い出しネタデッキや弱カードを批判するようになっていきました。

また、名指しになっちゃうかもしれませんが今日、RAGEで結構いい成績残してランカーやっていた方がゲームにうんざりしてやめてしまいましたね。その人のQ&A履歴みたことあるのですが以前はキャラクターになり切って質問あるスレ立ててたりとかなり皆を楽しませようとしていてこちらも変わりようにかなりビックリしました。

・・・ランカーとか大会優勝とかは過酷な道なのでしょうか?

これまでの回答一覧 (12)

そら病むでしょ。

単純計算で勝率60%だったとしても、
10戦で稼げるMPは600-400=200MP
(150増えたり、70減るのは考慮せず)

1万MPでも10000÷200=50戦

1試合10分だとしたら500分=8時間20分

自分には、無理だわ。

他1件のコメントを表示
  • あかんやろ Lv.29

    計算ミスった。÷200の後ろに×10が必要だった。なので1万MPで500戦5000分=83時間20分

  • Leviatan Lv.26

    計算ありがとだぴょん。 一日換算でも3時間くらい・・・過酷ぴょんね

思考停止と言われるほどの強ムーブをぶちかますデッキに、環境支配するぶっ壊れ達が大好きな人達には今の環境は過酷です。

答えは簡単

・コピペでお手軽に強いデッキが確立されてないからお手軽にMP稼げない
・そのコピペになるようなデッキが流行らないと言うことは、メタカードををどいつに想定にして良いのかわからない。
・そもそも今までと全く違う戦術を要求するカードが増えたため、手探りでなにをどうすればいいのかわからない。

と、目に見えて勝ちに走れるものが見当たらない一寸先は闇状態に慣れていないから。
言い方は悪いが、勝ちに固着して勝利に喜びを感じていた運営の敷いたレールが大好きだった人は難しく考えずとも簡単に勝てるこの「カードバトル」が好きなだけで、考えて作り上げるという「カードゲーム」としての楽しみを苦痛と感じてるだけだと思う。

まあ、そのうち気楽に勝てるコピペ流行ったら戻ってくるでしょ。

最底辺 Lv229

自分はグラマスになりましたが10000MP稼ぐだけでかなりの時間と労力を要しました。正直しばらくランクマは入りたくないです…100位がどれ程MP盛らないといけないか分かりませんが、よっぽどシャドバが好きか見栄っ張りじゃないと無理でしょう。まぁカードゲームでロマンを否定しだすとそろそろだと思いますが…

あと好きだった人程アンチになったとき質が悪いですよ。自分ももう少しでそうなるところだったので…

  • モグリ Lv.56

    下の文凄い良くわかります 好きだったけど自分の思い通りにならず 粘着荒らしになっちゃう人は質悪いですしね

Jack@ Lv36

過酷溢れる環境に適応できずに心が壊れてしまったんだなぁ…
エンジョイ勢をコロしてしまうシャドバはやっぱり糞(定期)

まあそれは置いておき、このゲームのランキングは勝率ではなく効率重視になってしまうので、その弊害ですね
さすがにその友人の変わりようにはビックリですが、ネタとか楽しさとか言ってたら無理な領域なのでしょう

あと某ランカーは引退詐欺してるだけだからまた来ると思うぞ

そりゃー、WLDとかの糞ゲー環境でゲームを続けること自体が一般人には過酷な試練でしょう。それ以上の大会なんて目指すのは修行と言えるのではないでしょうか。

そりゃ辛いわ

俺だってBeginner卒業するとき悲しみの涙で枕が湿りご飯も腹八分目までしか喉を通らず友人の部屋は俺のそれよりもちょっと快適で鶏は鳴き声で朝を告げそして世界は終末よりも過密である

だって勝てないもん


突出したデッキが強すぎる


グラマス程度はともかく
ランカーはね

時間という最大の武器を持つ最強の使徒、「ニート」達との激しい戦いだぞ。普通の奴は耐えられない

俺はランカー目指してないけど、ログインするだけで結構精神やられる。ランクマを何十分もやるのはヤバい。だからぴょんぴょんしてくれ。あれヒーリング効果あるんだ

他1件のコメントを表示

オンラインでもってオフ大会には出ないゲーム廃人ってそんなもんでしょ
別のゲームなるけど世界大会とか大人数が観る所に出るような人は少なからず良識わきまえてるよ
シャドバは特別異常で、れいじにも異常者滅茶苦茶いたけど

勝ちにこだわり始めると病んでいくかも
糞環境続いたし勝ちにこだわってたくさん試合してるひとの方が精神擦り減らしてると思う

でも友達は病んだと言うかネタ勢からガチ勢になっただけな気もします
俺も昔違うゲームにハマり過ぎておかしくなってた事ありますし
何事もほどほどが一番ですね

義務化しちゃうというかなんというか、まぁ上目指そうとするとなんでも苦行になると思いますよ…Splatoonしてた私ですが知り合い同士でレギュラーマッチ(シャドバで言うとフリーマッチ)で遊んでる時は楽しいけど、ガチマッチ(ランクマッチ)行くとゲームにキレたくなることが多々あったから…

他1件のコメントを表示
  • Leviatan Lv.26

    あくまでもゲームの範疇で楽しむのが一番ですよね!

  • へったん Lv.27

    そそ!ゲームは気休め気休め!だからみんなはランクマッチでネタデッキ使ってね!私だけガチデッキで行くから!

自分はランカーでは無いから大会とかはわからないけど攻略サイトについては人口がある程度増えるとどうしてもアンチや荒らしが現れてしまう。
アンチや荒らしに釣られて第2の荒らしやアンチも現れてしまう。この繰り返しで荒れていくのだと思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×