シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
人形軸に足りないもの
除去は十分フィニッシャーもいる
でも弱い
何が足りないのか
オリカ期待してます
これまでの回答一覧 (23)
単純にカードパワーがない
人形っつーかネメシスだけど
基本低速デッキになる割に
大型対策と回復が足りない
人形に変身させる4コススペルとか
人形が死んだ分だけ回復する7/6/6ドールクイーンとかそんなんが欲しい
フィニッシャーをフィニッシャーたらしめる事前の削る力が弱い印象
ネメシスが弱いのは誕生から日が浅いこともありますが、
皆が一生懸命デッキを考えてないからです。
何故皆が考えないかというと、イケメンが不足しているからです。
男プレイヤーが多いシャドバにはあんまり関係ないって?
そんなことは断じてありません。
みなさん、自分のクラス/職場を思い出して下さい。クラスの中心人物はどの学校でも、どの職場でも何故かイケメン率が高かったですよね?(スポーツマンだと尚Good)
それは「男同時でも男を顔で判断しているから」です。
>>何が足りないのか
>>オリカ期待してます
僕からは、人形軸強化のため、とりあえず「操り人形」をイケメンイラストに変更します。
手札に溢れんばかりのイケメンが、ネメシスの強い構築を考えるための「興味・関心」を刺激し、結果ネメシスがトップメタに君臨します。
(Q.E.D.)
ミッドレンジ域のパワーカードですかね。小粒とフィニッシャーは揃っていますが中盤がすっぽり抜け落ちているので、現状だとアーティファクト連打で凌ぐくらいしかやることがないです。ネクロの7コス帯レベルとまではいきませんが、ヘクターとか旧不死の大王みたいな頼もしいパワカがくれば戦いやすくなると思います。
そんなわけでオリカ。
☆マリオネットコマンダー(ネメシス) ゴールド
・コスト7 5/4 → 7/6
・ファンファーレ;《トイソルジャー》1枚を手札に加え、それのコストを0にする。
・ラストワード;共鳴状態なら、自分のEPを1回復する。
★トイソルジャー(ネメシス) 既存カード
・コスト3 2/1 → 4/3
・ファンファーレ;《操り人形》1枚を手札に加える。
・(※進化後のみ)自分の場に《操り人形》が出るたび、それを+1/+0する。
ネメシス版不死の大王という感じで。
大王はナーフされるレベルのパワーカードでしたが、ワイトやワイトキングみたいに今まで使われなかったカードがトークンとして見るようになったのはけっこう好きでした。
トイソルジャーの性質上、進化権を切っての盤面取りに長けています。消費した進化権を共鳴状態なら取り戻せるデザインですね。その代わりトイソルジャーが2/1と脆いぶん、横並べ性能はそれほどでもありません。
普通に人形メインのデッキを組んだら手札が切れた
だからクロノス入れてついでに運命入れて ならばと冥府積んだ
冥府いらなかった()
これは手応えあったけど まだまだですね
冥府未使用でライブラリアウトで3連勝
クロノスさんえげつないんですね
4コスト 3/4
ファンファーレ 手札の操り人形全てを+1/0する。
これあるだけでだいぶ変わると思う。
5コスト3/6→4/7
ファンファーレ 相手のフォロワー1体に「自分の手札の操り人形の枚数」と同じダメージ。自分のリーダーは「次の自分のターン開始時、操り人形1枚を手札に加える」を持つ。
エンハンス7 「自分の手札の操り人形の枚数」と同じダメージではなく、その2倍のダメージを与える。
エンハンス9 その後、このフォロワーは進化する。
進化後 疾走
完全オリジナル(棒読み)カード
操り人形使わず盤面除去ができ、微妙に足りない打点を補う。普通に壊れだと思うけど、このぐらいのパワカがないとキツそう
ドロソ、中盤のパワカ、顔削り力(疾走じゃなくても展開して場にフォロワーを残せるカード)
人形プリンセス・アリァ
6/4/4
ファンファーレ 操り人形を手札が上限枚数になるまで加える。
これだ
マリオネットマスター ネメシス
7コス 4/6
突進(これはあってもなくてもいいけど欲しい)
手札が一杯になるまで操り人形を手札に加える。その後、操り人形を+1/+1する
これがあれば7Tこれ8Tロキ9Tノアで34444と並び進化権があればこれで終わる
シャドバなら行ける行ける
序盤の動きは悪くないし押してる感あるんだけどね…進化権入ってきてから気付いたら手札の操り人形使って必死に盤面とってるっていうね…
7ターン目以降はもうサハイスラに任せるとして5、6ターン目の動きが弱いんだと思う。
ドラゴンにいる5、6コスの疾走連中は欲しいなぁ
5/2/3
ファンファーレ 操り人形を1体手札に加える。その後、手札の操り人形は「疾走」を持つ。
効果はノアの劣化ですが、恐らくこれだけでもっと勝てるようになる筈。
一応エフェメラ意識で5コストに設定。
6/3/5
疾走
ファンファーレ 手札にあるアーティファクト1枚を選んで、そいつの複製を2枚、自分のデッキに加える。
エンハンス9 自分のデッキから、コスト最大のアーティファクトを2枚、盤面に引っ張り出す。
中々にシャドウバースしとるやろ
アホのMYST、使ってええぞ
人形生成カード。
人形への依存度が非常に高いから、パペットルームみたいに1枚で何枚も人形加えられるカード増やして欲しい。
あとは人形突進で除去できない耐性持ちを除去する目的で、ランダム除去カードとかかな?
4コス スペル
「相手フォロワーをランダムに一体、破壊する。その後、操り人形2体を手札に加える」
裁判所が許されるなら、これくらい許されるよね(白目)
中量級カードのパワー説
ノアは人形を抱えていないとダメージを通さないので、人形で処理せず単品で機能するカードが欲しいところです。
もうひとつ挙げるとすれば、中型守護がいるだけで大幅にリーサルがズレるところのカバー(中盤でのダメージ貢献)できるカード辺りでしょうか?
速さ
フィニッシュが9コス
操り3枚貯めにくい
疾走バーンないから11点まで削りにくい
AOEが弱い 4or8コスで不安定
スタッツが低い
人形補充+αのカードが圧倒的に足りない
まぁネメシスの主軸はアーティファクトで人形は副次的なデザインのようなので仕方ない気もしますが、ドラゴンでいうディスカードみたいなものですかね
人形を疾走で走らせるフィニッシャーとして考えると、ファントムハウルの方が使いやすいんだよね。人形だと手札圧迫してつらい…
まあハウルのゴーストをマイルドにしたら、人形になったってことだな。というわけで、ノアより軽いバフカードください。
ノヴァを握るためのドロソとサーチ不足
操り人形生成する奴等で固めるより、アナライズアーティファクト大量生成してデッキを回転させたほうが戦線維持もノヴァ回収も遥かにしやすいと言う体だらく
挙げ句人形生成カードはすり替わりと糸だけでいいと言われても納得してしまうほど、人形生成カード達が弱い
という訳で
5/4/3
突進
エンハンス8ファンファーレ・このフォロワーは「交戦時・操り人形を2枚加える」と「ラストワード・コスト最大のフォロワー一体を手札に加える」を得る
バンターと白狼の良いとこどり作ってみました
盤面を掃除する
→脅威になる物が残らないので相手が落ち着いて好きに動く
→除去に人形を使う→フィニッシャーに人形を使えない
ネクロからシャドウリーパーを貰えればかなり行ける
仮面人形くんは潜伏か能力耐性かスタッツ4/4位持って来てください
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promenade Lv.12
ですよね。5コスで2/2はいくらなんでも弱すぎますよね。 能力でスタッツ上がるうえに、その材料を1枚自分で精製できるとはいえ。それに丹精こめて育ててもニュクスやクロエなどの補助がないと安定してフェイスダメージを出せないのも辛いとことです。人形のフィニッシャーは現状ノア1択なので仮面人形を上方修正してデッキの幅を広げて欲しいところ
人形産み出すカードが全体的に弱いので、序盤~中盤に盤面取られてそのまま押し負けるか、フィニッシャーとして必要な人形まで使わされてジリ貧になるから
悪いように言えばシャドバしてるカードがない
あと地味に手札上限と盤面の5枚上限がキツい
フェアリーが代わりに人形になった茨みたいなカードあったら結構違ってくると思います
オリカ? スペル3 手札の操り人形の効果を消し、ラスワ 操り人形を手札に加える
0こす1/1トークン化いい感じ そこからノアとか守護付与で強化できれば戦っていけそう