質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Azel Lv39

墓場貯まるの早くないですか?

先に一言、ネクロアンチじゃないです(ロイヤルの特性奪ったのはイライラしてるけど)

なんか記憶として前は祝福のネクロマンス発動とか難しい感じだった感じしたけど最近は墓場がすぐ溜まって、当たり前のようにヘクターのネクロマンスを使ってくるような気がします。
なんでこんなことになったんでしょうか?要因誰か教えてください。あとネクロ使ってる人は墓場どんくらい気にしてるかも教えてください。

(あとリアニメイトネクロ気になってるので使用感とか教えてください)

これまでの回答一覧 (11)

そもそも話の順序が逆です。
STDの頃は墓場の貯めやすさに対して得られるネクロマンス能力の性能があまりに低すぎ、使い物になりませんでした。墓場消費が重い割にこの程度?と言うようなリターンしかなく、コストに見合った効果が得られるネクロマンスカードはそれこそ祝福かハウル位しか無かったのです。
その割には法典ハゲ変性etc・・・と言った消滅はSTDの頃から多く存在したこともあり、正直ごく一部の例外を除いてネクロのカードはほぼバニラと言っても過言でないほどでした。殆どのネクロカードはネクロマンス使用が前提にあるにも関わらず、要求する墓場数が重すぎたのです。

そこで手が入れられたのがTOGの各種カードだった、という訳ですよ。一説によればシャドバは2期前の環境を参考に新パックを作るそうですが、TOGの2期前=エボルヴのネクロはまともに息していませんでした。ビショが多すぎたせいでハウル用の墓場を貯めることさえ満足に出来ないくらいだったのです。故にまともな費用対効果を持つネクロマンス能力及びそれを活用するための墓場肥やし能力に手が入れられた、さしずめこんなところでしょう。

他6件のコメントを表示
  • みがた Lv.26

    恐らく模範解答

  • シャー芯 Lv.91

    非常にわかりやすい

  • Mr.パニック Lv.74

    流石にこれにはフル同意。2コス分の動きにネクロマンス4だの6だの求められて、でも今環境のはちょっと極端な希ガスるんだよなぁ。10消費すれば一枚で10点出してもええやろ?的な

  • みがた Lv.26

    デッドリーウィドウとかマジでゴミなんだよなぁ

  • 打ち首 Lv.106

    それは貯めやすさと効果を同時に伸ばした結果なんじゃね?騒乱である程度伸ばして他と遜色なくなったんだからその後は慎重に調整しないといけなかった。

  • カートリッジおじさん Lv.110

    ネクロは一枚で墓地を何枚も貯めれるカードがあまりに多すぎる。 ネクロマンス8と10を共存できるデッキとか昔は考えられんかったぞ。

  • known Lv.16

    煽り無くせばクッソわかりやすくなるの好きだよ

kz Lv90

"貴公子やスカルリングなどと展開と墓地稼ぎをするカードの存在"
"そもそもネクロマンスを使うカードが採用されてない"

他5件のコメントを表示
  • 最底辺 Lv.229

    「墓場を使う」…これに当てはまるのがヘクターアイシャ破魂くらい。大王から出るワイトキングとかリングのネクロマンスは墓場減らないからなぁ。

  • たいやき Lv.51

    ネクロマンス不採用じゃない。自分でネクロマンスを賄うカードしか採用しないんだ。

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    逆です。コスト対効果に見合うネクロマンス能力持ちがその辺しかいないのですよ。幾ら墓場溜めやすいからってスケルトンオーガやらゴブリンゾンビやらなんかミント無しに使おうと思いますか?

  • みがた Lv.26

    ネクロマンスは発動出来るのが当然で、若しかしたら発動できないかもしれないデメリット持ちと考えると気持ちが楽になる

  • kz Lv.90

    死の淵とかおもろいカードなんやけどなぁ。ネクロマンスカードもっと増やして欲しい。SFLとかネクロマンスカード剣鬼一枚だけってどうゆうことサイゲ...

  • みがた Lv.26

    そもそもネクロマンスレジェンドの初出がTOGの時点でそういうことなんやろなぁ 割とパックによってラストワード押してる時とネクロマンス押してる時分かれてるけど

ネクロにドロー補助や横展開与えてしまったのがミスですよね。
コンソルイーターとか、実質墓地を3枚増やすカードですし、続けて引けばもっと増える。
スケプリとか4枚増やしてるし。
1枚のカードで増やせる墓地は1枚、本体性能低くて2枚とかにしてもらわないと…バランス崩れますゎ。

一枚で複数墓地を稼ぐカードが多く(リングや貴公子、大王)、墓地使うカードが減ったからでは?(ヘクター、破魂、アイシャくらい)
墓地気にするのは自分は中盤に破魂使うときにアイシャまでに墓地貯められるかどうか気にするくらいですかね

リアニメイトは中盤弱いので不死者やアサシンで凌ぎ、8ターンから本気出すデッキです
ゼウス連打も勿論強いけど消滅がなければカムラ連打してもかなりウザいムーヴが出来ます
まぁ、キーパーツ引けないと弱いのでファンデッキの範疇でしょうか

当たり前のようにネクロマンス使えて何が悪いんでしょうか? 要因は貴公子など

低コスト展開カードや、ネクロマンス軽すぎるものを増やしすぎた。
特にスカルリング、てめーのことだよ

退会したユーザー

墓場が溜まりやすいのは否定しないがそれでもデッキ全体を通して見ればネクロマンスカードもネクロマンス量もかなり多いんだから、どれをネクロマンスしていいかとか多少は考えなきゃならないんだぞ。目先のことばかりにとらわれるのもよくない。

打ち首 Lv106

まあそりゃ墓地を増やすカードを使って墓地増やしてたスタンエボから騒乱以降のラスワでスケルトン出したりして結果として墓地増やすようにしてればそうなる。

正直貴公子のせいでネクロマンスの貯まり方が大きくブレるようになったのが苦々しいところ、アイシャとかは貴公子回らなかったときのを基準にしたせいで想定以上に強くなってるんじゃないかと見てる。

ネクロマンスカードを他に割く必要がなくなったことが大きな要因だと思います。今となっては誰も怨恨使ってないですよね?そういう事です

SPIN☆ Lv124

今や7Tにヘクター出しても10Tにアイシャの分が残ってるのは当たり前ですからね。
土もそうだけど墓地や土を使ったら何でもしていいみたいなカード作るなら無闇に価値下げるなよ…

 墓場がためやすくなったのもそうだけど、ネクロマンスじゃなくても強いカードが増えたから、墓場が減りにくくなったってのも大きいと思う。
 アイシャとヘクター分の墓場は気にして使ってる。

 リアニメイトネクロは現状、ゼウスくらいしか9コスト以上のリアニメイト対象で強いのがいないのと、葬送できるカードが少ないから使い勝手は微妙。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×