質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

面白そうなオリカ作ってみて下さい

オリカ質問が沢山上がっていたので、乗っかってみました。
強さより奇抜さ、ユニークさなどを重視でお願いします。

例えば
2 2/2 (2/2)
進化時 : このフォロワーをランダムに+0/+0、+2/+2、+4/+4する。

みたいな...オリカって難しいですね。

これまでの回答一覧 (25)

NAO*key! Lv500

「メンコの幕開け」ニュートラル アミュレット
コスト2 カウントダウン2
自分のターン終了時、「森の意志」「旋風刃」「冬の女王の気紛れ」「サラマンダーブレス」「死滅の霧」「黙示録」「テミスの審判」「人形遣いの糸」「卵の大爆発」の中から、ランダムに1枚をお互いの手札に加える。


外れ枠は卵です。
みんなこの中ならどれが来ると嬉しい?

他5件のコメントを表示
  • Turquoise Lv.20

    場面に寄るけどサラブレかな... 相手にも加えるのね

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    黙示録が欲しい、けどHP10以下ならどのクラスでも復讐状態と判断されるのかどうかで変わるな

  • ぷよん Lv.41

    ストーリーで相手がルンブレラウラしてきた事もあるし判断されるのでは

  • 神社ーエール Lv.76

    糸弱すぎない?

  • NAO*key! Lv.500

    リング貴公子を解体出来るし結構便利ですよ

  • アヌビス@はいだら風味 Lv.108

    スペル除去だとフォロワー残らないからメンコにならない気もしますね。Mr.シャドウバースを入れて欲しいところ。

envy fly Lv129

ウィッチ 2/3/3→5/5
突進
ファンファーレ スペルブーストする。
自分のターン開始時、このフォロワーは消滅する。このフォロワーが進化していたなら、カードを1枚引く。

進化切れるスペルみたいなイメージ

他1件のコメントを表示
  • Turquoise Lv.20

    トーヴさん!? 超越にも相性が良さそうですね

  • meguri Lv.24

    虹と合せたら使いまわせる3点スペルとか

ネクロマンサー:アミュレット
コスト2 カウントダウン2
このアミュレットが場にある時、お互いのリーダーは
「相手の墓場が増えるたび、その分墓場を増やす」を持つ。

ネクロマンサー:フォロワー
コスト2 1/3
相手の場にフォロワーが出るたび、墓場を+1する。

誰が使うんだろ…?

  • Turquoise Lv.20

    死を追う者より使いやすそうですねぇ… アンリミで冥府やデスタが強くなりそう

せっかく0コススペル来たんだし他リーダーにも与えてみよう(基本ローテで適正アンリミで多少壊れる程度を想定しています)

敵地潜伏
0コススペル ロイヤル
自分の場の攻撃済みのフォロワー1体を潜伏させる
・エンハアルベール潜伏させるなりカースド進化殴りから潜伏させるなりしたい

暴走と代償
0コススペル ドラゴン
pp最大値を+1
次の自分ターンの開始時pp最大値を-1
・いわゆる前借り、割と強いがpp10以降では完全に腐る

時空間調整
0コススペル ビショップ
自分の場のカウントダウンアミュレット1つのカウントダウンを1進める
その後、代わりに自分の手札のカウントダウンアミュレット1つのカウントダウンを+1する
(このカードは手札と場に選択できるカードがあればプレイできる)
・場のカウントダウンを進めつつアイアンメイデンを伸ばしたりできればおいしい

等価交換
0コススペル ウィッチ
土の秘術:「等価交換」1枚をデッキに加える
このターン中に破壊された土の印と同名カード1枚を手札に加える
・場の土の印をラスワを発動させながら実質手札に戻す効果

準備体操
0コススペル エルフ
プレイ数を+1する
・めんどくさくなったわけじゃないよ、これ一枚でプレイ枚数2を満たせるのでかなり有用だと思う

  • Turquoise Lv.20

    敵地潜伏絶対悪さする(確信)

ヘル (ネクロマンサー・フォロワー)
9コスト4/4
ファンファーレ
場が上限枚数になるまで「ネクロマンス3;《このバトル中に破壊された 場にいないコストのフォロワー》を出す」を繰り返す。

順番にリアニメイトなのでそれぞれのフォロワーのエフェクトを見ることが出来ます。

他1件のコメントを表示

ビショップフォロワー4/1/1
ファンファーレ:自分のリーダーに「自分のターン開始時アミュレットのカウントが進まない」を付与する。この効果はこのフォロワーが場から離れたときに失われる。エンハンス7:コスト2以下のカウントアミュレットをランダムにデッキから3枚だす。
自分のターン終了時、自分の場にあるアミュレットのカウント数だけ+1/+1

退会したユーザー

気紛れ道化人形_ニュートラル 3コス アミュ カウント2

ファンファーレ:お互いの手札のコストを半分にする。
また次ターン開始時、お互いの場にあるフォロワーを全て破壊。それぞれ破壊されたフォロワーで最も高い体力の値だけリーダーを回復。

ラストワード:手札を全て捨て、捨てたカード1枚につきカードを1枚引く。

安寧の夢 安寧のネクサス スペル10コス
相手の場にある攻撃力が最大のフォロアーの攻撃力を0にする
その後自身の場にアーティファクトが3体以上あるなら、自分のリーダーは「自分のリーダーへのダメージを0にする」を持ち
全てのアーティファクトを消滅させ安寧のネクサスを場に出す。

安寧のネクサス 10コス 7/12
このフォロワーへのフォロワー、スペル、アミュレットの能力によるダメージは0になり、このフォロワーは能力で破壊されない。
ターン終了時お互いの場にある自身以外のフォロワーをデッキに戻す。
ラストワード このバトルに敗北する。

ネクサス再現です堕天して逃げられる前に倒しましょう。

ネメシス6/4/4
ファンファーレ
墓地にあるアーティファクトの枚数分山札からカードをランダムに墓地に送る
その後、今墓地に送られたアーティファクト以外のアーティファクトを墓地から山札に加える

タイミングによってデッキのアーティファクトの濃度を増やせる
代わりに何が墓地に行ったか分からないし後半は自殺になる

ネクロマンサー:フォロワー
コスト3 2/2
ファンファーレ:ネクロマンスを持つフォロワーを1枚ドローする。

ネクロマンサー:スペル
コスト4
絶死の毒蜂・絶護の魔蠍・絶速の甲虫の中からランダムに一体出す。
エンハンス7
絶死の毒蜂・絶護の魔蠍・絶速の甲虫を手札に加え、その後PPを4回復する。


ありそうで無いよね!何故だ!?

  • NAO*key! Lv.500

    ネクロマンスサーチは欲しい

ネクロ8コスフォロワー
進化前 6/6
【潜伏】
攻撃時、自分の他フォロワーをランダムに1体破壊する。この効果でフォロワーが破壊された場合、ターン終了時までこのフォロワーが1ターンに攻撃できる回数を+1する。
進化後 8/8
【潜伏】
攻撃時、自分の他フォロワーをランダムに1体破壊する。この効果でフォロワーが破壊された場合、ターン終了時までこのフォロワーが1ターンに攻撃できる回数を+1する。

契約の悪魔・ソウルディーラー
3/4/4・守護・選択不可
ファンファーレ:復讐状態でないなら、自分のリーダーに10ダメージ。復讐状態なら自分の体力を半分にし、「ディアボリックドレイン」「黙示録」「裁きの悪魔」「デモンコマンダー・ラウラ」「セクシーヴァンパイア」の中からランダムに1枚手札に加える。
自傷枠兼ガチャ枠

トロイゴブリン ニュートラル 5/2/4
守護
ラストワード ゴブリン5枚を相手デッキに加える。

キルケーの魔術 ウィッチ 2コスト スペル
相手のフォロワー1体をハッピーピッグに変身させる。

逆魔の閃光 ウィッチ 2コスト スペル
相手のフォロワー1体に4ダメージ。
スペルブースト -1ダメージ。

封印の石像 ニュートラル 3コスト アミュレット
ファンファーレ 相手の場に封印の石像がないなら、相手の場に封印の石像1つを出す。

  • Turquoise Lv.20

    トロイゴブリン凄えウザそう...

退会したユーザー

光輝の滅竜剣
10コススペル
相手の場と手札とデッキの最もコストの高い2枚をランダムに消滅させる。
このスペルが手札にある時、自分のフォロワーに「交戦時、相手がドラゴン・フォロワーだった時自身に必殺を与える」を持たせる。


荒天の海竜神・レヴィアタン
9/5/7
疾走
ファンファーレ と自分のターン開始時、全てのフォロワーに4ダメージを与える。
場のフォロワーが破壊されるたび、-1/-1する。
ラストワード 相手のターン終了時、荒天の海竜神・レヴィアタンを場に出す。

時の奔流 ウィッチ 3コストスペル

自分の手札にあるスペルブーストを持つフォロワーを全てデッキに戻す。その後、お互いのリーダーは「ターン開始時、PPを+1する代わりに-1する」を持つ。この効果は、最大PPが1になった時失われる。


ゲイザーやフレデスをPP切れで出すのは流石に強すぎるので、消えてもらってからの嫌がらせタイム。
なお1番ぶっ刺さるのはブーストした分逆にPPアドを取られてしまうドラゴンさんです。

  • Turquoise Lv.20

    ストレスマッハですね...

「ゴキブリホイホイ」 ニュートラル コスト3
カウントダウン3
相手の場に体力1のフォロワーが出たとき、
そのフォロワーを消滅させる。その後自分の墓場を+1する。

アンリミテットで暴れる例のやつ対策カード。
ネクロマンサーも被害にあいそうですが・・・

逃げ惑う民衆 2/0/1
「ラストワード:手札のコスト11以上のフォロワー1体のコストを-2する」

サイタマ 16/8/8 必殺
「このフォロワーは他のカードの効果を受けず、戦闘によるダメージも受けない」
「交戦時:相手フォロワーの体力分、このフォロワーは+1/+0される」
「相手リーダーを攻撃した時、相手リーダーのライフが0になるようにダメージを与える」

ジェノス 9/7/7 突進
「攻撃時:相手の場のフォロワーすべてに2ダメージ」
「ラストワード:場のすべてのフォロワーに8ダメージ」

音速のソニック 9/1/4 疾走必殺
「ファンファーレ:自分の場に上限まで音速のソニックを出す」


あっちこっちで色々出してネタも尽きてきたんで、何かのシリーズから持ってくるかぁと思った末の結果。

ワンパンマン、アニメ面白かった。

重力の巨兵
ネメシス 4コスト 3/4 (進化4/5)

ファンファーレ 自分のリーダーは「自分が共鳴状態の時、相手フォロワーは進化することができない」を得る。この能力は、このフォロワーが場を離れるとき失われる。


コイン
ニュートラル 0コストスペル

カードを1枚引く


スーパーコイン
ニュートラル 6コストスペル

カードを3枚引く。その後自分のPPが3回復する

  • Turquoise Lv.20

    知恵の光が泣いちゃう

Luca Lv29

ネメシス:フォロワー
6コスト 5/6
ファンファーレ 自分の山札のアーティファクト・カードを全て相手の山札に移動させる。同じ枚数、相手の山札のランダムなカードを自分の山札に移動させる。

ウィッチ:スペル
Xコスト
手札の、『残りPPでプレイ可能なスペルブースト・カード』を1枚捨てる。自分か相手のフォロワーかリーダーに1ダメージ、これを捨てたカードのスペルブーストの回数だけ繰り返す。
このカードのコストは捨てるカードのコストと同じ数となる。

  • Turquoise Lv.20

    デッキ内交換は面白そうですね!パワカ奪えたら強い...

ネクロ: 8コス 4/4→6/6
葬送により破壊されたランダムなフォロワーを場が5つになるまで召喚する。(同名フォロワーは除く)

つまりは葬送版ネフティス。
葬送軸が充実していけばこういうのも出来るかなと思って。
ネフティスとは違って全部フォロワーとして出せるのでスタッツ低め。
同名フォロワー許可しちゃうと、確率低いけどゼウスやモルとか一杯来るのでアウト。。でも、難しそう。

- Lv119

3/2/3 4/5
ニュートラル
ファンファーレ、自分の手札に下のトークンアミュが無いのなら、一枚加える。

トークンアミュ
1コス ニュートラル
ファンファーレ、自分の手札のカードを一枚選び、それを消滅させる。その後、消滅させたカードと同数ドローする。
自分のターン終了時、このカードを手札に戻す。

  • Turquoise Lv.20

    神秘の指輪感覚で要らないカード消せるのは良いですね

ウミツ Lv222

[A/ビショップフォロワー]
6/1/5(3/7)
自身のターン終了時、このフォロワーの体力と同じ数だけ「ストレイシープ」をデッキのランダムな位置に加える。[ファンファーレ]このフォロワーは相手の場に召喚され、以降相手のフォロワーとして扱われる。自身の場のフォロワーを全て「ストレイシープ」に変える。

ストレイシープ
3/1/3(3/5)
自身のターン開始時、自身の場に「A」がいるならこのフォロワーに1ダメージ、ランダムな「A」1体を+0/+1する。

[B/ヴァンパイアフォロワー]
8/4/3(6/5)
[ファンファーレ]手札のヴァンパイア・フォロワー1枚を選択し場に出す。自分のリーダーに選択したフォロワーのコストと同じダメージを与える。その後選択したフォロワーと同名のフォロワーを全てデッキから手札に加える。[復讐]手札に加えるのではなく場に出す。

[C/ネメシスフォロワー]
5/3/3(5/5)
コスト5のカードをプレイする度ppを5回復。
[ファンファーレ]手札のネメシス・カード1枚のコストを5にする。そのフォロワーはファンファーレ能力を働かせることが出来ない。

6/4/4
ファンファーレ 相手の山札からコスト最大のカードと、最低のカードを1枚ずつ引いて、自分の手札に加える。

  • Turquoise Lv.20

    ファントムキャットに似た壊れ感を感じる... ドラゴン相手に使えば大体バハ鯵とブレブレGET出来ますね

~封印されしX~ ニュートラル アミュレット カウントダウン6 5コス
ターン開始時にこのアミュレットはカウントダウンは進まない
このアミュレットはコスト5以上のニュートラルフォロワーが場に出た時にのみカウントダウンが進む
ラストワード ドキンダムX一体を場に出す。このフォロワーは場に出たとき手札からプレイしたものと同じ扱いをする

ドキンダムX ニュートラル 99/19/19
ファンファーレ 相手の全てのフォロワーに全ての能力を失うを与えた後に攻撃不能の能力を与える
コスト4以下のスペルの能力を受けない
ラストワード 自分のフォロワーを破壊したあと自分はこのバトルに負ける

オリオティス・ジャッジ ビショップ 3コススペル
フォロワーを一体選ぶ。そのフォロワーのコストが現在のターン数より高ければそのフォロワーを消滅させる

ジャック ニュートラル1/6/6
このフォロワーは攻撃できない
このフォロワーが場にいる間自分のターンに一回このフォロワー以外の自分のフォロワー数だけ自分のカードのコストを軽減してもいい

ブラックアウト ネクロ 8/6/6
相手がPPを使わずにコスト5以上のフォロワーを場に出したとき相手の次の自分のターンの始めに最初にこのフォロワーを出すコストは0になる。そのようにして出したときのみこのフォロワーはそのターンの終わりまで疾走を得る。この能力は自分のターンにこのフォロワー以外のフォロワーを出したターン中は無効になる。
このフォロワーを出したとき自分の場にアミュレットがあるときフォロワーを1体破壊する。

エリゴール ヴァンパイア 3コスト3/3
攻撃時 自分のリーダーに2ダメージ
ラストワード 自分のリーダーに1ダメージ。 エリゴール1体を出す。
自分のターンの終わりに、このフォロワーが攻撃可能だった場合、このフォロワーは消滅する。

最近ローテのアグロが不甲斐ないので、がっつりアグロ向けフォロワーを。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×