シャドウバースについて質問してみよう。
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高コストフィニッシャーについて
いきなり手札から10打点だしてきたり、9/8/8で除去出来ないフォロワーがあったり、全てを破壊する10/13/13があったり…
シャドバのカードは理不尽を押し付けるものが非常に多いですね。
そこで質問なのですが、
q1.「壊れている」高コストフィニッシャーを挙げてください。
q2.現在実装されている高コスト(ここでは取り敢えず7コスト以上としておきます)フィニッシャーの中で、最も強い「壊れていない」フィニッシャーを挙げてください。
(環境、カードプールによる場合は現環境かつローテでお願いします。)
特にq2に関しては壊れていない理由も挙げていただけると嬉しいです。
これまでの回答一覧 (25)
イージス
バハ
象、これ単体というか白狼やらロキやらで守護無視ワンパンできるのがどうだろって感じ
まあゼウスは打点としても10コス5だし、盤面ひっくり返すわけでもないしいいフィニッシャーだと思う
1、魔海
これが残る限りドラゴンのニュートラル依存は残りそうだから、それぐらい強力(壊れ)
2、ヘクター
ナーフされて適正化された(はずの)カードで大活躍中だから
他のカードは壊れ論がついて来るのでナーフされた後のヘクターは言いやすい
それでも2度目のナーフの話も出て来るけど、必要なら2度目もあってかまわないと思います(必要ならね)
q1イージス。単品としては破格。
q2アジかゼウス。単純に10pp使う前提としては穏当な打点。なお、ドラゴンの魔界アジゼウスは(´・ω・`)
終盤で相手にとどめをさせる事、さされる事自体は理不尽ではない。
A1 今フィニッシャーで壊れているものはない。
A2 強いフィニッシャーってそもそも軽い事が強さだからなあ…ローテーション7コスト以上の単体ならエメラダかな。守護を確定で退かして4点はやはり使っていて強い。あるいはドロシー。安定はしないけれど、速度と爆発力がある。条件を無視するならリノセウスかな。
壊れていない理由って言われても、このゲームの理不尽って2T王とかバフォ倉木とか双撃3連打くらいしか思い当たらないし、壊れって大概フィニッシャーの前にいるからさ。トーヴとか白雪とかリーパーのナーフ前は本当に壊れていた。
1 ギガキマ ガン回れば1枚で20点オーバーとか過剰なストレスでしかない。一部クラスにはダメ減するカードあるから良いけど他のクラスは対策出来ないのも問題。象も似たようなものですね
2 倉木 ナーフされて適正になったと思う。あとは鯵
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退会したユーザー Lv.62
回答ありがとうございます。打点自体は高いものの、ランダム除去や全体除去でメタられたり、進化を切らないとポン置きするだけといったリスクがあるのもヘイトが向きにくい理由にありそうです。
Q1.環境に入ったことのあるカード全て(ナーフされたカード含む)。テメーらがゲームに蓋したせいで割りを食ってるデッキがいっぱいあるのに声上がらないから許されてるとか思ってんじゃねーぞ
Q2.社長。どうやって9PPまで耐えるか、手札をどう集めるか、手札を失うスキをどのカードで補うかとかデッキ構築に工夫を求めてくる高レアらしいユニークさのあるカード。PP手札を闘気で全て解決にした運営を許すな
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退会したユーザー Lv.62
回答ありがとうございます。インペリアルドラグーンは強力な効果と引き換えに手札全捨てというデメリットもあるので、デッキ構築からプレイングまで悩ませる非常に良いフィニッシャーだと思います。
1
魔界
こいつのデメリットが実質無意味
2
ゼウス
ニュートラル高コスト疾走フィニッシャー兼それを防ぐ守護&単体連続攻撃もちへのメタ
それでいてナーフ叫ばれない唯一にして無二たる存在
1、バーン筋と疾走系全般。まあバハも理不尽味はあるけどあれはフィニッシャーというよりAoEとしての強さだと思ってる。手札から即ダメージに繋がるかって部分は
やっぱり 大きい。
2、異形とかナーフ後倉木とか、後はバハテミスが絡まない限りはイージスも結構好き。止める、除去する、無力化する選択を相手に持たせて且つそこを越えて押し通せるかって殴り合いがこういうシステムのカードゲームの花でしょう。
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退会したユーザー Lv.62
回答ありがとうございます。強力なフィニッシャーに対処できる札があれば、良いといった感じですか。殴り合いはメタりあいに発展していき、環境を回す原動力にもなるのも良いですね。
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打ち首 Lv.106
欲を言えばレジェンドのフィニッシャーであっても守護で止める、除去する、ロックやフルムーンで無害化するの内二つが刺さる程度に留めてほしいところ。フィニッシャーを読んでどのメタを温存するかとか考えるのが楽しみだから。
1.単体で即時10点以上のダメージを出すカード。及び複数でのコンボだが容易に体力の大部分を削れるコンボ
・アルベール、アイシャ、魔海ほか多数
2.ゼウスは回答多いからヘヴンリーナイト。コンボ前提だし。
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退会したユーザー Lv.62
回答ありがとうございます。教会があれば7打点ですが、教会自体が頭悩ませるカードですね。ビショには手札からフェイスを削りに行く手段が少ないのも、ヘヴンリーナイトにヘイトが向かない理由になっていそうです。
q1.高スタッツで疾走してくるフォロワー
q2.高スタッツで疾走してこないフォロワー
個人的にシャドーバースのバランスで壊れてると感じるのは、
「疾走が安すぎる」と言う問題がある
だから最終的に「置いたターンで顔殴ってれば何とかなる」ってバランスになりやすい
高スタッツでも盤面全破壊でも壊れてない
ただし「そのターンに相手が対処するタイミングがあるなら」
q1.ヘクター イージス 魔海 若レヴィ(6コスだけど)
q2.ヘブナイ アイシャ ギガキマ ノア アルベール(エンハ) 倉木 象 アジ
壊れてない理由としては、どれも単体性能としては一長一短で、単体で即勝負を決めてしまいかねない狂性能ではないので
q1で上げたフォロワーも、単体ではまだそこまで壊れではないのだけれど、それを出せるために必要な中継ぎ陣の強力さを評価しています
1,フィニッシャーは全部壊れ(暴論)
2,ヴァルフリートとかクラスの長所を活かしたカード よって単体で仕事する疾走はどのクラスにあっても全部糞(池沼)
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退会したユーザー Lv.62
回答ありがとうございます。かなりの過激派といった感じですが、クラス特徴を活かしてのフィニッシャーがほしいというのは一理ありますね。アイシャやドロシーはどうですか?
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ZAQ Lv.44
過激派では無いです。嫌な気分にさせてしまった場合は申し訳ないです。やっぱりシャドウバースもしたいけどカードゲームもしたいですから単体で片付いてしまうと面白くないですからね。強ムーブするにも弱点が欲しいとは思います。今の強ムーブは弱点なさすぎてキツイ。
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退会したユーザー Lv.62
いえ、悪い意味では取ってないので安心してください。メタりやすさはかなりヘイトに関連していそうです。
いやぁ、そもそも8,9,10ターン目でアルベールイージスバハムートあたりが出るのは問題ないでしょう。
対処が難しいことをされることを、理不尽押し付けって表現する理不尽な人多過ぎませんかね?
現環境では壊れてる高コストフィニッシャーは思い当たりません。
一番強いというと、それぞれ強みがあって難しいですが、万能という考え方でいくとゼウスですかね。
ニュートラルなのでコントロール系のデッキならどのクラスでも組み込めるのがいいです。
a1ジンジャー、みんな壊れって言ってるバハムート複数体並べられるし、良フィニッシャーと言われるゼウスだって出せる。さらにはクソクソ言われてるサハイスラだってできるのだ!(ただしなぜか突進を持たない模様、でも出るという事実にはかわりないや!)これが壊れ出ないわけがない
a2 ダークジャンヌ フォロワーのヘルス管理でケアできるし有利な盤面作って決めるというのが順当なフィニッシャーって感じ、ヘクターと一緒で処理にも使え小回りも利くがヘクターと比べるとヘイトは低いから完璧やな
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退会したユーザー Lv.62
回答ありがとうございます。ジンジャーはバハで返されることが多いのであまり脅威を感じていないのですが、次弾ではどうなるか分かりませんね… 狂えるドレイクや変異の雷撃がどこまで採用されるかが鍵になりそうです。
当たり前のことですが、適正か不適正かはカードプールが決めることです。
デッキの勝ち筋が、「頑張ってクソ強フィニッシャー出す」ことであれば手札からのバーストダメージは適正だと思います。
ジャングルや白銀やフォルテは、他に大した勝ち筋がないデッキだから許される。
ノアは壊れてないし、強いと思います。人形は1枚あたりの打点も守護で止まる2点。あとナーフ後の昏底パイセンもいいと思います。
悲しいかな、ロイヤルが盤面でマウント取れなくなってからは、アルベールも適正になったと思います。
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退会したユーザー Lv.62
回答ありがとうございます。そういやノアも進化無しで11点叩き込めるカードでしたね。操り人形によって手札が圧迫されつつも、軽い守護なら更に多くの操り人形で突破したり、重い守護が出てきそうならば、必殺を付与しておいたりとプレイングの面で非常に難しい良カードだと思います。
理不尽が沢山あって環境が拮抗してるんだから
環境見ていってる全部壊れか全部壊れてない以外の意見はほぼ私怨だよねうん
1は特にない
2は大王かなー
1.魔界の女王、高コスト疾走で6打点以上のフォロワー(条件付き含む)
2.フラムグラス
間違いなく最強のフィニッシャーだけど出す条件が厳しすぎる。
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退会したユーザー Lv.62
回答ありがとうございます。魔界の女王は手札を捨てるデメリットもありますが、勝負を決める際には関係無いといったところも壊れであると言われる所以だと思います。
(そもそもカードゲームって理不尽押し付けるもんじゃね?)
1.無し
2.クラスによって強さの理由が変わるので各クラスで
エルフ ジャングル
ロイヤル アルベール
ネクロ ヘクター
ウィッチ ギガキマ
ドラゴン アジ
ビショ イージス
ヴァンプ 昏き
ネメシス ノア
Q1、バハ、イージス、倉木。
まぁ、壊れてるって言うか、単体で完結し過ぎっていうか、正直「何考えてこのデザインでゴーサイン出す気になったの?」って、マジに運営の頭を心配したくなるカードってのが基準だけど。
次点でアルベール、イスラなんかもね。
出た当初はドロシーなんかもそう思ってたな。運営がスペブ軸自体を控え目にしてったから、時が経つにつれて目立たなくなったけど。
Q2、んー、正直滅茶苦茶難しい質問なんだが……。
壊れてない、けど一番強いフィニッシャーとか、針の穴を通す質問過ぎる。
うーむ……じゃあ、一応ヘヴンリーナイトって事にしておいて。
7コス疾走最大9点はかなりヤバいポイントだけど、頂の教会置かれてる必要があるって点で一応適正範囲に見れるか……って割とギリギリ攻めてる感じがピッタリだと思うんだけども。
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退会したユーザー Lv.62
回答ありがとうございます。割と意地悪な質問を立てたと思っています。ヘヴンリーナイトは教会をプレイしなければいけない上に、疾走による打点は一桁に留まる点で壊れていないとする人は多そうです。
ここ最近ならイージスですね ランクマで目にする機会が増えて理不尽さを感じることが多くなりました
後者はヘクターでしょうか 万能感がなくなったんで
A1.次元の超…特に壊れているものは無いと思います
しいてあげるなら白銀剣ゴーレムによる9T真理バーンでしょうか。
現在は他の安定感の高い(壊れた)デッキに隠れがちですが、大幅な調整が来れば槍玉に挙げられるやもしれません。
A2.アルベール、アイシャ、ジャングル象等の高打点疾走フォロワー
進化権を温存したり、手札枚数を参照するなどの条件が必要。
または10Tともなると試合を決するカードがあっても不思議ではない。
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退会したユーザー Lv.62
回答ありがとうございます。白銀剣軸も禁忌の研究者などで耐える方向へシフトすれば、一ターンで高打点のバーンが期待出来る点では理不尽度は高いと言えるかもしれませんね。
1、バハムート、アルベール
単体で見ればこれ、アルベールに関しては高コストと言えるか怪しい、まあこいつはそれが理由なんだが
2、アジ、ゼウス、インドラ、暗き。
ぱっと思いつく感じではだけど。他は壊れてないといえるほどではなかったり強いといえなかったりするのも
A1 バ ハ ム ー ト
A2 環境に上がるようなフィニッシャーはどいつもこいつも壊れてるけどあえてあげるとしたら象さん
万能ってわけではないしあいつ
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退会したユーザー Lv.62
回答ありがとうございます。守護無視かつ高打点が期待できる疾走フォロワーですが、打点を高く調整する(手札を多くしておかなければいけない)ことが難しいといった感じですね。
q1. バハムート もう語ることがないくらいの壊れ。
q2. ノア 書いてあること自体は強いはずなのに操り人形軸弱いので全く壊れていない。
1 手札からだけで10点以上出せるカード
単体で10点以上の攻撃スタッツ持ち
復讐というシステムがある以上手札だけで10点以上出せるのはおか
しいと思ってる
例)アルベール、アイシャ、イージス、バハ、リノセ、魔海
2 ゼウス、鯵あたりは結構良カードだと思ってる
回答ありがとうございます。象に関してはカードプールを考慮すると、受ける側ではダメージを軽減することが難しいというのが厳しいことがあるというのが理由としてありますね。