シャドウバースについて質問してみよう。
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これまでの回答一覧 (40)
単体で見たらアルベやらジャングルの方が強い
ただネクロに大型疾走が追加されたってのがやばい
今までは盤面さえ処理してれば打点飛んで来なかったのに今は10点警戒しないといけないからなあ
これに対して、「アイシャは適正、他のカードが優秀すぎるだけ」って回答が来ると思うが、それはうそだ。
アイシャは壊れ。
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ももにゃん Lv.29
仮にロイヤルにアイシャを輸入したとして今ほどに暴れられるかと言われたら多分無理な気がするから他のカードも含めて全体でネクロがおかしいんだと思う。仮にネクロの愛者以外のカードを極端にナーフしたらアイシャがそのままでも活躍できないようになるはず
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退会したユーザー Lv.123
ネクロマンスなんてネクロ以外使わんから冥府以外デメリット無しやぞ
アルベールはロイヤルだから許された
ジャングルの守護者はエルフだから許された
アイシャはネクロだから許されない
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Orange Lv.128
結局こーいう見るからに壊れカード勢はそのクラスが強いかどうかによってナーフ論が出てくるよな アグロロイヤル全盛期なんてアルベールナーフしろばっかだったし まぁーロイヤルはアンチ多いからローテでもアンリミでもtier3の位置にいてもアルベールナーフしろって声あるんだけどね
そもそもアルベールもジャングルも魔界18点も象も適正だと思ってないからアイシャもダメ。よく比較されるデスタが適正だったのはギリギリ騒乱まで。あれも最初はネクロマンス節約したり宴でコンボ狙ってやっと発動できる代物だったハズ。普通にミッドレンジしながら隙あらばブッ飛ばせるようになった今のデスタが適正だとは思えない。
ネクロのカードプールが
・ネクロマンス使わないのに強い
・ネクロマンス使って強いが、横展開系なのでそこまで墓地が減らない
のどちらかばかりで安易に墓地が溜まる今のネクロに持たせるのは壊れ。って感想。
ネクロマンスもPPも10要求してやっと10点のカードが不適正なわけないわ。ここでこれ言うと殺されるかもしれないけどね。
というか今のネクロで叩けるの先後格差作ってる大王とスカルリングだけだろ。
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イヌワシ(旧名アラタ) Lv.15
私もうどんさんと同じラインですねカード単体で見れば今までデスタイラントとかもいたしアイシャにあんまり文句ないです。 ただし全く関係ないですがスカルリングはネクロから取り上げてロイヤルに似た効果のカードあげてほしいw
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きのこ Lv.98
デスタが引き合いに出るのは少し違うと思う。そもそもアイシャの相方が骸の王ならこんなヘイト集めてない。相方があの悪名高きヘクターと大王となったら、そりゃもう。大王スカルリングナーフでアイシャをネクロの適正なフィニッシャーに据えるという方針なら、それが一番いいと思います。
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くろーしす Lv.247
ネクロの勝率がどうのとか、他のカードがどうのとか、環境がどうのとかじゃないんだ。ライフ20しかないゲームで、工夫もコンボもなしにライフ半分削るカードデザインがありえない。アルベも守護者もデスタも。(デスタは宴コンボなら許せた。)
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Shin@(バー;ω;ドン) Lv.100
なんでアイシャだけで削りきる前提みたいな話になっているのか…(困惑) アルベール以外のフィニッシャーがイマイチなロイヤルならともかく、ヘクターとかの優秀なフィニッシャーが他にもいるネクロでのアイシャの立場は「あと10点以下まで減らした相手を削りきる」ことがメインだと思ってるんですが
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打ち首 Lv.106
でもネクロじゃないアイシャはいないからその評価にネクロの他カードが関わるのは仕方のない話なんじゃない?象とかリノはぶっ壊れだけどエルフ以外が使っても怖くないのと似たようなもので。
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地獄を見た禁忌 Lv.14
アイシャは本当に十PPと十ネクロマンスつかって十点を削りきるという仕事しかできない(まあ状況にもよりますが)のでそこまで悪いカードではない気もするんですけどね 他のカードは汎用性が高かったり、コンボ次第では倍の20点近く出せてしまうので
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Orange Lv.128
リノのようなotkはともかく9ターン目以降の10点近くのバーストはあってもいいと思う(そいつが適正かどうかは別にして)、無かったら一試合一試合がマジで長くなる DRKではそれが無かったからエイラのような回復が本当に強くて遅延バース遅延バースと叩かれまくってたのに遅延バースを緩和するカードが追加されたらそれで叩くって運営はどうしたらいいかマジで分かんないだろな アイシャに関してはヘクターがまだまだ現役のタイミングでなぜ追加されたのかは謎だけど もしアイシャがヘクター落ちて弱体化したネクロに代わりに追加されてフィニッシャーってなら分かる(その場合もう少し使いやすい仕様になってるだろうけど)
そんなわけ
復讐ラインを一撃で飛ばすのはスタンダード期の段階の運営陣の中では禁止だった
アイシャが適正なら相対評価でアルベールも適正になってしまうのでNG
墓地を貯めて10tに出すだけのアイシャが適正なら9tに出して進化も使ってやっと10出せるアルベールも適正とかどっちも頭ワンドリ
アイシャ自体は壊れぎみくらいなんだが
ヘクターでバフかけたりそもそもスケルトンでちまちま削れるクラスが持っちゃいけないと思うわ。
ネクロマンスも今めちゃくちゃ溜まりやすいし
アイシャはカードの能力で見れば壊れですがデザイン的には現在は機能していませんが制約のかかった強カードです
理由は途中で使うとネクロマンスの消費が激しいこと、攻撃力の高いフォロワーを相手にすると2回攻撃が無駄になることがあります
本来は墓地のコントロールで除去に使えばフィニッシャーとしては弱くなる。フィニッシャーとして使うなら途中の除去カードとして使えない
と、制約がかかるはずだったと思いますが墓地が潤沢に使え、他のカードも強力なため壊れカードのようになっているのが現状だと思います
ppブーストの性質と同じで墓地が適正化すれば使いどころや使い方を考えるカードになるはずですが現在は大王ヘクターで決着がつかなかった時のフォローですから、大王ヘクターとそれまでのバランスも問題です
壊れカードかは別にしてネクロに現状で強力な疾走フォロワーを投入したのはやり過ぎだとは思います
墓地の供給量、セレスなどと合わせて弱いところの補強が強すぎると思います
長文失礼しました
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Orange Lv.128
というかネクロにもっとネクロマンスカード追加すべきだわ(壊れはNG) 現状ヘクター、アイシャ、破魂、スカルリングくらいしかない上に、そのカード自体で消費した墓地をそこそこ取り戻せるからネクロマンスという本来ならある程度行動を制限する役割が全く機能してない 7ターン目にヘクター使っても元々墓地自体そんなに消費されてないから場のフォロワーだけで10以上墓地がいくことなんて珍しくない
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馳夫 Lv.281
昔はヘクターヘクターで息切れしていた時もありましたから、ネクロは順調に強化状態だとは思います。現状はカードプールが次弾まで変わりませんから強すぎるカードのパワーを落としてバランスをとるしかないと思いますが大王が先だと思います。ヴァンプとかは戦える新軸が出ないことにはどうしようもない状態ですからクラス間のパワー格差をどうするかによってアイシャ辺りまで調整を入れるかだと思います
アルベールジャングルが適正なら適正
アーティファクト10個壊させるより10000000倍強い
この前相手手札0からのトップアイシャで負けたからクソです
能力的には適正。しかし、組み合わせとクラスが反則。
初期からミミココハウルとかいう超バーストコンボがあったってのにこいつらは今さら何をぎゃーぎゃー喚いてるんだって感じ
カードゲームとしては適正じゃないです。
でもこれはシャドーバースですので適正です。
魔界ヘクターイージスアルベールマンモスジャングル以下略。
カードゲームには許されないレベルの1枚で半分以上コンボで八割近く削るカードがあるのにアイシャだけナーフはないかな
全部壊れはなんとかしてほしいけどね。
ネクロマンス10なんて10ターン目にあるのは当たり前っていう状況でこのカードが追加されてるのがダメ。
最悪進化切ることでも打点出せるからアルベールの下位互換などではありません。
ネクロマンス10とEP1が釣り合っていないとは思います
ヘクターに墓地使ったら進化出来ないくらいの墓地消費なら許せるんですけどね
エロいからセーーーーーーーーーフ。
強さとしてはエンハ10で二回攻撃ネクロ10で疾走は適正っちゃ適正だと思うし、他に比べるとそこまでって感じ
だがしかし
合わせて10点を単体で疾走してくるのがダメなのでダメです
なんで一枚で体力の半分削ってくんの。
正直4/5だったら突進としても生き残りやすいしこっちのが良かったんじゃないって気がする
まぁ、正直ええんやない? って感じだと思うけどなぁ。
フィニッシャーとしてはアルベールを1コス重くした感じだし、2回攻撃には進化が必要だが、その進化を墓地10でしてやろうってのは良い落とし所だと思う。
10コス払わないとそもそも疾走パンチが出来ないってのも良い点なんじゃないかな。
総じて、アルベールを適度に落とし込んだ良リメイクだと思うけどね。
……まぁ、ロイヤル使いから見れば「何でその良リメイクがネクロ行ってんねん!」ってのがツッコミポイントだろうけど。
「いや、そんな事無い! アイシャはおかしいカードだ!」って主張は、多分、アイシャ自体がというよりネクロのクラスパワーが高かったせいだと思うんだよな。
アイシャ無くても余裕でゴリゴリ押してけるクラスに安定したフィニッシャーとして入る事ができたから壊れに見えるって感じでさ……。
……マジで、次回アルベールが落ちる時に、アルベールのリメイク案として取っておいた方が良かったのではなかろうか?
まぁ、それはそれで「は? ようやくアルベール落ちたのに、同じようなの出すの? クソやん」って荒れそうだけどさ。
もうすでにパンツナーフされてるから許してあげてください
シャドウバースとしては適正
少なくともアルベールやジャングルよりは数倍適正
あと、アイシャがネクロ以外に行ったらもっと壊れるからね?
墓地10消費が響くのって冥府とエルフクイーンだけなんだから
ROB期のカードなら適正って言ってたかもしれない。
今?騒嵐以降の墓場の安さ的にアウト感ある。
こいつがいないとドラゴンに絶対勝てない問題ない?
適正だとは思わないけど、そういうところもあるからこいつだけどうにかするんじゃなくて色々調整してほしいわ
実質15コストで10点だから適正 デスタイラントが実質16コストで13点だし多少はね?
アイシャもアルベールもジャングルも不適正。
そもそも10PPになったら理不尽な疾走飛ばしてもいいっていう運営に反対
アルミラ・ギルガメッシュレベルで止めてください。
カード単体なら適正
ただ現状の環境においては適正ではない
全体除去捨てて守護置けばヘクター、全体除去して守護おけなければアイシャという、後出しジャンケンじみたことができるから
それに今のカードプールでネクロマンス10なんて難しくないからね
ギリギリ壊れてないくらい
単純にアルベールやイージス降臨より遅いから。前座が強すぎるだけ
シャドーバースなので適正
これ以上弱くするとシャドバってないと非難されます。
アルベもジャングルも大概だと思いますけどね。進化権残さなくていいって言うのがさらにやばいけど。10PP到達したらゲーム終わらせていいって、誰が望んだんやkmr。
運営
ネクロのやべーやつら