シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
特殊ルール欲しい...欲しくない?
クラス複合デッキや常時鳳凰の庭園、常時レオニダスの意思が適用されるなど、通常では絶対にやることができない特殊ルールが出来るとしたらどんなものがいいでしょうか?
やってみたいものからユニークなものまで意見を見てみたいです。
これまでの回答一覧 (24)
HP30
PP上限なし(いつまでも上がり続ける)
お互いの場を行き来するフォロワーを規定ターン迄に協力して倒す
2vs2
ライブラリーアウト(死神引く)で勝利
速攻で勝負が決まるし、両者共に盤面そっちのけでドローするという珍妙な光景がみれそう。
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アヌビス@はいだら風味 Lv.108
実装されても、空気を読まないアグロデッキに引きコロされる気がしますね。あと、欲を言えば最後のカードイラストを死神ではなくて栄光のセラフ・ラピスとかにして欲しいです。
真・不滅の聖剣
互いにデュランダル(どうやっても離れない)を置いたままプレイする
遊戯王好きの友達と話していたら、シャドバにハイランダー(カード全部ピン刺し)だけのランクマッチが欲しいと言ってました。
ルムマでハイランダー同士でやってみたら、普段活躍しないようなカードが活躍して面白かったです。
カード枚数制限なし
進化権が後攻初手から互いに無限使用
スペルアミュレット禁止(ウィッチは死ぬ)
わくわくするw
3つ程。1番下が最も良いと思うルールなのは、例などを見てくれればわかる。
① リアルタイムカードバトルルール
ドロー
↓
シンキングタイム1分(お互いがスキップ押せば飛ばせる)
↓
ターン開始 所要時間1分(上記の通りスキップ可能)
↓
ターン終了 盤面を見る時間30秒(上記通りスキップ可)
↓
ドロー
〜〜〜〜
と、先行・後攻を廃止した超エキサイティング!!!!なルール。
② オート対戦ルール
デッキ作成
↓
行動入力(条件なし)
例)骸ネクロ マリガンの場合 (数字は優先順位)
ターン数:0
❶骸の王をキープ
❷2コストに最も近いカードを2枚キープ
❸1コストに最も近いカードを一枚キープ
↓
行動入力(条件あり)
例)フェイロの場合 (条件内の◯数値は条件の数)
条件:①5t目に相手盤面に進化セレス
②相手リーダーの体力はリーサル圏外
❶舞踏をプレイ
❷リタイア
↓
エモート入力
例)ヴァンプの場合
条件:このターン中に勝利可能となった場合
「ヴァンピィちゃんは最強ですし!」
↓
ランクマにGo!
10〜30秒ほど(もしかしてアニメーションなしだからそんな時間かからない?1〜3秒の可能性もありか)でリザルトが届く(その場でリプレイを見ることも可能)。
〜〜〜〜〜〜
と、試合時間の超短縮化やプレイングの研究に特化したルール。
③ お耳天国ルール
イヤホン装着
↓
フォロワー召喚
↓
耳元で囁いたり息吹きかけたりとランダムに悪戯してくれる
例)
ファフ「この耳を焦がす!!」おっさんが息を吹き付けられる
相手のターン開始
↓
自分の場にフォロワーがいる
↓
耳掻きなどをしてくれる(フォロワーが破壊されても、自分のターン開始までしてくれる)
例)
レオニダス「この膝欲しくば、来たりて乗れ!」耳掻きが耳を貫通する音などが聞こえる
〜〜〜〜〜
と、ゲイザーの触手あたりが天国になるルール
手札40枚からスタート。
ドローは無し。(ドロー効果は無視され、死神は手札切れの際のみ)
お互い強制理想ムーヴ。
どのクラスが最強かな?
最初から10pp手札9枚スタートの特殊ルールなんてどうですか
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ピオリム Lv.28
アグロという概念は消え、常にコントロール終盤のプレイが要求される。決着が着くのも一瞬だからプレイ時間もそんなにかからないかも知れない。スペルブースト系は逆に弱くなるのかな。ppブーストの概念もなくなり、ドラゴンに対するヘイトも消え、全員がバハムートを平等に使うメンコ大会になる。かも
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ピオリム Lv.28
荒牙の竜少女は初めて作ったオリジナルデッキの主役でした。あいつと黄金竜のアミュレットと運命の泉でスタッツが上がって行くスカラーで戦ってました。ムシュフシュと少女を並べると残ったりしたんですよあのランク帯だと
アンミリテッド
カードのコストは1に固定。
疾走では、リーダーの体力を1未満に出来ない。
1ターン目から乙姫とかバハムートとか昏き底が出てくる過酷溢れるシャドウバース!!( ^ω^ )
2種30枚とか3種30枚とか通常のデッキ構成じゃないやつ
①毎ターン終了時にフォロワーに1ダメージ
②自分ターン終了時、残りPP分HPを回復する。
③初期PP5、最大PP15、毎ターン開始時にPP3回復
④フォロワーとアミュレットのフィールド分け(双方5ずつ)
⑤初手0枚、毎ターン2ドロー
⑥初手及びドローを全てデッキから任意のカードを選ぶようにする
⑦発生するダメージが全て半分になる
①はジークフリードとかがクソカードに、④はカウントビショがクソデッキになりそう
クラス制限戦
指定された4クラスしか参加出来ない
仮想敵が半減するからデッキの組み方がかなり変わると思う
2ブロック作れば使えるクラスが一つしかない人も安心
ハースの酒場の喧嘩みたいに毎週ルールが変わるようにすればマンネリ化しなくてよさそう 完全にハースのパクリだが
①時間内なら回数制限のないマリガン
②後攻時のコイン適用or体力に補正
③デッキ枚数を20枚から40枚の間で任意に
④ファンファーレ禁止
⑤アリーナをアリーナとして機能させる
プリズマティック:MTGに存在するフォーマットをシャドバ風に調整してデッキ枚数200枚各クラス20枚以上入れたデッキ。
初期手札を5枚に増やして行う。
なお、ドローはありだがサーチ系カードはすべて禁止。
モミールベーシック
(1Tに一回、手札1枚捨てる事でPP分のコストのフォロワーを全カードからランダムに1枚場に出す。これだけで戦うTHE・運ゲー(駆け引きも無い訳ではない))
土地カードがあるMTGのルールだから、シャドバ用にアレンジしないとだけど……。
……土地の代わりに0コストの託宣(覚醒時のドローは無し)だけのデッキでやればそれっぽいか。
トンデモなくカオスな試合になるだろうから期待したい。
異形が結構な強カードになりそう。
現実で友達とやったこと有るものを幾つか
リロード戦
毎ターン開始時に手札を全てデッキに戻し
戻した枚数+1枚引く、
手札を常に全マリガンする感じ
決闘者なら毎ターン理想カードを引ける
スペルブーストなど手札のカードへの変化は
デッキ内でも継続する物とする
(但しデッキ内でブーストはしない)
ハーフ&ハーフ戦
マッチ開始時にデッキを半分にし
相手のデッキ半分と合わせ40枚のデッキを作る
構築したデッキの半分は相手に使われるので
いかに使いづらいカードを押し付けつつ
勝利をぶんどるかが鍵になる
お互いに相手のカードをたよりに
高コストだけでデッキを組むと長引くためクソゲー
インフィニティ戦
体力上限、手札上限、盤面上限、デッキ上限なし
文章のインパクトの半分くらい地味だった
盤面とデッキぐらいしかマトモに機能しないが
色んなコンボを組むことができる
特殊勝利の温床
体力100のサンドバッグを削りきるRTA
常時デュランダル+アイギーナとか?
クソゲー待ったなし
顔面バーン無効&常時ナハト
常にクロノスが一番クソゲー感少なそう