質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

長考について

皆さまは長考(もしくは遅延行為)についてどう思いますか?個人的にはシャドバでそこまで考えるようなデッキはないと思うのですが。ましてや手札が3-4枚の時や1枚のカードを出すか出さないかで時間いっぱいまで使うのはどうかと。

これまでの回答一覧 (12)

1枚のカード出す時だって相手のデッキや握ってるカード予測して今出した方が損か徳かって考えたりしない…?
勝利に繋がる行動ならたとえそれがブラフでも時間いっぱい使ってくれてかまわない

  • アマデウス Lv.45

    勝利に繋がらないリーサル見えてからの無駄シャカは*********

退会したユーザー

故意的な遅延じゃなきゃいいってことですよ。
あと、手札数枚でも悩む状況は悩むよ。
残りの山札のカードから特定のカードを引ける確率を考えて手札を温存すべきか、それより出すのが吉か。

相手の遅延に嫌気がさすならCPU戦やればいいしさ。CPUにまで長考されたときは参ったけど。

他4件のコメントを表示
  • 連載@玄pick民 Lv.78

    確率まで考えるのは草

  • 退会したユーザー Lv.29

    遅延だと思って煽ってくる奴が嫌いだよ。

  • こっこ@ふじこ様万歳 Lv.59

    ネメシスで確率考えないとヤバいぞ

  • ユキ Lv.23

    OTKドラも確率考えて発動すべきか考えますよ

  • 打ち首 Lv.106

    CPUたまにエラー吐くからな…ターンが回って来ねえ

クロノス出したとたん長考し出すのはわかるし全然構わない。1ターン目から長考するやつはユルサナイ

他1件のコメントを表示
  • シャー芯 Lv.91

    初手トイレでしょ。

  • 2代目ローズガーデンキーパー Lv.104

    実際全然当たらなくてトイレ行ってたら、始まってことがある。やらかしてたら始まった瞬間エモで謝罪するようにしてます。ほんとごめんなさい

盤外戦術はシャドバの魅力やぞ

Cri4s Lv186

長考はまだいいです。カードゲームなんだしすぐ決めてプレミするよりはいいです。
ただ、超越とかゴキブリとかアイシャとか持ってない時に持ってるふりをしてリタイアを誘う「長考のふり」はクソだと思ってます。

他2件のコメントを表示
  • mugi474@天邪鬼 Lv.27

    9ターン目より前に長考してタイラントを持ってないふりをして宴を出すのはありですか?

  • Cri4s Lv.186

    リタイア誘ってる訳じゃないんでおけです。

  • 馳夫 Lv.279

    競技精神の部分がありますね。アマチュアスピリットだとリタイアを誘う長考のふりはよくないと思いますがプロスピリットならありだと思います。運営がどういった競技精神にゲーム環境をしたいのか分からないですが、ランクマなら無しで大会なら(賞金が出るため)有りと言うのが妥当だと思います

Saisai Lv29

すまん、1t先攻ゴブリン出すか出さないかでも30秒近く悩むことあるで。
相手の引きなおしの枚数、対面、自分のハンドによって最善手はいくらでも変わってくるからな。

シャドバって考えることがないと思っている人は多分見えている情報が少ないんだと思う。

他1件のコメントを表示
  • 馳夫 Lv.279

    デッキパワーが低いと予測力がないと勝てないですから、自分で1からデッキを組んで修正や環境を読んで調整などを行い、デッキの勝率計算をしないと分からない人もいるのかも知れません。顕著に現れるのがマリガンですが絶えず理想ムーブのカードだけを狙う人は情報量が見えていない可能性があると思います

  • Saisai Lv.29

    デッキパワーの高い、いわゆるtier1デッキでも、考えない人よりは考える人の方が勝率は上がるので、やっぱり考えた方がお得かな、と。 先攻でマナカーブ通りに動けば負けることがないと言われたWLDのNヴァンプでも、5tエンハパフォに進化切らずに盤面で押されて負ける人がちらほらいましたし、 おっしゃる通り、このゲームは勝率が50%を超えていればひたすら数をこなせばランクやMPは増えるので気にしない型もいらっしゃるのかもしれませんが、 それじゃソシャゲの周回と変わらないよね、と思う次第です。

そりゃあ手札が少なかろうと多かろうと、
先を見越して動きを考えるんですから長考にもなりますよ。
1T目ですら、星導か頂きかで悩むことすらありますし。
まあ、明らかに不必要な遅延はだめだと思いますけどね。

退会したユーザー

遅延行為はどうかと思いますが、長考は全く問題ない派ですね。
ミッドレンジ系のデッキ使う時はフェイスに行くかどうか結構悩むんで、長考してます。
まあ、不快に思うなら申し訳ないです。

長考→○
長考のふりにみせかけた盤外戦術→まあ○
遅延→×

昨日の夜中に「なんだよ遅延行為かよクソだな」って思ったら4,5,6ターン目の3ターン連続でターンスキップしてちょっと笑った
睡眠はキチンと取りましょう。

Lv150

その一枚で勝敗が変わるならちゃんと悩むべきだと思うが


ネメシスの遅延プレイは嫌い

他1件のコメントを表示
  • 連載@玄pick民 Lv.78

    共鳴なんか奇数か偶数かなんだから調整簡単だろと。スイッチみたいなもんだし

  • Lv.150

    いや自分もネメシス使ってたから気持ちは分かるけどさぁ…。考える→アナライズ加速→考える→アナライズ加速の無限ループほんと嫌い

てん Lv62

ランプドラゴン以外は許す(私怨)

他2件のコメントを表示
  • 連載@玄pick民 Lv.78

    ドラゴンなんてインドラ以外何を考えることがあるんだと

  • 馳夫 Lv.279

    私の使うフェイスミッドだとランプのタイミングで勝敗が左右されますよ。考えるかたのランプは轢かれるのを防ぐために考えているのだと思います

  • てん Lv.62

    言い方が悪かった メンコドラゴン以外は許すですね

正直私が長考ビビリマンなんで何も言えないです

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×