質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

今のネクロは何がダメなのか?

「墓地の増え方とネクロマンスの消費量が釣り合ってない」

これだと思っています。シナジーのある組み合わせのカードが多いのも大概ですが
ネクロの中盤を支えすぎてるスカルリングは自前で墓地3増えるのに消費2、3コスなのも審議。大王も墓地増えすぎです。ヘクター最速で出すとき以外墓地見なくていいレベル
スカルリング、ヘクター、大王、アイシャ。この辺が意識しなくても共存して連発出来るのが良くない。月末ナーフはヘクター以外のこれらカードの消費ネクロマンスが上がるのではないかと予想しています
みなさんは今のネクロの強さが頭一個抜けてるのはどこだと感じていますか?

これまでの回答一覧 (10)

ネクロマンス消費しないってことにつながりますが、
連発できるのがだめなんですよ。
プリンス大王ヘクターゾンパの展開に対してAoEが足りない。
大王は少なくともネクロマンス消費要りますよ。
大王連打ってもう、返すカードないですもん。
バハメンコすら上回るレベル。
スカルリングもネクロマンス4でいいですね。
いっそセレスも回復効果にネクロマンスつけましょうよ

バハメンコよりネクロ強カードメンコに危機を感じます。

ko-ran Lv151

私は「墓地の増え方に対してネクロマンスの消費が少ない」というより「そもそも墓地を消費せずに雑に強いカードが多すぎる」ことが問題だと思います。

スカルリングセレス大王メインで、よろめく不死者ベレヌスなどの強ラスワ勢がサブですかね。アイシャやヘクターにつなげやすすぎます。フィニッシャー云々よりも中盤以降の安定感が高すぎます。しかもこいつらはネクロマンス消費をほとんどせずに強い効果持ち。

ヘクターやアイシャは強いですがネクロマンスはごっそり逝きますし、いわゆるぶっ壊れではなくかなり強いカードという範囲かと。

  • パルス Lv.40

    ネクロ使ってても大王とセレスは変なことしてるなとは思う ネクロマンスが安すぎると感じるのは、実際のところネクロマンス使っているのが非常に限定的な場面に限っているから。ここ何期かのネクロは、如何に墓地貯めるかというより、如何に使わずにいることが出来るかってカードが多い。 ネクロマンス使うより強いカードが大王とセレス。 デッキ全体の強さがそういう一部のカードに集中してるからそこをちょっと弄るだけで結構勝率に影響しそうではある。 まぁ、他のクラスにも同じようなのはいるけど…。

kz Lv90

序盤
ベレヌス
このカードは体力3を取れるのが大きい
しかしそれならスペクターやアピーとがか存在している
だがこのカードは
"1体で2体とれる"
が大きい。
序盤が弱いネクロを支えているカード。ナーフの声も聞くがあながち的外れとは言い切れない。スノホワを見るとこいつほんとブロンズか?って思う。
中盤
セレス
交戦時効果が異常過ぎる。
もし一方的に自フォロワーを取られて残られた場合、自フィールドの体力が2のフォロワーをぶつけて倒すって戦法が無意味とか化す。つまり
"回答が6/6のフォロワーか除去カード"
しか無い。舞踏などの除去カードは落ちてしまったので、このカードの凶悪さが強まってる。ローテではこのカード1枚で アグロ全般 ネメシス ロイヤルに有利とれる。
終盤
迷ったがゾンパ
大王の数少ない弱点としては
"進化できないと置きづらい"
これは意外にも大きく、大王自身は盤面に交渉できないので不利な状況では全く機能しない。
しかしゾンパはいかなる時でも機能する。進化できなくても3点入る上、ヘクターが控えている以上相手は処理する為にリソースを消費し、結果大王を進化なしで出せる。墓場も4稼ぐのでヘクターやアイシャのフィニッシュにも貢献する。弱点が一つもないサイコカード。
総評しては
序盤 中盤 終盤
全部異常



  • kz Lv.90

    ああ 頭おかしい点はベレヌス セレス ゾンパとゆう超安定しやすいカードだと思います。

c7 Lv317

単純にデッキに入ってるカードが軒並み強いです。
全クラス最強の展開力を誇りながらドローも強く除去も豊富で、メタカードであるセレスやオディールも環境に刺さっており、7コスまでくれば当然のようにネクロの時間帯、さらにはアイシャによる10点バーストまで手に入れてしまいました。
もともと強力なデッキタイプではあったんですが、スカルリングとアイシャがさらに隙を埋めてしまった感じはしますね。ローテーション前のミッドネクロと今のミッドネクロが戦った場合、今の方が強いんじゃないかとさえ思えます。

個人的にまずいなと感じるのはスカルリングとセレスでしょうか。
序盤が比較的苦手だったミッドネクロの弱点を過剰に補いすぎているように感じます。スカルリングはわけのわからないレベルのコスパ詐欺で、セレスは舞踏も消えて特殊勝利もいない現環境だとだいぶオーバーパワーですね。不死の大王とヘクターだけなら正直全然マシでした。今はその前座が強すぎます。

ミッドネクロは戦闘力グラフが円形に近いようなデッキなのでどこを弱くするべきかは難しいですが、自分はメスを入れるなら序盤のスカルリングとセレスかなと思います。コスト帯に弱い部分を作ってさえくれれば、そこを突くデッキが生まれてメタが回りやすくなるんじゃないかなと。

ラスワだからいいべの部分

退会したユーザー

早めのデッキは盤面で整理。遅めのデッキは破壊や再展開でヘクター。対遅めのデッキ用ミミココハウル、アイシャ。

一言で言えば、不利マッチは殆どなく、安定する。

そうだ!ネクロの弱点の消滅を増やせば・・・

  • edage Lv.22

    このコラ画像いつ見ても笑う

打ち首 Lv106

そこは何よりだけど大王のスタッツはまた別で問題、エンハゾンパもできればネクロマンス2くらい使用してくれないかな。

他1件のコメントを表示
  • ゴルゴ Lv.54

    ゾンパエンハンスも大王のファンファーレも墓地消費して欲しいですね…1枚でどんだけ増やすんじゃい

  • 打ち首 Lv.106

    一枚で2増やすまでは許容範囲かな、スケプリは3までいいけど。あと貴公子は自身以外のラスワ付与にネクロマンス1消費してもいいと思う。

退会したユーザー

歴代を見ても序盤から終盤まで満遍なく強いのが強いデッキ。
ベレヌス、スカルリング、4,7コスの連中、アイシャ、スケルトンプリンス、ゾンパ等スキがない。

教会+ヘヴンリーナイトで疾走9点も確かに極悪だけど特定の組み合わせが必要だから安定した強さはない。
マナリア+白銀剣でほぼOTKもできるけど同様。

もちろん勝率次第だけどいつぞやのNヴァンプみたいにごっそりナーフされる可能性がある。

ネクロマンスよりも場持ちのいいフォロワーやお手軽大展開からのヘクターが強すぎるのが問題だと思う。

12345 Lv50

ネクロが厄介なのは序盤から終盤まで展開・制圧・ドローが出来ること、それとフィニッシャーの多さですね

あと、スカルリングはラスワでも1体出すので差し引きで墓地2増えます
ネクロマンス3もしくはラストワード3で良かったと思いますね

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×