シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
【プレゼン】デッキ押し付けルムマ企画【の様な何か】
まず、ここでよく言われるシャドバの欠点に
「プレイング力は殆ど要らない」
と言うものがあります。
これが本当のことであれば、シャドバプレイヤーのプレイング力はシャドバでは測れないのではないか?
『じゃあ無理矢理プレイング力を要求するルールでシャドバすればQ&A最強プレイヤーがわかるんじゃないか!?』
と言うことでこの様な企画を催したいと考えました。
『誰かが作ったデッキを自分のプレイング力で勝利に導く!』
ルールに則ったデッキを各々で作り、そのレシピをほか参加者に押し付けてください
押し付けられた方はエーテルに問題が無ければ作成して下さい
あとは、自分の回答や対戦相手の回答にルーム番号を書いて対戦する感じです!
この企画は、その性質上参加者ありきなので賛同者が一定数を超えたら細かいレギュレーションを記した質問を立てます!
賛同してもらえますか?
大雑把な説明
デッキタイプは3種類で、フォロワー数は25〜35。マナカーブは画像のものを規定とする
例)
これまでの回答一覧 (11)
ゴールドとレジェンドは枚数制限設けるなりなんなりした方がいいと思う、生成コストが高過ぎるのなんかは敷居が高くなるし。
プレイングの影響しやすいデッキ同士でやるなら楽しそう
カードが無制限だと、アグロ顔パンマンとか遅延倉木イージスとかが勝つのでは。
あとマナカーブ縛ったら、逆にプレイングが制限されるんじゃないかと思った。アグロ以外のカーブ怖いし。
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レジェンドN軸@TKG様万歳! Lv.74
倉木イージスデッキを作ったら製作者の首締めるだけなので流石に無いかなぁ…と思いまして。マナカーブ酷いですよね!他の方からも指摘されました!ですので参考に教えてもらえませんか?意見を集めて修正案を出しますので!
これでプレイング力が分かるかと言われたら微妙だけど組んだデッキを押し付け押し付けられて対戦するのはやってみたいので賛同するよ!
ただ今の説明だと出来ないデッキがあるしコントロールのマナカーブは絶対きついだろうからそこは改善して欲しいかな 頑張って(´∀`*)ファイト!
これは試してに組んでみたデッキでベーシックとクラシックのみで組まれてるよ 見切れはケルべタイラント我が鎌無謀だな疾走野郎 こういうのでいいのかな?
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(屍・ω・王) Lv.41
考えてもあんまり思いつかなかったけど そのコスト帯は12枚(理由は3×4や3×2+2×3で丁度いい気がするので)までとか マナカーブに0が無いようにそのコスト帯で一枚以上採用するとか カード自体の入れ替えはダメだけど枚数は変えてもいいとか 役に立たないかもしれませんが参考になればなと
みんなデフォデッキで戦ったらいいんじゃない?
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レジェンドN軸@TKG様万歳! Lv.74
やはり酷いですよね…皆さんから指摘されまくってます…セラフとかバハ連打ダリスとか天空城とかばっか使ってるとマナカーブの感覚が狂いまくりまして…参考に教えてもらえませんか?みなさんの意見を集めて修正案をだそうと思いますので!
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レジェンドN軸@TKG様万歳! Lv.74
マジで?特殊なデッキばっかいじっててそこらへんのマナカーブわからんのだけど、参考にしたいからちょっと教えてくれ。後、前に王様叩きつけて悪かったな。めちゃんこ楽しかったわ
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最底辺 Lv.229
コントロールだからって序盤捨てる訳じゃないから2コストは10枚前後は入れるよ。構築縛るカードでもいれない限りはコストカーブはアグロもミッドもコントロールも同じような形。ただ遅めになればなる程高コスト帯が高くなるだけ。
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レジェンドN軸@TKG様万歳! Lv.74
マジか…2コス結構入るんだな…1〜3コスト全部で10枚前後ぐらいかと思ってた…もう少し詳しく教えて貰えるか?ミッドとコントの差がまだイマイチわからんくてな…
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最底辺 Lv.229
うーん…一概には言えないんだよなぁ。基本的にミッドは盤面なんかを重視して8ターン目前後で勝負を決めるデッキ。コントロールは除去を重視して強力なフィニッシャーをたてたり、相手のリソースが枯れたところを攻めるデッキ。ミッドはフォロワーを並べるカードなんかを多く採用するし、コントロールはAOEやドロソなんかを多く採用する感じ。ただとる戦略やどのフィニッシャーを採用するかで結構変わってくるからどっかの攻略情報を見た方がいいよ…ここgamewithってそういうところのハズなんだけど
同じデッキで比べないとプレイング力の
比較出来ないような
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レジェンドN軸@TKG様万歳! Lv.74
それ結構迷ったんですけど…「面白くなくね?」と思いまして、みんなが「このデッキになら勝てるわ」と言うデッキを押し付け合えば全員同じより面白くかつ平等にできると思ったん次第です!全員アグヴやった後ミッネクやって最後にコンロ戦って2、3戦やったら飽きそうじゃないですか?ハイランダーは別の方がきちんとルールまで考えてやってくれたので乗れません。デフォルトバトルはちょっと…
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どな Lv.19
youtubeとかで生で流せる人数人で同じだけどネタデッキにして、1時間でmpどれだけ増やせるかとかだったらわかりやすいかもね。シャドバ実況ってネタあんまないし、実況者同士のコラボでやったらいいのに
カードプールがそこまで無いので俺は参加できないと思います。
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退会したユーザー Lv.84
なるほど、参加するかどうかはデッキ次第だけど、とりあえずこちらでも格安アグロデッキ作ってみます、参加する保証がない限り賛同するのは無責任かなーって、他の方の賛同を待ちます
俺の好きなウィッチデッキ組めへんやんけ…(´・ω・`)
プレイング必要なデッキはあるけど環境を食い潰すほどのクソデッキほどプレイング必要じゃないんだよなこのゲーム
今の環境だって、例えばネメシスはプレイング必要だけど、ネクロとかドラゴンはカードパワーの暴力でカード投げつけてりゃ勝てる。
土は昔は土の管理上手くないとダメだったのに今や土が0コス査定になってきてるせいで土の管理考慮する場面がほぼない。
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退会したユーザー Lv.123
きちんと質問に回答してなかった。 俺は他の人に多数の賛同が得られるなら良いと思う。 ま、中には「有益性がないのをここでやる必要あります?」とか言ってくる怖い人がいるかもしれないけどネ。
おもろそう
上限下限を設けるのもいいかも
参考になります!ありがとうございます!低コストはあまり変わらず、ミッドとコンロでは2つめの山の場所が変わる感じですかね?
アグロは壁、ミッドは理想と言われる2コスを中心とする山、コントロールは型が色々あって難しいけど2コスと6コスのまるで◯◯◯◯を想像させるような感じだと思っていただければ。(◯◯◯◯はご想像におまかせします)
ありがとうございます!参考になります!