質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

クソゲーじゃないすかね

除去が軒並み弱体化した
 ↓
盤面力で勝つしかない 
 ↑
ランプドラくらいしか理不尽必殺のデッキが残ってない

ローテ予想通りの図式なんだけど
アンリミは1コススペル追加で超越強すぎな

これまでの回答一覧 (19)

なんでもかんでも事後処理ばっかり…
壊れそうだから修理しようとは思わんのかね…
今季もユーザーにテストプレイさせて、問題があれば修正すれば良いと思ってんだろ。
こんな態度じゃ長くはもたないだろうな…

他2件のコメントを表示
  • Orange Lv.128

    なぜ予想できないのか本当に不思議でたまらない、ドラネクウィッチが強くなるのは新カード全て出た時点でかなり多くの人が予想出来てた なのに運営が出したのは【ナーフ無し】 結局先を予想してのナーフはNロイヤルの1回のみ 何でもかんでもユーザーにやらせて後はデータで考えるからダメなんだよ、やってればある程度予想出来るだろ…

  • 馳夫 Lv.279

    多分、テスターって言う人達の仕事はバグ探しのデバッガーでバランス調整のデザイン確認ではないためだと思います

  • Orange Lv.128

    はぁ…(クソデカため息)企業として欠陥すぎだろ…いくらパワーカードを作るのを制限したとこでデータばかりに全てを任せたようなことばかりしてたら本当にサービス終了するって分からないのかね?

低コストの疾走やバーンが大幅に減ってアグロの決定力は大幅に下がった
超越やリノ、セラフによるotkも消えた

そして盤面制圧して戦う時代が来た
相手のカードを処理し合って最終的に盤面制圧した方が勝利
皆が言うカードゲームの時代が来ましたよ
ウィッチ、ドラゴン、ネクロ、ネメシスと多様なクラスに当たる

運営はプレイヤーの声に応えたと思いますよ。
でも、プレイヤーは満足しないんでしょ?

他4件のコメントを表示
  • アマデウス Lv.45

    最後に「ならアンリミ行けって」一文が抜けてますよ…?あと自分はわりと満足してる

  • Orange Lv.128

    答え出てるじゃん、ドラネクウィッチネメシス以外当たらない、今環境満足してんのは特にドラネクウィッチ勢、騒乱以降環境トップが何だかんだ毎回ヘクターネクロやらランプドラとかばかりになってるからドラネク勢の自分さえ良ければいいみたいな考えほんと増えたよね、他のクラスが愚痴ればすぐに〜ネガって言ってdisるもんな 騒乱以降1番害悪なのはネガる他クラスじゃなくて驕り高ぶるドラネク勢ってはっきりわかんだね

  • Raiza(マゼルスピードネメ Lv.96

    違うんだ、レギュレーションとかクラスがどうとかそんな事ではないんだ。人の業は足りるを知らず、自らの希望によって焼かれるのだ

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    勝負事を「盤面以外全部Disれば」逆に言えば絡み手変化球全部否定とも取れるわけで、そうなるとどうしようもないクラスはどうやったって出てくるわな。逃げ道ねーもん。ただ。そういうゲームをお望みだったんでしょっていう。

  • Great Moth Lv.15

    どこが盤面制圧して戦う時代なのかな? ドラゴンは疾走ドーンバハドーン ネクロは大王ポーイ ウイッチは奇術師若レヴィポーイ 脳死で投げりゃいいカードが多過ぎてもう、ね… 盤面制圧ってのは理不尽カードを投げることじゃないんだよ?その辺分かってる?

今回は擁護のしようがないくらいには糞ゲー
スタン落ちさせても前とやる事全く同じ、スタン落ちさせた意味ねーじゃん?焼き直しみたいなのばかりじゃなくもっと面白いギミックとか能力大目に実装するべきだった、もう飽きた。

他3件のコメントを表示
  • アマテラス Lv.101

    運営が調整出来ないから新規にいれるものは簡素化して真新しいギミックは皆無ってのが現状。ソシャゲで複雑なギミックを出すのは流石に限界が見えてきましたね。TCGにある程度必要なストレスを完全に排した方針が今のマンネリ化になってる気がします。

  • てきとー Lv.182

    今の環境やってることまんまToGだしな...。土がちょっかい出してるくらいで

  • 退会したユーザー Lv.53

    騒乱期を彷彿させる環境ですねぇ。ドラドラ、ネクネク、ウィッチ、たまーにネメシス。勝てないから他クラスが法典されてますよ!

  • アミノ Lv.29

    スタン落ち実装してもパワーカードだらけの騒乱ワンドリ落ちないと何の意味もないからなぁ… 特に騒乱は7枚ナーフされてまだ要ナーフが多数あるのがおかしい

え?メンコと疾走で糞の投げ合いしてた方が面白かったの?

他3件のコメントを表示

それ
ローテは意味わからん盤面をどう作り上げるかそして進化のタイミングが結構重要になってきた
アンリミはアグゔと超越とotkエルフが怖くて行けない

よって
            ク☆ソ☆ゲ☆

他1件のコメントを表示
  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    わけわからん盤面作り上げて進化のタイミングが重要になったって聞こえだけはわりと神ゲーに見える

  • ビエン@禁忌教 Lv.67

    俺は今の環境かなり良いと思うけどね 超越やリノセウスなど特殊な型のデッキが横行して全く盤面では対処出来ずに負けることがなくなったりアグロでやりたいことやる前に轢かれることがなくなったし

スケルトンプリンス「盤面勝負しないとかバカか?」
原初や乙姫がトップメタだった頃の人に聞かせたいセリフですね。

展開も嫌で一撃必殺も嫌とか、彼らはどうやって勝てば文句が出ないのでしょうね?

他1件のコメントを表示
  • アマデウス Lv.45

    これ、セラフで勝たれるのだけは絶対に嫌だから堕天3枚入れてるわ

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    徹底するスタイル好きです。騒乱期にネフティスに怪犬3積みしてライブラから逃れていたのを思い出しました

まあよく考えたら糞カードが目に見えて増えてきたのってバハ以降だもんね。スタンエボが落ちたくらいでどうにかなる訳なかった。リノと超越とエイラとセラフとスカルフェインが居なくなっただけでもまだマシ…いややっぱ糞だな

  • とんぬら Lv.59

    スカルフェイン先生が何をしたってんですか!?

除去が軒並み弱体化したと?あなたはライトニングブラストをお望みですか?
除去能力のないカードだけで構成されるデッキで大流行しているものは今はありません。今のほどほどの強さの除去カードが丁度良いと思います。
TCGは基本として盤面力で勝つものですから、これが普通です。

  • Great Moth Lv.15

    おっそうだな(バハムートを見ながら)

SPIN☆ Lv124

ローテはまるで騒乱
いつものシャドバですね、SFL後期の状態が続くと思ってた俺が馬鹿だった

他1件のコメントを表示
  • sihafu Lv.3

    まったく同じ思いです…WLD後期やSFL後期はその環境の壊れがそこそこナーフされて、どのクラスでも比較的大きな差が生まれにくくなっていたから楽しめたんですけどね…。 似たような事例って他のカードゲームにおいてもありそうな気はしますが、やはり難しいんでしょうね

  • SPIN☆ Lv.124

    そもそもスタン期、エボ期で優遇されたクラスと騒乱ワンドリで優遇されたクラスではカードパワーが大きく違うのにその上不死の大王みたいなのを野放しにしたままスタンエボを落とすからこうなるんだよ…

だからヒロパなりなんなりで事故った時用の選択肢用意して
それに付随する感じでカードつくればクラス特性も濃く出るって言っても
開発は目先の利益で耳塞いで、教信者はHSやれを脳死連呼しておしまい
そらこうなるっての

now Lv181

超越アグロのアレルギーが無けりゃアンリミは良い感じなんですけどね。

そもそも超越そんないます?

他7件のコメントを表示
  • アマデウス Lv.45

    超越使いさん達がよく言ってたじゃないですか。「大人気デッキの超越はナーフされたら使い手がごっそゲームやめて売り上げ大打撃を与える」そういう事じゃないっすかね?

  • now Lv.181

    ???誰と戦っているんですか?

  • アマデウス Lv.45

    超越そんないないから理由はなんだろうなっておもってさ

  • アマデウス Lv.45

    あなたに喧嘩吹っかけてるように聞こえてたんなら悪かったです。すいませんでした。

  • おでん煮込まれたい Lv.19

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • now Lv.181

    新年早々ブーメランな自己紹介をされて困惑してます。

  • アマデウス Lv.45

    超越あまりいない理由わかりました。遅いデッキ好きな人はローテ、早いデッキ好きな人はアンリミに分かれてるからアンリミでしか使えない超越は勝てる相手が少ないんだね。重ね重ねどうも申し訳ありませんでした。

  • now Lv.181

    なんかよく分かりませんが取り敢えず↑2は貴方に対して言った言葉では無いということは伝えておきます。

除去強化→盤面勝負させろ
盤面強化→除去させろ

真ん中を求めろデザイナーもユーザーも

盤面勝負って言うけど全盛期ドロシーとかTOGヘクターみたいな相手が処理しようがない盤面作るゲームになってて俺は嫌い
今のローテーションは俺は好かん

あと例の1コストスペルのために超越を20コストに上げたと認識してる

- Lv119

勝率が適正だから神ゲーやぞ
カルピスを何百にも希釈したかのようなゲーム性だろうと神ゲーやぞ

カードゲームはテストプレイしても調整難しそうだから仕方ないね…新カード追加してネクロが台頭してるけどROB~SFLのスタートと比べたらまだましなほうだから…(白目)
ローテは運営も遅い環境にするって言ってたから盤面の制圧戦になるのはわかってたけどTOGとWLDのなぜか許されてた負の遺産たちのせいでクラス差がTOG期とほぼ同じになってるのがね…
運営も色々と反省してるようには思うから早めのカード調整に期待というか早くやって

meeco Lv52

意見としては聞くけれど、本当につまらなければ他のカードゲームに移ればいいと思います。
他のゲームと競争になればより良いシャドウバースに変えられるかもね、、(仮)

退会したユーザー

メンコバースを卒業出来て良かったじゃないですか。


はい、メイルストロームサーペント置いておきますね。

他2件のコメントを表示
  • カートリッジおじさん Lv.110

    今やどのリーダーからでもバハ飛んでくるからむしろメンコここに極まれり状態だぞ

  • 退会したユーザー Lv.84

    ネメシスからバハが飛んできてビックリした……バハ入る枠あんのかよ!?

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    ネメシスがバハムートに弱いからミラー対策でしょうなあ。消滅はガッツリ持ってますが、ネメシス側が「バハムートに温存しておくで」とか甘えているとマキナで流れている可能性があったりするので…

退会したユーザー

バハソーラン節頭ワンダーランドら辺のクソパワーカードが幅きかせてウェイウェイやってるだけだからこいつらが落ちるまでやらないのが賢明だと思うよ
そんだけ経ってシャドバへの意欲を保っていられるならだけど

昔からクソゲー(小声)

疾走に轢かれないからコンボデッキ使いとしては嬉しいですがヘクターやばいですわ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×