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超越のデッキ構築について

昨今の超越構築はキマイラinが主流となっていますが、スタダ期からフレデス超越しか使ってこなかった私としては、どうも決定力に欠けると感じてしまいます。

そこでなのですが、キマイラの採用理由、決定力の程度などを教えていただきたいと思っています。

また、おすすめの超越構築などもあれば参考にさせてもらいますので、なにとぞ返答よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (6)

Saisai Lv29

フレデスがなぜ抜かれたかというと、マジックオウル・精神統一・ゴーレムアサルト、そしてマーリンが抜けたこと大きな関係があります。

スタンダード期のマーリン超越と現在の(台湾)超越がどう違うのか、以下説明します。


超越ウィッチというデッキでは、結局のところスペルブーストをしないフォロワーカードは邪魔でしかないのです。しかし相手のライフを削る必要がある以上、何らかの打点となるフォロワーが必要でした。スタンダード期は、その役割をフレデスが担っていました。そしてフレデスを引っ張ってくるためにマーリンを積んでいました。

しかし、進化を吐くことによって2マナで2スペルブーストする4点除去のフォロワーが出てきたことによって進化マーリンの動きは弱くなります。また、精神統一というドロソが増えたことによりマーリンで打点となるカードを引いてくる必要性が少なくなりました。

マーリンでテンポロスしながらリーサルカードを引いてくるよりも、精神統一でスペブしながらデッキからドローする方が強い動きとなったのです。

マーリンフレデス構築はある程度安定してリーサルパーツを4tに手に入れることができますが、それでは遅い、ということが昨今の超越の認識だと思います。もちろん事故を起こして超越が手に入るのが6tとかそういう事故があるのですが、期待値にはマーリン構築よりも速く超越を起動できる、というのがあったと思います(7超とかいうやばい時代が先月まであった)。

あと、ゴーレムアサルトの採用もあります。実験開始と一緒にエンハンスで打つことにより、9点火力が見込める。(6マナのテンポロスというデメリットはあるが)、1マナのスペルはスペブの上で非常に有用であり、しかも9点分も打点が出るならフレデスいらなくね、となりました。

昨今の超越はウィッチは、リーサルコンボパーツを揃えるというより、スペブを潤滑にしてデッキを回すこと主観が置かれています。だいたい7tでデッキの半分以上は掘ってますし、リーサル時の打点にしか使えないフレデスを入れるより、複数除去が見込め対アグロ・対ミッドレンジに強いキマイラや1マナ3/3守護となるアサルトの方が優先度が高いということでしょう。フレデス一枚引くより、キマイラ二枚を引ける(そしてスペブでコストを低くできる)方が強い、というコンセプトだと思います。

基本、超越はコントロール相手には滅法強いので、相性的に厳しいアグロやミッド相手にバリューが高いカードを中心に組み込んだ方が、(打点が多少低くなっても)勝率が上がるということでしょうか。

もちろんギカキマという並べるフォロワーいらずのリーサルプランができたこともフレデスが抜けていった原因です。

基本的にエンハアサルトや他の打点となるカードを雑に切らないことを意識していけば、決定力が低い、ということはないかと思います。フレデスピン刺し構築も結構見るので、不安だったらお守りとして一枚は刺してもいい気はしますが。

長々と失礼しました。

他3件のコメントを表示
  • nsb Lv.1

    内容にあまり関係ないことで申し訳ないのですが、マーリンではフレデスもってこれないと思います。

  • ほかほか☆ごはん Lv.18

    カードプールが広がったおかげで、超越の回し方も変わったということですね。 興味深い話をありがとうございました。

  • AJK2 Lv.85

    >nsbさん そこな。マーリンの採用理由は超越の早期安定ドローやで。不採用理由はアグロ高速化による4/3/2の悠長さが許されなくなったせい。つまりフクロウはまじやべえ。

  • Saisai Lv.29

    >マーリンでフレデスは持ってこれない まさに、その通りでとんでもないエアプを晒してしまったので恥ずかしいです。 しかしマーリンフレデス自体の相性は良く、超越2枚+フレデス1枚、もしくはフレデス2枚+超越1枚のどちらかでほぼライフフルの相手を削りきることができます。そういう安定したコンボを集めるのが目的な超越ではなくなったというわけです。 マーリンが抜けたのは4tの動きがアグロに弱くなるというだけではなく、オウルを2マナで2スペブと考えるならマーリンは4マナで1スペブなので回すには重すぎるというのがあります。昨今の超越は、全体的に1マナ2マナの軽いスペルが盛り込まれているので、結構遅いターンに引いた超越でも間に合ってしまうので、マーリンで超越を呼び込む必要が薄れたのもあります。対コントロールでもマーリンよりはオウル+虹のお手玉の方が強い動きなので、対アグロ以外にもマーリン不採用の理由はたくさんあります。

yodaka Lv40

中盤の制圧が基本で、フィニッシャーの補助にも使える感じです。
中盤で相手のフォロワーを2体除去が0コスで出来る、しかも盤面に残して次の除去に繋げられ、更に事よく運べば顔面にダメージを入れる事が出来る。
上手く回ればアグロにも勝てる率が刃魔法剣型の次には高い気がします。
やはりフォロワーであるって重要だと感じる一枚です。

決定力で言えばキマイラだけだと不足。ここにガデゴやギガキマなどを組み合わせないとキツイです。大抵ギガキマ一つで事足りますが。

構築は先月流行っていた感じのテンプレっぽいものです。まんまかもしれない。
基本8、たまに7で完成する感じです。
エンスナ抜いてコールチェイン採用すると7無理になりますが8で超越ギガキマが完成しやすくなりました。

  • ほかほか☆ごはん Lv.18

    盤面制圧が主な仕事というわけですね。 ギガキマが導入されてからフィニッシャーが変わったわけですか…… 回答ありがとうございました。

最底辺 Lv229

使ってみればわかるよ。超越でありながら中盤に相手にプレッシャーをかけれる。オウルの追加が1番の追い風。5ターン目以降に進化オウルと同時に出して盤面を制圧する動きがとにかく強い。フレデスいなくてもキマイラガデゴで打点は足りるし最悪ギガキマで決めればいい。簡潔にいうとオウルが強い。

他1件のコメントを表示
  • ほかほか☆ごはん Lv.18

    つまり、リーサルウェポンとしてではなく、除去や打点合わせのような目的での採用ということでしょうか。 なるほど、採用型のデッキを使ってみます。 回答ありがとうございました。

  • 最底辺 Lv.229

    ゴリゴリコスト下がるからね…今。超越はナーフされたけど周りはそのままだし

他の回答にもあるけどいまのフィニッシャーはキマイラじゃなくてギカキマ

超越そのものが(遅くなったせいもあって)ギガキマのサポート&サブプランカードと化してる

ギカキマと(超越と)キマイラorフレデスの併用を考えた時、キマイラは4*2点、フレデスは7点でフルに打点使い切れるならキマイラの方が上
中盤の汎用性や進化権ない状態での超越前の処理性能でもキマイラのが上
フレデスの利点って進化残しといて大型守護を進化で上から殴ってどけて超越、ぐらいしかないがこのシチュそんなにないし...

超越のみの打点の低さはギガキマ引いてきてない分、他のが手札に来てるはずだから、例えばガデゴ、氷象、あと低コス故出したターンに同時で超越が可能なオウルも盤面に交えれば十分補える

超越一本に絞るならフレデスもまだ有用だが、複数体用意したり結局通常キマイラいれるなら氷象の方が手軽だし...


構築は台湾超越にレヴィ足したり氷象ピンで入れたり蓄積入れたり...

  • ほかほか☆ごはん Lv.18

    フレデスを入れられるほど最近のデッキは遅くないという見方もあるのかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

馳夫 Lv279

私は超越を使ったことはありませんがギガキマの入った超越との対戦経験から言うと勝ち筋が増えていると思います
今までのフレデス型はフレデスを並べて超越を撃ち相手の体力を削りきる
削りきれないと負けることの多かった一撃必殺のリーサルパターンが多かったのですが、ギガキマ型はフォロワーが多くキマイラのファンファーレによる除去とガテゴによる守護によって相手にターンを返してもリーサルを狙える組み立てができるようになったみたいです
例えばマリガンでギガキマなら蓄積をギガキマで行い、途中で来た超越を7、8コスで1回撃てる程度に調整して7ターン超越→ガテゴやキマイラで除去と並べを行いターンを返して戻ってきたターンでギガキマリーサル
8ターン超越→ギガキマでターンを返し戻ってきたターンでさらにキマイラによる除去でギガキマリーサルなどと言った方法で負ける時もあります
ナーフ前は超越2回撃ちも多く、ギガキマがサブプランや補助と言った立ち位置でしたが今は手札、相手のデッキ、スペブの速度によって勝ち筋の選択を行っているように見えます
今の超越は勝ち筋の研究をするだけ強くなるのではないかと思います

長文失礼しました

  • ほかほか☆ごはん Lv.18

    ギガキマの登場により、リーサルの幅が広がったということですね。 キマイラはそのどれにも支えとして活躍できる、と。 回答ありがとうございました。

kz Lv90

キマイラOTKをやってた身からすると相手の場にフォロワーがいるとギガキマのバーンダメージが減るのよ。そこでキマイラの4ダメージや進化を活用すればギガキマの威力が上がるんだよね。

  • ほかほか☆ごはん Lv.18

    相手盤面を減らすための除去カードということですね。 回答ありがとうございました。

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