メタレポートコーナー。結構変動あり
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
うどん Lv129

メタレポートコーナー。結構変動あり

http://shadowlog.com/trend/2017/50/0/
以下要点まとめ
・来週にはシャドログ対戦数100000切りそうな勢い
・ウィッチが使用率1位から陥落、1位はヴァンプ
・勝率一位もヴァンプに
・ドラゴンの勝率はさらに下がる。上位デッキで現状勝率が低いのはランプと超越だけなので割と多くのデッキで勝てる環境か
・ロイヤルマジロイヤル。だけどアグロなら5割は勝てるらしい

感想ついでにおすすめのファンデッキ教えてください。今期はまじめにやらないのでファンデッキ使います。だけどランクマッチで戦えるのにしてください。

これまでの回答一覧 (15)

腐人 Lv122

いやぁ 単純にシャドバ”ログ”が過疎ってるだけだなこれ
この掲示板見ても新規、復帰勢かなり入ってきてるし

復讐ヴが一番の勝率を叩き出してるのか

しかし復讐ヴはエルフに対してかなり不利という数字も出てるからエルフの人口も増えてまたメタが回るんじゃないかと予想

ロイヤルよりもドラゴンの方が深刻かもな
まあ復讐ヴとアグロ土に滅法弱いしね

他4件のコメントを表示
  • 馳夫 Lv.277

    ドラゴンは構築差が大きいから超越みたいに勝ってる人と負けてる人の差が大きい可能性があると思う

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    一理ある

  • Uzak Lv.224

    ドラゴンは自分が勝率下げてるな(確信)だってネタデッキ使うならドラゴンが一番楽しいんですもん(相手が楽しいかは知らん)

  • 退会したユーザー Lv.123

    ぶっちゃけ超越もたまに湧くしランプもうぜえしで速攻で轢くのが一番良いわ。シャドバのアグロに弱いデッキってヘイトの塊多いし。

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    まあその辺は好み

打ち首 Lv106

ローテに向けての充電期間なのかただの過疎なのか、てかまあ過疎だよなあ。


ファンデッキならこれ組もうこれ、どうしようもないデッキに見えるけどランクマで勝ち越してるんだよこれ。

shargen Lv49

シャドログはずっとつけるのなんてめんどくさくてやらない人のが圧倒的に多いしあまり意味ない。

おすすめはミッドヴァンプ。割とというか7割ぐらい勝てるしアグロに見間違えたりしてくれるからやりやすい

他4件のコメントを表示
  • うどん Lv.129

    ミッドヴァンプってどんなの?

  • shargen Lv.49

    バンダースナッチでのソウルドミネーターや倉木がフィニッシャー。

  • とまと Lv.19

    ミッドレンジヴァンパイアつええよな〜楽しいよな〜

  • 退会したユーザー Lv.130

    10件で30エーテルをプレゼントしたらどうだろう? ルピのがいいかな。

  • shargen Lv.49

    それだと適当につける人がいるからなあ

puuu Lv45

今月は、いろんなデッキと当たって楽しい。
割といい環境になってると思う。
ただ、MP盛ってる人少なそう。

今月は、10000位目指さないつもりだったけど、
魔海超越冥府で、今10000位ぐらい。
基本の勝ち筋は10Tまで粘る戦いだけど、
1T大釜2T図書館3T禁忌4T精神統一できると、
冥府の発動なしに勝てることも。

扱いはすごく難しいけど、面白いよ。

bullet Lv27

超越が減って色々なデッキと当たるから良環境かなと。

音楽隊エルフ楽しいですよ。
新緑→フェアリードラゴン→キュベレー→フィト+リザ→音楽隊+リザ
と出せたら実にえげつない。

  • あくにぃ Lv.30

    なるほど、2tに出すと確実に攻撃力0のフェアドラさんもしんりょくぅがあれば頭おかしいカードになるのか。これはいいことを聞いた

白彗 Lv59

多少の変動がありつつ、結構多様なデッキを見るので結構良環境かなとは感じます。速攻系が多いかと思えば、体感でそうでもないので。
ファンデッキなら宴冥府タイラントを推します。ランクマ運用中です。数々のデッキが入り乱れてる中でこそファンデッキって輝きますよね…( 'ω')!

アグロとミッドの中間ぐらいの秘術が強い。
あとotkエルフもトップメタになっておかしくない強さを持ってると思うけど使用率がそんなに高くなくて不思議。やっぱり扱いが難しいからかな

他2件のコメントを表示
  • まな Lv.22

    otkは嫌われてるってイメージあるからあんまり使おうとは思わないかなぁ〜

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    数回すとなるとエルフは疲れるしね

  • リーバ Lv.62

    最速でも7T17点(進化込19点)か8T20点がせいぜいですからね。守護を貼られたらアウトですから進化権の吐き方や処理にまで気を使う必要がありますし、結構扱いがめんどくさいのでランクマでは使いたくない人がそこそこいるのかも

now Lv180

〇〇〇〇が不遇だ!って言ってた方々は当然ドラゴンも不遇だ!ドラゴン強化しろ!水巫女をナーフ前に戻せくらいは言ってくれるでしょう。

ドラゴンメインの皆様は実に楽しみだと思われます。

俺は天空城ロイヤルで毎日勝率下げてるぞ、てかどんだけ上振れしたって昔みたいに勝てないんだからローテ落ちは必要なんだってはっきりわかんだね

Uzak Lv224

総試合数の減ったシャドログのデータにどれ程の信憑性があるのかと…体感未だアグロが多い印象ですし個人的に良環境と言えるほどの環境では無いなぁと(あくまでも個人の所感です)

ファンデッキは竜呼びの笛と原初のドラゴンデッキを使ってみてどうぞ、バハさえも使いどころを考えるドラゴンらしくない対戦が楽しめます(白目)

とりあえず疾走ビショップと復讐とアグロ、OTKエルフ使ってれば間違いないみたいだ。

ほぼ使用感は疾走ドラゴンなのだが、ディスカドラゴンをオススメ。

ドラゴニュートフィストとキッドのコンボは舐めて掛かったらやられるよ?

ただ強さは頑張ってマスターで5割行くか行かないか…

sanami Lv10

割と環境は回っていて面白いと思いますが、ロイヤルがもうちょっと活躍して欲しいですね。
そんなわけで、サハクイエルロイヤルはいかがでしょう。メイジー、ヘクトル、サハイスラバハムートで、ロイヤルの欠点であるAOEを補ってしまいます。
階段ナーフのお陰でドローソースが難点ですが、序盤のユニコ、シンデレラ、梟、ヘクトルの流れが何だかんだ強く、ランクママスター帯で勝率は5割弱くらいです。

結構みんなやってんじゃん…110000位って...

レリア、リノなしエルフ、獅子、ダリスなどなど
みんなが使ってるデッキは使いたくないのでいろいろ使います。

退会したユーザー

高速ミドルレンジロイヤルがアグロ扱いされて勝率伸びて
旧来の遅いミドルレンジロイヤルがロイヤル全体の勝率を下げている印象。
レシピが公開されていないから皆さん遅いミッドロ使って、それでは勝てないよな、と思っておりましたが今までほんのり黙っておりました。


高速ミッドロ、相手を想定して組み換えるのも楽しいしマスター帯で勝ち越しているのでお勧めです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×