質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Leoharut Lv96

クラス特性について考える。

使われなさすぎて遂にビショップに寝返ったデュラハンさん。
ネクロ使い諸君、このカードの追加に関しては、彼をうまく使ってやれなかった我々にも責任があるぞ。

5コスシルバーから4コスゴールドに昇進し、能力も(回復を除いて)よっぽどネクロしてると話題に。

再びの「クラス特性とは一体何だったのか」感

ドラゴン回復し過ぎ問題や、ネクロ展開・バフし過ぎ問題、ヴァンパイア無傷で復讐し過ぎ問題、ビショップ不死身過ぎ問題など、クラス特性についての議論が繰り返されてきた中、シャドウバースNEXTと銘打ち、新クラス導入にまで至った次段パックにおいても、同じ轍を踏み続けるカード制作方針について、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

これまでの回答一覧 (13)

迂遠だけどモルみたいなことしてくるなあこいつ…。
んー、ホントあっちこっちに「すでにみたようなカード」が出て来てるのは確かにありますね。それが同じクラス内ならまだしも、平然と他所に出張してるからクラス分けの意味が曖昧になってくる。
もう単純にネタ切れ起こしてるのかもしれませんねえ…。
後、他のクラスが主要特性と言っていいムーブを真似するに当たり、弱すぎると使われないからと言って少数精鋭のパワーカードにするから余計ややこしくなってる気がします。
ここら辺は「ドラゴン、ビショと同等かそれ以上に回復しすぎ」問題や「ネクロ、ロイヤルよりよっぽど展開戦略得意」問題がそれかなと。
そりゃあ枚数だけ見ればビショの回復、ロイヤルの展開の方が多いけど、枚数少ない分ドラゴン、ネクロのそれは良質なのでややこしくなってる感じ。(ここではドラネクを取り上げたけど、細かく見れば他クラスにもそういう所はあるとは思う)
本来はこういうのは「それをメインとするクラスよりかは多少弱く」作るのが当然だと思うのですが、シャドバそこら辺ガバいんで…。
やっぱ開発陣そのものにメス入れないと駄目なんじゃないですかね…。

  • Leoharut Lv.96

    ていうか、のりものに羽根が生えただけで強くなり過ぎで草

強さは置いといて普通にビショップしてますよねこれ

ある程度にたカードが出てくるのは仕方ない事かと

他3件のコメントを表示
  • Leoharut Lv.96

    回復とか守護とかは良いとして復活はどうなん。

  • Lv.150

    アミュで復活は夢兎がいるしビショっぽいだろ

  • Leoharut Lv.96

    特定の1枚カード名挙げられても「クラス特性」とまではいかない気がしますが…。

  • はげび Lv.95

    カウントアミュに乗っかるのでセーフ フォロワーに乗っかったらはぁ?となりました

退会したユーザー

ネクロを差し置きビショが不死身とは是如何にwww。

まぁよく寝返ったと揶揄されるキャラが何人か居るよね。
「生前はロイヤルだったんだろうなー」というキャラがネクロに多い設定は、まぁ判る。
でも生前、英雄だったキャラが死して天国(ビショ)に来るのも有りじゃない?
こりゃー『彼』がいよいよビショで復活か!?

他2件のコメントを表示

ネクロが幅を利かすのはビショップが一人で消滅を握りすぎだから。
他クラスに分ければマシになる。

  • Leoharut Lv.96

    ビショやウィッチがこういうカード(スノプリとか奇術師)で消滅を強いてくるのは本当に違うと思う。

違うんじゃ。ドラゴン回復しすぎではないんじゃ。回復するカード自体は3枚しかないんじゃ。
ただただ回復するカードの使い勝手がよさすぎたんだ....

他2件のコメントを表示
  • Leoharut Lv.96

    クラス特性外の壊れが多すぎるんだよな。 カムラはシルバーの割にぶっ壊れてるけど、能力がクラス特性に則ってるから叩かれてないだけであって。 ヘクターとか竜巫女とかイージスとか、目立つカードがシャドウバースし過ぎてて特性が隠れてしまう。 ニュートラルデッキ?この世界を変えないと!

  • kabutogani Lv.126

    巫女巫女警察だ! 悪いのは竜巫女さんじゃなくて水龍神の巫女だろ!!

  • Leoharut Lv.96

    ツッコミが来るまでがテンプレ

退会したユーザー

そもそも運営陣が変わらないんだから
同じような方針しか取れないに決まってんだよなぁ。

つーかそろそろ運営陣の脳みそだけで
カードを作ったりなんだりするのも限界なんじゃないかと思う。

いっそのことプレイヤーからカード能力の案を募って、
その中からぶっ壊れない程度の丁度良さそうな能力を見繕い、
新しいカードを製作するとかした方がいいんじゃないだろうか。

プレイヤーもカードの製作についてはズブの素人なのは確かだけど、
少なくとも考える脳みそが増えれば違った意見も出るし、
大量のクズの中にお宝が眠ってる可能性だってある。

少なくとも今の運営陣に任せるだけの姿勢じゃ
大した変化はないんじゃないかと思う。

他3件のコメントを表示
  • Leoharut Lv.96

    その場合、「ちょうど良さそうな能力を見繕い」これが出来ないんすわぁ…。 ぼくのかんがえたさいきょうのフォロワーが蔓延しそう。

  • 膨れ鞘 Lv.47

    MtGの開発責任者が「ユーザーは問題点の発見は得意だが、解決策は作れない」って言ってたんだよなぁ ユーザーに開発とかやらせたら特定クラスの贔屓とか不遇とかで惨事になる

  • cario(RoB期) Lv.48

    かつて世界各地の大会の優勝者のみの統一大会を開いて、その優勝商品がカードを作る権利だったTCGがあってだな…勿論原案から手は加えるが今でもボブだのソーレンだのポルトガル人だの愛称で呼ばれてるぞ。逆に言うとカードデザインってのはそこまでちゃんとした人でないと口出しも許されない世界だからな。

  • リッチ祭り Lv.156

    言っている事は正しいけれど、政治や料理の世界で『批判するならお前がやってみろ』ってのと同じ匂いがする

・・・・・・・・・なんも言えねぇ(-_-)

  • Leoharut Lv.96

    語彙力ぅ…ですかね

Lv74

自分がクラス特性絡みで疑問に思ったのは、
エルフクイーンぐらいです。

新デュラハンはアミュに能力付与っていう、
今までありそうでなかった能力なので面白いと思います。

  • Leoharut Lv.96

    面白さに関しては同意。ビショでウルズ使うメリットが出てきたしワクワクが止まらん。

どう見てもファンファーレなのに、ファンファーレじゃないんですよね?
アミュから出てきても回復するんですよね?

  • Leoharut Lv.96

    倒され復活→場に出た時の効果発動+復活削除とかネクロのフォロワーにいたら楽しいのに

腐人 Lv122

つよいけど復活までにタイムラグあるので、どこまで暴れるかは未知数って感じかな

他1件のコメントを表示
  • Leoharut Lv.96

    獣姫とかから出てきて場溢れ消滅しねーかなあ…

  • 腐人 Lv.122

    アンリミではそうゆう場面が見れそう 追加された効果が先に発動するのか後に発動するのかで変わるけど

うどん Lv129

強いよねそいつ。置物になった鉄靴にラスワ付与するのが一番無難そう。面白いと思う。

他2件のコメントを表示
  • Leoharut Lv.96

    新アミュのゴーレム出すやつに付与するのがヤバそう

  • うどん Lv.129

    8コストいるぞ

  • Leoharut Lv.96

    あや、カウントダウン1かあれ…失礼しました。

「カウントダウンアミュにラスワ付与」という能力はビショップらしいと思います。・・・デュラハンである理由は分かりません。

  • Leoharut Lv.96

    それで無限に復活するのがなんとも…。「僕は幻、君の夢さっ」

TerraSap Lv98

この能力がネクロに来たとしても実はネクロ、生かせるんですよねぇ、宴で。強いかは別。
たぶんローテってカードプールのローテだけじゃなくて、特性のローテもするんでしょ(すっとぼけ

他3件のコメントを表示
  • Leoharut Lv.96

    祝★死霊術師だって超越したい!アニメ化!! ということですね…。

  • TerraSap Lv.98

    死霊術って本来もういないはずの過去の死者と繋がる技術だから、死者をある意味次元の超越させる技術だし問題ないな(適当)9ppぐらいにマンス100ぐらい払ったら実質0コストで飛べるとかならないですかね(願望

  • どうも、ブリーフマンです Lv.98

    スカルリング、幽霊屋敷

  • TerraSap Lv.98

    そんな無難なことしたらパパに怒られちゃうね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
ビヨンド最新情報
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×