シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
また運営は3コス1/5がオーバースタッツだと言うことを忘れてる
3コス1/5ならただのバニラか自分リーダー1回復程度のレベルの効果が適切だと思うがどうでしょうか?
【新カード情報】
「ラブリーサキュバス・リリム」
ヴァンパイアのフォロワー 3コスト1/5(3/7)
進化前:ファンファーレ自分のリーダーは「自分のターン中、自分のリーダーがダメージを受けるたび、自分のPPを1回復を持つ」このフォロワーが場を離れる時失われる。
これまでの回答一覧 (25)
3/1/5自体は標準なんだよなぁ・・・
毎度のことだけどtier1とった主要カードと少しでも共通点があるとすぐ騒がれるよね。
なんというかちょっとオーバーリアクションすぎない?
サンドストーム「2/1/4ですら使われない今1/5程度使うわけねーじゃんwww」
原初「そもそもナーフ前の私だって素出しで使ってる人いなかったじゃないレベルじゃないですかwww触れたいのですかwww?触れたいのですかwww?」
残ったら、4T目に自傷1回で5コス、2回で6コスの動きできるのは強い
が、こういう残らないと意味が無い&シナジーカードが限定的なフォロワーはこれくらいでも若干使いづらいと思う
攻撃力1なので序盤出したら盤面に対して圧力かけにくいし、原初と違って攻撃できるので中盤以降は進化で取れる
原初が強かった理由として
①【攻撃されない】+3/1/5で除去耐性が高すぎた
②自身の能力が盤面除去能力だったので残れば盤面制圧し続けた
③【シナジーカードが低コストフォロワー】だったので手札の枯渇以外にデッキ構成で無理をする必要が無かった(しかも、階段・サモナーアイボリーが居たので手札枯渇も特に気にする必要が無かった)
④原初は除去カードでとる必要があるが、除去カードでとった場合、原初のせいで盤面処理されて、しかも除去カード分のコストを支払っており、盤面が弱いので、2枚目の原初でお手軽処理orフォルテジェネなどの疾走を走らせれた
⑤上記の動きにデメリットが一切ない
というのがある
リリムの場合
①攻撃される
②能力は盤面に寄与しない
③シナジーカードが自傷なので、自傷カードを入れ、なおかつ、自分のライフが無くなる前に押し切るor回復もちゃんと積む必要がある
④リリムを進化などで上からとって盤面強くできる
⑤自傷でライフを削るという隙があるが、リリム自身の盤面作用は弱い
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とまと Lv.19
ほんとこれ。このカード採用率絶対低いと思うわ。個人的にはかなり使われないと思う。そもそも使い方が難しすぎる。アグロには入らないしコントロールも無理。復讐はあるかもしれないがそれもローテーションだと微妙…アンリミテッドだと採用ありかもね。
前評価めちゃくちゃ高いのに実際そうでもない匂いがプンプンする
3ターン目にATK1のフォロワーってのは実際テンポロス大きい
こいつ4ターン目にどうやって取るの…?
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打ち首 Lv.106
余程右手ピッカピカじゃないと自傷しまくったあと手札なくなってトップ解決待ちになるのが序盤の動きとしては弱いでしょ、こいつの打点は低いし。後半にヨルムンガンドのラストワード発動させてデビルシープと一緒に出されたときの方が余程きつい。
こうゆうの平気で出すからヴァンプって嫌いなんだよな
相手に処理強要できる時点で十分アドなのに標準以上のスタッツ持たせるなよ
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なるみ Lv.66
先行の理想ムーブとして、1Tフォロワー→2Tデビルシープ(19)→3Tリリム(16)で両方処理されなかったとする。この場合手札は3枚。さらに4T糸蜘蛛で蓋をして一裂き2枚を撃つと手札は0枚になってしまう。(10)リリムシープと並んで両方生き残るのは考えにくいため実際には自傷だけで4~6点もらうことになる。しかもこれは手札が全部そろった場合で、3枚しか積めないカードで一裂き2枚とか3枚なんて都合よくはいかない。と、動きとしてはこんな感じになる。
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退会したユーザー Lv.53
1Tフォロワー2Tフォロワー3Tこいつ4Tベルフェかなと思ってたんだけど。ディアドレor更にフォロワー立てたら相手側はつらそう。ベルフェの処理押し付けられてこいつは残るから5T以降も暴れられるし。
コスト踏み倒すシステムユニットなのに
そいつが低コストってどうなのさ
しかも体力5とか取りにくすぎんよ~
効果見たとき3回読み返した。
強い、間違いなく強い。旧トーヴのようにどう転んでも確実にアド取る。
ローテ環境で採用できそうな自傷カードは
取引、糸蜘蛛、一裂き、鎖、サディナ、処刑人、ベルフェ
あたりですね。
新リリムが3t生き残って
次のターン糸蜘蛛ちゃんがいっぱい出てきたりしたら
中々厄介そうですが。
あとは、8tリリム2体だして
2コス自傷カード延々とプレイできたりするんですかね。
強いけど結局ネクロのセレス辺りの強さに落ち着きそう
実装前だしどう転ぶか
それマジ?さすがに強すぎませんか?
原初は攻撃されないを持っていたのが問題なので、フォロワーで殴れるこの子はそれほど、という気がします。確かにターンをまたいで除去しなきゃいけないので、キツいのは事実ですが…。
2/1/4バニラがいる(人気皆無)訳だから、3/1/5ならちょいとした能力持っててもいいくらいだと思う。
原初みたいな耐性持ちで結構強力なシステム能力持ちがこのスタッツだと「は?」ってなるけど。
正直、その新カードなら全然許容範囲。というか、その能力ならある程度体力盛ってくれんと困るって感じ。
場を離れても失わない効果だったら1/2くらいにしろやって思う……というか、そんなカード刷るなってレベルだけどな!
流石ヴァンプカード開発陣!
能力を発揮させたいフォロワーはちゃんと1ターン位は生き延び易い体力設定だね。
エルタ「……」
アイギーナ「……」
原初と違って殴れるからへーきへーき(震え声)
ウルフとか死霊とかいなくなるし、アンタッチャブルじゃないしセーフセーフ
そんなことより画像はよ!。
アグロで採用した場合、自傷スペルでPP回復してもすぐに手札が尽きるので、怖いのはファンファーレ自傷フォロワーとの組み合わせくらい?そこまできれいに回る事は稀だと思うので、なかなか厳しい。
コントロールならある程度手札溜めたところで一気に解放するような使い方もできるかもしれないけど、中盤以降で1/5出しても楽に除去されるし、同時出ししても3コス取り戻すために3回自傷しないといけないし・・・
むしろネタデッカーとしては何とかして活用してみたいとそそられるカードだと思います。
これは正直微妙
ヴに自傷トリガー、しかもアグロってなった時に3ターン目にこれ出すか?
連打できれば強いのかもしれんがアホみたいに自傷したらすぐ死ぬし。ドロソも取引以外積まんし。
アグヴ先行3T目のこいつを放置して4T目フォロワー全展開とか******るの理解してるのかな?回答奴の脳内お花畑かよ
2コスト3点除去で取られないシステムフォロワーという点で強い
ヨルムンガンド軸なら、仮に相手先行4tで、盤面のフォロワー+除去札で取られたとしても顔面が守れるというのが強い
4コス妥当カード
そうでないなら0/5にしておくべきでしたね
終盤の駄目押しにブラッドウルフとか一裂きとか連打できて便利そう。あと、相手がユリウス出してたら大量展開できて楽しそう。
3/1/5のファイターだせ
KMR「1コス標準の1/1/2と相打ちすらできないテンポロスだからセーフ!w」
戦闘耐性あったから1/5がまずかったことを突っ込む人がいないのはなんで?
3/1/5だけで脊髄反射してるからじゃないかな?
合計値は1高いけど基本の3コスと相打ちだし、そこまで?って感じですね
標準なら1/4じゃねぇの?
シールドエンジェルが守護持って1/4だし、サンドストームがいるから能力無しの1/5は正しい。しかし4を超えるのは色々差が出るのが問題。
2/2と相打ち、2/3と不利トレードする1/4は3コスの標準より下になる。
バニラの3/1/5は正しいけど3/1/5能力付きはちょっとね。1/1/2能力持ちが溢れ帰ってるシャドバの基準だからは成り立つよ。
こいつに関してはアンアタッカブル付いてないし、そもそもヴァンプはドラゴン並の遅延・メンコ性能がない。そもそもPPが回復したところで何を出すの?って感じ。いっぱい自傷したら相手にリーサルに入れられる可能性が高くなる従来のヴァンプの欠点もある。
3/1/5が標準なら、5コス1/8が正しいみたいになるからそれはおかしい。スタッツは単純に足し算だけで決めるべきものじゃない。1/5にさらに効果持ちって、3コス4点スペルでもとれないから3コス以上の性能だからね。
メリット尽くしの彼女と違って、能力発動条件が自傷の時点でリスク前提ですし強カードではあっても壊れまでは届かない気がします。
この場合は発動条件によって起こるメリットを処理できないスタッツとコスト帯にしているのが問題です、せめて攻撃できないをつけて取りやすい疑似アミュレット化するかテンポロスの起こるカウントダウンアミュレットにするべき、デメリットと合わせて取られにくいカードにせず、取られたくないカードにしているところがデザイナーのプレイヤー視点でのカードだなって思います
ヨルムンの効果が乗ってから出すと使いやすそう
3/1/5は序盤で能動的に刈り取る手段が少ない。まあ、3/2/3守護とか置けば顔面にはこないだろうけど。こいつ、PP回復するんやろ?たとえば先行3Tでこいつ置いて、相手の後攻でこのこが生き残ったらどうする?こちらの先行4Tで一裂き→一裂き→絡みつく鎖→貴き血牙/蠢く死霊やり放題サービスである。うざいよ普通に。え、そんなにハンドがない?ししししってるるるrし
こいついるなら血の契約?もあり
ぶっちゃけ殴れるなら2/2/2で殴って2コススペルで落ちるから何とでもなるという現実がある。
標準スタッツとか以前に、アンリミのアグヴが化け物化する方を危惧すべきなのでは……
アンリミアグヴでこいつ採用する余地ないと思うなあ、3コスとの枠だけでもわりとカツカツよ?そこでコンボ前提火力直結はしない、空っぽの場から動かすなら6PP以上ないと微妙なこいつはミッドナイトヴァンパイアよりも採用しづらいくらいかと思う
ところでこれって重複しないって書いてないけどどうなん?並べさせた方が悪いというのは置いといて。
1/5ってスタッツは弱いんで能力とセットになるのは普通だと思うが...。問題はトータルのカードパワーが過剰かどうかだけどそれはどのコストどのスタッツでも一緒だし。 3/1/5に能力をつけること自体が問題っていう論調はちょっと違うよね。
この書き方だと重複はちょっと怪しいな。タイムレスウィッチが2体出てると1体が場から離れた次点で能力が消えると聞いたことがあるようなないような。全然確かな情報じゃないけど。
デビルシープが重複したからするかもしれない、というかデビルシープもだけど対ユリウス性能高いんだよね。
プロのヴ使いならユリウスや大王のダメージを逆手に取って有利な状況に返すくらいの事は可能
PP回復が一時的にでも最大PP超えるなら3、4ターン目にこいつ出してその後自傷系や1コス出せば4ターン目昏きも夢じゃないな!
ああシープもこの記述だったか、じゃあ重複するね。最大PPはさすがに越えないと思う。