質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Lv9

ネメシス流石に弱すぎ

毎度の事ながらアディでゴミを貰ったネメシス。コロニーをAFに入れてみたもののそもそもAFの種類を無理矢理増やしているデッキで9ターン目まで耐えきることすらできない、特にプレイングミス等はしていないはずなのに気がついたらこちらが瀕死なのに対して相手の顔は少ししか削れていないような試合がとても多い。質問は自分で構築考えるのも限界なのでネメシスのAFで勝てるデッキを教えてください。

これまでの回答一覧 (14)

AJK2 Lv85

今AFはゴミなので諦めたほうがいいと思う。以下、完全なる私見
ネメシスに関しては、結局デザイナーにセンスが欠如してるとしか思えない。デッキに埋めて引くという工程を挟むことのテンポロス、噛み合わせのランダムネスを上手く見合うコストやスタッツに落とし込めてない。振り返ってネメシスが環境に顔を出したのは異常にスタッツが優遇された人形メインの時と、マキナ5コスのアンリミ、後はメイシアちょぼちょぼで、5マキ除いたらまともにAFのギミックが機能してない。他とはあまりに戦い方が異質なので、デザイナーは他のクラスを兼任しないほうがいいと思う。
あと、メインのAF軸が確立してないのにPP余らせ軸とか半端な別軸を立てる動きも迷走に拍車をかけてる。
更に言うと、リソース確保の性能からリミテでは一貫して強いのもバランス調整上マイナスで、全体のカード調整がめちゃくちゃ難しくなってしまってる。ぶっちゃけ新クラスとしてネメシス出すべきじゃなかったし、出すにしてももうちょい社内で調整してからだったでしょとしか。
最近でたゴリラとかほんとにひどくて、まともに考えるのを止めましたって悪びれず宣言しているようで不愉快極まりない
結論:ネメシスカード担当はクビ、専任を一人付けよう

他2件のコメントを表示
  • バトルキョンシーよっちゃん Lv.127

    アド損しないためのオトメやマキナなんだけどね。変わりがない

  • セイト Lv.62

    マキナ6コスト時代のローテでも結構暴れてた印象だけど。まぁ出始めだから強いってのもあったけど。サフィラさんに何回やられたか

  • シュヴァルツアー Lv.6

    モデストはリーシェナみたいな条件難しい変わりに発動したらほぼ勝ちみたいな能力じゃないからな。リーシェナも戦えた時期があったと考えると、発動したらほぼ勝ちみたいな能力の方が良かったかもしれん。

コロニーで5点AOEでさえ上振れなのにヴァンパイアにはモデスト込みで耐えられるしエルフにも耐えられる。エルフは特に密林であろうがコッコロ連打されるだけで体力6以上にされてAOEできない、それで押しきられる。後、ウィッチと同じように準備が必要なのに手間がかかる割りには弱い。
ロイヤル?一生カゲミツから猛虎でもしてろ。
ネクロ?プリンでも一生食べてろ。ギンセツなくても互角にすらならない。
やっていることドラゴンの劣化、つまりガチ化するとドラゴンの如く嫌われるだけ。
ビショップとミラーはデータ少なすぎてわからん。メタレポートでも勝手に見て判断してくれ。
回数200戦勝率24%最高16連敗。使うメリット一切なし。

自分もコロニー軸を試したが、覚醒ダイン3枚と5点コロニー2枚打ったのにギンセツ3枚で轢かれて正直凹んだ。力の差がありすぎる。なのでスタン落ちまで英雄に頑張ってもらいましょう

AFの種類を無理矢理増やすからでないの?
結晶でゴーレム2体呼べるから、あとは3、4種程度に留める程度の方が良いかと。
5点AoEで充分強いし、構築歪めてまで上振れ狙うもんでもないべ。
今回追加の柔術士が自前で2種出してくれるし、それプラスエンシェントぐらいでいいんではないかね?
勿論、構築歪まないならどんどん種類を追加していけばいいと思うけども。

  • ヴァレンチノ Lv.27

    5点出せるのは上振れだよ 柔術師でミスティック出せるのがまず上振れだしそれに加えてコロニーでゴーレム回収しないといけないから相当大変

申し訳ないけど勝てる構築はない。
下は自分が使ってる構築。
今はエネスが環境に刺さってる感じがする。
エネス進化アメスで5/5、そいつでひたすら顔に。
ブライトは盤面埋まるのが嫌いなので不採用。
その代わりコアを3枚採用してる。こいつが意外とアメスと相性が良い。
解析、シオンは変更枠。
解析はエネス効果+種類+ドロー+疾走枠。
シオンはエネスのスタッツを上げる為。

正直ネメで勝ち上がることは無理。
落ちるとこまで落ちたから、次弾に期待したい。

ネメシス使ってる人ってあまりネガらない印象だけどそりゃあるよね。
でも他クラスに比べて何か淡白にネガったり諦めたりしてるな(苦笑

今ネメシスは辛いよね。心中お察しします。勝てる構築はありません

af進化ロイに有利取れてると思うのでアディショナルで立ち位置良くなったと思いますよ。このあと妖怪が増えたりすればさらに良くなります。アザゼル搭載ヴァンプあたりが増えて来たら大変そうですが。
マジレスで申し訳ないですがコロニーは雑魚なのでおとなしく8でメイシア走らせましょう。今期のafはカイザーインサイトで強引にパーツを探せるので破壊数を稼ぎやすい構築を組むことを意識すると良い気がします。

退会したユーザー

勝てる構築ではなく、一応戦える構築です。
コロニーとか入れるよりもアナライズとエンシェントに絞ってメイシアを早めに決めるか、エネスをバフして殴る方が戦える気がします。
今はロイヤルが多いので勝率が多少上がってる様に感じますけど、式神が増えたら無理そうですね。

中盤除去弱いクラス相手ならカルラで不利交換仕掛けられる。問題はフィニッシャーが軒並み大味な点。メイシア落ちればミッドレンジなフィニッシャー来るかなあ

ウミツ Lv222

コロニーあるからってティル抜いてない?コア入れてデッキ増えすぎてない?ミスティックは捨てろ、柔術士なんてピンでいい。あとレディアントは入れとくべき。

無理です
来期のベルフォメットおじさんに期待しましょう

弱いです。

コロニー自体は強いと思うがね
結晶は手札に加えるわけだし
問題はモデストが弱い 現状ナテラ破壊より厳しい癖に盤面にあたったら顔面にはいかないってのが弱い
両方だったらまだ戦えたんだろうけど
まぁないね

諦めてあと1か月アンリミで
3T開放AF展開+シオン
4Tカイザーお替りシオンで宝箱とるくらいならまあなんとか

宝箱終わった後の2回目ローテ杯は…上方修正来てることを祈りましょう

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×