「つまらないからナーフしてくれ」という話がありますが
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
_ Lv57

「つまらないからナーフしてくれ」という話がありますが

じゃあどんなカードなら面白いのでしょうか。
私はカードゲームはシャドバがほぼ初めてなので比較対象が分からず、カードゲームはこういった一定程度理不尽なものだと思ってました。

これまでの回答一覧 (16)

プレイヤースキルが求められ
運もあまり干渉しなく
読みあいが度々発生し
相手のターンに干渉でき(これはたまに見るくらい)
盤面の取り合いに重点をおき
早々の決着を悪としじわじわ追い詰めるデッキが善とされ
初心者お断り、やりたきゃ課金しなの敷居の高いカードゲームにしたいんじゃないんですかね?
俺はお断りだけど

他8件のコメントを表示
  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    完全に同感ですね。

  • ぬいぬい Lv.94

    飛躍しすぎて草

  • ヒトガタ Lv.111

    ↑大方そんな感じのこと言ってる輩が大多数だから飛躍とも言えないんだよなぁ。

  • 求道アヴァダーラ Lv.236

    上三つはあって欲しいと思うがそれ以下は飛躍しすぎで頭悪そう。ちなみに上三つを微塵もいらないと思ってるならコイントスでもしてて?

  • _ Lv.57

    とりあえず、先行後攻という自分の実力と関係ないところで大きく差が出てしまうのはどうにかしてほしいですよね……

  • ラインハルト Lv.18

    運が干渉しない=先にやりたいこと出来る先攻ゲーのコイントスだと思うんですがそれは…

  • カパエル@超越の黎明卿 Lv.54

    別に俺が求めてるわけじゃなくここでみた意見纏めただけなんだよな~

  • モグリ Lv.56

    プレイヤースキルが求められ 読みあいが度々発生し相手のターンに干渉でき この3つは欲しいと思っちゃったけど 最近それをこのゲームに求めるのは間違ってる気がしてきた

  • カパエル@超越の黎明卿 Lv.54

    求めてるのは良いと思う、けどそれを他人に押し付けるのはまた別な気がする

パクリ元のコントロールの人権を否定してたクエローグがナーフされた時の運営のお言葉
ちなみにこのデッキタイプは勝率がずば抜けてた訳ではなかった

「地底の大洞窟」は複数のコントロール系のデッキ、展開の遅めのデッキに対して、特に有利な特徴をもっており、しばしばそれらのデッキをあまりにも対抗手段が無い状況へと追いやることがありました。この変更は、現在とこれからの拡張版のデッキ選択の多様性を鑑みた上での有用な変更となります。

いわゆるつまらないデッキの何が害悪かってやられた人が下らなくて辞めてくことだと思う
それって回り回って運営の首絞めることになるよね

他2件のコメントを表示
  • _ Lv.57

    つまらないカードと理不尽なカードは違うと考えてます。どちらも内包する場合もありますが。

  • 白え湯 Lv.32

    楽しい理不尽ってのは早々無いものだとは思いますがね、大体慣れか諦めがないと

  • _ Lv.57

    少なくとも私はこのゲームは「楽しい理不尽だと思ってます」

負けて面白いなんてありやしないんだから全部ナーフ対象になるんじゃない?彼ら極端やし。

カードゲームは理不尽なものって認識で合ってますよ、遊戯王とかは一時期先行封殺ゲームでしたから。つまらないカードと会いたくないならやらなければ良いですし。
つまらないからナーフしろって言ってる人の使われて面白いカードは基本ネタカードとかロマンカード、又は自分のデッキに刺さらないカード、強くないカードとかじゃないですか?

(対戦してて面白いというデッキという意味なら)無いです。
どのデッキタイプにしろ、根本として相手のしたい事をさせずに勝利することが目的なので、やりたいことをやらせてもらえなかった負けた相手が面白いと思うことは滅多に無いです。

最底辺 Lv229

状況を選ばないとダメなカードかな。こういう場面では強いけど、こういう場面ではちょっと力不足かなぁ、みたいな。シャドバは出し得が多すぎる

理不尽の投げつけあいに関しては仕方ない部分もあります。しかし投げる理不尽が一年で石ころレベルからミサイルになるとは思わなかった…だいたいの人はこの兵器の進歩のスピードを危惧してると思いますよ

  • _ Lv.57

    ただ、効果の派手さや強いデッキタイプの勝ちやすさでカードゲーム初心者(私のような)層を一定程度取り込んだという功績はあるかもしれません

うどん Lv129

一般的には相手の干渉ができず自分のカードだけで完結するデッキ、軽い条件で相手のプレイングを極端に制限するデッキ、相手の妨害に特化したデッキがつまらないとされているよ
逆に難易度の高いプレイングを要求するカード、能力が個性的なカードはおもしろいとされている、シャドバにはないね

他3件のコメントを表示
  • ヴィクトリー21 Lv.121

    「相手してて面白いデッキ」なんかある?

  • アルベール Lv.65

    エルフは難しいって言われてるけどスタン、エボ、バハで害悪とか言われてたよ

  • うどん Lv.129

    ミッドロ対疾走ビショップは好き

  • うどん Lv.129

    エルフは最初の「自分のカードで完結する」要素があるから嫌われてる

シャドウバース運営に「ユーザーに流される」という姿勢は微塵もないから大丈夫。
カエルは?と言われそうだが、カエルサーチ型はともかく潜伏型は結果残したからね?

カードネガなんか聞きたくもない

他1件のコメントを表示
  • アルベール Lv.65

    しかし自分の道をつき進んだ結果倉木…

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    だからナーフしたでしょう。全部のカードのテストプレイは出来ても全部のカードのデッキのテストなんて出来るわけがないのです

これカードゲームだったの?メンコだよ、メンコ( ̄ー ̄)b

1.通常のカードゲームであれば、単体で強すぎるカードは大会やランクを競う場では使用禁止となります。

2.通常のカードゲームであれば、組み合わせによって強いカードと判断されたものは枚数制限が施されます。※デッキに1枚までといった具合に制御されます。


アメリカでシャドウバースの大会を行うと、禁止カードや枚数制限など細かく設定され、より楽しい試合が行われます。
もちろん日本でも禁止や枚数制限してるカードゲームは多々あります。



他3件のコメントを表示
  • ユウキ Lv.21

    一般的につまらんと言われてる以下の3枚は大会等では使用禁止、よくて1枚までと枚数制限されます。 ①潜伏カエル ②超越 ③ 原初

  • スレ観察係 Lv.23

    それ↑が嫌いなカードの一覧じゃね(笑)

  • ユウキ Lv.21

    この三枚が禁止扱いになってると聞いただけだが詳細は知らん。まー前環境ですら、カエル、超越、ヘクター、リノ、アルベール、モル、巫女、バハ、イージス等ほぼ枚数制限や使用禁止にされてたから、現環境だと原初や天界階段は制限かかるだろうね。

  • スレ観察係 Lv.23

    いったいどこのソースからなのかさっぱりわからない話ですね。

edenhall Lv19

対抗手段もなく負ける事があるのが問題だという事です。
よく言われる水巫女は能力が強いのでナーフしろと言われています。
超越やイージスは出されないように、やられる前に勝つという対処方しかなく、カードそのものに対する対処出来るとカードがないのが問題になります。
イージスはメタカード出たのでこの点からは外れると思います。
超越についてはハンドデスが無いため干渉できない手札で完結されてしまうのが問題です。
またギガントキマイラのように9ターン目という決まったターンで来るのではないためやられる側としてはいつ来るかわからないという過剰なストレスが与えられます。
プレイングも手札回しと除去の為相手と対戦するというより、キーカードを集めてブーストかけるというゲームをやってる様に思えます。
相手からしたら別のゲームやられてるわけですから全然おもしろくないですよね。

GBE Lv24

みんな難しく考えすぎだろ。
オレツエーできると楽しい。
出来ないとストレスで楽しくない。
要するに勝てるか勝てないかのみを目標とするならいかなるゲームもクソゲーだろうよ。
基本どんなゲームも勝つことを目的としているわけだから。
負けても楽しいゲームが如何にすばらしい出来なのかが際立つよな。

  • _ Lv.57

    それわかります。私はもともと格ゲー勢だったので勝ちにこだわる姿勢が強かったのかもしれません。 理不尽さも「そういうものだ」と思えば我慢できますし。 ただ、自分が強いムーブを再現しようとするとうまくできないのはもどかしく思います。そこがカードゲームの難しさなのでしょうね。

たとえどれほど強いカードでもリスクとリターンが一対になっているのがカードゲーム

本当にただ強いだけで弱点も何もないのがカードバトルでありシャドウバース

退会したユーザー

可愛い女の子カード
(ベルフェ姉やダークジャンヌ等ハイリスクハイリターンなカードが面白い)

隠れん坊みたいにホモ用サーバーとか作ればいいんじゃね(適当)

たぶんだけど強いと面白くないんだろうし弱くて特徴的なカードが当てはまると思います

遅延とかそういう意味で無く相手が出されたら嫌なカードをデッキに詰め込むのにそれで相手が楽しんでくれるとかそもそも無理な話だと思います

BBB Lv118

アリスだけはマジでつまらないからナーフしろって思ったけど他は別にどうでもいいな

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×