シャドウバースについて質問してみよう。
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デウスエクスマキナについて
ファンファーレ このバトル中、自分のリーダーは、「自分がアーティファクト・カードをプレイするたび、自分のPPを1回復」と、「自分のターン終了時、共鳴 状態なら、手札をすべて捨て、カードを6枚引く」を持つ。リーダーはこの能力を重複して持たない。
どう思われますか?
これまでの回答一覧 (38)
やっぱりディスカじゃないか(呆れ)
デッキに潜らせたアーティファクトを引っ張ってくるためでしょうね。しかも実質コスト-1で出せる。
アーティファクトも相当なパワカでしょうし、今後のアーティファクト次第で壊れ確定ですね…
それにしても運営のドローとリーダー付与の軽視っぷりは何とかならないのかな…そろそろ怖いぞ…?
面白そうだけどさあ…
ヨルムン邪教が環境入りしてないにも関わらず問題視しているユーザーが多くカラボスがナーフされた原因もリーダー付与なのになんでまた無条件リーダー付与なんですかね…
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退会したユーザー Lv.77
毎ターンカードを1枚引く、とか毎ターンリーダー1回復、とかでも書いてあることは強いのにまーたリーダー付与出すってことは多分そういったカード出して来ますね…乙姫サラブレから何も学んでないじゃないか
CV 花澤香菜
やったぜ
ドロー軽視はまずいですよ!
仮にもカードゲームモドキなんだからカードゲームの先輩たちがやってきた過ちを繰り返してはいけない(戒め)
冥府がすごいはかどりそうですね。指輪も相性よさそう。
息切れしないアグロデッキやバーンもヤバそう。
デウスエクスマキナとはそもそも古代ギリシャでよく使われた演劇手法であり、演劇の収拾がつかなくなったときに神様役の役者を降臨させる舞台装置の事も指します
シャドバ風に言うならライターが台本書いてて話がこんがらがってめんどくさくなって「バハドーンwwwwwwwww」するための手法であり装置です
そこから考えると大分効果がおとなしめに見えますね!
10/13/13盤面全破壊でいいんじゃないすか(投げやり
エロい
長考……
壊れ確定の能力だけど、この大量ドローって下手したら死神こんにちはのデメリットになる可能性もありますかね?
共鳴が2ターンに一度発動するとしても、効果で6枚と通常ドロー2枚で8枚の手札になるけど、使わない手札は流れて更にドロー、8ターンで32枚のドローなので、変に凌がれたりすると駄目なんですよね。
6ターンで発動して更に8ターンって、その前に大抵ゲームが終わってますが(デモコン理論)。
カラボスやオズ同様の息切れしないアグロですかね。ミッドでも使えるでしょうけど。
という訳で糞でしょうね。
またリーダー付与か(呆れ)って感じ
現状出し得の極みで防ぎようないのはどうかと思うからリーダー付与除去系を出してほしいものだが、散々壊れカードをひねり出しといて、メタカードは長々と出さない無能な運営には期待してない
なんだこの竜巫女の儀式と鳳凰の庭園を同時に貼ったような能力は...
速くもぶっ壊れの臭いがプンプンします。
無茶苦茶頭使いそう(小並感)
ぱっと見た感じアグロだとクソ強そう。他のカードが判明してないから、そもそもアグロが組めるか怪しく、他のアグロデッキの劣化にもなるかも知れないが、リソースの切れないことが強いのはカラボスやオズで実証されてるし、加えて、pp回復も付いてますからなぁ…
変わった使い方としては冥府とかになるのかな?
正直今後のカード次第という感じ。
変にキーになるカードがハンドにあると出すことすらできない。
冥府騒いでる人は多分エアプ勢。
6T以降からの処理開始なのでそもそも遅い。
新たな運命のようにこっちでタイミング調整がやりにくいため出したくないタイミングでも冥府を出さざるえないようなケースになりやすい。
アーティファクト系のカード次第でどうなるかが決まる以上現状判断できないね。
ネメシス版ドロシーってとこですかねー…個人的にはpp1回復が怖いなぁ。pp軽減はMTGの親和を思い出してしまうな。
なんだかやばそうな雰囲気はしますよね。分からんけど。
上手くやらないとデッキがマッハで消えるから頭使うな。
何がやばいってこれローテだと展開された後にテミスも黙示もないことだよね
仮にネメシスが強クラスだと仮定して、
デウスが6コスとなると、他クラスに追加される(かもしれない)それ以上に強力な壊れで圧******るか、歴史どおりアグロでやられる前に犯れ環境になるかのどっちかだと思う。
決まれば強いけど中堅の域を出ないくらいのクラスであってくれ頼むから
アンリミテッドならとりあえず冥府は入れるとして、アーティファクトカード自体がカードとして強力に作られて来るだろうからPP1回復はかなりヤバイ気がします
手札を捨ててドロー6枚確定はキーカードに頼らないダウンビート系のデッキであれば有効なのはMTGのデモコンデッキで(原理的に)証明されていると思うので構築テンプレができれば壊れデッキになる可能性は高いと思います
後はアーティファクトを入れるカードとアーティファクト自体のカードしだいですが新年はカードが少なくて問題がでないとしても将来的に問題は出て来ると思います
ただ、今までの運営のナーフをみていたらプログラムの関係上カード固有の能力はいじるのが難しいみたいなので、ナーフされるならスタッツかコストになると思います
近いカードデザインはドロシーだと思います
今後のカードデザインのしかたが、強力なカードを軸にしてシナジーのあるカードで周りを固めると言う手法をとっていき、ローテーションで軸やシナジーカードを変えていくと言う手法をとるつもりなのかな、と思います
アンリミテッドは古くなった(ローテーション落ちした)軸カードやシナジーカードに制限や禁止をかけてバランスをとる手法をとるつもりなのかな、と思います
デウスエクスマキナから私が推測するのはこんなところです
長文失礼しました
デウス・エクス・マキナが元ネタなのは分かりますが、元ネタは混乱を鎮め、解決に導く存在ですが、この効果だと逆に混乱を招いていますよね。
冥府、サタンの新しい友達?それを解決に導く神にしろとでも…。
完全に壊れてます
デッキ切れが…とか言っている人もいますが,メネシス自体デッキにカードを加える能力が多めになることが予想される上に共鳴自体2tに一回の発動なのでかなり単純計算になるが毎ターン3枚ドローということになる。その程度でデッキ切れが起きるならディスカードドラゴンなんて戦う以前に負けてると思うわ
アーティファクトをどれだけ効率よく山札に入れられるかは分からないけど、とても環境についていけないと思う
6コスト目の動きとしてどうなるのか…
すぐに死神がやってきそう・・・
今までになかったカードゲームらしさがある気がする
あとはフィニッシャー次第だね
3500エーテルさん
デュエルエクスマキナに見えた…
そんな名前のアプリがあったような無かったような
スッゴいかわいいからエーテルぶっぱしてネメシス組むわ(適当)
デッキにぶちこまれるアーティファクトの能力よりアーティファクトぶちこむカードが重要になると思うよ。アーティファクトぶちこみながら最低限仕事するとかなら頭おかしいことになる
運営「中庸は要らない。極端からまず試します。」 This is Syadowverse!
いうてアーティファクト自体が生成しないといけない手間があるからなぁ
デュランダルもリーダー付与にすんだよ、あくしろ
準備にどれだけ時間かかるかだけどランプvsコントみたく準備できたらずっとマウントするんだろうなぁ