叩けない風潮があったけど実は嫌いだったカード
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
たみ Lv79

叩けない風潮があったけど実は嫌いだったカード

叩けない風潮があったけど実は嫌いだったカードは何ですか?
__
私は
ジェネシスドラゴン
強引に7-9ダメージを与え、多少こちらが不利だったとしても、バハに近い高スタッツで処理を相手に押し付ける。
自分もデッキ持っといてなんだが、魔界ジェネアンリのOTKコンボはお手軽な上、同パックで散々叩かれてきたリノセウスよりも脳死で使える。

フォルテ
ジェネと理由は似ている。高スタッツではないがダメージスペル必須な上、魔界アンリの他ウルズも使える。他のQAでフォルテ叩く人はいたが、いつも「悪いのは巫女/原初だ」と責任転嫁される。どっちも悪いだろ。フォルテの絵や声は大好き。

モルディカイ
消滅を無理なく積むのが難しいデッキにとってはイージスとあまり変わらない。ラスワ軸では何故かカムラがいつも叩かれるが「カムラなしのラスワ軸も強いが、モルディがなかったら環境はほぼ無理」な時点でカムラ/ネフティスよりモルディにヘイトが集められるべき。絵や声/設定とかは大好き。

____
超越/バハ/巫女とかのいつも皆が叩いてるようなカードは禁止。
皆さんのご意見お待ちしています!

これまでの回答一覧 (55)

c7 Lv317

ネフティスですかねー。
耐えて耐えてイージス出すのとやってること変わらないですし、昔からどうも好きになれないです。新しいラスワ持ちにそれなりの制約もかけているため、ネフは良レジェとか言われるたび「はあ?」と思っていました。
まあデッキ構築に強い縛りがあって破砕などの対処法もあるぶん相当マシなんですが、それを差し引いてもモル召喚+カムララスワ+αは8コスの仕事じゃないと思っています。9コスならだいぶ納得できた。というか悪いのは大体カムラか。そうか・・・。

イージスにしろネフにしろこの手の特殊勝利系は超越より遅ければいいやの精神で調整されてる感がありありなのが何ともモヤモヤします。
つまり超越が嫌いですね。
・・・あれ?

他15件のコメントを表示
  • オタケン Lv.31

    ぶっちゃけ先行ネフなら割とイージスに勝てたりするんだよね.今はトワイライトもいれるとさらにネフガチャも危ない性能なるし..

  • くさいげーむす Lv.49

    専用構築だから許せ言ってくるけど、そもそもデッキなんて仮想的決めてそれ用の専用きにするもんだろってな

  • eos Lv.152

    如何せんカムラが強すぎるのが悪い。コスト順的に7、8Tに連続使用できるのも強い。

  • 退会したユーザー Lv.107

    クッソわかる。専用構築だから←これ死ぬほど嫌い

  • つきとど Lv.19

    「ネフティス」のカードパワーそのものはいい塩梅だと思うんですよね。如何せんモルカムラとのシナジーが高過ぎる

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    とりあえずマナカーブとにらめっこしながらパワーカードを詰め込んでいくようなデッキ構成とは全く違うからな? セレスとか入れたいんだけどねぇ

  • じゃみ Lv.204

    俺のネフはセレス入れてますよ?2478なら78確定させとけば割といけるかな?4コスは解放者、セレス、トワイライト。

  • ボッカツ Lv.27

    もうじきモルがスタン落ちするから許して

  • アレックス Lv.54

    あのデッキ、マナカーブ見てないだけでパワーカード自体は詰め込まれてる気がします。ゾンパとか大王とかカムラとか。自分も解放者枠で4コス使ってるんでセレス入れてますね。トワイライトまだ引けない……

  • - Lv.119

    どっち相手したいか言われたら、強くはなるけどヘクターネクロって答えたくなるくらいネフはツマンネ

  • tdn Lv.23

    ネフティスが専用構築だから〜とかいうなら、超越も専用構築だから許されたな!

  • 退会したユーザー Lv.79

    やられる側からすれば「良レジェ」など存在しない。これがすべてのカードに当てはまるのを念頭に置かなければ、揉めるだけでしょう。ただ、それだけの話かと

  • zin Lv.22

    まぁこのゲーム自体、いかに相手の理不尽をしのいで自分の理不尽を押し付けるかって感じだし仕方ない感もありますね

  • mo Lv.19

    専用構築ってのはフィニッシャーを強くするぶん他の動きが弱くなるから許されるのであって低コストフォロワーも除去も当たり前のように積めるネフティスに専用構築だから〜は通用しないわ

  • 退会したユーザー Lv.79

    ネフティスの弱点は何よりも「遅い事」ですからね。専用構築が弱点は、あくまで「使う側」のものですし、その点に違和感を覚えるのは無理らしからぬことかと思います

  • Doppo Lv.175

    バハ期でネフティス組んでも、ドロシー間に合わない超越セラフに喰われる。ネフティス抜いてラスワにしても、モルカムラだけでドラゴン虐め可能で上記デッキに極端な不利は無いです。少なくともバハ期ではカムラが主犯です。カムラがネフティスの価値を高め(カムラ公表前はネタガチャ扱い)、ゾンパなどの除去がネフティスの縛りを緩める、などの露骨な強化が余計ですね。

オズが良調整カード扱いされているのは未だに
理解出来ません。

他3件のコメントを表示
  • カートリッジおじさん Lv.110

    倉木メタは正義だったが倉木が消えたらただのぶっ壊れだよな

  • WAVE Lv.63

    デメリットを自分で打ち消せることがどれだけやばいことか

  • 退会したユーザー Lv.53

    これに同意だなー。正直オズも十分ぶっ壊れ、シャドウバースだしって言われたらまぁ、うんw

  • Doppo Lv.175

    倉木に毒された時の価値観が残ってるだけですかね。あとはブースト以外のスペル活用という新しい可能性を生み出した功績からですかね(尚現実は、アグロの手札補強、重いスペルの可能性に蓋をした害悪なんだけど)。新しい可能性というのは、原初と同じく高評価されやすいですから。



エルフ弱いっていってもあれはクソ過ぎないか?

他10件のコメントを表示
  • NAO*key! Lv.500

    先攻4Tに茨とフェアリー2体置かれるのひで ミニフレイルナイトポンポン置きやがって…

  • 退会したユーザー Lv.327

    これ使いまわしてたら勝ってたみたいな試合わりと多い

  • はすた Lv.55

    バウンスしたいカード候補筆頭だよね

  • ゼロニイ Lv.19

    茨で盤面とられるのほんとひで

  • アメーバ太郎 Lv.97

    私の不屈ちゃん、ルミナスナイトが狩られていきます(#^ω^)

  • outam Lv.233

    スターリーエルフで確定サーチする価値すらあるからねぇあれ。

  • らんらん(´・ω Lv.13

    やっぱエルフって(ry

  • あろっと Lv.16

    合わせて対空射撃もキツイ、あっちだけサクサク盤面強化されてくし妖精狩るのに進化も後々厳しい。

  • セリーナの虜の絶傑・リーシェナ Lv.125

    これは許せない

  • Uzak Lv.224

    対空射撃と妖精の調べも追加で

  • Hurry!! Lv.70

    妖精の調べもおかしい

OZ Lv103

フォルテ
正直シャドバ始めた頃からずっとおかしいと思ってるカード。理由は質問者様と大体同じです。疾走に高打点持たせることに反対意見が多い中、何で許されてる的な感じなのか納得できてない

妖精の調べ
嫌いというよりずるいという印象。腐らない激励の舞とかそら強いでしょう……テンポ・アグロエルフがteir1になったら真っ先に叩かれるカード筆頭だと思います

天狐
もうエイラはいいよ!(全ギレ)。特に5ターン目に獣姫割れてからのこいつは犯罪的。上手い具合に早期に出されるとテミスくらいでしか対応できない

ヘイト丸出しでいいというのなら

・骸
もはや対処できないんですけど? バハ期のドロシーはあれほど「横並べが過ぎて対処できないチネ」とかさんざんヘイト巻き散らかしてたのに骸はスルーかよこの二枚舌の糞どもが王とかいって持ち上げてるし
揚げ句変成や消滅で返したら糞ゲーとか言い出すしお前頭大丈夫か先に糞ゲーしかけたのどっちだ?

(実際はため息ついてリタイアだけどな。どんな糞でも相手は尊重せないかん)

真面目な話、骸使いは対戦相手が楽しんでもらえると思って骸デッキ使ってるんだろうか?

他18件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.147

    骸は生贄に出来るのフォロワーだけにすればいい。対処が難しい上に割り得なアミュまで頭数に入れるからアカン。階段がそれを証明してくれた。

  • Y・U・A Lv.330

    真面目な話、骸とドロシーは土台(糞になるまでのプロセス)が違うから使用者や周りの反応に違いがあるのは当然。この土台ってのは『最初から糞』と『追加カードで糞(使えない)から糞(理不尽)へ』違いね。 ほんで骸は知らんけどネタデッカーは自分がしたい事してるだけやで

  • 生涯LV1様 Lv.27

    昔の話だけでいうなら骸特化デッキならアグロデッキとほぼ変わらん事してるが、ミッド骸王デッキなら割と楽しいぞ。ハウル王やモル・従者・ボンキマ等を割って出したりした時は割と賞賛された。今では階段のおかげで手札切れしないという弱点を克服したから上振れガチデッキになってしまったがな…というか運営は対CPUネクサス戦で骸王にアミュの危険性をまなべなかったのだろうかと甚だ疑問である。AIが弱かったからあれだが、どう考えても当時の環境で理想ムーブされたら大抵のプレイヤー負けただろうに。

  • zin Lv.22

    そもそも相手が楽しめるって前提でデッキ組んでるプレイヤーなんてほとんどいないと思うんですけど…

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    「超越は勝率の問題ではない。相手しててつまらないからナーフしろ」とまで言ってる奴がいてそれに賛同してる奴が少なからずいる以上『相手を楽しませるデッキ』というのは最優先事項である。そうでなければおまえがゆーなでしかないからな。

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    ナインショット様、ぶっちゃけ超越に対するその意見と賛同者はマジモンのおまいう案件だと思います…

  • 退会したユーザー Lv.79

    『相手を楽しませるデッキ』に関しては、カード開発側が努力すべき点なので、それをユーザー側に強要ないしは吹聴するのは、明らかにゲームの範疇を超えた品性に欠ける主張・行動だと思われます。よって、真にその主張を言うべきはサイゲームズおよびシャドウバース開発部であり、その相手を間違えぬよう、ご注意いただければ幸いです

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    開発はカードを作りますがデッキを作るのは私たちですよ? 開発が用意したデフォルトデッキ以外使えないようなゲームがしたいんですか? 骸デッキも昔は愛されていたらしいですし? 超越ですら魔海超越やドロシー超越がありますよ。同じカードを使ってもつまらないから叩かれるデッキとそうではないデッキというものははっきりと存在しています。

  • 生涯LV1様 Lv.27

    愛されてたかもしれんがそもそもランクマで使うやつがほぼいなかっただけだと思う。ただ上振れ過ぎて理想ムーブできればある意味ドロシーや超越よりもやばかった気がする。それでもナーフとか叩かれてなかったのは完成率と方法は少ないが必殺や魔眼で対処ができたからだろうな。超越がつまらないっていう人は単純に王と違って返し札がないのが問題だと思ってる。まぁ、それをつまらない・楽しい思う人は人それぞれだからどっちでもいいんだがな。

  • 生涯LV1様 Lv.27

    あと些細な事だがいくら敬語であっても相手に対して品性を欠けるといった言葉は失礼だから普通に『其方の仰ってる事も一つの意見ですが、ゲームに関しての主張はサイゲームズに送るべきだと思います』だけでいい気がする。まぁ、言葉って大事だよな。勤務先で相手を持ち上げるような発言できんと色々と大変だしな。

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    骸は超越以上に対策がないぞ? 超越のような鉄板アグロがないからな。

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    上ブレ骸の対策になるカードの絶対数が…

  • 退会したユーザー Lv.79

    こちらの意見は一意見として留めていただければ幸いです。それと同時に、お気に障ったようでしたら申し訳ないです。 あと骸は、ドラゴンもそうですが、シャドバはフォロワーの攻撃力/体力に極端な開きがある故に、対策が小型中型と大型で二極化される傾向にあるので、そこが大いに嫌われている点かと思われます。長文、失礼

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    で? ga氏結局対戦相手を楽しませるデッキを作るのは開発?それとも私たち?

  • 退会したユーザー Lv.79

    開発です。何故ならば、強いデッキを使うのは対戦ゲームではごく自然な考えだからです。対戦があり、また、その勝利に応じた報酬がある以上、感情の「愉快・不愉快」は二の次となりますし、それが相手の感情となればさらに優先度は下がるでしょう。なお、この意見は感情を否定する訳ではありませんのでご理解ください。

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    それは違う。超越については「強い弱いの問題ではない」とさんざ言われてる。超越については「強いから不愉快」という問題ではないのだ。そもそも超越はその論でいくと「強くないから不愉快になるわけがない」のだ。実際勝率5割切ってるしな

  • 退会したユーザー Lv.79

    自分はそのような主張は一切行っておりません。申し訳ありませんが、ここで失礼させて頂きます

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    日本語あやしいぞあんた? >強いデッキを使うのは対戦ゲームではごく自然な考えだからです。 と自分で書いてるじゃないか。議論する気ないならもうからむなうっとおしい

  • 退会したユーザー Lv.79

    最後にリロードしたらお返事があったので。大変に申し訳ありませんが、「強いデッキを使うのは対戦ゲームではごく自然な考えだからです。」と「強くないから不愉快になるわけがない」は全く似ても似つかないです。何故ならば前者は「使う側の動機」であり、後者は「使われた側の感想」だからです。立場が異なる者の主張なのに、主語を省く事で混合させて誤解を招くかのような物言いをなさっているのは意図的なのでしょうか。いずれにせよ、それらの疑問があるのであればどうぞご自身で質問を立てて下さい。何度もすいませんでした

フォルテ
今は多少楽になったけど進化されるとロイヤルに取る手段がほとんど無かったのがほんときつい。というか疾走持ちで不意打ちとか全然正々堂々じゃないしな!
...まぁプレミア当たったからバリバリ使うんですけど。

ウロボロス
体力4だから地味に消滅させ辛いし、やっぱりロイヤルがきつい。基本放置出来ない無限リソースはなぁ...

変異の雷撃
ぶっちゃけ破砕より嫌い。ラストワード無効化は勿論、骸やオーレリアやレオ兄が一瞬にしてネズミに変えられるのは辛い。

Uzak Lv224

アンリエット
これなくなるだけでどれだけ環境変わるか・・・

蛇足ですが嫌いではないけど叩けない風潮だけど今となっては壊れだよなぁと思うのはウルズですね

  • バビロニア王 Lv.32

    アンリはホントえげつないよね。あれで(主にドラゴンだけど)OTK増えてるし、7ターン以降の敵盤面残さないor守護ガン張りしろって言ってるようなものだしね。20点以上のダメを容易になしえるカードを作るのはいかがなものかと思う…

その頃はまあまあ叩かれてた気もするけど
モルっちはSTDのころから、デメリットもない対処できない5/5置けるのおかしいだろって思ってるていうか、せめて復活にネクロマンス消費しろよ

自然の導き 1コス味方バウンス&ドローとかいう、お前らのバウンスほぼメリットなのになんでドローまでしてんの?謎

ベビーエルフメイ 
俺のクノイチちゃああああああん

他3件のコメントを表示
  • 馳夫 Lv.277

    多分ヴァンパイアの自傷と同じ原理

  • てきとー Lv.182

    どちらかといえば、知恵の光のスペブ、師の教えのバフあたりと同じ原理かと

  • Jack@ Lv.36

    STDのカード見てる限り、セルフバウンスは復讐:疾走付与とかと同じようにコスト+0~+0.5相当の微メリット効果っぽい。 だから1コスドローにくっついてるのはそこまで不思議じゃない…けど援護射撃見た感じ最近はデメリットとして計上されてね?

  • 生涯始まりに集いし者 Lv.15

    ±0のイメージ。リノのせいでメリットと言われがちですが、盤面考えればテンポロス以外の何物でもない。

アイラ
標準スタッツ-1でブースト付いてくるってどうなってん。ファイターが2/1/2ラスワブーストやったら俺は使うぞ。なんなら2/2/1でもええぞ

edage Lv22

魔海の女王
こいつからのジェネ進化アンリで18点は犯罪。PPブーストがお手軽過ぎるクラスとコンボがあるのにこんなカード作ったらだめだ。

他3件のコメントを表示
  • eos Lv.152

    実際、こいつを活用してるのはPPブーストのあるドラゴンか、超越のあるウィッチくらいですからね...。ニュートラルの割には利用者が偏ってる。

  • あろっと Lv.16

    ビショで魔界イージス、ゼウスなんて絶望できる使用法もあったけど、環境がそれを許さないし、アイテールという中盤にシナジーのあるカードが出たので消えていきました。魔界ジェネアンリはホントどうにかして欲しい。勝っても負けてもテンション下がる。

  • zin Lv.22

    コンロ使ってる時にバハメンコ警戒してローラン出し渋ってたらこれ投げられてはい終わり!!ってのが多くて本当にだいきらい。バハかこいつかどっちか居なくなってくれれば本当に気分的に楽にプレイ出来るのに…

  • Lv.39

    個人的にサハバハゼルよりひどいと思う

セレス

BB

エイラ

クラス特性はどこへ行ったのやら

他6件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.123

    BBはエルフのハンド要素、エイラはビショップの回復要素が残ってる。クソカードなのは間違いないから嫌い。セレスは擁護できん。

  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    力場みたいに体力バフ無くして欲しいっす(´・ω・`)

  • とぅっとぅるー Lv.29

    冥府出してる時点でKMRにクラス特性という言葉は無いゾ

  • masa@ドラゴン勢 Lv.100

    クラス特性って言葉マナレシオ並みに嫌い

  • ym Lv.9

    クラス特性使わない強カードは許さないって意見よく見るけど、それ単にクラス特性が手軽なクラスが強くなるだけでは

  • 村紗と次元を飛ぶ魔術使い Lv.131

    多少ならいいけど詰め込みすぎでしょ

  • アルベール Lv.65

    俺はオリカ作るときちゃんとクラス特性を生かしたカードデザインしてるのに何故か叩かれる

うどん Lv129

天輪のゴーレム
バーンや除去の強さもさることながら一部の秘術使いが雑魚のふりをして来るのが本当に気持ち悪い
秘術吐いたときのコスパはレヴィともいい勝負

セラフ→オーディン積んでないと対処できない
ベルフェ(仮面や血月と組み合わせたとき)、カラボス→なんでアイツら優秀な効果持ってきながらスタッツまで高いんですか?

祝福、ゾビパ、大王(からのヘクター)→そんな毎ターンaoeできるわけないだろ

BB&英雄→破邪引けてないとどうしようもない。審判に従ってくださいお願いします。

力比べ→なんでダリス力比べ、モル力比べは出来てイージス力比べだけ無効にしたのか。普通にイージスも顔面殴れないようにすればよかったんじゃないの?

若レヴィ→なんで土使っただけでデモストがエンバレ×3に昇華すんの?5コス分効果が上がってんですけど。

以上、(元)イージス使いでした。見苦しい文面になってたらすいません。

他2件のコメントを表示
kz Lv90

ブラットムーン
オズ
カラボス

他1件のコメントを表示
  • kz Lv.90

    オズとカラボスはアグロの強力なドロソの時点で許せん。コントがアグロに勝つには基本リソース切れでしょ?それを無意味と化す様なドロソを追加するからアグロ環境が終わらないんだよ。(超越の存在もあるけど)ブラットムーンは復讐を否定しているクソカードです。

  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    ほんそれ。ミッドネクロも大概ですよね(´・ω・`)

破砕
もはや理由は言わずもがな。ネクロというクラスのコンセプトそのものをたった1枚で真っ向から全否定する、超越やバハなんか目じゃないレベルのクソカード。余りにもお手軽すぎるし、コストに効果が見合ってない。ラスワ封じならまだ許容できるが、その上墓場肥やしもまとめて封じるのは明らかにおかしい。いくら体力制限あるとはいえ、相手だけ対象なんだから破壊で良かったろ・・・

変異
破砕程ではないがこちらも嫌い。何並べてもたった1枚でネズミに変えられ、場合によってはそのままリーサルって・・・どこまでネフティス虐めりゃ気が済むのかこのクラスは。
ただまあ個人的には(ネクロの場合)こいつの返しにヘクターでのリーサルが見える事から破砕と違って脳死で切れるカードでは無い分まだ許容範囲。(それでも墓場は貯まる分破砕に比べりゃマシ、という程度)

他23件のコメントを表示
  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    体力高い王マンモスの共演を息をするように変える変異の方が自分はクソですね…なんで自分の場は変身しないのか意味が分からないですp(`Д´)q

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    そんなん言われたらガチで骸に対策無くなるやん。やっぱ骸は特別別格の扱いなん?

  • 森のふじこ Lv.106

    く~ら~え~

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    ??? 破壊しても意味なくね???

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    意味無くありませんよ。そもそも骸をそう都合よく早いタイミングで出して、破壊されても即ケリドウェンで蘇生できるなんて事が何回あると思ってるんですか・・・

  • Uzak Lv.224

    毎回のようにあるんですがそれは?

  • Uzak Lv.224

    あとマンモス骸に変異までターンかかったならそれもう今の骸デッキでは事故ですよね?

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    変異は6t以降いつでも撃てるんですよ?いくら階段やらで強化されたとはいえ、骸自体のサーチ手段が無いのは代わりないんですが?毎回序盤でそう都合よく骸握れる訳もないですし、骸だと割れれば相手も除去に徹してくるから骸出すタイミングも遅れる。これが事故と断じる程低確率で起きることだとでも?変異が間に合うタイミングでの初回骸降臨なんで使ってても相手にしてても幾らでもあるし、寧ろそちらの方がどちらかといえば多いくらいなんですが。大体そんなに毎回安定して早いタイミングで骸出せるならもっと勝率高いはずですし、何よりガン回って7t起動がせいぜいと言ったところの超越に負け越す訳がないでしょうが。

  • 水瀬 Lv.23

    いくら階段やらで強化されたとはいえ、変異自体のサーチ手段が無いのは代わりないんですが?毎回6Tまでにそう都合よく変異握れる訳もないです

  • 退会したユーザー Lv.45

    そもそもコン秘術自体が変性とか破砕とか錬金術の代償とかをもった消滅を多く持つデッキタイプでしょその分明確なフィニッシャーをもらえてないことも考えて欲しい

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    骸の対処手段なんて変異だけじゃないですよね。特に4tとかに出てこられたならともかく、6t頃なら別に変異じゃなくとも対処手段はいくらでもある筈。というか6t以降なら若レヴィやらも見える頃合なんだから骸無視してリーサル取れる、てことも充分有り得るでしょう。骸側は骸握れなきゃ墓場肥やしも階段でデッキ掘ることも出来ませんが、秘術側はそんな事は無い筈。そんなお粗末な理屈述べる為にわざわざ言い回し真似るようなことして、皮肉のつもりですか? そしてコントロール秘術にフィニッシャーが無い?フィニッシャーが無ければネクロのコンセプト全否定するのも許されるとでも?誰も秘術のフィニッシャーの話とかしてないし、的外れも甚だしい。そもそもフィニッシャー欲しけりゃサタンなり冥府なり相性のいいのが幾らでもあるでしょうが。

  • おもち Lv.10

    そんなん言ってしまったら、ネクロだけ消滅対策カードあるのに消滅に文句言うのはおかしいってなっちゃうと思いますよ

  • Uzak Lv.224

    ここ読んだら普通にランクマでミッド秘術使ってるときに秘術撲滅さんに当たりたいと思ってしまった・・・

  • アレックス Lv.54

    実際コントロール土は欲しいコストのカードが来ない事故と、アミュと秘術が程よく混ざってこない事故と二つの事故要因があるせいで単にマナカーブ崩れただけのデッキよりは事故率高いので、有利対面で回ったときくらい完封させてくれても良いじゃんって気にならなくも無いですが、それはあくまで土側の事情で、使われてる側、特にネクロ側から見たら嫌なことに変わりないでしょうね。そもそも「普段は叩けない風潮があったけど実は嫌いなカード」をあげろっていう趣旨なんだから、少なくともネクロ使ってる人がここで破砕に文句言ってるのは何もおかしくないと思いますよ。私だってネクロ使ってて土に当たったら上記の事情踏まえた上でも舌打ち止まりませんし。

  • 生涯LV1様 Lv.27

    どっちも使ってる身としてはそもそも4T以内に骸完成すれば骸デッキが強い。6T以降で骸完成なら変異で勝ちという単なる理想ムーヴ系だと思う。元々骸デッキは対処できなければ勝ちとかそんな感じだったし変異や破砕は関係ないと思う、というか今の王デッキは階段で手札切れしないからそっちの方が問題な気がするが…俺もSTDからずっと骸特化デッキor骸ピン差しミッドデッキ使ってるけどネクロのデッキ次第だな。昔は破砕はケアすればどうでもよかったが、今の俺のデッキは破砕痛いけど普通に変異うたれてもヘクター返しのダメージレースで勝るしネクロ云々に刺さるというのは正直そこまで思わん。まぁ、あと今のテンプレマンモス骸王デッキなら変異うたれても2枚目の王だせばいいしな。

  • 生涯LV1様 Lv.27

    どうでもいいかもしれんが昔の骸王デッキ時代で一番やめてほしかったのは必殺持ちとエボルヴ期でたまにセラフ対策で変成うたれるくらいだったな。それでも当時マスター帯で変成入れてるやつは少なかった。バハ期ですら俺はウィッチでカムラ対策も含めて入れてたが、意外と入れる人は少なかったもんだな…まぁ、そういう意味では昔のウィッチはかなり勝ってたな。そもそも昔からウィッチは超越以外弱かったがな(苦笑

  • 生涯LV1様 Lv.27

    あぁ、あと連投失礼。ドロシーウィッチだけは当時上振れ最強だったな。あとアボカドさんコンロをどこまでをコンロというのかは俺も説明し辛いのですまんが、コンロ秘術なら竜識の老魔導士がいるから俺はそいつをフィニッシャーだと思っている。実際に今でも愛用してる。ただ高コスニュートラル混ぜの秘術はすまんが、俺も解らんというか1回ジンジャーウィッチ秘術やニュートラル禁忌秘術とかアホなデッキ使ったら事故率高すぎてやばかったから純秘術ウィッチだけに絞るとやはり高コストを竜識の老魔導士になると思うが、8コスが最高ならそれミッドじゃね?って思うからコンロ秘術ってなに?とか思ったりする。まぁ、昔はサタンいれてればコンロ秘術だったから頑張るならサハイスラ秘術とかが今のコンロ秘術かね?

  • たっつ Lv.24

    お互いが相手の理論全否定で永遠言い争ういつもの光景、、、ああこんなにも過酷溢れるシャドバにナーフ前青ゲロを

  • zin Lv.22

    自分も少しだけ骸タイラント使ってるけど、6t前後までもたついたら流石にこっちが事故ったって認識。 そもそも6tに変異でメチャクチャにされるのとアグロになすすべなく轢き殺されるのでは大して変わらないし、破砕をあんまり気にしたことないですね。むしろアグロの方がキツイ印象。こっちの引きが強ければどっちにも勝てますしね

  • Hurry!! Lv.70

    骸デッキは骸を変異や消滅されたらなにもできなくなる。対処法が次の骸を待つだけ。ここは構築次第で変わるけど、事故率が上がる。一方コントロール土は事故率は骸ほどじゃないけど他のデッキと比べて高め。フィニッシャーなら巨兵が泣いています。頑張って使ってあげてください。ん?不死者が飛んできた?知らんなw コントロール秘術vs骸だとやや対策の多い土が有利じゃないかな?有用性なら骸が上ってところかな。

  • Hurry!! Lv.70

    あと、毎回骸のコンボが決まってるって思ってる人がいるみたいですが、気のせいです。気にしないでね。

  • 生涯LV1様 Lv.27

    むしろ今の構築の骸王特化したデッキが6T以降で次の骸の王出せないのは致命的だと思うんだが…それよりも変異云々より階段や氷像割って骸王出せない時の方が致命的だな。手札が枯渇しててケリドや2枚目王なんて来る確率がほぼないからやってる事が昔と変わらん。俺はそれが嫌でモルやヘクター入れたミッドネクロに骸王いれたデッキ使ってる。上にも書いてるが骸王特化デッキの本質は理想ムーブして勝つ事を前提としている。それは今でも変わらんと思う。

  • 生涯LV1様 Lv.27

    あと巨兵はコンロ秘術?に使うかは解らんが、俺もフィニッシャーだとは思うが今の環境ならアグロ秘術で対超越やB&B対策で巨兵を使うもんだと思ってた。まぁ、使い方は人それぞれだろうが今の巨兵は対処されやすいから入れるにせよ昔よりビショが少なくなった上に更にAOEの少なくなった今の環境では遅めの秘術なら禁忌の方が良さそうな気がするが。

  • てきとー Lv.182

    コントロール土に巨兵は、超越メタに入れることはあってもフィニッシャーとして入れることは無いな...

S.K. Lv142

獣姫の呼び声
効果に対してカウント短すぎ、コスト安すぎ
あと鳥が疾走なのも気にくわない

神魔裁判所
なぜラストワードつけたし
オーレリア殺したのは絶対にゆるさん

3月ウサギのお茶会
ファンファーレでフォロワー出せるとか頭沸いてる
あとついでのように顔面ダメージつけてんじゃねえよ

スノホワ
性能は大人しくなったけど進化エフェクト長くてイラつくし処理めんどい
逆に禁忌君のボイスが消えたのは悲しい

イスラーフィール
ファンファーレ4回復といい全体2ダメといいそれでいてあのバケモノスタッツ
しかもニュートラルだからサハと組み合わせられるわランプ以外にも普通に入るわで何でも出来すぎ
個人的には騒嵐のレジェのなかでもナーフ前ヘクターとイージスに次ぐアレなカードだと思ってんだけど

でもイラストは好きです、お姉様

これはリラ。
本当にあれを素出しされた時の対処法がわからん。先行3ターン目とかに。そしてバウンドされた時の絶望感も。

SPIN☆ Lv123

クラス専用の消滅カード全部。
闇の従者とかめんどくさいラスワとかモルまで普通の構築で消せるのおかしくないですか?エルフロイヤルヴァンプとかはどうしようもないのにビショップとかだけ何の苦労も無く消せるのクソ。

他4件のコメントを表示
  • 森のふじこ Lv.106

    ???「ここは寒いの!」

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    エルフ以外は? ウィッチとビショはまあ可能だがそれ以外は?

  • SPIN☆ Lv.123

    あ、エルフはリリィいたわ。ロイヤルヴァンプに1枚もないのほんとひで

  • 防人 Lv.126

    だからロイヤルとヴァンプにはコントロール奪取位のカードが欲しいのだがなあ。消滅変身が無い代わりにさあ。

  • SPIN☆ Lv.123

    ロイヤルなんか回復も唯一1枚も無いしAOEも無いのにアグロに走ったら叩かれるってどうしようもないよなぁ

t Lv55

破砕。
秘術何とかさんが叩いてることで有名ですが、
自分もこれは結構嫌いだったりします。ネクロメインなので。
せめて破壊にして欲しいと思ってます。

  • t Lv.55

    同じ理由で変異も嫌いです

ユリウスもっと叩こうよ。個人的にはトーヴよりこっちをどうにかして欲しかった。

こいつ2コストの癖に1枚でどんだけダメージ与えるねん!
序盤に出されても辛いし、中盤以降に2枚一緒に出されても辛いんじゃ。

  • ヒトガタ Lv.111

    あいつに叩けない風潮はないから……

ブラッドウルフ

あとカードというか
・序盤事故るから
・構築制限されるから
・自傷や復讐条件あるから
・他にフィニッシャー居ないから
・これが無くなると他が悪さするから必要悪
みたいな言い訳

…うるせえ!理不尽なもんは理不尽だろうが!なーんて思ったり思わなかったりすることがある( ◠‿◠ )

  • 美味かるた Lv.19

    今思いついた 氷漬けマンモスも結構悪さしてんなぁ!

BB先輩と双撃
BB先輩はミッドエルフで倒せる方法がリリィしかないからきらい
双撃はクラス特性ある程度使ってるとはいえ音楽隊で育てた盤面更地にされたからきらい

ヨルムンガンド
現状環境レベルではないけれど、動きがアグロ寄り+永久aoe+1ターン3,4点当たり前にバーン とヘイト要素はかなり多い。
フリマで何回か当たったけれど、耐久してもジリ貧だから既にかなりのコントロール殺しと化してる。

serket Lv46

一裂き
2コスで守護無視顔3点でゲーム終わりとか頭沸いてるのかな?

上振れだけのくせに3T4Tでゲームを終わらせてくるクソカード。サーチ不可能カードを引いたら勝ち引けなきゃ負けとかもう坊主めくりしてれば?
オーレリア
STDの頃。まともなAoEが根源テミスしかなく、必殺もろくになかった時代に5/2+α/6守護選択不可はオーバースペックすぎる。こいつのおかげでロイヤルは4Tまで盤面放置して顔面フルコースしてもよかったしこいつの処理にリソース使うと乙姫(6/7/12)降臨。どう考えてもおかしいカードだった

- Lv119

セクシー

汎用火力出してその後回復ってのはヴっぽくはあるけど
その実パワーが高いだけで、今ひとつシナジーが無いのがな

  • はいいろ@王国教会騎士団庶務 Lv.7

    援護射撃使ってるときに 相手 昏き  自分(援護射撃おいた状態で)レオダニス 相手 昏き  自分 ウルズ ゲルト 相手 セクシー で15点削られて負けたときは半ギレしました。

よく叩いてるので実はというわけではないですがB&Bですね。
アグロで押し切る、または横展開するのが対処法と言われることが多いですが双撃、木人、フクロウ、ヘクトルとパワーカード盛りだくさんな時点で相手が事故ってない限りアグロや横展開で押し切るのはまず無理。加えて階段の登場によりB&Bの能力発動条件もあってないようなもの。大型スタッツで上から殴れるランプや変異の雷撃、変性などで対処できるウィッチ以外は除去するのはかなり難しく、除去できなかった時点でアンリエットによる2回パンチでリーサル。9ターン目まで出てこないイージスのほうが遥かに良心的なレベル。

ほんとにこいつ叩いてる人がいないのが不思議でならないです。

これはこれは…。
①エンシェントレオスピリット
5ppで敵陣だけ2点AoEってなんなん?進化権払うとしても存在しちゃいけないと思うの。4/5スタッツも高すぎる。除去フォロワーとしてDJ涙目だし。敵1体に6点他の敵全体に2点ってエンハサラブレの実質完全上位互換なんだよ?サラブレも許せないけど。乙姫をテミスで帰されるのはいいけどなんで5コスシルバーのこんなやつに完全に上から取られなくちゃいけないの?さっさと削除して。
②茨の森
現環境エルフの過剰なストレス。効果はいいけど使い回し可能の2コスなのがほんと謎。せめて3コスにして。
③PPブーストカード4種(託宣/アイラ/巫女/闘気)
なんでドラゴン専用なん?ブーストは各クラス平等に分け与えるべきでしょ。じゃなかったらPPブースト削除して。ドラゴンってクラス消してもいいよ。

  • セリーナの虜の絶傑・リーシェナ Lv.125

    茨はエフェクト長いのもストレス。嫌い過ぎて自分のテンポエルフから抜いたわ()あと原初は今でも出されたら即リタするレベルに嫌い。

outam Lv233

エルフの少女・リザ

さすがに2コスト標準スタッツに付けていい能力じゃないような…
3/2/2か4/3/4くらいじゃないか?

  • Uzak Lv.224

    実装期にはまだ許容範囲だったんですけどねぇ(それでも強かったですが)、今はエルフにもバウンスや低コス除去やバフが増えたので相対的に壊れの仲間入りしちゃった感じですよね

龍少女

ちょっと安定しないだけで超越より揃えやすく超越より早くリーサル決めれる
使ってる側だけど時々思うわ。使われたこと殆どないけど


オディール

使われたことない気がするけどこいつヤバくない?
2点AOE+顔面2点はかなり強いと思うんだ。オディールの顔は(ry

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×