シャドウバースについて質問してみよう。
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これまでの回答一覧 (9)
エンハ持ちのカードを先に(通常モードで)プレイできるため、プレイングの幅は広がるだろうけど、それだとエンハンスが便利すぎて面白みはない。
メリット:自分の選択肢が増える。
デメリット:相手の選択肢が増える。
謎の勢力「蔦リノが暴れるだろ何考えてんだ」
最大のデメリットはテンポです。
エンハンスやネクロマンスが強制なのはここを強く意識してるからだと思います。エンハンス持ち1枚につき操作が1つ増える(しかもそれが両方のプレイヤーで発生)というのは想像以上に時間を食うと思います。「わざわざ選ばせるなよ」という場面も半分以上は発生するでしょうし、煩わしいと感じることも多いかもしれません。
メリットはカードが強くなることに尽きますね。
メリット!
単純に手札アドが上がる
一枚で2枚分の働きをすると言うことは、腐る可能性がかなり下がることを意味するので入れ得カードになってくれます
これまで出来なかったムーブもできます
デメリット!
強いて言うなら無い
無いことがデメリット
エンハンスは選べないからこそ手札アドが上がるメリットが許されて居たが、それが無くなる
メリット
プレイヤーとしてはやりやすくなる。
デメリット
なんで今までやらなかったんだってサイゲが責められる。
デメリットが大きすぎるので実装不可能ですね。
メリット
ロイヤルが喜ぶ
デメリット
ロイヤルアンチさんが怒る
メリット
プレイ順の自由度が上がる
単純に展開したいときにコストを温存できる
デメリット
ビショップにはエンハ持ちがほぼいない
ごめんケロは使わないし
メリット→今まで出来なかったプレイができるようになります。
例えば6ppでジェノ→火遁、サラブレ→ジークなど
また庭園ドラゴンにエンハンスのカードを採用しやすくなります。
デメリット→使ってる側にはないですが、使われる側が警戒しなければいけないムーブが増えます。
あと選択するので1ゲームの時間が伸びると思います。(それが気になるかは別にして)
インフレしたら後に発売されるカード全部がエンハンス込みになっちゃったりしてね。