質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

シャドバ脳レベル検査

このフォロワーの効果をみてください。


もしも貴方がこの効果を、即席死の宣告だと一瞬でも脳内変換されたならば、おめでとうございます!貴方は優秀なシャドバプレイヤー!運営の垂れ流した水巫女やバハムートといった糞of糞オーバースペックカードを享受することのできる信仰深い戦士です。私もその一人で御座います!該当する方は「参考になった」ボタンを押していた頂けると、目安になりますので幸いです。

毎度のことながら質問をしないと叱責を賜りますゆえ、僭越ながら質問させていただきます。
ドラクエライバルズをプレイされた方はシャドバとどちらが面白いと思われたかを、プレイされてない方は、何故同じカードゲームなのに、手にとってみないのか、宜しければお答えください。個人的には超越もおらず、アグロが少なめかつ通用しにくいのはいいのですが、共通いわゆるニュートラルのレジェンドが強すぎて、フィニッシャーが多くのクラスで同じなのが本当に糞で、シャドバの方が面白いように思われます。占いは興味深いですが

これまでの回答一覧 (30)

うるせぇ機種対応してなかったんだよ

他1件のコメントを表示
  • コゴメノ Lv.52

    自分ガラケーなので…PC版欲しいなぁ

  • 白え湯 Lv.32

    うちのはマシンスペックが足りなかった・・・・・・PC版早よ

高コストニュートラルゆうてもドラゴンがPPブーストしてバハムートはいどーんwwじゃないから全然いい

4/5/4効果持ちが普通っていうスタッツのゲームで9/5/5全体4点が重宝されてる事実よ
マジでシャドウバースは半端ねえなって。

ニュートラルに主力とメタがあるおかげで○○だから○○に勝てないみたいな言い訳(理不尽)がないし
ランプ最強とは言うがよく調整されててそこまで強すぎない

レジェンドが強いのはまあ闘技場頑張れってことなんだろう
無課金でも十分楽しめるゲームだよ


でもおかしいな、ふとシャドウバースやりたくなるんだ
やっぱテンポ、操作性、UI、イラスト、おにゃのこ、ボイス、兄貴、全部圧倒的にシャドバのがいい。
ゲーム性だけがクソ

他3件のコメントを表示
  • 赤黒パンツ Lv.51

    ファフニールも全体4ダメならそれなりに強いんだよなぁ…

  • とぅっとぅるー Lv.29

    先にロキ出せばええんちゃうの?

  • 求道アヴァダーラ Lv.233

    ファフニールのスタッツが4/4でも使いますか…?(小声) ライバルズはHP25だから5/5はシャドバだと4/4ぐらい

  • へったん Lv.27

    シドーの比較対象はファフじゃなくてエンハンスラースドレイクだよね…

現状だったらライバルズ。
高コストレジェンドの理不尽っぷりや、シャドウバースしてる4/5/4星なしレジェンド、メラゾーマなど不満な所は多々あるが、今のシャドバなんかと比べるとよっぽどカードゲームしてて楽しいわ。いや今の超越アグロバースと比べるのは流石に失礼か。

と言っても、シャドバはライバルズには無いユニークな効果を持つカードが沢山あるし、ゲームテンポが良い等いい点も数多くあるので、環境さえマトモになれば、それぞれ違った楽しみ方が出来ると思う。環境さえマトモになれば。

  • 天庵様の化身 Lv.170

    ユニークなカードはそれなりにカード追加を繰り返してから増えていくもんだから仕方ない。ライバルズのカードあんま知らんけど、ゾーマとか見る限り、むしろ開始したばかりとしてはかなりユニークな方なんじゃない? とか思う。実際にどうなるか、これからしばらく付き合ってみたら評価も変わるんじゃない? ……まぁライバルズがシャドバみたいにぶっ飛んでく可能性もある訳だけど。

共通は強いけど、こっちのニュートラル環境と違ってどいつもこいつもおんなじムーブじゃないから余裕でライバルズ

超越とアグヴいないのはマジで快適

シャドバスタンダード期と比べるとUI・イラスト・ボイス・排出率・ネタカードなどほぼ全てシャドバの方が上回ってますね。環境はトントンかライバルズの方が若干マシかな?

シャドバにはフラム・グラスとかペタルフェンサー、ティターニア、骸、タイラント、竜化の塔、スカルフェイン、ソウルディーラーなど最初から面白いカードがたくさんありました。

それとカード資産の集まりにくさがシャドバと比べるとやはりしんどいですね。
シャドバはミッションをこなせば1日1パック8枚は引けますが、ライバルズはミッションのみならせいぜい3日に1パック6枚しか引けません。
なのでレジェンドの有無に関わらず、組んでみたいデッキが組めない人が現状多いのではないでしょうか?


結論は
ライバルズに不満はないけど正直飽きた。
シャドバはつくづく初期の冥府乙姫セージエイラ超越に対する対応を間違えたがために約束された勝利を逃したなぁって思います。

BBB Lv118

そいつ空のマスも狙うから下手したらどこにも当たらないんだよな

シャドバです。
とはいえ大層なことを語れるほどやりこんだわけではないです。ですがどうしても結局共通カードの性能を押し付けるだけのゲームに思えてしまいモチベーションが下がってしまいました。
相手キャラ毎の配置やテンションスキルなどシャドバよりプレイングによって差が出るのは間違いないでしょう。しかしそれを差っ引いても先出しが強い強レジェンドと、それを返せる更なる強レジェンドをどれだけデッキに組み込み、手札に引き込めるかが勝敗に影響している感は否めない。
シャドバでいうリノOTKや超越などのコントロール潰しデッキも無いので本当にただレジェンド投げ合うだけなんで全然面白くないです。
そもそもドラクエに大して思い入れが無いのもありますがね。
そういう認識を持ってしまうと環境以外でも挙動の遅さや絵柄、ボイスなどいちいち比較してしまい、シャドバの快適さや課金等の面での優しさなどがいかに優れていたかを実感させられた思いです。

ドラクエは各リーダー特性の活かし具合がシャドバの比ではないのと、武器カードによってリーダーも攻撃役になれるというのがすごく面白いのでもう少しカードの調整をして、特に共通カードにあまりに汎用性・パワーが高すぎるカードを量産するのはやめてほしかったです。

mtbt Lv38

自分はドラクエの方が面白いと思いますね
盤面の取り合いするっていうのが面白いと思ってるんで今のシャドバはちょっとね…

確かに共通のレジェンド強いの多いですけどゾーマ以外は大体対処できる方法あるんで糞と思ったことはないですね ちなみにミッドレンジテリー使ってます
ゾーマはデッキの1番上じゃなくて手札に光の玉を加えてほしいただでさえ4コス使うのに…

現状では新鮮味もありライバルズ。

面白さ的には、スタンダードのシャドバの方がおもしろかったね。
微妙だけどストーリーもあったし、NPC限定のロ*********ンボ(ネフ->レオニダス)とかが好きです。

今のシャドバは超越っていう1年前の料理を、インフレ(マジックオウル)で味付けものが一番出会うんだから楽しく無いわ。

- Lv119

序盤中盤のボードの取り合いと配置、テンションを使うかどうかのテンポ管理とか、とにかくその時期の選択肢の広さはマジおもろいけど
終盤のレジェンド発表会があまり褒められるものじゃない

温存とかにおうだち後列に置いたブラフとか色々おもろい動きできて楽しいけど
この先、今の高コスト中立レジェンドのパワーに合わせたのが2弾3弾と排出されたら考えもの

まあ超越環境よりかは遥かにマシ

超越アグロバースのような殺られる前に殺るカードゲームよかカードゲームしてたわ。

Lv82

ライバルズは頭使うからダメだった

あとあのゲームってクラスのレジェンドに対して共通のレジェンドの数多すぎね?

tamago Lv22

リリース当時のシャドバと今のライバルズを比べるならどっちもどっち。
シャドバもサタンバース冥府バース言われてた時期もあったし、ライバルズはリリース直後メンテ地獄だったが、シャドバも方向性は違えど切断無効試合や垢マラとかでやっぱりグダってた。
個人的な見解としては、ここから適切に修正ができるかどうかがライバルズ運営の腕の見せ所なのではないかと思っています。
シャドバは残念ながらTOGまでレジェンドの修正を一切せず、ゴールドですらわずか一枚の修正で、それを過度なインフレでごまかそうとした結果、今に至るまでそのツケを払っていますからね。
3行にまとめると
リリース当時同士で比べればどっこい
今後の取り組みで評価が分かれる
頼むからシャドバ方面には進まないでください(懇願)

ライバルズは共通のカードが強すぎるのがちょっとね…。本来のドラクエみたいに冒険者は3枚までしか入れられなくて、魔王とかは1枚だけみたいな感じにしてくれればそれぞれの個性が輝くと思った。

どっちも一長一短ですね。

その日の気分によって使い分けるのが正解。シャドバ特有のメンコを楽しむか、相手との駆け引きを楽しむライバルズか。

共通のフィニッシャーが同じで代わり映えしないというのは同意できます。シャドバと違ってそれまでに至る経緯が同じではない、それぞれとゃんと対処が出来る分シャドバの理不尽よりはマシですかね。

ソウルコレクターが真っ先に浮かんだ

ドラライはプレイしてないです。単純にドラクエの絵が好きじゃないので

Ggx4 Lv21

pc版が出ればやるんだけどなぁ...

NoxPlayer重い

oiv Lv54

これユニットがいないマスも選びうるってことじゃ…
DQRはUIがちょっと残念なのと可愛いorカッコいいキャラが少ないのがなぁ
個人的にはアンルシアとマリベルくらいしか
後はぐれメタルは可愛い

ko-ran Lv151

pc版が出ないと辛い

ntのフィニッシャーは強力ですね…。占い、ランプ、コンボアリーナ(?)あたりは興味深いと思います。

krrn Lv24

ライバルズはUIとキャラデザが気に入らなかったのでやってません。
初日にインストールはしましたが安定の即メンテだったためアンスコしました。その後もあまり良い噂を聞きませんしね。
シャドバの方は、なぜか超越にもアグロヴにもあまり会わないのでストレスなく楽しめてます。

マスや前後上下配置があって配置もある程度考える必要があるところは面白い
シャ何とかと違って、除去もそれほど多くないし前のマスにユニットを配置すれば後ろのユニットを守れるからシステムユニットを生かせるのも〇。なので面白さからいえばドラライかな

まあニュートラルにフィニッシャー多すぎるのは確かに思う、あとモンスターばっかでボイスが少ないのも-点
リッカちゃんはさいかわ

こいつ空のマスにもザラキ打つから死の宣告より無能と思ったのは内緒。

どっちもやってますが現状どっちも面白くないです…
シャドバはゲーム性が下手くそ。ドラクエはゲーム性はいいけどテンポが遅いし…。ドラクエもやってみた感じスマホでカードバトルということ自体に無理があるような気がします。たぶんこれから先カードバトル系のゲームが出ても長くはないかぶっ壊ればっかのカード量産とかしか出来ないと思う。


今はにゃんこ大戦争とかアズレンやってます

ドラクエ5しかやったことないからもっとビアンカとかフローラとかヘンリーとか欲しかった。
やっぱシャドバの方が好きですね私は

ASTR Lv78

・絵
・ドラクエやらないから何の思い入れもない

超越、アグロ多かろうが誰に負けても1敗は1敗なので特に気になりません(カエル専用ロイヤルは嫌いだったけど)

Reo19世 Lv55

クリフトはなんというか…。あ、これ上手く使えない奴だとも思いましたし、まずクリフトだ!ザラキ神官め!と思いましたから死の宣告は出ませんでしたね。
ランクA帯だからか、シャトバの方が楽しいですかね。聡明期のライバルズなのになんか、察してしまうものが多いのとカードのパワー差とかもシャドバよりありますからね。
プレイングがシャドバより難しいのがライバルズの良いところではありますね。シャドバのし過ぎで頭使ってなかったわ。

ドラライやる前にワイは少なくとも11やらなあかんし
というか未だにアリーナがしょこたんとか認めてないし
そもそもワイはムーンブルクの王女が好きやし
あとワイはビアンカ派やし
マリベルかわいいし
そもそもワイはターニア愛してるし
あとリッカと結婚したいし

蟬丸 Lv45

まだリセマラ終わってないです(全ギレ)


1%と1.5%ってこんなに違うんだな、ってくらい出ないわさすがスクエニ

ソラ Lv6

今のシャドバの環境を見るとライバルズのほうが楽しく感じます.
盤面を取り合い,ウォールやブロックなど効果以外にも配置を考える部分が特に気に入っています.

シャドバはコントロールロイヤルやヴァンプを好むので,超越と当たるだけで死が確定するのは楽しくないです.
あと,AoEがどんどん増えすぎたので雑になっていった感はあるのでライバルズも同じようになると,環境次第としか言えないです.

pc版とベロニカ追加されたらやります

アドブレちゃんが最初に思い浮かびました
5/3/4 →一致
2体→一致

超越でシコれないのと
ポルノギリギリのイラストと
アルベールみたいな疾走で顔面をイクゾイクゾする爽快感が無いのでライバルズはゴミゲーです!
以上!

ベリアル強くね?

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×