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質問と回答
解決済み
Gokipo Lv1

後攻で勝つ方法

僕、TOG環境でドラネク使って一応マスターに上がったんですが、未だにシャドバが苦手です。
その一つの理由が後攻での勝ちづらさにあります。4回に1回ぐらいしか勝てません。昔はフロフェンとか鉄槌とかがまだうまく機能してて後攻有利のデッキもあったと思うんですが、今のアグロ〜ミッドレンジはかなりの確率で先攻4Tまでにひっくり返しにくい戦況を作っているという印象です。
みなさんは後攻を取ったときどのようなプレイングを心がけているのでしょうか?それとも「これはゲームバランスのせいだから仕方がない」と割り切っているのでしょうか?教えてください。

これまでの回答一覧 (13)

golf1209 Lv51

でも知りたい質問だなこれ

前によく先攻有利すぎんだろこれって話になると
かならず後攻で有利なデッキ使えばいいだけって
言う人間がかなりいた

ただ何故かそれがなんのデッキで
どんな構築かは教えてくれないんだよな

回答に関してはプレイングうんぬんより
なんのデッキなのかによるのでなんとも…
ぶっちゃけ4ターン目までに限れば
選択肢も少ないしプレイングもクソもない
ってのが正直なとこ



seesaw Lv34

コントロールよりのデッキは進化権が多いこともあって基本的には後攻の方が強いです。ただしOTKに限っては相手より早く動ける先攻の方が強かったりします。
アグロを見るだけなら昆布辺りは強く出れますが、超越に絶望的に弱いことと、結局序盤に除去札が来なかったり、除去出来ていても相手が理想ムーブしているとそのまま負けたりすることがあります。

基本的に後攻で相手がアグロならひたすら盤面取るしかないでしょうね。

1-2交換以上できるフォロワー(進化時、ファンファーレ、ラスワでもどっちでもいい)、2コス除去札、AoE、守護を積んどく。アグロでコレやりすぎると殺意が減るから環境に応じて枚数は調節だ。

退会したユーザー

長らく除去型セラフを使っている現役セラフ使いですが、先攻取っていてもあら不思議!いつの間にか後攻の動きになっているんだなー(一手損燭台セラフ)。
いや勿論、除去爆弾設置型の先攻攻め手もあるけどね。

超越以外のコントロールは後攻の方が対応力あるんじゃないかなー、進化権も1個多いし。
単に今のカード群では理想的な手札が無いとアグロにはキツイだけなんじゃない?(セラフ以外はエアプですが)

私もあまりプレイング上手な方ではありませんが、後攻の方が得意なイメージがあります。(先行が下手なだけかもしれませんが・・。)

今わりと使用率の高い超越、秘術、Nエルフは使い手や構築にもよりますが、比較的後攻の勝率が高いデッキだと思います。

また、フェイス同士なら、2tくらい先の相手の打点とこちらの打点を計算して、ギリギリのリーサル回避争いをしていくと後攻の方が進化権分微有利な気がします。

誰に進化権を使いたいかと、相手がどう処理してくるかをイメージして3t・4t動くのが大事なのかなと思います。

また、3積み多めは先行向き、ピン積み多めは後攻向きな構築かなと思います。

3積みは理想ムーブをしやすく、ピン積みが対処力が高いので・・。

今の環境アグヴ以外はそこまで過度な先行有利な相手はなく、相手のデッキのタイプも多様なので先行理想ムーブ引き倒しより、対応力上げて後攻逆転勝利を目指す方が結果勝率高い気がします。

Gokipoさんの仰る通り先攻の4ターン目までの動きで大勢が決せられるようになったのがかなりキツいですね。

シャドバにおけるミッドレンジ以降のアーキタイプは進化ターン以前を除去カードやフォロワーのトレードで凌ぎ、進化ターン以降のカードによって巻き返しと戦況の安定化を図っているわけですがTOG以降先進化+進化権3つの恩恵を受けても無理なことが多いです。

ファンファーレ持ちと疾走持ち、1コストフォロワーはそろそろ見直した方がいいでしょうね。

※後攻時にはマリガン等でとにかく進化可能ターンまで安全に凌げるような札を抱えに行くことを心掛けています。

相手が理想ムーヴしてこないよう祈るPrayingを心掛けてます

他1件のコメントを表示
  • としお Lv.23

    スペルミス警察だ!!!

  • としお Lv.23

    あ、祈るとプレイングを掛けてるのか。 コメしてから気付いた。

一応グラマスになった者です。プレイングのアドバイスですが4ターンまでに盤面をひっくり返すにくい状況を取られることが多いということは構築もしくはプレイングが1から4ターンまでの盤面の取り合いに弱いということです。具体的に話すなら例えば…スタッツ1/2,1/3といったようなカードばかり積んでませんか?これらのカードは死ににくいので先行有利な分相手のモンスターを倒す能力がありません。2/2,2/1のようなモンスターを少し入れておきましょう。進化権がある分、4ターン以降は後行の方がほんの少し有利です。(今は!)なので、そこまで盤面を渡してないっていう状況に持ち込めば、このゲームだと上々といったところでしょう。

ko-ran Lv151

環境トップがアグロだからってのもあるよ。

進化効果が強いカード、除去、守護をいれてるか、または使ってるリーダーによって違うと思う。先攻が有利なデッキが主流であることは間違いない。

3コスで取りにくい守護(3/2/3など)を置く
後攻なら4Tで複数除去できるフォロワーで盤面を取る
次のターンも複数除去というようにできればアグロは止まります
ガン回りアグロは無理だから諦めて

例:ビショップの場合
1t適当にやり過ごす
2t獣姫、法典など
3t教会の護り手orグリームニル(きっちり投げる)
4t鉄槌
5tお茶会orレオスピ
6t以降ヌルヌルと回復していく・・・

3コス守護置ければけっこう楽になるのでおすすめです
でも次のターンに複数除去できないと押し切られるので注意

自分は進化前提のフォロワーを結構使うので、進化不足しがち。しかもデッキは軽いので手札は不足しがち。
なので後攻もそんなに苦手ではないです。
軽くて進化と相性のいいカードを多めに積んでみてはどうでしょうか。
プレイングに関しては先手に押し切られないように前に前に出ることですかね。

oiv Lv54

構築である程度は変えれるけど、進化ターンまでにある程度凌げていることが前提なのは確か
基本は相手が盤面を疎かにする事を利用して、茨とかで一気に返したり急にこっちもフェイスに切り替えて王手をかけたり
王とアグヴの先行ぶん周りだけは潔く諦める

kz Lv90

コンロにガウェイン入れたら精神的に後攻がほしくなるよ!やったね!

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