いまいち微妙な理由が分からないカード
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv166

いまいち微妙な理由が分からないカード

ノイシュ、リラ、銀嶺、マヘス、バロール、グレートタウラス
ツバキ、ムーンアルミラージ、ここら辺のカードって微妙に構築に
入らないぐらいの強さですけど一体何が弱いんでしょうかね…
どのカードでもいいんで微妙になってる原因の考察をオナシャス。

これまでの回答一覧 (15)

. Lv48

タウラスアルミラは疾走のせいでスタッツ低めのくせに突進向き効果だから中途半端なんですよね……。
疾走として使ったら効果が活きず、効果を活かそうと思ったらたらスタッツのせいで活躍できないという、、、

挙げられたカードにひとつとして攻めのカードがない…。
シャドバでは、コントロールはネタデッキ。

ZAQ Lv44

リラだけなら熱く語れそう

まず交戦時だから相手の場にフォロワーいるとなんか出しづらい。序盤に出す時は盤面空の時に出さないと相手にアド取られるよくわからない事態になるんだよね。戻して再利用も中盤以降は進化権ないとゴミと化す。

ここで進化のことも。
リラって進化するとスレッジエクソシストの劣化になるんだよね(クラス違うけど)あっちは選べる+二体処理できる可能性あるから進化きる前提ならスレッジの方が強いんだよ。リラの強さは除去に強く、相手の盤面空のとき←(ココ重要)にプレッシャーをかけることであって進化使ってまで相手処理すると強さが半減しちゃうから注意。それに舞踏、リリィとか進化使わなくても除去出来るから進化は極力きりたくない。3/6残るじゃないかって思うかもしれないけど、3/6バニラのどこが強いんだって話。進化使えるようになったらこれでもすぐ除去されちゃうから(経験談)

終盤に使うとなるとまず進化権ないといけないけどリラ積むのはコントロール系が殆ど+エリンがいるから問題ないけど、3コス+進化権で1体処理は弱くはないけど強くもないという。大鎌って凄いねホントに。

別にクソ雑魚って言いたいわけではないけど思いつく限り欠点が出てきてしまうリラだけどコントロール系が流行ればいくらでも悪用出来るし(流行るとは言ってない)、何よりもイラストが可愛い(最重要)

相手の場が空のときにぽん置き以外だと鏡からのサハ+エンシェントがいい感じ。決めた時は脳汁止まんなかった(この試合は負けましたけど)

この子のナーフを叫ばれる環境来るのかな....ぱっと見強いことしか書いてないのに

ノイシュ→元から除去や回復が多く能力が生きるシーンが少ない
リラ→普通に入る時は入るが環境に影響しやすい(小物並べられると能力が無駄撃ちされてしまう&超越で除去られる)
銀領→ロイヤルの5コスが激戦区すぎる。ビリおじやメイジを差し置いてまで採用され辛い。
マヘス→パワー不足。これなくても除去なら遺志、守りなら月刊がある

めんどいのでとりあえずこのくらい

退会したユーザー

銀嶺ライバロリはそのクラスの主要なデッキに合ってない
銀嶺はミッドに入るかと思いきや5コスが激戦区過ぎて防御札はトランプレベルじゃないと入れにくい(ナーフ前)
ライバロリもほぼ同様かなと
ネフネクにも78を編成するのががほぼ確定な以上6コストが入る余裕ないですし…
書いてあることはヤバイ

ツバキは単純にアグロ環境だから刺せる相手がいない

アルミラタウラスは疾走ビショには入ってるかと

ノイシュリラマヘスは知らない()
単純に防御札には確実性が求められるからだと思うんですけどね
ノイシュは1ターンデュランダルでしかないですし

他1件のコメントを表示
  • kz Lv.90

    銀嶺コンロしか使わねぇなあオーレリアもだけど

  • 退会したユーザー Lv.77

    他クラスのミッドなら入ってそうでしたね… バロリもネフネクのメンコ要員にはなれるけど他のコスト帯切れませんし 使って弱くはないけどなんか違う、って印象

kz Lv90

全部コント向きのカードの上にシャドウバースしてないから。ちなみに自分は全部使ってます(半ギレ

  • kz Lv.90

    タスラスとアルミラは違うか..

まず、リラは最近のエルフに入ってるから微妙なとこから除外しとく。
(※多分、骸対策用で入れてる人多い。)

残りは今使ってる分だけ。

ノイシュ:
 中盤に出してもあまり効果ない。そもそも出しても間に合ってない。
 超越やイージスに対する時間稼ぎは出来るけど、ほぼその場しのぎ。

銀嶺:
 ドラゴンの水竜神巫女やバハムート、骸などを有利交換できる。
 が、進化権がないとただの必殺守護なので出しどころがややむずい。

タウラス:
 効果は強力だが単純に重い。
 ピン挿しからのアイテール呼びで出さないと後半の動きとして弱い。

アルミラ:
 疾走進化5点は強いがお茶会ガルラで横並べた方が良い場面が多い。
 相手も真っ先に処理してくるので場持ちしない。

oiv Lv54

リラに関しては使う側の問題だと思う
フェアリー二枚からメタルメイジ、調、茨城など、先行4Tはエルフにとって攻める起点となる大事なターン
その一手前の3Tはコンボ用のフェアリーは消費したくないが、テンポロスもしたくないという難しいターン
リラはそれを埋めてくれるし、相手の行動も縛ってくれる
後攻でエルプリを出す隙を作ったり、ランプからの高スタッツへの回答として白狼にギリギリ繋いだり、超越相手に高めのヘルスが役立ったりと腐らないカード
盤面を強くしにくいエルフにとって一度掴んだ流れを離さないために一役買ってくれる大切な存在
マヘスはドロシー、獅子ビショ、原初と環境ごとに活躍して来たんだから暫くすればまた出番が来ると思う
顔2点はエルフに需要高いし

すべてのカードに言えること
防御として使うには一枚では成り立たない、または他のカードの方が環境的に仕事をする
攻めとして使うには性能がコストと見合っていない、スタッツ不足

ここからは一枚ずつ
ノイシュ
こいつが仕事をするのは次のターン確実にリーサル出来るからこのターン生き残るため、または相手に大型が居座っているが次ターン以降は強く出れる時のみ(テミス等)。裏を返せばイージス出したあとかエイラ並みの回復ができる時(がそもそもエイラには要らない)など、入れる必要がありません。


リラ、銀嶺
やることは非常に強いですが、強いと感じるのは相手側もコントロールの時や、進化が切れて盤面じゃ返せないミッドアグロだけ。コントロールは殆どいない、つまり
こいつを強いと思う時はもう既に勝ったも同然。

マヘス
カシオペアの前では霞むどころか(入れ所が)見えません。

バロール
コントロールネクロには普通に入ると思います。コントロールネクロは居ませんが。

グレートタウラス、アルミラージ
疾走軸になら入りますが、そもそも8ターンまでかけたら負け、ほぼガルラの下位互換のウサギ。
陽光で専用デッキ作るならワンチャン。

ツバキ
6コストで出して強いか、攻めでも守りでも答えはノー。他で補う方がよっぽどいい。WLDまでは潜伏軸で使えてた。

ざっと考えてこんなもん。

下手したら手札に無かろうがアイテールからいきなり5点飛ばしてくるアルミラージは微妙組に入る権利はありません。

ノイシュ…カウンターに使うと1ターンズレるだけに終わりがち。クラスが違うが、仮面とはこの点で差がついた。

リラ…エルフの主戦場がコントロールから遠ざかりつつあり、枠がない。

銀嶺…コントロールロイヤルでなら見かけるが、それが現状で上がって来ない。ミッドレンジにも積めなくはないが、どちらかというと守備寄りなカードなので顔面が遠ざかる。

マヘス…単純に効果を使おうとすると8コストと重く、さりとてエルプリとかで0コストにしたフェアリーは別のコンボ達成に使いたいのが事実。ハマったら強いが、ハマりづらいタイプ。

バロール…強いことしか書いていないが、アグロミッドコントロールのいずれでも祝福優先。3ダメージは嵐と被り、しかも体力が高くて思った様にラスワを撃てない。ウロボロスを見習って、どうぞ。

タウラス…単に走りたいならやっすいギルガメッシュでも良い、と言われがち。女の子ですらないおかげで、エーテルを払ってまで作ってもらえない。アイテールで引っ張れるという利点があり貴重な大型疾走なんで弱くはないんだが、疾走ビショップに入れたらこいつを出す前に敵が落ちている自体もザラ…。

ツバキ…仮想敵が超越に押されて存在しない。そもそもガン積みする様なカードでもないので超越やアグロに対抗しようと構築を尖らせようとすると真っ先に削られる枠。

wxo Lv206

ノイシュ→1ターンしか持たないのが使いづらいし最大のメタ相手であるイージスミラーがほぼない上に白雪犬マイニュ重機法典と2コスは激戦区である そもそもビショップが弱いので見ない
リラ→戦闘挟まないといけないので進化権が切れたら使いにくいし進化権あんまり切りたくない エルフが弱い
銀嶺→進化権がないといけないのが絶妙に使いづらい・ロイヤルの5コスは激戦区
マヘス→自身が6コスなのに他に2枚必要とか遅すぎそんなターンに2点撒いてどうすんの0コスはリノに使いたいし
バロール→遅いし体力が高いから死ににくてラスワ使いたい場面でラスワ使えねえし簡単にラスワ発動できる場面なら2点AoEなんてクソのやくにもたたないことの方が多い ネクロで唯一生きてるコントロールタイプのネフネクで6コス採用の変態型を使ってる人がほぼいない
グレートタウラス→遅い体力低い8ターン目にこんなの出してる余裕ないあと1コス上にイージスがいる たまにアイテールから出てくるがそもそもビショップが弱いので見ない
ツバキ→必殺突進増えたしこいつじゃないといけない場面が少ないロイヤルは5コス多いし6コスにもアルビダトランプがいるので絶妙に重い
ムーンアルミラージ→6コスにはテミスだのガルラだのいる上に6ターン目以降に体力全回復なんてしても軽く取られる たまにアイテールから出てくるがそもそもビショップが弱いので見ない

他1件のコメントを表示
  • すずめ Lv.102

    バロールのAOEは3点だぞ……それでも使いにくすぎるけど

  • wxo Lv.206

    あっそっかぁ(池沼) 使わなすぎて素で間違えてた 教えてくれてありがとうだぞ

ノイシュ→環境などに合ってない、超越相手なら1ターン引き伸ばすだけで意味ないしアグロ系相手ならマイターン少しずつ削られるので意味なし。
銀嶺→環境に合ってない、コントロール向けのカードなので強いけど今のロイヤルはアグロ以外微妙なので入らない。
マヘス→元々そんなに強くない。0コスフェアリーを使わないなら8ターン以降のカードとなり全体二点じゃ劣化レヴィで弱い。0コスフェアリーを使うならリノで勝てるから結局微妙。
バロール→効果とステータスなどが噛み合ってない。高耐久なのに全体ダメだからアグロ相手には速効性がないし即破壊するにはコストや効果的に微妙。
ツバキ→環境に合ってない。アグロや超越など高攻撃力フォロワーが少なかったり出すときは勝ち確など活躍する時が少ないのが問題。bbなど耐性持ちなどがでて来てるのもある。
等々ですかね~まあ使われないのにはきちんと理由があります…

1、応用力がない
2、効果とスタッツが合っていない
3、同コストに大正義(正解)がいるので枠がない
4、効果発動に手間がかかる

だいたいどれかに当てはまる

ノイシュ、声がムカつく
リラ、Nだとエルフ枠食うし、コンボだと3はちょい重い
銀嶺、アルベール原発5コス圧迫問題
マヘス、6で打とう思ったら下準備居るし8で撃ったら遅い
バロール、死ぬ時3点オールとかケア余裕
グレートタウラス、器用貧乏
ツバキ、環境による
ムーンアルミラージ、アグロヴみたいに他が顔詰められるカード揃えばインプポジ行けるけど現状ガルラとかとも被るし……

  • きのこ Lv.98

    ちょっノイシュ・・・ッ

強いが他にもっと強いカードがあるから入れるスペースがない
出してすぐ仕事をしない
除去が強すぎて大して仕事せず退場する
単純に環境に合ってないから使わない
シャドウバースしてない

ここら辺が大きいと思う。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×