質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
ここ Lv48

超越恨むのはいいけどさ…

もうちょいまともな批判出さね?と
別に超越どうでもいいや程度の立場から見ると論理おかしい人多くて見苦しいと思います…
私の個人的意見なので反論はあると思いますが

各クラスに超越メタ作れ!→回復あるイージスとかと違ってアグロで勝ち越せるしダメなの?→相性悪いデッキタイプでも戦えるように対策カード作るべき→…その理論でいくと超越にアグロ対策カード出されても文句言えないからもっと不味いんじゃ?

手札完結するのがうざい→逆に盤面で戦ってるデッキ息してる?疾走、バーン、メンコは広義で手札完結やと思うんですが

時間かかるのが嫌だ→超越が封じてるコントロールのがもっと時間かかる→自分が動けない時間が多いから→コントロールも手札尽きてからじっくりやられるからそれは大差ないんじゃ?

ストレス与えるカードは削除すべき→ストレス受けたくないならランクマやるな()

無駄プ多いのが腹立つ、カード追加を妨げるなどの意見はまだ理解できるかなと思います

これまでの回答一覧 (69)

そのクソゲーの居直りみたいな擁護も久々に見たな。

他12件のコメントを表示
  • ここ Lv.48

    ??? 単純に私怨のあまり、見苦しい文句言ってるのが嫌だと書いてるのですが文章読めますでしょうか? 超越擁護はしようとも思ってません 基本的にどうでもいい派やと

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    説明しても無駄ですよ、どうせこの手合には理屈は通用しません。

  • アンドゥイン Lv.15

    理屈が通用しない筆頭みたいなやつが何いってんの?

  • 猫の使い魔 Lv.31

    居直り強盗みたいなコメ主で草

  • ムクロマンサー Lv.71

    晒されてるなあ

  • 退会したユーザー Lv.79

    理屈と感情の違いを理解できないって、どうやって生きてきたらこんな考えになるんだろう

  • Y・U・A Lv.330

    感情で生きていたらなるんだもん!

  • tdn Lv.23

    乱暴な言い方をすると超越はgみたいなもんでしょ 嫌いな人に食物連鎖で必要といっても無駄でしょ 生理的に受け付けない

  • バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194

    シャドバにバルサンよこせ

  • Y・U・A Lv.330

    ローテーション焚いたらゴキブリ共死滅やん(リノセウス的な意味で)

  • バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194

    ローテは3ヶ月おきに衣替えしたうんこが出てくるやん

  • jふぉあいえwふ Lv.7

    こんなにいいね押されてる回答久しぶりに見た

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    いいねが晒しなのか同意なのか分からない、ヤフコメみたいに分けてさしあげろ

超越関連の意見全般に一つ言えることがある。それは不毛だということ。性格の良いブスか性格の悪い美少女どっちを選ぶと問われたら、私は間違いなく胸の大きい方と答えるのだが、こうした回答が出てしまうほどにこの問いは無価値で不毛な議論になる訳だ。それならまだ可愛い男の子とブスな女どっちと付き合うかと考える方が有意義だ。そしてこれにブスな女と答えるのは価値観が狭いと言わざるをえないだろう。これはジェンダー論に関与しているものがあり、自分にとって異性とは、同性とは何かという価値観、性差という固定概念がその答えの幅を狭めるのである。そう、ここで重要なのがブサイクな男の子と付き合うという選択肢が存在しないことなのだ。そもそもジェンダー論自体が性差におけるシュプレヒコールとして機能してしまう現状に疑問を覚えないことが男女平等の形骸化を招くのだ。結論とすれば我々がまずすべきことは男の娘ジャンルの開拓である。男の娘ジャンルは簡単に言えば清楚さと下品さのいいとこ取りだ。男の娘はニューハーフとはまた違う。男の価値観の上で生きているからだ。要するに、男の娘に抱く感情は同性関係のような親愛と異性に対する欲情。普段は遠慮なしにゲームのネタや下ネタまで話込める上、夜は恥じらいながらも、まったくお前は仕方ない奴だなーと優しく抱きしめてくれる。こんなジャンルは他にはない。にも関わらずファッションホモが増え、男の娘ジャンルが見向きもされない今、我々はそれに疑問を覚えるべきだ。

他34件のコメントを表示
  • Jack@ Lv.36

    とてもよい話だがこれなんについての話題だったっけ…?

  • SSS Lv.12

    [それならまだ可愛い男の子とブスな女どっちと付き合うかと考える方が有意義だ。~」からが本題か

  • ここ Lv.48

    ひたすらに話が脱線してってて草

  • きのこ Lv.98

    「股間の大きい方」まで読んだ。

  • 内歯歯車 Lv.15

    最後まで読んじまった

  • RAIAN@日本鯖愛好会 Lv.61

    なんだこの長文!!

  • 蟬丸 Lv.45

    実際この質問の中で一番読む価値ある長文だと思う

  • 普通に頭が悪い奴 Lv.34

    エロゲーの男の娘ジャンルが普通に在るから、シャドバも男の娘キャラの新カードをどんどん追加して行くべきですね。

  • 退会したユーザー Lv.77

    このコメントは一番上に持って行くべき みんなでgood押そう

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    帰りの電車の中で読んで思わず笑ってしまって周りから変な目で見られて恥ずかしい思いをしたので通報しました。

  • 馳夫 Lv.278

    私も押しました、しかし男の娘とは業が深い!

  • Y・U・A Lv.330

    読め。そして押せ。

  • はげび Lv.95

    読んだ。押した。

  • 白え湯 Lv.32

    どこをタテ読みかと熟読してるうちに違うことに気付きだして、でも最後まで読んじゃった

  • リンゴン@オトーリ様 Lv.82

    非常に興味深い内容。ノンケの自分もちょっと考えさせられた(笑)

  • 退会したユーザー Lv.22

    ホモに文才を与えてしまったらこうなる

  • 退会したユーザー Lv.22

    ホモに文才を与えてしまったらこうなる

  • ウンチーピングー Lv.46

    ホモは二度刺す

  • 退会したユーザー Lv.82

    自分ふたなりすこっていいすか?(更なる脱線)

  • ado Lv.25

    巨乳最高

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    ・・・ふと気になったんですが、ノンケって何ですか?(マジレス)

  • 麻婆鍋 Lv.26

    男の娘とふたなり同じ扱いする風潮嫌い

  • Raiza(マゼルスピードネメ Lv.96

    同性愛者ではない男性を指します。語源は同性愛の気(ケ)がない、から来ています ノンケ

  • 馳夫 Lv.278

    ノンケは私の知識では、ノン(否定の意)にその気(け)がない、の合成造語です、その気持ちをもっていないの意味で使います、今の使いかたや意味が違っていたらごめんなさい

  • 馳夫 Lv.278

    オオー、同性相手に使う言葉だたっんですね、参考になりました

  • バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194

    本文もコメ欄も意味わかんない。高卒でもわかるように説明して

  • ふふふん Lv.2

    100げっと

  • イルミア Lv.32

    めちゃめちゃ初期の話に戻ると性格のいいブスか性格の悪い美少女なら確実に後者を取る俺はおかしいのか?ブスはやだよぅ…

  • Uzak Lv.224

    なんだ、結局グリームニルの話か

  • クロノスの鼻の穴 Lv.21

    良い……良い回答を見させて貰いました。ありがとう

  • 天庵様の化身 Lv.170

    やたら難しい言葉使ってクッソ下らない事熱弁しててワロタww

  • Arcueid Lv.21

    ホモは口達者

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    ノンケの意味解説してくれた方に感謝。ところで今後超越についてぐちゃぐちゃ言うような類の質問が出たらこの回答コピペして貼り付けたいなって思うんですがダメですかね?(提案)

  • Jack@ Lv.36

    俺がコメントしたときいいね0だったのにめっちゃついてて草ハィエル。 やっぱみんなホモなんすね~。 答えのない議論し続けるよりは貼ってもいいんじゃない?(適当)

  • 求道アヴァダーラ Lv.233

    これ何のコピペ?って思ったらここでできた名文なのかよ

まぁ感情に任せきりの批判はあまり良くないとは思う。
でもこんだけ大量の人数が、超越に対し他のデッキよりも大きなストレスを感じているという時点でちょっとおかしいと思わない?その上最近また強くなってるとなれば、もう議論とか放棄してただただ憎いよね
というちょっとズレた指摘

他27件のコメントを表示
  • ここ Lv.48

    議論放棄して憎むスタイル潔くて好きですw

  • cario(RoB期) Lv.48

    実際憎いから憎いと言われてしまえばお互いスッキリ出来る事実、変な理由を付けて質問という体の自分語りをするからややこしくなる

  • ここ Lv.48

    筋の通ってない理論で墓穴掘ってるぐらいなら最初っから、嫌いだから嫌いなんだよ! 文句あるか!って言って欲しいですよ… 穴だから理論は見てて不快

  • ここ Lv.48

    だから→だらけ

  • ナナシ Lv.30

    TCGだとそれが普通ですよ。ほとんどの人からデッキ相性が酷くて憎まれてるデッキはナーフされるか制限行きとかよくある話ですよ。ハースやmtgしかり

  • WAVE Lv.63

    ほとんどの人から相性が悪くて憎まれるってそれ1強トップメタってことなんじゃ・・・それなら制限かけられるのは仕方ないと思うんですけど

  • ナナシ Lv.30

    違いますよ。最近だとハースでクエストローグ、mtgで霊気池の驚異がそれぞれが勝率に関わらずに環境に悪影響を与えるとしてナーフもしくは禁止指定にされました。

  • 退会したユーザー Lv.82

    シャドバにカードゲームの常識を当てはめてはいけない、そう言う害悪デッキが好きな奴を呼び寄せたくて運営は超越をナーフしないのかも

  • 紫炎 Lv.190

    少し調べたけどサヒーリコンボ消滅してから霊気池トップメタの一つだから勝率云々関係ないかと

  • 白え湯 Lv.32

    霊気池は、1割引けば相手が萎えるガチャを仕掛けに行くことが蔓延するのは、カードゲームとしては望ましくないとかいう理由でしたっけね。

  • 紫炎 Lv.190

    ですです。スタンダードで4ターンに破壊不能10/10が出るのは流石にヤバいんで筋は通ってるかと

  • tdn Lv.23

    ウラモグローテ落ちしてれば禁止は免れていた可能性が…

  • Fersim Lv.35

    少なくとも店にイクサランのパックで強そうなトランプル恐竜君とか入るし禁止になりそうな気もするがね。まあウラモグが禁止にさせたと言っても仕方ないが、スタンの歴代禁止カード見てたら普通にカードパワーめっちゃ下がってるんやけどこれでも勝率が一方的になるので何かしら壊れが出たら環境を1色に変えてしまうので。アーティファクト世界は悪だと再確認しましたね・・・・・

  • Uzak Lv.224

    他のTCGをよく知らない自分はイクサランをイクラサンと空目し、ハーイ!、チャーン!ってボイスが飛び交う環境を想像しカオス…とか思ってしまった

  • now Lv.180

    霊気池は勝率関係無いとか平気で嘘ついてる人いるのやばすぎませんか?

  • ナナシ Lv.30

    公式発表を見ろよ

  • now Lv.180

    だからトップメタだって前提の話でしょうに。

  • ナナシ Lv.30

    トップメタだからといって、勝率がほとんどのデッキ相手に五分でむしろ不利まであるデッキの核を禁止にする理由はなんだよ。トップメタだから禁止になるなら、MTGはマイシーズン禁止を出さないといけなくならないか?

  • now Lv.180

    上の方になるにつれて霊気池有利になってくって公式が言っちゃってるんですけど…

  • ナナシ Lv.30

    最後まで読みましょうよ。それを絶対的なものじゃないと言ってるし、禁止にする理由にプレイヤーの誰もがこのカードが健全じゃないと言ってるし、その言ってる内容も妥当だと判断して禁止にしたって書いてあるでしょ?

  • ナナシ Lv.30

    後、自分も公式アホななこと言ってるなと思うけど、公式は霊気池とウラモグとチャンドラを違うエネルギーを使うカードに入れ換えれば事実上同じデッキ論を真面目に言ってるから勝率自体は問題視してないのがわかるでしょ。本当にアホな理論で笑えるけどね

  • 紫炎 Lv.190

    スタンで4ターンに土地割りながら出る対処困難なカードが出るのは不健全ってそら誰もが言うでしょ。

  • tdn Lv.23

    当時のスタンに真髄の針さえあれば… 魔術遠眼鏡君は来るのちょっと遅かったんちゃう?

  • now Lv.180

    じゃあ極論霊気が上位入賞してない状態で規制されてたのかって話ですよ。結果とは無関係ってのには無理があります。

  • now Lv.180

    そりゃあ公式が堂々とこのデッキはゴミになりました!とは言えません。こないだ違う質問でそんな感じのことを言った質問が荒れてたのが良い例でしょう。

  • ナナシ Lv.30

    上位入賞されてなくても、スタンダードプレイヤーの批判が多ければされていたと思いますよ。

  • 紫炎 Lv.190

    実績無くてもムカつくカードなんていくらでもあるし特にスタンでそういう理由で禁止にするのはウィザーズ的には有り得ない

  • ナナシ Lv.30

    霊気池自体が今までの禁止された理由の存在比が高過ぎる、勝率が高過ぎる、ルール的に不備があるのどれにも当てはまってないので、あなたが想像してるウィザーズなら禁止自体されてないと思いますよ

GBE Lv24

どうでもいい立場なのに何故首を突っ込むんだろうか?
物申す時点でどうでも良くないと感じているのと違います?
本当にどうでもいい立場ならね。

ちなみに私は超越は理屈抜きで大嫌いです。

他3件のコメントを表示
  • ここ Lv.48

    超越を認める認めないはどうでもいい 穴だらけの理屈見るのは嫌い ですな 超越以外でもそういう批判は嫌いです

  • GBE Lv.24

    人がなに言おうと気にしなければいいんでは?

  • ああああ Lv.36

    超越は気にならないけど人が言ったことは気になるってことだろ

  • Arcueid Lv.21

    屁理屈並べ立てないで直球な人好きだけど嫌いだよ

超越にアグロで勝てるというよりも、超越にはアグロ程度しか有効策が無いと言うべきだと思います。

シャドバを10ターン前後で終わるゲームと見れば、7ターン付近で為す術なく超越に轢かれる現状は十分なサービスを提供できていない状態と言えるのではないでしょうか。
この点はOTKエルフも片足を入れている状態だと考えています。

環境の不安定化やスペブ軸の阻害などを考えると、素直にカウンターを実装し、三竦みを正常化させるべきだと思います。

他20件のコメントを表示
  • ここ Lv.48

    8ターン程度平均で終わらせるゲームにしたいと運営が言ってる以上、プレイヤー側がなんと言おうとそこが基準 7ターン平均でやられるのは問題なのでそこは少し遅くする必要はあるかもしれませんが、勝手に基準をずらして文句言うのは問題ありかと

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    んじゃアグロは全部ナーフして遅くせんといかんな

  • きのこ Lv.98

    超越は「為す術なく」が問題視されてるから、対策カード刷ってこの議論に終止符を打って欲しい。今の超越の使用率が仮にイージスだったなら、散々コケにされたフルムーンでさえみんな積むと思うから。

  • おみそ Lv.80

    コスト10までのカードを作り、営利目的で販売しておきながらその理屈ではサービス提供としてあまりに雑ではありませんか。調整やデザインなどの労力を無駄に消費していることになり、一企業のコスト管理としても問題です。運営がそういったゲームデザインをするのであれば、そもそもコントロールという鈍足デッキ向きのカードを作り続けるはずがありません。

  • Raiza(マゼルスピードネメ Lv.96

    構築環境だけではなく、リミテッド2pickも当然考えて印刷されています。例えばランページマンモスは構築では全く見ませんが、2pickではかなりの脅威になります。レアリティもリミテッドでの出現頻度がかなり関わってきます。忌むべき悪魔の像がゴールドなのもこうした理由と考えられます。

  • Raiza(マゼルスピードネメ Lv.96

    また、現行の超越は平均8ターン前後(やや7ターン寄り)であり、7ターン付近というのはやや語弊があります。それに環境全てが超越ではないため、それだけで高コストのカードは全否定されません。超越相手に仕事しにくいなら、他の相手にその分活躍させましょう。

  • . Lv.48

    平均8ターンで終わらせるって意味を誤解したようなコメがあるけど、6も10もあっての平均8だから、アグロもコントロールも7ターン超越も一切否定されないよ。言うまでもないだろうけど一応。

  • 内歯歯車 Lv.15

    しかし考えてみると超越が8ターンで安定してしまうと8ターン以降のデッキが無くなって平均が8ターン未満になる恐れはありますね。 やはり超越の平均は9ターンよりの8ターンあたりが適正なのではないだろうか。

  • Gald Lv.28

    超越ナーフ云々の話だけではないんですが、また同じような意見を目にしたので少々質問をさせて下さい。以前から疑問だった事で、ユーザーが運営が望む方針を嫌がったり文句を言ったりするのはそんなに悪い事なんでしょうか?ゲームに限らず様々な商品やサービスで提供者の思惑と利用者の要望がずれる事はあります。その際に要望と言う形で利用者が意見を出す事は普通な事ですよね?当然、シャドウバースの公式ページにも要望を送る為の投稿フォームが存在しています。ここで言っても無駄という意見もあるかとは思いますが、議論を重ねたうえで要望を送るという手段も存在するはずです。最終的にどうするかを判断するのは運営であるサイゲームス側であり、ユーザーではない以上、一方的に論じてはならないとするのは乱暴ではないでしょうか?    駄文・長文失礼しました。

  • ここ Lv.48

    それは思いますなー

  • Raiza(マゼルスピードネメ Lv.96

    ここは本来質問と回答の場であって、愚痴を吐く場ではないのがひとつ。ここ数日間でどれだけ超越の愚痴が他の質問を流したのでしょうか。二つ目は論ずるならそれに対する批判を受けるのは言論としては自然な事で、論ずる自由には批判に誠実に向き合う責任が伴います。

  • Gald Lv.28

    ええと、まず誤解されているようですが、私自身は超越をナーフしろとは主張してませんよ。そもそも、ごった煮が好きなんで、それだけにならない限りは具の一つに過ぎない以上そんなもんとしか思ってませんし。    上の質問は単純に、以前から見かけていると書いている通りで、別に超越に限った話では無く、デッキの速さに関わる話題になると「運営がこう言ったから」という論調で相手の意見を封殺しようとする動きがある事が気になっているだけですよ。議論の場であるというならば、この論調は如何なものかと、ただそれだけの事ですから。    あとこれは余談ですが、実はここの利用規約や注意点が無い(少なくとも、パッと見では見当たらない)ので明確に愚痴を吐いてはいけないとは言いきれないんですよ。当然、愚痴で埋め尽くされるのは好ましい事ではないですが、現状ではグレーゾーンとなっているようです。話題提供や意見交換の活発化という観点から見るとあまり締め付けすぎるのも良くないでしょうね。   少々長くなりすぎました。駄文・長文失礼しました。

  • . Lv.48

    意見を述べるのは自由ですが、・シャドバは1ゲームに過ぎず、現環境で楽しんでる人もいる以上、不満があるならやめる(他に行く)のが正しい ・意見を言うのは不満がある人で、いわゆるノイジーマイノリティの可能性がある ってことは気をつけて欲しいですね。特に昨今は一部の声の大きい人のせいでいろいろと残念なことが起こってます。

  • Gald Lv.28

    ある意味そこが「みそ」なんですよ。あくまでも可能性。誰にも実態が分からないんです。賛成派・否定派・中立派全てが人数不明で調べようもない。だからこそ意見を封殺してしますのは危険だと思っているんです。これが正確なデータの基に話し合われているのであれば分かるんですが、現状はブラックボックスでしょう?なら、結論を出してしまうのは無茶だとおもいますよ?

  • now Lv.180

    モラル的にどうかってのをグレーゾーンだからで済ますのは人としてどうかと。あと正確なデータの算出を邪魔するであろうリタイアを煽動する書き込みや他ゲームへの移行を煽る書き込み等に対して意見を表明せず封殺のみ気になるというのはどうも偽装中立じみたものを勘ぐってしまうのですがどうでしょうか。

  • . Lv.48

    ↑煽動ではなく一般論ですよ。サービスが気に入らなければ他を選べるのが消費者の権利です。 ↑↑超越の使用率がとても高いというデータでは不足ですか?少なくとも超越を好んで使っている人が一定数いるのは事実です。

  • now Lv.180

    私はGALDさんに対して言ったつもりだったのですが…

  • Gald Lv.28

    偽装中立も何も、私いつも色んなデッキと戦いたいと表明してますし…。人としてといっても、何処からが愚痴かを判別しきれないでしょう?誰かが決めるのであれば、必ず主観が介在しますが、公平性が何処まで保てるかが疑問です。 気に入らなけれ移住するのも権利なのは当然ですが、様々な要望を出し、改善を要求するのも権利の一つになりますね。 あと使用率についてですが、倉木全盛期にどうなんだろうと思いつつも使用していたとのコメントもあった以上使用率=好きな人の数とは言い切れませんよ?当然、ほぼ一致している可能性も十分にありますが。 それと一応書いておきますと、要望は否定する側だけが送るものではありません。ナーフしないで欲しいと言うのも立派な要望ですし、関係ない切断対策などでも要望です。(私はこれは送ったことがあります)他にも、この手の議論を終わらせる一手にするために、特定のカードに限らず、環境に関するアンケートの実施を望んでも良いんですよ。

  • now Lv.180

    意見交換の活発化を謳っているのに両端の片側にしか反応しないのは筋が通ってなくねって話です。

  • now Lv.180

    両端って通じるかな…両極端な過激派の片側ってことです。

  • Gald Lv.28

    あー、今回書き込んだのがたまたま超越否定側の所だったので、確かにそうなってますね。その意見は出すな系の書き込みが現状維持派に多いように見受けられたことも一因ですが、勘違いでしたら謝罪します。とりあえず、私が主張したかったのはデータが出揃ってないのに特定の意見を出すなというのはどうなのかと言うことと、言いたいことあるなら要望出そうよと言うことです。

個人的見解
これには大いなる価値観の違いがあります。
もちろん人によって個性はあるし、中間派も多いですが、おおざっぱに分けると

超越否定派、盤面派
「お互いが」盤面を取り合うのがカードゲームとして望ましいと考えている。手札で勝負を完結させるデッキや盤面を取りに来ない超越アグロは面白くない。
どんな状況もプレイングで対処できるのが理想なので、返すのが困難な展開や対策が困難な超越イージスはカードゲームとして不適切だと考えている。
その1戦1戦を大事で、全部の試合を自分の力で何とかできるのが良い。運任せのトップ解決などは不愉快。
こういった問題点はカードゲームとして不適切であり、環境を運営が適切に管理するのが運営の責務。

超越肯定派、効率派
ライフと時間を重視する。いかに早く相手のライフを0に出来るか、それまでに自分のライフが0にならないかが大事。ライフさえ尽きなければ盤面を取る必要はないし、極論リーサル取れるなら自分のライフも1残ればいい。
諦める試合は諦めて、全体の勝率が高くなるように構築で工夫をする。トップ解決も起きやすい構築、立ち回りをするので、トップ解決は問題ない。
対応が困難な展開や妨害しにくい手札完結をするのはむしろ当然の帰結で、対策が困難でも速度が遅いイージスなどの勝ち筋は評価が下がる。
環境見ながら回して勝率見ながら構築調整するので、あまり大きな調整は不要。不快なデッキが多いなら勝てるように自分で構築調整する。とはいえ、あまりにも勝率に偏りがあるなら調整はするべき。

なお、アグロと超越はデッキタイプが全く違うように見えますが、思考は実はそんなに遠くないので親和性があります。超越使いはアグロはそんなに嫌っていない人が多かったです。

他3件のコメントを表示
  • Raiza(マゼルスピードネメ Lv.96

    余談ですが、運営の思考はかなり後者寄りです。でなければ勝率でのナーフやイージス印刷には至らないでしょう。この辺が前者寄りの人の不満の原因でもありますが。

  • 馳夫 Lv.278

    私はシャドバのゲームデザインを効率よく相手をはめるデッキを作ることにあると思っています、しかし多くのユーザーはゲームを楽しむためにするので合理性と楽しみが一致するのは難しいところがあるとこのサイトを使って分かりました、運営はそのバランスとりをしなければならないと思っています、その意味においてはマーケティングにも力を入れ、ユーザーの理解を得るために広報にも力を入れ、イースポーツを名のる上で公平性にも気を配らないといけないと思っています、それた話で申し訳ない、失礼しました

  • 退会したユーザー Lv.25

    擁護派:超越使いorどうでもいい 否定派:超越は問答無用でナーフ!理屈なんて知るか! こんな印象。てか超越メタになりえるカードが存在しないクラスって無いような気が・・・ビショですら疾走とか選択不可とかありますし

  • 狐鈴(ふーりん) Lv.32

    この理論の前者の人の考え方だと、たとえメタカード出してもそれが手札にこない限り意味ないから「プレイングでどうこうするためにサーチカードよこせ」って言い始めるタイプの人たちでしょ?そもそもそういう人たちは腕次第でなんでもできるアクションゲームをやるべきで、カードゲームに向いてないと思うわ。

超越の何が嫌いかって
ミッドレンジ系のデッキを使ってたら低コストを出す事ができないって事。システム的に出せない訳じゃないけど相手の超越ターンを減らすと考えたら結局疾走系以外はほとんど出せないのと一緒。
結局1ターンキルに腐心するしかないのでやっていると相手だけがカード出しまくってこちらはずっと機会を待たないといけない。
1度2度ならいいですが、これを何度もやってるととてもつまらないですし嫌いにもなります。

超越擁護派と否定派が分かり合う事はこれまでもこれからもないので、そもそも議論する意味がありません。

馳夫 Lv278

私の場合はクラスを分けているゲームの性質上の競技性の問題から超越(とイージス、イージスは対策カードが出ましたが未だにスタッツが高すぎる問題があります)には対策または対処できる余地がいると考えています
そして超越はデッキで行うのでナーフよりも対策カードの方が良いと思っています
アグロによるメタはできますがそれはカードプール全体でメタれば良いと思う私みたいなプレーヤーにならば良いでしようが、コントロールデッキでゲームを楽しみたい人達には問題がでます
せめてコントロール側の工夫で勝率の変動の余地があれば良いですが一部のクラスを除いては超越の事故に頼る形になりますのでその部分の改善は必要だと思います
なので、出きれば対策カードを入れるか入れないかの選択を持つことができるようになれば良いと思っています
そうならない場合は競技の公平性を保つためコントロールでも対処できるように調整の必要があると思っています

長文失礼しました

他15件のコメントを表示
  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    超越の対アグロは完全無視かね

  • 馳夫 Lv.278

    超越自体がコントロールに対するメタデッキなのでその問題を持ち出す時点で特定のデッキに万能性を持たせるべきと言っているのに近いと思います、なので私の返答を読んでいただければその問題は答える必要性のない問題だと思います、その点においては無視ですが内容からは枠外の話しになっただけになっていると思います

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    超越もれっきとしたコントロールデッキやで

  • 馳夫 Lv.278

    デッキの分類はコントロールデッキですよ、しかし性質で言うなら特殊なコンボデッキで冥府、セラフと並ぶロック系のデッキと思います、ちなみに話のコメ返しが話し尻をとらえることになっていますよ、議論になるための内容や論拠をしっかりしないと話し合いは無理なので言っているいることに返答をするのは難しいです

  • えくすん Lv.37

    ????? コントロールは何か特別メタれてなくて弱いから何かに強くしてって意味だとするなら理解できますが、実際そうですかね...?現在のコントロールはアグロを見れていると思いますが。そこで超越対策札くれって言うところが分からない

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    公平性を謳うわりにアグロ対超越は完全無視だし、世の中にコントロールと超越しかなければなるほどな意見だけど、様々なアーキタイプがあるゲームにおいてはコントロールデッキ目線でのみのコントロール側からの一方的な押し付けにしか思えない

  • outam Lv.233

    コントロールが超越への解答持つと「万能性を持つ」ように見えるのだけれど…

  • 馳夫 Lv.278

    今の超越は十分おもしろいのでナーフで変えるのはもったいないし、超越自体はデッキで効果を作るので対策カード1枚で圧倒的に不利になります、超越はコントロールのメタデッキなのでコントロールからメタられたら構築時で勝敗がついても良いと思っています、ただ対策カードは超越以外には手札事故や役に立たないなどで勝敗が落ちるカードにするべきだと思います、それによって入れるか入れないかの選択が重要になると思うからです、コントロールに超越に対するメタが必要なのかに関しては競技性の点で相性による勝率の悪さは良いと思いますが相手の事故に頼るらないと勝つ算段が立たないのは問題だと思っているからです、この点において競技性の公平性が保たれていないと感じます、アグロ対コントロールの問題ではなく、超越対コントロールの問題として上記の公平性を重視しています、私自身は超越に対してはアグロでメタることに依存はありませんが多くのユーザーが遊ぶゲームであり、イースポーツと名のって大会を開く以上は公平性を作るのは運営の負っている責任だと思っています、なので返答の仕方が分かりにくいかも知れませんが、その点はご容赦願います

  • 馳夫 Lv.278

    ↑1つ上へのコメ返しです

  • 馳夫 Lv.278

    それは超越がなくなればコントロールが最強になるととらえて良いのでしょうか、実際としてランクマはアグロかアグロより強いミッドレンジが主流になる環境です、ハースに近いシャドバの対戦システムから考えればコントロール向きではないかと思っています、コントロールが超越に対するメタがあれば万能性を得ると言うのは間違えです、超越は上で言ったかたがいるように速度がコントロールに分類されるのでその他のデッキにも相手がでます、超越はほぼコントロールに勝つデッキで代わりにアグロに弱い性質があります、この点を考えればコントロールにほぼ勝ち、アグロに強いとなれば、ミッドレンジにも対応した強さを得ると考えられますので万能性と言っています

  • 馳夫 Lv.278

    相手がでます→相性がでます、です、すいません

  • きのこ Lv.98

    主旨が分かりづらいからあげあしとりされてますね。要約すると、アグロや超越のような自分のやりたいことして勝つデッキと、相手をコントロールして勝つデッキは違う。前者はデッキタイプ自体が特定のデッキタイプに対するメタになる。後者は幅広いデッキタイプにそれぞれ刺さるメタカード(たとえばフルムーン)によって、勝率を引き上げる必要がある。後者が好きなプレイヤーに向けて、超越のメタカードを出せばある程度批判の声もおさまるのではないかという話。強さだとか万能だとかって話は主旨ではないでしょう。

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    かつての原初が超越に強い最強コントロールだったんじゃないかな

  • 馳夫 Lv.278

    更にごめんなさい1つ上のコメ返しになっているのは2つ上のコメ返しです

  • 馳夫 Lv.278

    きのこさんありがとございます、書くのが遅いのとコメ返しの確認ミスであわてています、要点はきのこさんが言ってくれたことになると思います、理由は私が書いていることです、アグロ対超越に対する意見は、それは超越がなくなれば~、の返答に入っています

  • 馳夫 Lv.278

    原初はそうかも知れませんがランプであり、原初自体が壊れカードだったことを考えると一般的な例としてはあげるのが難しいと思います

言いたいことらだいたい解るでもやつらに言うだけ無駄だ
デッキでメタることを考えず、カード1枚で全て対策させようとして、それが出来ないなら「クソカード」扱いする頭無課金だからいうだけ無駄
アグロ環境の中にいる超越にすら文句をいう始末。自分等はミッドやコントロールでアグロメタろうとしてる癖にな
時間なんか余裕のある時にやればいいだけだし。いざ盤面勝負になったら「返せないクソゲー」って100%と言う
カード追加は最後に「このカードによってはスペルブーストしない」をつければ基本的に解決すると思う
ストレス耐性ないなら対戦ゲーやるなは基本だと思うわ

Jack@ Lv36

完全に同じ感じです
自分も超越はナーフが必要だと思うし、コントロールデッキが好きなので超越デッキのことは嫌いですが(あと自分で使うとほぼ超越引かなくて事故るので嫌いですが(私怨))、批判はどれもこれも私怨丸出しで醜いのが多いですね…
なのでそういう質問は見る気が起きないです

あと一応ツッコミ入れると、メタはアグロでいいだろって意見には、そもそもアグロはほぼそれしか勝つ手段がないというデッキ相性的な消極的解決法なだけで、超越メタな訳ではないです
超越のアグロ対策に文句言えないには、そもそもアグロをメタろうと思えばメタれます。そうすると全体的に弱くなるからあまりしないだけですので、これも少し的外れかと。現状、超越への抑止力になるカード(ダメージ軽減系)はあれど、明確なメタはないです

超越がこのシャドウバースを糞ゲーにしてるからしょうがないw

退会したユーザー

とりあえず疾走バーンはDRKから・メンコはTOGから文句言われてて先月で特にヘイト集めてたのに
「これらも手札完結だから超越もありでしょ」みたいに言われても失笑ものだわ

他3件のコメントを表示
  • ここ Lv.48

    疾走、メンコにも同様のヘイトを向けて当然なのになぜ超越だけ特別扱いしてるの? という意味で書いてますよ?

  • 退会したユーザー Lv.152

    ここのQ&Aだけを見てても超越だけ特別扱いされてるようには全く見えないのですがそれは

  • ここ Lv.48

    そうかね? 結構超越手札完結するな! って言ってる人ほどメンコに頼ってたりして、そっちはええの? って思ってしまう

  • 退会したユーザー Lv.152

    割と張りついてるけどそういう人見たことないですねやっぱり。疾走バーン超越が出された時には何もできずもう負けなのに対してメンコだけでは相手に再展開や除去する猶予与えてるから別扱いしてる人はいそう

Hanabi Lv25

選定した『超越への意見』ってやつが、
そもそもまともに批判してる内容ではない。

まずはお前が、捨て目の利く人間になれ。
議論以前の問題

他38件のコメントを表示
  • ここ Lv.48

    まともに批判してる意見が少なすぎない? という意見なのですが?

  • Hanabi Lv.25

    表面上の文言に踊らされて意見の本質が見えてないだけです。『各クラスに超越メタ作れ』←大げさにあおってる奴がこう言ってるだけで、本質は貴方の解釈とは程遠いところにあります。もちろん、そういった声はキチンと上がってますよ。

  • ここ Lv.48

    では僭越ながら貴方の言うところの「きちんとした意見」をお聞かせくださいな 私から見ると、大げさに煽っているのではなく、本心からそう書いているようにしか見えない文章ばかりです まあ、大げさに煽る奴がいるから超越論争が泥沼化するんで、どっちにせよ、そう言う事書く人には反省しろよとは思いますけど

  • Hanabi Lv.25

    聞く気がない人に何言っても無駄なんですよねぇ。貴方、否定するのが目的になってるでしょ? 世の中「ガス抜き」ってのも必要なもので、みんな多少なりともわかっててやってるところもあるものですよ。 本当に嫌なら、そもそもこのゲームに関わろうともしないわけでしょ?よくなってほしくて言ってることなんだという基準で意見を聞いてみてはどうですか?

  • Hanabi Lv.25

    例に出したので、各クラスにメタが必要って話について触れると。 1.リーダー間のパワーバランスが悪い。 2.先行有利も含め理想的な手順だと切り返す手段がない。 3.デッキタイプによる線引きがうまくできていない。 など、抱える複数の問題を「代表して」超越という存在がやり玉に挙げられるのです。まず「超越だけが悪い」という話をしてる人はほとんどいないという認識のもとで聞いてください。

  • Hanabi Lv.25

    貴方の認識で間違っているとしたのは、『相性悪いデッキタイプでも戦えるように対策カード作るべき』というのは大きな勘違いです。 デッキタイプごとの戦えるレンジをどう設定しているのか?ということが問題なのです。 『超越にアグロ対策カード出されても文句言えないから』の発言はデッキタイプそのものの意味を理解できていないことが伺えます

  • Hanabi Lv.25

    また、『時間がかかるのが嫌』などの個人の感覚による感想については、そう思う人もいるんだねで終わる話です。嫌なものは仕方ないでしょ? ただ、『過剰なストレス』という言葉はこの感想レベルの話とは全く異なり、『ストレス受けたくないならランクマやるな』なども言葉の意味を理解していません。

  • ここ Lv.48

    否定すんのが目的っつうか率直に言って何を言ってるのかがわからない 私の意見が「ガス抜きだとしても論理通ってない批判見るのが嫌い」 貴方の意見が「誇張表現だってのがわからないのが問題」って事でしょ? その時点で噛み合ってない気がする

  • ここ Lv.48

    んで貰った意見について 各クラスにメタ→抱える複数の問題を代表すると何故超越に行くかの過程が理解できないので説明お願いします 遅いデッキ、早いデッキのパワーバランスは壊してるとは思います ただ、リーダー間の方は、特に超越が壊してるとは思えない 具体的にどのように壊してる? 先行後攻差も、超越の問題ではなく全体での問題かと その差なら超越より槍玉に挙げられるデッキは多いと思います 線引きが上手くできない→これが一番よくわからない デッキタイプの線引きが上手くできないってのは何を指してるのかが全くわかりません

  • ここ Lv.48

    対策カード作るべき→ 本当にここの掲示板見てるなら対策カード作れ論は数十と見てるはず 勿論貴方が言うところのガス抜きはあるかもしれませんが、今さっと確認したところでも20以上は大真面目に論じられてます 私の気のせいとかでは断じてない デッキタイプそのものを理解していない発言も謎だと思います デッキタイプそのものの意味とは? コントロールが超越により完封される、超越がアグロにより完封される これを同列に見てはいけないと言うことかと思いますが、どこのあたりがどう間違ってるのかの言及がない以上その書き方だと否定だけして濁されているように感じます

  • ここ Lv.48

    時間がかかるのが嫌→少し説明不足でしたね コントロールを封じてるから消すべき、 と言う意見を書いている人と同一人物がこれを書いていたからこそ気になりました コントロール活きてて欲しいのに時間かけたくないは矛盾してますよね?と 『過剰なストレス』と言う言葉は使ってないので勝手にその意味で解釈されるのも意味がわからないのですが… 対人ゲームで敵の妨害にストレス受けるのは普通ではないのですか? 言葉の意味ではなく認識の問題かと思いますが

  • Hanabi Lv.25

    何を言ってるのかわからないのに否定してるんですか? デッキタイプに対する認識もですが、そもそも理解しようともしてない人に何故説明しないといけないのか・・・。

  • Hanabi Lv.25

    対策カード云々は、超越を適正な効果に修正(ナーフ)しないのであれば、対策カードなりなんなりよこせって意見でしょ? まず、適正にするつもりがない運営に対する批判という前提を無視したのでは、彼らが言おうとしてることは絶対に伝わらないと思います。

  • Hanabi Lv.25

    では、適正とはなにか。 あなたはコントロールとアグロというキーワードしか使いませんが、ミッドレンジはどこに入るのですか? また、コントロールに対する勝率等が著しく偏っていることはどのように思っているのでしょうか??

  • ここ Lv.48

    理解したいのに説明断ち切られちゃって理解できないから聞いてるんですが… その意見の場合、超越が適正でない事を前提にしてますよね? 私が聞きたいのは何を持って適正でないと判断しているのか と言う事です 理屈抜きに嫌だから消して欲しいとかならまだわからなくはないですが、そこまで当然のように言う根拠が知りたいのです

  • Hanabi Lv.25

    時間がかかるのが嫌という意見に対しては、主観があるので私が感じるだけの話をしますが、 ターン数がかかり「お互いに」考える時間があって長引くのと、超越使いが一人で手札眺めて考え込んでる時間が長いのは違います。 相手が暇ってはなしでしょう。

  • Hanabi Lv.25

    アグロ<ミッド<コントロール<アグロ の関係性において超越がどこに当てはまり、どれほどの影響力を持つかをお考えいただいたうえで発言してください。

  • ここ Lv.48

    コントロール、ミッドレンジについては「単純に遅めのデッキ」と言う括りで今回は見ています 平均勝利ターンが超越完成以降になるようなデッキ全般の事だと思っていただければ良いかと コントロールに対する勝率が偏っていることは認めます、ただし、それは超越においてアグロに対する勝率が偏っていることを棚に上げて言っていませんか?と その差は何があるのでしょうか

  • ここ Lv.48

    時間がかかるに関しては比較的コントロール使う事が多い人間なので言わせてもらいました 正直コントロールにおいて後半は以降は相手はほぼ2枚程度しか手札が無く、考えるも何も無くなっている場合が多いです その点で相手が一方的に動いてる時間が多いと言うのは超越もコントロールも同じなのではないでしょうか と

  • Hanabi Lv.25

    なぜ「単純に遅めのデッキ」という括りにしているのですか?自分の理屈を通すための方便にしか聞こえません。 アグロとミッドでは明確に構築内容がことなりますし、ミッドとコントロールも明確に違います。

  • Hanabi Lv.25

    『アグロに対する勝率が偏っていることを棚に上げて』← 貴方が『アグロ<ミッド<コントロール<アグロ』に対する回答を出していないだけで棚になど上げていません。

  • ここ Lv.48

    超越での話をしていて、超越より遅いデッキと言う括りで見てはいけないのでしょうか? ミッドでも超越より完成が遅い、つまり超越に不利がつくデッキがあるので候補に入れただけで コントロールだけの話として見て貰っても構いませんよ? そこは論点とは違う箇所なのであまり噛み付かれても困ります

  • Hanabi Lv.25

    『コントロールにおいて後半は以降は相手はほぼ2枚程度しか手札が無く、考えるも何も無くなっている場合が多いです』 ← じゃぁ時間かかってないですよね。それにコントロール対コントロールが時間かかるって話じゃないんですか?相手2枚ってアグロよりでしょ?

  • ここ Lv.48

    そもそもアグロ<ミッド<コントロール と言う図式はシャドバに当てはまらないと思っています クラス、採用カードによってそれらはいとも簡単に逆転しているので定義するだけ無駄かと 強いて言える事があるとすれば勝利ターンが9〜以降になるデッキは超越に不利がつく という事だけでしょう

  • Hanabi Lv.25

    『超越より遅いデッキと言う括りで見てはいけないのでしょうか』 ダメでしょww それが批判される理由でしょ。超越の完成速度が上がる方向に傾けば、当然それより遅いデッキがすべて落ちていくわけで。 論点と違うと思ってることが貴方が理解していないことなんです。

  • Hanabi Lv.25

    『図式はシャドバに当てはまらない』それが批判の対象なんです。 レンジ超えて勝率に影響するほどの『パワーカード』ってこと。シャドバだからって言い始めたら、『あっそ』ってレベルだからどうでもいいわ。

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    コンロに全勝アグロに全敗ミッドレンジに五分五分トータルで勝率五割ならそれで問題ないような気もするが。正直ミッドレンジといい勝負しては断じていけないという根拠がよくわからん。それで勝ち越しているんならともかく

  • Hanabi Lv.25

    ミッドレンジと5分?? ミッドレンジで超越に有利で戦えるデッキをご教授いただきたいですね。log『2017年10月30日 から 2017年11月05日 対戦解析ログ』を見る限りでも不利は基本、アグロや疾走などの前のめりなデッキだけで、それらが強烈に平均勝率を落とす要因になっているだけでは?

  • Hanabi Lv.25

    あと、無条件でミッドレンジといい勝負してはいけないなんて言ってませんからね。 『コントロールを完全に抑え込めるデッキ』がミッドレンジと対等に戦えることが問題なんです。

  • きのこ Lv.98

    超越はリーサルターンが78ターン程度になる中速のデッキ、秘術、Nエルフ、ミッドロ、疾走ドラ、otkエルフに負け越してます。全体勝率で5割いかないのは、環境のほとんどがアグロだからではなく、ミッドにも基本的には負け越すからです。これは対策カードはない(つまりコントロールでは対処不可)けど、デッキ全体では対策が可能ということの裏付けです。シャドバではコントロールデッキはファンデッキ。それだけのことです。

  • 退会したユーザー Lv.152

    ミッドロ相手には勝ち越してますけどね? 今のミッドロの構築的にアグロロイヤルとの混同はそうそう起きないでしょうし。「ミッドだから勝てる」んではなくて「疾走バーンが多いほど勝てる」のが正しく、ロイヤルやヴァンプはそれやるならアグロでいい。あとNエルフやOTKエルフなんかは数枚の対策カードで勝ってる典型例ですね

  • Hanabi Lv.25

    きのこ < otkエルフはミッドじゃないコンボデッキで、疾走ドラも含めて最初から疾走に弱いって言ってるやろがw  NエルフはBBがスペル対象外で強くアンリエットなどと組み合わせて反撃が可能。秘術なども盤面とる戦術じゃなくアグロよりのバーンが主流なのとスペル対象になりにくい潜伏と選択不可を用意できるから。どちらも対超越に組んだ/組めるデッキ。

  • Hanabi Lv.25

    ミッドロイヤルには かるーあ氏の発言通り超越が勝ち越してます。

  • Hanabi Lv.25

    まず、ミッドレンジに対する認識がおかしいです。 アグロ<ミッド<コントロール<アグロ という基礎を提示したのですからそこから理解を始めてください。 アグロヴァンプを倒すデッキを考える場合何で組みますか?基本はミッドで除去や守護などを含めた効率重視で組むでしょう。 こういった除去などの耐久策を捨てた『前のめり』なデッキは確かに超越に有利に出れますが、耐久を捨てるなら要するにアグヴァンでいいとなる。

  • モカ@シナモロール Lv.37

    速度と戦い方を同列に置くのは少し違うと思う

  • きのこ Lv.98

    基礎を提示しておいて「otkエルフはコンボだからミッドじゃない、疾走ドラは…、Nエルフは…、秘術は…」って基礎どこいったねん。ミッドレンジで超越と戦えるデッキをご存知ないようだからとご教示したのにヒドイ仕打ち。

  • Hanabi Lv.25

    きのこ < ミッドレンジじゃねぇよ。無知無能さらすのは勝手だがコンボデッキは特定キーカードを起動させるためだけの構築であって、どのレンジにも分類されない特殊デッキだ。ちなみに超越もほぼコンボデッキ。 少しは他人の意見を聞いて勉強してから出直してこい。

  • Hanabi Lv.25

    モカ@シナモロール < 速度と戦い方を同列に置くのが違う?? ゲーム理論でいうところの合理的な意思決定に基けば、プレイヤーの多くがアグロ(ヴァンプのような超高速型)に帰結するのは当たり前という話です。 途中の説明まで詳しくしてませんが、1から10まで解説する気もありません。

  • きのこ Lv.98

    ひょえー

退会したユーザー

まーた超越レスバトルが始まってしまうのか

WAVE Lv63

普通に正論なんですよねこれ

超越のせいでコントロールが息してないってんならアグロのせいで超越が息してないはずなのに超越は生きてる
単なる甘えでしょとは思います

スタン落ちのお陰で2コス3点が貰えるかもしれませんね。遅すぎるだろ

Uzak Lv224

三行でまとめると

文句言うなら
屁理屈こねずに
本音で語れ

ってことですかね

  • ここ Lv.48

    その通りっす

自分がムカついてるだけなのに勝手にゲーム性や運営にまで話を広げて客観性を保ってますよって顔してるのは見てて笑える。シャドバ博士多すぎだわ

超越擁護派は******

騒ぐバカは超越使ってみろ
 ↓
バカだからロクに勝てない
 ↓
騒ぐ事しかできない

こんなイメージ

kz Lv90

だだ一点「ストレス受けたく無いならランクマやるな」フリマにも蔓延してるから嫌なんだよ。少なくともランクマの超越はいてもいいと思う。多すぎるのは嫌だけど。

他2件のコメントを表示
  • ここ Lv.48

    まあ、そろそろ超越嫌ならスタン落ち行け になりそうですがね…

  • kz Lv.90

    ここの貴方の書き込みを拝見しましたが、正直貴方超越擁護派に見えます。

  • ここ Lv.48

    どうでもいい、ですから 擁護派にも否定派にも、付くつもりはないです ただ、今回議題としてるのが超越否定派の方の意見が筋が通ってなくね?って方の話なのでそちらに意見が偏るのも仕方ないのかなと 勿論超越擁護派の方にも論理がおかしいものは相当見受けられることは確かです ただ、最近超越が勢力を増して行くにつれ、以前より否定派の意見が目立つように感じたので投稿させて貰った次第です

zer Lv35

何か自分は中立ぶっておきながら批判ばっかりで腹立たしいので
その穴理論の続きを考えてみようか?

①超越にアグロ対策カード出されても構わないからアンチ超越カード作れって事では?
②疾走、バーン、メンコは広義で手札完結とか問題はそこじゃなく超越が自ターン完結なのがうざがられてるんじゃない?
③自分が動けない時間が多いから→コントロールも手札尽きてからじっくりやられるからそれは大差ないんじゃ?←その差を理解できませんか?
④ストレス受けたくないならランクマやるな()←ランクマ以外=ストレスフリーという理論は穴の無い理論でしょうか?

あと論理おかしい人多くて見苦しいとか上からものを言う癖に
個人的意見なので反論はあると思いますがの言い訳を早々に出すのは
逃げ腰にも程がある。そういうのも見苦しい行いではないんですか?

0130 Lv48

低コス中心のアグロには低コス守護を入れて早めに貼れば長期戦になりアグロ側の手札が切れて勝てる可能性が増える(回復あれば尚良し)。つまり守護を入れればどのデッキでもアグロに勝てる可能性が増える。


では超越相手にどのデッキでも勝てる方法は?

6ターンに守護を並べても0コス炎やブーストしたウインドウで除去&超越ブーストで無意味。しかもドローソースが豊富な上、構築によっては確定サーチも可能だから事故も他のデッキに比べて少ないのでは?(ここは体感ですまない)

先行でローラン出せてやっと超越&ブーストフォロワーorキマイラに耐える、あとは最後までフォロワー出さず=ブーストさせずotk狙いの対策しかアホなおいらには思いつかない。

どのデッキでも守護で対策可能なアグロと、簡単に対策できない超越の違いがヘイト(アンチ?)の数の差ではないのかな?

他2件のコメントを表示
  • ここ Lv.48

    疾走バーン多めに入れて、低コスト増やせばメタ貼れますよね? デッキタイプが違うから無理? それを言うならば、 今の環境のアグロを止めるほどの守護回復入れるならそれはもはやアグロメタのミッド、コントロールに変わってると思います アグロ以外に勝ち越せなくなってきますからね その理屈で超越とアグロが違うと語るのはずれているかと

  • 0130 Lv.48

    ごめんよ、何度読んでもここさんの理屈の方が全く分からない。守護数枚入れただけでアグロじゃねーとかアグロの定義を勝手にここさんが決めてるだけだよね。糸蜘蛛やエンジェルナイト、ヴァイト入りのアグロヴァンプはアグロじゃないとでも?このサイトのサンプルデッキや入れ替え候補に守護入ってるよね?アグロに対する勝手な思い込みで他人に意見するのは止めた方がいいよ。冗談とかネタとか笑いを取りに来てるなら別だけど。

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    ようはコントロールデッキも疾走選択不可マシマシで「それでもコントロールのつもりかよぉ?!」のくらいまで自己変革しなきゃあかんってこったな。本当に超越に勝ちたいのならば、ね。

何が嫌って相手してて退屈だから。
一緒にゲームしようぜって言ってるのに、相手だけゲームしててそれを見せられるだけ。
やってる方は楽しいだろうけど。

カード追加を妨げると言ってもねえ・・・

もしほんとにそうなら今期でコールチェインやらフクロウやら、あからさまなスペブ軸強化がなされるはずもない訳ですからその理屈も成り立たないと思いますね。
どこかで見た意見ですが、新弾で追加されるスペルには枚数上限があるという可能性もあります。ていうかそもそもプライズ〜STD迄の初期で実装されたスペルが優秀過ぎるので追加の余地がない、単に新スペルのネタ切れだったという線もあるでしょう。

真に超越が使い勝手の良いスペル追加の妨げとなってるのならそもそも新スペルや新たなスペブ要員なんて追加されるはずもない訳ですし、その理屈も穴だらけだと思いますね。

他9件のコメントを表示
  • ここ Lv.48

    ふむふむ 単純にその意見には自分は反論を思いつけないので保留にしただけです それも穴ありますか

  • oimo Lv.12

    コールチェインなんて他クラスの類似カードから見たら2コス払って1枚サーチするだけのゴミカード… まさに超越(スペブ)のせいでまともなスペルが追加されない代表例じゃないですか… まともなスペルじゃなくても利用できる超越が壊れてるだけでしかない

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    そのサーチが「スペル」であるだけで他クラスとは比にならないメリットであることをご存知ないので?しかもコールチェインだけ取り上げてますけど、フクロウは?精神統一は?精神統一は最近やっと注目されるようになったみたいですけど、どれもこれもしっかりスペブ軸の強化になってるのではありませんかねえ?

  • Vinci Lv.32

    ネタ切れ感も否めませんが、スタン落ちが大きいと思いますよ。少なくともスタン落ちを考慮して今弾はカード作成されているので、スペル中心のクラスであるウィッチに多少有能なスペルを追加したと考えられなくもありません。

  • oimo Lv.12

    「スペル」であるだけで他クラスとは比にならないメリットであるということの原因が超越にある(今じゃドロシーやギガキマもあるしさすがに100%ってわけじゃないけど)っていうのを前提にした話だと思ってたのですが、そんな前提レベルの話からしないといけなかったんですか? 極端な話、スペブしまくった結果でてくるのがミスリルゴーレムであればコールチェインが「スペブフォロワーをサーチしてそのフォロワーにスペブ+1」みたいな(他クラスの類似カード準拠の)性能であったとしても話題になるようなカードにはならなかったでしょう。 あとフクロウは爺やマーリンと競合してプレイヤーの好みで採用するレベルのカードと運営は思って追加しただけだと思いますよ、実際には握撃やキマイラとかのコスト軽減系のスペブカードが予想以上に暴れて他より優先されるようになってしまっただけで。 精神統一は無理なく採用できるはずの土軸だとネタデッキでしか採用されないのに超越だと採用される上記の歪みの代表的なカードですし…

  • きのこ Lv.98

    ミスゴを出オチ扱いとは、感心しませんな(おとといプレミアミスゴ当たって喜んでた人並感)。

  • ここ Lv.48

    少なくとも他クラスには全体的に配られてる2コス2ダメ、3ダメスペルは全く配られませんよね 枠が決まってると言っても火遁とか普通に追加されてますから無理な訳はない 確かにウィンブレも似た傾向はありますが、追加されないのはやはり超越のせいでは? とは思ってしまいます

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    それは超越関係無いと思いますよ・・・ だって他クラスは別にスペル主体で戦う訳じゃないでしょう?即効性のある使い切りの除去手段としてそれらのスペルは採用されてる訳で、ウィッチ(というよりスペブ軸)とは事情が違ってくると思いますよ。そもそもスペルそのものを強化するのが他クラスに無いスペルブーストというウィッチの特性そのものなんですから、初めからそれを前提とするスペル軸のウィッチなら超越があろうと無かろうと2コス高打点スペルは追加されないと思いますけどね。

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    かつて「リノのせいで2コス3ダメが来ない」っていう意見があったんだけどね

  • Fersim Lv.35

    エルフのクラスに合うような2コス3ダメが考えられなかったという考えはないですかね?

>その理論でいくと超越にアグロ対策カード出されても文句言えないからもっと不味いんじゃ?

その意見を擁護するわけではないですが、それならそっちの方がマシかなと
デッキ相性が極端すぎるデッキは環境にいてはダメだと思います
マッチングの時点で勝敗が決してしまいかねないから

  • ここ Lv.48

    そちらの方がマシだと思う方の意見は尊重できます 筋が通ってますからね

1超越はアグロに弱いと言うものの輝きウイブラファイアーチェインなど優秀な除去や氷像みたいな時間稼ぎもありコントロール対超越にくらべたらまだましだと思いますので比較としては微妙かなと 公式データないのでただの主観ですが
またコントロールに超越メタよこせに対してなら超越にアグロロイヤルメタだったりアグロヴァンプメタよこせでは?デザインは難しいですけど超越ピンポイントメタとアグロ全体メタを同列に語るのはおかしいのでは

2疾走バーンはこのゲームが相手ターンに動けないことを考えるともうちょっとマイルドにすべきだとは思いますね 除去が優秀過ぎてファッティが疾走とかバハ位しか息してないのは問題だと思うので容易な除去と疾走はどうにかしてほしいですね メンコは別に手札完結とは思わないので同列に並んでるのがよくわからんですが上記の理由で調整してほしいですね

3時間に関しては大抵最後に書いてある無駄プとかに多いので理解してもらえるかと しゃかしゃかしやすい都合上他のデッキに比べてそういう人が多いから不満が多いのでしょう

4ストレスたまるからナーフしてほしいのなにがおかしいのでしょうか
ゲームである以上楽しくないと思える要素を消すように声をあげるのはなんの不思議もないと思います
もちろんそれが少数派なら切ってすてるべきですが

他1件のコメントを表示
  • 狐鈴(ふーりん) Lv.32

    1に関してはバイアスかかってると思う。超越がフリゴとかチェイン入れるときは明確に「アグロを少しでもメタっておきたい」っていう意思があって入れてる。コントロール側が「超越を少しでも~」って思って選択不可とかスペルダメージ無効とかを積まずに1を言ってるんだとしたらそれはただのワガママ。あと4も半分おかしい。4を主張するならほかに比べて「超越というカード」がどれだけ余分にストレスを与えるかを論理的に説明しないと通らない。じゃないと「〇〇はストレスだからナーフ」を言ったもの勝ちになってしまう。

  • てんてん Lv.11

    そりゃデータがなくて主観で語ってるんだからバイアスがかかるもなにも完全な主観ですよ 対策カード入れたとして超越対アグロのほうが超越対コントロールよりましだと思いますしコントロールが対策して勝てたとしても超越対アグロの場合超越は超越として勝てますがコントロール対超越の場合相手が事故でなければアグロないしミッドレンジのような戦法で勝つしかないわけですしコントロールの求めている対策カードとは選択不可等で殴り勝て、ではなくコントロールとして超越にある程度勝てるカードだと思います 4は別にいったもんがちじゃないですよ少数は切り捨てろって書いてあるので いくら一人が騒いでも無視して終わりです あとストレスを理論的ってストレスが感情依存ですし無理では

超越のせいでウィッチのカードデザインがやりづらい
対策が無いコントロールキラーが他のコントロールキラー(イージスセラフネフ等)より早いのはおかしい
しかも弾を重ねるにつれて早くなって行ってる
その上コントロールが居ないせいでアグロミッドばかりナーフされ、超越に有利なデッキがどんどん弱体してる
このまま超越放置してたら近い内に超越1強環境になり得る

私はこういう考えです

  • ここ Lv.48

    バランスが崩れ始めてるのが問題ですよねー… とはいえ今の所は勝率にはほぼ現れてないので手を加えるとしたらもうちょい後になるかなとは思いますけど

ZAQ Lv44

一つ言わせてもらうとコントロール系デッキは時間かかるってのは少し間違ってるぞ。コントロールする側だって早く終わるなら終わらせたいんだよ。じゃあなんで早く終わらせないのかっていうと守んないとバーンと疾走で体力すぐなくなっちゃうから。ある程度手札がわかれば最速サーペントだって環境入りできる可能性だって十分にある。

要するに大型疾走とバーンをどうにかしろってことで超越はコントロールを盾にするな

対策できないのは微妙ですし超越メタはあっても良いと思いますよ

手札完結は疾走も文句言われてますしそれ系は嫌われてるんでしょうね

時間はシャドバはテンポが良いのが強みだと思いますが
超越使ったりで一人で回す時間が多いのは良い部分を潰してるのであまり良くないですね

ストレスは追加ターンのせいで一人で操作してる時間が長くなり相手からすると他のデッキよりも辛い所はありそうです

アグロに勝てなすぎるのと遅いのに勝ちすぎるのが尖ってて不評だから
超越メタと軽くアグロに強めのカード追加してバランス取るとかが良いのかなと思います

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×