シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
超越恨むのはいいけどさ…
もうちょいまともな批判出さね?と
別に超越どうでもいいや程度の立場から見ると論理おかしい人多くて見苦しいと思います…
私の個人的意見なので反論はあると思いますが
各クラスに超越メタ作れ!→回復あるイージスとかと違ってアグロで勝ち越せるしダメなの?→相性悪いデッキタイプでも戦えるように対策カード作るべき→…その理論でいくと超越にアグロ対策カード出されても文句言えないからもっと不味いんじゃ?
手札完結するのがうざい→逆に盤面で戦ってるデッキ息してる?疾走、バーン、メンコは広義で手札完結やと思うんですが
時間かかるのが嫌だ→超越が封じてるコントロールのがもっと時間かかる→自分が動けない時間が多いから→コントロールも手札尽きてからじっくりやられるからそれは大差ないんじゃ?
ストレス与えるカードは削除すべき→ストレス受けたくないならランクマやるな()
無駄プ多いのが腹立つ、カード追加を妨げるなどの意見はまだ理解できるかなと思います
これまでの回答一覧 (69)
残念ながら人間は感情を切り離して言行できない見苦しい生き物なのでいうだけ無駄です。
限りなく感情を制御して活動できるならそもそもスマホゲーなんなしないし期待するのは野暮というもんです。
それでもなおいうなら
相手のターンに干渉できない以上、手札で完結しようが盤面取り合いしようがさほど差はない。
あえて盤面の取り合いを支持したとしてもバハメンコの様に大雑把な返しばかりで微妙な駆け引きはほぼない
なので超越を支持も否定もしない
駆け引きを楽しみたいならスマホゲーは不向き。
パケット節約するために相手のターンに何も出来ない仕様にしてるんだから当然です。
超越、OTKなどの自○デッキはいやなのは十分わかるけど諦めるしかない。
他のTCGでもOTKの類いは嫌われるのにあえて入れた運営を恨んで下さい。
回復あるイージスとかと違ってアグロで勝ち越せるしダメなの?→「回復のあるイージスと違ってアグロでしか勝ち超せない」という方が表現として適切で、超越が強い環境下では勿論ですが、勝率が振るわずとも使用率がそれなりに高いというだけで、やや重いミッドとコントロール、準備に時間のかかるコンボデッキは出辛くなり、結局アグロと超越の両極端なデッキしか環境に残れなくなり、多様性が損なわれる危険があります。これは騒乱のドラネクや星神初期のドラロイ環境でも見られた現象なので、超越だけを特別問題視する必要はありませんが、ドラネクドラロイと同程度には問題視する必要のある事柄だと思われます。
超越にアグロ対策カード出されても文句言えないからもっと不味いんじゃ?→アグロ対策カードが超越に出されても文句言えませんが、別にそれ自体はまずいことではありません。例えばスペブを巻き戻して回復や除去にあてるようなスペルやフォロワーが追加された場合、アグロ相手には息切れを狙えて有利になりますが、フィニッシャーが出るまでロクに打点も出さないコントロールやOTK狙いのコンボデッキ相手の場合、余計な一枚がスペブやドローの邪魔をして超越発動が遅れることは大いに有り得ます。要は「アグロに強いけどミラーやコンボに弱い超越」が出来上がるだけの話であって、同様に「超越には強いけど○○には弱いコントロール」の存在を望んだとして、そこに問題があるようには思えません。「コントロールに滅法強くアグロに弱い超越」と「構築次第である程度までのデッキに対応可能だけれど超越にはどうあがいても弱いコントロール」の二つしか存在しないことが問題なのであって、デッキ間の相性があること自体は問題ではありません(少なくとも私はそう考えています)。仮に超越に対処した上で他にも特に苦手の無いコントロールやアグロも悠々捌き切って平均8t発動できる超越が完成したとしたら、それは流石に問題があると思いますが、その場合問題なのは「万能に強いデッキが存在すること」であって「苦手なデッキに対策手段を与えること」そのものでは有りません。
逆に盤面で戦ってるデッキ息してる?疾走、バーン、メンコは広義で手札完結やと思うんですが→色々有りますが例を挙げるならゼル、ジェネ、アルベ、バハ、若レヴィ、オズ(これは使い方次第ですが)等ですね。仰るとおりこれらを軸に据えたデッキは、手札完結であり、だからこそ運営はともかくプレイヤーからは全部問題視されてきました。これについても上記と同じく、超越だけを特別問題視する必要はありませんが、同程度には問題視するべき事柄だと思われます。え、ファフさん?あいつメンコだけど軽くて相手ひっくりかえらないんだよなぁ……。
ストレス受けたくないならランクマやるな()→娯楽としてゲームをプレイしている以上、より楽しい環境を求める人が居ること自体はそう不思議なことではありませんし「ランクマはストレスを受けて当然のものである」という前提そのものにも客観的根拠が存在しない以上、この理屈は成り立ちません。あなた自身「論理のおかしい書き込みを見るのは嫌だ」と感じてこの書き込みをしているのだと思われますが「嫌なものを見たくないならQ&Aに来るな()」と言われてどう感じるかということを想像して頂ければ分かりやすいかと思います。
一応こちらの個人的見解としては以上になります。別に「超越さえ無くなれば、それだけでシャドバはすばらしいゲームになるに違いない!」なんて近視眼的な発想は持っちゃいませんし、超越がプレイヤーに与えているストレスの数々も、他のリーダー、他のデッキが似たような形で与えているものと大差無いので超越だけが特別悪者とは考えていません。
ただ、使うこともあり使われることもある(ドラゴン大好きですが一応全クラス使ってます)立場としては、他のウンコと遜色変わらない臭いを発しているウンコだなぁという印象だったので、「嫌う人の言い分にも一理ある」程度の認識ではありまして、そうした目線から反論させて頂いた次第です。
俺が勝てないからムカつくんだよ
それじゃいかんのか?
まあ概ねその通りで、嫌いなものに理由をつけて否定する事は無駄だと思いますね
「対抗手段が無いから、ソリティアするから嫌い」と「俺が嫌いだからクソと言う」までならは個人の感想で完結するけども、その中間を飛ばして「ソリティアするからクソ」というと紛糾する訳ですな
ただ一応一点言うとしたら、超越にストレス感じるんはフリマの方が多いんじゃないかと思いますね
最近もうランクマなんてやってないからかもしれないですけど・・・・・・
そもそも運営は調査ネガキャンを相手してないから無問題。
目立つと何でも叩かれるから仕方ない。
以前は見向きもされずにネタ扱いだった骸の王も、階段登場で活躍すると「コスト0で8/8出てくるとかおかしい。ナーフしろ」みたいな事言われてたりしたし。
階段と噛み合って強くなったのは分かるがさ。骸自体は前々からずっと据え置きじゃん。今更性能に文句付けんのかよ……って思ったりしたもんだ。
加えて、超越は相手側が把握できない手札内で着々と準備進めるカードだからね。やられてる側からすると「こっちが優勢だったのに急に飛んできていきなりのクソバーストで吹き飛ばしてきやがった」って印象付きやすいから嫌われやすい下地があるんだろうね。
質問主さんや擁護派の人達が超越に対する批判を”理解できようができまいが”、運営が何かしらの対応しないとソシャゲとしての寿命を縮めていくだけです。
使いこなせない奴が悪いとか、自分は問題無いと考えている商品でも大多数の人が問題有ると思う商品は売れなくなって生産中止となります。せっかく良い商品なのに、これは勿体ない。
私は少しでも長くシャドウバースを遊びたいから(建前)
対戦していてつまらない超越をなんとかして欲しいです(本音)
コントロールやミッドレンジが超越とあたったら確実に勝てないっていうのはゲームとしてどうなのか
おまけに最近の超越は上手く回ればアグロも狩る…
一番腹が立つのはその場の環境しか考えていない運営
運営が使用率と勝率しかみてないし、ローテンションも考えてるからグダグダ文句いっても勝率が高くならない限りナーフや調整はないだろうね。
文句言ってる人はストレス感じるならすぐリタイアすれば良いのに。
ランクマならアグロ系でいけば超越以外のデッキでもそこそこ勝てるし。
寧ろここまで相性や弱点がはっきりしてるのは逆にありがたいのではと思うわ。
※スタンダート期からそこそこまともなデッキとして完成していた時点でココの運営は大丈夫かと思ってはいたけど。
まともな思考してない奴にまともな意見なんて聞く耳持たないじゃないですか
1行でまとめると
糞を食えるかどうか?
ってことじゃね
超理論でヘイト投げられるのは巫女イージス等が既に通った道ですし今に始まったことでは無かったりします。
超越に当たったら10分くらい休憩時間が入ったと思ってプレイしてるるので特に批判する気はないですけどこれ何質問してるの?
これ質問なの?
長々と書いてる愚痴が本音でしょ
対峙した瞬間に勝敗が明確に別れるデッキのどこが健全なの?
構築の工夫でどうにか出来るレベルでもないしコントロールを全狩りしてるからアグロ環境になってしまいデッキの多様性も無くなってしまっている。
ちなみにアグロで勝ち越せるからメタになっているというのは間違いですね。イージスメタフルムーンの様な1枚には1枚で対処することが出来て初めてメタとして成立します。全カードプールを漁っても超越を1枚で止められるカードは存在しません。
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ここ Lv.48
対峙した瞬間に勝敗が別れるデッキは多いと思いますが、それを全て規制すべきでしょうか? 遅いデッキから見ればフェイロはわんちゃんもありませんでしたし、アグロから見れば昆布は当たった時点で勝敗がほぼ確定します だからといってアグロじゃ絶対勝てないから昆布を規制すべき? あと、1枚に1枚で対処できないとおかしいと言う点も論理がおかしいです 超越はそのスペブカード込みで超越 その理屈でいうと十数枚のカードでのコンボを1枚で止めれる方がおかしいのでは? それを言ってしまえば1枚で対処できないカードなんてごまんといます ネフティスを1枚で返す事は現在ウィッチ以外不可能ですがネフは不適正でしょうか? そういう事です
単純に時間が長いのが嫌。どうせ今文句言ってる人達は超越がいなくなったとして違うコントロールが台頭してきたらそっちに文句いうでしょ。俺は言うよ間違いない
嫌いだから嫌いにも実際は何かしらの理由があるよね。
何の理由も無く嫌いはたぶんほとんど存在しない。
だから、論理がおかしいではなく、嫌いな理由はこれで反論は認めんってだけの人が多いと思われる。
論理的に議論してるならともかく、ほとんどは感情入った議論がほとんどな気がするしね。
自分はやっぱ超越ダメだと思う。というかOTK系全般がね。対策がデッキ選択になってしまうのが良くないし、夢レベルはともかく実践レベルなんだから。やられた方の不快感は大きい。
対策カードあればまた変わるけど現状はね。
罠やカウンター系カード実装されないかな・・・
なんでもいいけど例えばどういう批判だったら受け付けるのでしょうか?
あと使ってる側から見たらおかしい、のは超越に限った話ではないですし、仕方ないとは思います
超越使われてる側からしたら絶対に超越を2枚引かれてますが、使ってる側からしたら確実に引けるわけじゃない、ってのと同じかと
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ここ Lv.48
自身が使ってるデッキですら当てはまるような理屈で、そちらを棚に上げて超越批判をするようなものは嫌ですね… 同じ穴のムジナだろうに、と思います 相性差が極端すぎるデッキは減らしていくべきだと感じるのでまずは一番酷い超越から! とか 無駄プレイを起こしやすく、ストレスが溜まるのでプレイ層に精神的被害が大きいとか、そう言った使ってる側から見ても確かにな って思うような理屈なら賛否はともかくとして許せますね 単純に好きじゃないから好きじゃない! とか理屈どうこう以前の感情的批判も、ナーフに反映させろと言うべきかは置いといて問題はないと思います
超越使ってるの僕の周りではガチインキャばっかなので嫌いです
「アグロで勝ち越せるしダメなの」って...逆にいえば超越の前ではアグロ以外はほとんど息ができないっていうところに問題があると思うんですよ。「アグロに対する対策カード」ってそんなものニュートラルにでさえユニコグリームニルヒーリングエンジェルとかあるでしょう?反対に超越に対する対策カードは皆無、そう、全くないのですよ?デッキ構成をいくら変えようがコントロールを使えば超越にほぼ負ける。この「負ける」というのが、対策しつくしてあーダメだったでまけるならいいのですが、勝手に一人で邪魔されずに手札のカードのコストを減らせば、序盤いかにして耐えるかや、フィニッシャーを出しても絶対勝てる訳では無いのにも関わらず、そのフィニッシャーを出すことに命をかけたデッキに勝てる?理不尽極まりないですよ。
そもそもターン飛ばすということがカードゲーム上ありえん
疾走カードもクソだと思ってるがその上が超越な?
カード増えりゃ必要ターンも減るにも関わらずいまだ18とか馬鹿じゃん
スキルブースト36でいいんだよ
アグロ以外の選択肢を無くすデッキに非難が集まるのは当然だと思うんですけど...。
各クラスに超越メタ作れ→各クラスである必要はないのでは。ある程度のクラス有利不利を無くしてしまうのはカードゲームとしてどうなの。
時間かかるのが嫌だっていうのは相手がコントロールならばある程度盤面でフォロワーのやり取り等があり、こちらも時間を掛けて行動する必要があるが超越相手だと相手は誰と当たっても決まり切った同じスペル、フォロワーを時間掛けて回されるだけで 一方自分のターンは盤面のやり取りなど大した動きをすることもなくすぐにターン終了。向こうがスペルブーストするのを見るだけ。面白くもなんともない挙句無駄に長い時間使われるのが嫌だって意味だと思いますよ。
アグロか徹底的なピンポイントメタデッキしか勝てないのに毎回毎回「使用率は高いですが勝率はそこまで高くないので修正の必要はないと考えています」なんて屁理屈こねてナーフされず 対抗策のデッキだけナーフしていけばそりゃ非難も出るし環境終盤には超越とアグロで溢れかえる挙句超越の安定を助長するマジックオウルのような新カードを何も考えずにアホみたいに出してればそりゃヘイトも集まりますよね。
疾走を見越して守護を置く...なんていう対策も出来ないようなデッキが安定して7ターンくらいでいつも勝利する事は異常だし擁護される点が正直見つからないです。
超越より断然マシな筈のハースのウェイゲートの開門(時間湾曲)でさえボロクソに叩かれてるんだしエクストラターン自体が叩かれてしかるべき代物なんじゃないかなぁ・・・
もうローテーションが発表されたので、どうでもいい人がほとんどじゃないでしょうか?今現在、超越が強いのも、メタるくらいならローテーション時の対策デッキ考えた方がいいと思う人が多いのかと、、
超越使いって無駄プレイが多い…多くない?
っていう俺から見た論理が多すぎるのは置いておいて。
使ってみても好きになれなかった(ほとんどのデッキは見方変わるんだけどね)デッキだから憎いってのじゃダメかな、
もしかすると今使えば好きになるのかもしれんけどね。
デッキコンセプトとしては嫌いじゃない。
ただ、使い手に嫌いなタイプが多い感じ。
次ターンリーサルまで追い込んで
超越スタート。煽り連発。時間浪費。
そんなブラフでリタイアするとか思ったか⁇
間に合わないならさっさとリタイアするか
ターン返して負け認めなさいな。
超越使いてこの手の人多過ぎ…
まぁお陰で稼がせて貰ってますがね笑
ここは つりの めいしょ
相手しててつまらん。これだけでゲームに存在する理由がない(もちろん他の害悪カードも)。必要悪なら必要悪で、どうにか相手してても楽しくなる要素があるようにしてほしい。具体的にどうすれば良いの?とか言われると詰まるけど、もうほんととにかくマジのマジで相手しててつまらん。壁とやってくれや
バランスが悪いからしかたない
オウルさんが実質手札全コスト-2だし
しかもマイニュさんもとれるスタッツ
ウイブレにダメージ上限無いのもチート
普通に10点オーバーが飛んでくる。
積んでるのが舞踏なら適正コスト。
もはや疾走とスペルで選択されないフォロワー以外雑魚。
カードが新しくなってるとはいえ超越のコンセプトがコントロールメタならミットレンジや事故アグロすら勝てるのはおかしな話だろ。
それにここまでヘイト集めてクソ環境と揶揄される原因ならそれこそナーフするべきのはずだろ。