シャドウバースについて質問してみよう。
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先行ゲー化を危惧してたのに、なぜGキマイラ?
先行ゲーにならないことを心がけていたはずなのに
なぜGキマイラなんて出したもん勝ちカードを
今さら実装したのでしょうか...
疑問で寝るにも眠れません
これまでの回答一覧 (13)
運営「超越批判多すぎるなあ……でも超越ナーフはしたくないし……じゃあ試しに新しいスペブ軸としてギガントキマイラ出してみるか。これでみんな超越やめてギガントキマイラ使うようになるだろ」
超越使い「超越とギガントキマイラ組み合わせたろ」
運営「ファッ!?これは誤算だったわ……すまんな」
スタンダードパック(超越)を落とす前提で、超越の代わりに調整版として作ってみたのでは?
とはいってもそれならスタン落ちと同時発売のパックに入れとけや!って話ですけどね。
Gキマに関しては一概に先行有利でも無いですよローテルールじゃなければ
理由は超越が擬似PPブースト出来るから
そもそもなんで毎パック超越にパワーカードを導入する理由がわからない。
ギガキマは先行有利でもないと思いますよ。
先行の方が、手札も少なく、進化権も少ないのでスぺブが貯まりづらく、超越やギガキマのキープも後攻と比べるとしにくいと思います。
もしそれでも先行の方が勝率高いとしたら、アグロが先行有利の度合いが高く、それに引っ張られているだけかなと思います。
同じ型の超越のミラーは基本的には後攻有利・・なはず。
少なくとも昔のウィッチやOTKエルフが強かった時の環境は、わりと後攻有利だったはずです。
んなサイゲがなんでうんこ撒き散らかすかみたいなどうでもいいこと考えなくていいからはよ寝ろ
先攻ゲーを危惧するんならギガキマなんぞよりもペルセウスとジュリエット追加したことの方が疑問。
低コスト疾走増やしてきてるんだから、先攻ゲー改善する気ないのわかるやん?
先攻ゲー改善に向けて善処する(どうすればできるかわかってるとは言ってない)
あとキマイラは別に先攻ゲーカードでは全くないですね…
コントロール潰しの結果アグロ繁殖→先攻ゲー助長はあるかもしれませんが
スタン落ちが既に決定していたから、超越の代わりになるスペルウィッチのフィニッシャーの作ろうとしたんでしょう、でも先行ゲーになることを危惧していなかったという感じではないでしょうか。
出したら勝ちなら3積みするんだよなあ…(溜息
先攻ゲーってのは先攻先行の有利を後々になっても後攻側が取り返せないことであって最終的に何してるかは問題じゃない
1コスフォロワーの殴り得や疾走フォロワーの殴り得が問題なんや
昏きと同じ8コスでもいいので 、Gキマイラはスペルブースト最大15ダメージにして欲しい。
一応書きます
Gキマイラに限らず、原初をはじめヤバイカードがスタレジェにも結構あると思います
その全てが環境で暴れるかと言えばノーですが、それはデッキでゲームをするためです
運営は今のカードデザインを感覚的なコスト計算でやっていると思います
カードが増えて行くTCGでは運営がシナジーやコンボなどの確認をデッキを想定して行うのには限界があります
そのためにコストを設定しているTCGではカードの効果をコスト内に納めるようにメリットとデメリットによって調整します(これによって最低限のバランスを確保または担保しようとします)
このためコストのないTCGの方がインフレしやすいはずなのですが、シャドバはエヴォ期から厳密なコスト計算のノウハウが失われているように思います(スタン期のカードも一部は行き過ぎていますが全体でみるとかなり気を使ったコスト計算をしています)
バハ期からは意図的なインフレを行っていますから、現在は行き過ぎたカードを作らないように考えてはいるのでしょうが、システムデザインのノウハウやそれにともなうカードデザインのノウハウはあまり残っていないと思います
また、スタン期のカードからそのノウハウを読み取れる(分析できる)人もいないのだと思います
その中で10ターン以内の対戦を基準にしたカードデザインを感覚的なコスト計算で行っており、ユーザーの人数に比べれば極少数の人数でカードのテストを行っていると考えれば、粗や穴が有っても不思議な状態とは言えないと思います
超越とGキマイラの組合せはそんな部分が出たデッキの1つに過ぎないと思います
実際、私は運営の実状を知っているわけではないので、この話しは私の妄想に過ぎません
なので考えの足しにしていただければ幸いです
長文失礼しました
幼稚園児向けのパズル並に簡単な答えなのに、、、。
割とマジでこれだと思うわ。というよりもアレをまともに使おうと思ったらこれになる
実装前に「超越とギガントキマイラ組み合わせたろ」なんて書いた奴はここにはいなかったような?
原初+疾走ランプとかNヴ+倉木も見逃しと思ってる
この掲示板の事前評価は当てになりませんよね…ソースは俺
原初もジャバウォック原初考えてた人以外有名プレイヤーは軒並み弱いって言ってたし、ギガキマも強いって言ってた人も冗談交じりで本気で大会で使われるレベルとは思ってなかった。 誤算だとは思うけど実装前ほとんど誰も見抜けてないんだから運営馬鹿にするのは違うと思う。
ホントそれな。批判していいのは実装前に見抜けたやつだけだわ
ギカキマ単体ならロマンカード止まりだしな ウィッチのロマンカードは大体超越で解決する
効果だけで見抜けないからこそテストプレイしてる運営が 気づかないといけないはずなんですけどね? いや、テストプレイしてないならそれでいいけどね?
とっとりーさんの言う通りですね
テストプレイはもっとしっかりして欲しいとは思うけど、実装前から実物カード使っていろいろやってるむじょっくすも気付かないし、環境始まって数日は後のぶっ壊れデッキバレてなかったりするのを見ると、少人数のテストプレイで気づくのはかなり難しいんだと思う。
実装前「普通に踏み倒しでの超越の方が早いしそもそ高マナなので邪魔になるしスペルブーストの為に早く手札に入れないといけない」実装後「普通に超越後でブッパで勝てるしそのため除去に対して優秀なスペルあったわドローやスペルブーストに関してはなんとかなってた」てか普通にテストプレイ者に超越とキマイラ組み込むという発想はなかっただろうな人数が多くても少なくても普通のプレイヤーなら気づくのか分らん所だろこれヤソあたりならすぐやりそうな所だとは思うがねやっぱりテストプレイ者に二,三人はジョニー思考のプレイヤーを入れるべきだってはっきりわかんだね
こことかTwitterとかで大勢が正確に強さ見抜けてたのは分かりやすすぎたWLDヴァンプぐらいのもの
ヘクターあたりも貴公子発表でうすうすやべーよやべーよと思った奴おるんかないかね?まあWLDヴァンプ程ではないけど
超越のフィニッシャーにギガキマ使えば楽なんじゃね?とは思ってたけど、まさかここまで馬鹿みたいに強くなるとは思ってなかったわ
オウルも「スペクトラルウィザードとかいう産廃の上位互換だ」と、強さが伝わりにくかったけど、レヴィの枠を奪う程の必須カードになるとはね。握撃が3積みしても腐りにくく、5ターン目で連打まで出来るなど、今までの超越の価値観だと無理です