先行ゲー化を危惧してたのに、なぜGキマイラ?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

先行ゲー化を危惧してたのに、なぜGキマイラ?

先行ゲーにならないことを心がけていたはずなのに

なぜGキマイラなんて出したもん勝ちカードを

今さら実装したのでしょうか...

疑問で寝るにも眠れません

これまでの回答一覧 (13)

退会したユーザー

運営「超越批判多すぎるなあ……でも超越ナーフはしたくないし……じゃあ試しに新しいスペブ軸としてギガントキマイラ出してみるか。これでみんな超越やめてギガントキマイラ使うようになるだろ」

超越使い「超越とギガントキマイラ組み合わせたろ」

運営「ファッ!?これは誤算だったわ……すまんな」

他15件のコメントを表示
  • リンゴン@オトーリ様 Lv.82

    幼稚園児向けのパズル並に簡単な答えなのに、、、。

  • 退会したユーザー Lv.107

    割とマジでこれだと思うわ。というよりもアレをまともに使おうと思ったらこれになる

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    実装前に「超越とギガントキマイラ組み合わせたろ」なんて書いた奴はここにはいなかったような?

  • さかつき Lv.42

    原初+疾走ランプとかNヴ+倉木も見逃しと思ってる

  • まらや Lv.37

    この掲示板の事前評価は当てになりませんよね…ソースは俺

  • Otsune Lv.21

    原初もジャバウォック原初考えてた人以外有名プレイヤーは軒並み弱いって言ってたし、ギガキマも強いって言ってた人も冗談交じりで本気で大会で使われるレベルとは思ってなかった。 誤算だとは思うけど実装前ほとんど誰も見抜けてないんだから運営馬鹿にするのは違うと思う。

  • kuzira3 Lv.53

    ホントそれな。批判していいのは実装前に見抜けたやつだけだわ

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    ギカキマ単体ならロマンカード止まりだしな ウィッチのロマンカードは大体超越で解決する

  • とっとりー Lv.28

    効果だけで見抜けないからこそテストプレイしてる運営が 気づかないといけないはずなんですけどね? いや、テストプレイしてないならそれでいいけどね?

  • まらや Lv.37

    とっとりーさんの言う通りですね

  • Otsune Lv.21

    テストプレイはもっとしっかりして欲しいとは思うけど、実装前から実物カード使っていろいろやってるむじょっくすも気付かないし、環境始まって数日は後のぶっ壊れデッキバレてなかったりするのを見ると、少人数のテストプレイで気づくのはかなり難しいんだと思う。

  • Fersim Lv.35

    実装前「普通に踏み倒しでの超越の方が早いしそもそ高マナなので邪魔になるしスペルブーストの為に早く手札に入れないといけない」実装後「普通に超越後でブッパで勝てるしそのため除去に対して優秀なスペルあったわドローやスペルブーストに関してはなんとかなってた」てか普通にテストプレイ者に超越とキマイラ組み込むという発想はなかっただろうな人数が多くても少なくても普通のプレイヤーなら気づくのか分らん所だろこれヤソあたりならすぐやりそうな所だとは思うがねやっぱりテストプレイ者に二,三人はジョニー思考のプレイヤーを入れるべきだってはっきりわかんだね

  • 白え湯 Lv.32

    こことかTwitterとかで大勢が正確に強さ見抜けてたのは分かりやすすぎたWLDヴァンプぐらいのもの

  • Fersim Lv.35

    ヘクターあたりも貴公子発表でうすうすやべーよやべーよと思った奴おるんかないかね?まあWLDヴァンプ程ではないけど

  • zin Lv.22

    超越のフィニッシャーにギガキマ使えば楽なんじゃね?とは思ってたけど、まさかここまで馬鹿みたいに強くなるとは思ってなかったわ

  • Doppo Lv.175

    オウルも「スペクトラルウィザードとかいう産廃の上位互換だ」と、強さが伝わりにくかったけど、レヴィの枠を奪う程の必須カードになるとはね。握撃が3積みしても腐りにくく、5ターン目で連打まで出来るなど、今までの超越の価値観だと無理です

たみ Lv79

スタンダードパック(超越)を落とす前提で、超越の代わりに調整版として作ってみたのでは?
とはいってもそれならスタン落ちと同時発売のパックに入れとけや!って話ですけどね。

他2件のコメントを表示
  • Raiza(マゼルスピードネメ Lv.96

    まあ、多分これですよね。

  • Jack@ Lv.36

    5弾ごとにSTD相当の基本カード群を作っていきたいんでしょうね。 だからやるなら次弾に入れろじゃなくて今弾からローテにしてろが正解

  • **** Lv.38

    だからマジックオウル等互換系が出たんですね、、、(オウル主流になれば後攻有利わんちゃん?)

Uzak Lv224

Gキマに関しては一概に先行有利でも無いですよローテルールじゃなければ
理由は超越が擬似PPブースト出来るから

他1件のコメントを表示
  • Uzak Lv.224

    そして後攻の方が先にマジックオウルに進化権を切れるし進化権自体多いから

  • 再来年 Lv.46

    後攻だと7超越安定と言っても過言ではないですね 先行だと体感2〜3割

kz Lv90

そもそもなんで毎パック超越にパワーカードを導入する理由がわからない。

ギガキマは先行有利でもないと思いますよ。

先行の方が、手札も少なく、進化権も少ないのでスぺブが貯まりづらく、超越やギガキマのキープも後攻と比べるとしにくいと思います。

もしそれでも先行の方が勝率高いとしたら、アグロが先行有利の度合いが高く、それに引っ張られているだけかなと思います。

同じ型の超越のミラーは基本的には後攻有利・・なはず。

少なくとも昔のウィッチやOTKエルフが強かった時の環境は、わりと後攻有利だったはずです。

- Lv119

んなサイゲがなんでうんこ撒き散らかすかみたいなどうでもいいこと考えなくていいからはよ寝ろ

先攻ゲーを危惧するんならギガキマなんぞよりもペルセウスとジュリエット追加したことの方が疑問。

他1件のコメントを表示
  • ゼロニイ Lv.19

    ペルセウスは良くないですか? ジュリエットは同感です。

  • ヒトガタ Lv.111

    まず1/1/2っていうのが非常に悪いのに加えて指揮官だからケンヴも最速で発動しちゃう。いいわけがない。

Jack@ Lv36

低コスト疾走増やしてきてるんだから、先攻ゲー改善する気ないのわかるやん?
先攻ゲー改善に向けて善処する(どうすればできるかわかってるとは言ってない)

あとキマイラは別に先攻ゲーカードでは全くないですね…
コントロール潰しの結果アグロ繁殖→先攻ゲー助長はあるかもしれませんが

スタン落ちが既に決定していたから、超越の代わりになるスペルウィッチのフィニッシャーの作ろうとしたんでしょう、でも先行ゲーになることを危惧していなかったという感じではないでしょうか。

AJK2 Lv85

出したら勝ちなら3積みするんだよなあ…(溜息

Y・U・A Lv330

先攻ゲーってのは先攻先行の有利を後々になっても後攻側が取り返せないことであって最終的に何してるかは問題じゃない
1コスフォロワーの殴り得や疾走フォロワーの殴り得が問題なんや

meeco Lv52

昏きと同じ8コスでもいいので 、Gキマイラはスペルブースト最大15ダメージにして欲しい。

馳夫 Lv279

一応書きます

Gキマイラに限らず、原初をはじめヤバイカードがスタレジェにも結構あると思います
その全てが環境で暴れるかと言えばノーですが、それはデッキでゲームをするためです

運営は今のカードデザインを感覚的なコスト計算でやっていると思います
カードが増えて行くTCGでは運営がシナジーやコンボなどの確認をデッキを想定して行うのには限界があります
そのためにコストを設定しているTCGではカードの効果をコスト内に納めるようにメリットとデメリットによって調整します(これによって最低限のバランスを確保または担保しようとします)
このためコストのないTCGの方がインフレしやすいはずなのですが、シャドバはエヴォ期から厳密なコスト計算のノウハウが失われているように思います(スタン期のカードも一部は行き過ぎていますが全体でみるとかなり気を使ったコスト計算をしています)
バハ期からは意図的なインフレを行っていますから、現在は行き過ぎたカードを作らないように考えてはいるのでしょうが、システムデザインのノウハウやそれにともなうカードデザインのノウハウはあまり残っていないと思います
また、スタン期のカードからそのノウハウを読み取れる(分析できる)人もいないのだと思います

その中で10ターン以内の対戦を基準にしたカードデザインを感覚的なコスト計算で行っており、ユーザーの人数に比べれば極少数の人数でカードのテストを行っていると考えれば、粗や穴が有っても不思議な状態とは言えないと思います

超越とGキマイラの組合せはそんな部分が出たデッキの1つに過ぎないと思います

実際、私は運営の実状を知っているわけではないので、この話しは私の妄想に過ぎません
なので考えの足しにしていただければ幸いです

長文失礼しました

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×