アンリミテッドとローテーションどちらをメインに遊びますか?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
現バ Lv2

アンリミテッドとローテーションどちらをメインに遊びますか?

自分はローテーション理由は超越が存在しないからです。
今後運営がどちらをメインに据えていくのかも気になります。

これまでの回答一覧 (31)

うどん Lv129

ローテーション。少しはましな環境になるだろう
というかアンリミテッドは間違いなく過疎るぞ
ハースでも過疎ってるらしいしアンリミテッドに期待はやめた方がいい

Fersim Lv35

ローテーション
限定された中で作るの楽しい(カードプール広ければそれに最適の探すのめんどくさいというのもあるが)
多分ローテーションの方メインじゃないんですかね
カードパワーが下がるため気楽に作れると思いますよ。
ローテーション作ってそしてカードパワー壊れたら知らん

MGP Lv25

ぶっちゃけローテーションにしか人残らないと思うし運営側もそのつもりだろう
他のスタン落ちあるゲームで無制限のほうが流行ってるゲームってある?

過疎るだろうけどアンリミテッド
今までお世話になった娘達と別れたくないから…
別れることなんて考えられません

  • 害悪 Lv.15

    そのまま辞めてしまえ

退会したユーザー

超越いないローテーション一択
まあミッションとデッキパーツとモチベの関係上、アンリミでちょっと弄ることもあるが、基本的にはローテでやるわ。

他1件のコメントを表示
  • 猪鹿 Lv.1

    超越が嫌ならアグロ使えよww 頭バースやなww

  • 退会したユーザー Lv.107

hyyyo Lv18

制限次第でアンリミ
禁止、枚数制限調整次第じゃこっちの方が良い環境になるんじゃないの?ローテーションは極端すぎるんだよね。

とりあえず、両方たしなみつつメインはどうしてもローテーションになるかなと思います。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.77

    とりあえずローテ環境を試したいよね。それで楽しきゃGood!準備が整えばアンリミで超越狩りを楽しみます(セラフ使い)。

  • 家庭の事情でしばらくシャド禁 Lv.41

    多分楽しいと思いますよ♪ただ、ローテは最初の1弾は良い感じで、その後はコピペ化速度が今までよりも格段と早くなり、その点アンリミの方が過酷ながらもマニアックなデッキとの遭遇率は高そうだと読んでいます。

多分その日の気分

Azel Lv39

アンリミにも禁止制限あるらしいのでそれによって決めますかね
超越とか制限してくれればアンリミいいと思うんですけど。

白彗 Lv59

ローテーションですね( 'ω')
メジャーなデッキのメインカードが少なくなり、相対的にネタ系が戦いやすくなるので。…まあスタンダード消えるのは痛いですけど( 'ω')

絶対にローテーション
超越やエイラや魔界→ジェネとかのクソつまんなデッキがなくなるだけで十分

アンリミかな

ローテーションで絞られたカードてデッキ作ると似通ったデッキレシピになりそう
今でさえコピーデッキ多いのになおさらだろ

ローテーションでは超越以上のぶっ壊れスペルが実装されてより過剰なストレスを与えてくるウィッチが増えるだろうから身が震える。
アンリミテッドはそれに超越まで加わって世紀末。他もぶっ壊れのやべーやつらのすくつになる。
自分の無力感。なぜこんなに無力なんだ。自問自答する日々。最終的に出会ったのが法律だった。

よって木村は公序良俗違反で存在が無効、やさしいシャドバになる。どっちも楽しいからメインとか考えなくてもよくなるんや。

Pochama Lv15

好きなカードが使えなかったらシャドバやってる意味が無いので好きなカードがある方をやります(´・ω・`)
骸とか天翼とかレオニダスとかペンギンウィザードとかファフニールさんとかとかとかとか

まあローテ側に面白いカードあるんだったらそっちもやりますが。
好きなカード使ったデッキで超越とかアグロに勝つ方がいいかな(´・ω・`)まあきつくて禿げそうになるけど

アンリミテッド

ローテだとエルフは速度帯のバリエーションがないだけでなくおそらく一番マシな低速帯でさえ他クラスに蹂躙される未来が見える()

既存のTCGで言えば、メインストリームは完全にローテーションで、アンリミテッドはバランスも糞もないお遊びになる

でもNEXTで両方平行でやって行きますとか言ってたのでどうするつもりなのかよく分からない

  • Lyman Lv.14

    月1ナーフになる程なバランス感の運営が両方平行なんてできるんですかねぇ。 アンリミテッド=無法地帯みたいになるのは嫌だな。

退会したユーザー

同じ理由でローテーション。
両方のMPが共通だったら嬉しい。
両方別々でそれぞれグラマスとかランキング報酬があったら嫌だな。

他2件のコメントを表示
  • 求道アヴァダーラ Lv.233

    別々らしいですよ

  • 内歯歯車 Lv.15

    それぞれにランクがあるって公式に書いてありましたよ

  • 退会したユーザー Lv.54

    そうなんですね…嫌だなあ

wxo Lv206

アンリミテッドで回すよカードプール広い方が楽しいし
てか別ゲーはアンリミの方が過疎ってるってのは完全な混沌だからだと思ってるので禁止制限でバランス取るならそんなに過疎らないと思う
それにスタン落ちの方が流行ってるゲームってだいたい日本がメイン市場じゃなさそうなゲームばっかりじゃね?シャドバだとローテの方が過疎るまであると思うんだけど

ローテーションなら超越いないからコントロールも安心して使えるからな
どんなに擁護が湧いても超越はクソ

ローテーション

これメインなら実質、超越テミスリノセウス削除でうれしい

たみ Lv79

それよりもフリマにも両方あるのか、それとも片方だけなのかが気になる。
個人的にはアンリミテッドがいいのですが、多数派はローテーションになるでしょうねぇ。

絶対ローテーションです
運営の裁量がより入らないからです

どの程度禁止・制限が加わるか分からないことと、同時実装のパック内容次第になりますが、基本的にはアンリミテッドに行くと思います。
だってリノセウス使いたいんだもん!
ティターニアも使いたいんだもん!
白銀があああああ!

というか、本気で同時実装の新規パックの内容でSTDカードの互換が無いと殆どのクラスでクラス特性がほぼ機能しなくなります。エルフなんてコンボに関わるカードが大半消えるんで!リノだけじゃないよ!導きもいたずらもエンシェントも消えるしみんな忘れてるけどフェアリーサークルってスタンダードパックだからね!ドロソも深緑だけになるよ!翅の輝きエボルヴだしワンダーエルフメイジスタンダードだから!
実はエルフで一番被害を被るのは最も使われていないだろうロックエルフなのが悲しいよね。沼の精もフォレストアケロウさんも0コス生成エルプリ様も全部スタンダードだからね。

というわけで、パックの内容で上手く互換性のあるカードを実装してくれない限り年内でシャドバ引退も考慮に入れています。流石に増設とはいえクラス特性まるっと無視するようなルール実装は許容できません。

  • 内歯歯車 Lv.15

    それは自分も思ってます。 ただ新クラスが導入されるため必然敵に新パックには新クラスの特性を重視したカードが多く収録されるはずです。 それに合わせて他のクラスもクラス特性を重視したカードの収録が多くなるのではないかと予想してます(むしろそのための新クラス導入なのではないかと思ってます)。

kz Lv90

とりあえず両方。ローテーションをやる理由はデッキ構築に楽しさを見いだせそうだから。

Lv9

おもちゃデッキで遊ぶときはアンリミ
ミッション消化の時はローテーション?ですかね

どっちもやろうって意見は異端なのかね?
最新パックで遊びたい時はローテやるし、ふと昔のカード使いたくなったらアンリミやる……。
それじゃいかんのか?

退会したユーザー

今のところは、アンリミテッド

RDI Lv12

骸とタイラントに魅せられているのでアンリミテッドですかね?w
ローテーションもなかなか面白そうで楽しみです!

Godark Lv34

大会がどちらをメインにするか次第ですね。

類似ゲームのハースストーンではスタンダード(ローテーション)が主流なのでシャドバもそうなると仮定して、現状ではローテーションをメインで遊ぶ予定です。

ローテーションというフォーマットの実装理由がカード集めの負担を減らすことで新規プレイヤーを参入しやすくするためのものなので、大会などでも新規向けにローテーションの方がしばらくはメインになると予想します。

ただし、アンリミテッドは禁止制限の制度が導入されるとはいえ、カードプールの広さからデッキの多様性という面ではローテーションより面白みがあるのでローテーションに飽きたらアンリミテッドで遊ぶことになりそうです。

アンリミテッドですかね。
今まで使ってきたり使われてきたりした、もう骨董品扱いされたカードが忘れられない。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×