質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Arcueid Lv21

そーらを自由にとーびたーいなー

はい!「じげんのちょうえつー!」 さあ!飛ぶわよ!

ということで今回は超越メタのオリカを作ろうぜ!
とは言ってもクソカードはお断りなので条件をつける

1,6コスト以上
2,スペル多めのデッキを完全に否定するのはやめろ
 例:ランプ、OTK、超越、ディスカ、ミッド秘術

個人的な良オリカにBAつけます

あと俺の嫁のアイテール貼っとくね。手を出すなよ

これまでの回答一覧 (29)

アイテール今俺の横で寝てんだけど

他3件のコメントを表示
  • Arcueid Lv.21

    それは精巧な偽物だ

  • 檀黎斗 Lv.23

    逆に考えてほしい。君の元にいるアイテールが偽物だと。

  • Arcueid Lv.21

    なん...だと!?

  • 檀黎斗 Lv.23

    一体いつから(ry

edenhall Lv19

実装ならドラゴンのハンデスになると思うけど、両プレイヤーは手札の元のコストが最大のカード一枚を捨てるとかどうでしょう。
自分の高コストカード捨てさせられるので痛みを伴いますし

他2件のコメントを表示
  • 馳夫 Lv.278

    超越メタならニュートラルで良いと思いますよー

  • edenhall Lv.19

    ただこれだどほかのコントロールのフィニッシャー潰しにもなるので難しいとは思いますね。ネフ、イージス、辺りが被害にあいます。

  • シクラメン Lv.55

    さすがに超越ピンポイントメタだけだと弱すぎだしネフ、イージスあたりの対策としてもいい感じだね。あわよくば指輪みたく山札に曇らせるのはどうだろうか?

不適切な内容を含むため、削除されました

罠システム導入すると超越対策になると思うんですよね。

6コスト アミュレット(罠)
このカードは対戦相手には何か分からない。
対戦相手のフォロワーがあなたを攻撃するとき、このアミュレットを公開する。対戦相手のフォロワーを全て手札に戻し、このアミュレットを破壊する。
ラストワード:対戦相手はこのターン、フォロワーをプレイできない。

フレデスや刃剣の超越はこれでほぼ詰む。
唯一溜めまくったギガキマがこれを超えてくるけど、7ターンでは仕上がらないことが多いからね。

他4件のコメントを表示
  • くろーしす Lv.246

    あ、ラストワード強すぎたw「対戦相手はこのターン、「あなたのフォロワーはリーダーを攻撃できない」を持つ」に変更で

  • Arcueid Lv.21

    これは他にも罠カード増やさないとバレバレだから数が必要やねえ

  • くろーしす Lv.246

    それはそうですねぇ。6だとコストでばれそう。。。というか実は罠にする必要も無いか?罠にしないととりあえず刃投げて打ち消しておくみたいな方法が可能になって微妙かなぁと。。。

  • Arcueid Lv.21

    発動時に次ターンのコストが事前に消費される形式とかどうでしょうか?

  • くろーしす Lv.246

    3コスプレイで次のターン2コス制限のシャーマン的な?まぁ無しではない

ミスクレッセント(直訳すると三日月さん的な感じです)
6/5/1 ニュートラル
ラストワード お互いのリーダーは、「元のコストより高いコストでカードをプレイした時は、コストの差分回復し、元のコストより低いコストでプレイした時は、コストの差分ダメージを受ける」を持つ。

例えばエンハンスグリームニルすると7回復、骸の王を0コスで降臨させると9ダメージ的な感じです。

超越デッキでいれば、0コス超越を打つと18ダメージを与え、エンハゴレアサを打つと4回復してそのあと1コスガデゴ3体出すと3ダメージ受けます。

ギガキマ軸はかろうじて勝ち筋がない事もないので、完封はできませんがコントロールに刺しておけば回復と超越封じの両方に使えて便利なこと間違いなし!

別の質問でも書いたが、

9/9/9
相手はスペルを使用出来ない。

…というカードが別ゲーにはある。
元ネタ通りならば、クラスはドラゴンかビショップ。魔海バハこいつでスペルが死にかねないからクラスカードの方が良いか。

しかしこのままでは、条件2をクリア出来ない。
皆さんの知恵でコイツを調整して欲しい。

例えば能力を以下に修正。
「相手はスペルを使用したターンに、フォロワーを場に出せない。相手はフォロワーを場に出したターンに、スペルを使用出来ない。」

他5件のコメントを表示
  • Arcueid Lv.21

    なるほど、これはいいね。でもOTKエルフが完全に死にそうなので少しスタッツ下げてあげて(´・ω・`)

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    クラスカード→ニュートラル

  • 無名の猛者 Lv.20

    No.9!! 意味わかる?

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    偽りの王ですからね。元ネタの元ネタもコスト9

  • オイスコ Lv.26

    スペル・デル・フィンさん位のスタッツで・・・

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    9/6/6になる代わりにピーピング+相手の手札のスペル1枚につき+2/+2されるがよろしいか?

時限爆弾
ヴァンプ 7コスアミュ
場に置かれたこのアミュレットは
ターン終了を3回感知するとターン終了した
プレイヤーに◯◯ダメージを与える

要は超越でターン飛ばされないと出した
次のターン終了時に自爆する
メアリーでのコンボなんかに使えるが
即影響のない6コスは危険だが
ロマンと超越メタの両立になるかも

7/1/1 守護
ラストワード このフォロワーを出し、そのラストワードを消す
自分のターン開始時、このフォロワーを手札に戻す
このフォロワーは他のカードの効果によってダメージを受けず場を離れない

ashida Lv46

超越メタっていろいろ言われるけど、敵味方どちらのカードもコストアップみたいなカード追加すればそれでいいのではっておもう
もちろん、超越のコストを上げるって話じゃなく、超越のコストダウンのため回すカギになる2,3コストのカードたちが3,4コストになるだけでかなりペース遅くなるし除去力も減ると思うが

時空結界 4コスト スペル ニュートラル
結界人形を2体出す。
エンハンス7:次の自分のターン開始時まで、自分のリーダーが受けるダメージは0になる。

結界人形 2コスト 1/3
このフォロワーは相手の能力で選択されない。
ラストワード ランダムな相手のフォロワー1体を次の相手のターン終了時まで攻撃不可にする。

超越、リノ、イージスあたりがメタ対象かな。対秘術にはあまり刺さらないと思う。
4ppでも超越対策できるけど確実なメタは7ppだし1も大丈夫…だよね?スペル打つには打てるし

他3件のコメントを表示
  • Arcueid Lv.21

    体力3なのがいいね、でも対象に取られないのはやりすぎ感ある。エンハ効果はダメ軽減にするべきかなー。ダメ0は強すぎだし

  • セリーナの虜の絶傑・リーシェナ Lv.125

    なら虹で返されても仕事できるように疾走ならよさげかな。4コス2点疾走はロイヤルが悪さしそうだけど。ただ対面超越意識だと突進が悲しくなるからなぁ。調整難しい…。魔法剣超越もみれるようにしたいし軽減は4以上を3にするで。

  • Jack@ Lv.36

    クラスカードの4コストで2コストバニラ2体出すのに、ニュートラルで2コススタッツ+効果2つは単純に強すぎる…

  • セリーナの虜の絶傑・リーシェナ Lv.125

    死こそ誉れだ…。

退会したユーザー

アイテールちゃんとアルミラちゃんの百合百合空間に男は要らない
6コスト ニュートラル
3/3
相手の手札の元々のコストが一番高いカードをベルエンジェルに変身させる
フルムーンのスタッツ的にはこんな感じ?
アグロ相手にリソース盤面両方に干渉しづらいメタカとしての役割は十分あるはず

  • 蟬丸 Lv.45

    イージス呼ぶなんて邪道(天狐出しながら)

超越メタで超越否定はやめろってどんな回答希望してんの?

他1件のコメントを表示
  • Arcueid Lv.21

    どこぞのバハムートみたいなアミュ完全否定はやめろってだけゾ

  • kuzira3 Lv.53

    まぁコンセプト変えないと相性も性質も変わらないんだから、どんなメタカード追加しても0か100かにしかならん気はするよね正直

t Lv55

コスト7 アミュレット ニュートラル
相手が手札のコストを下げるたび、自分の場にエンジェルナイト1体を出す。

退会したユーザー

次元の断裂 ニュートラル
コスト18
自分のフォロワーが破壊される度このカードのコストを-1する。
相手の手札の元のコストが最大のカードをランダムに一枚消滅させ、そのカードを相手のデッキトップに置く。

超越を超越するのが先か、次元が断裂するのが先か勝負だ。

6/4/5
ファンファーレ お互いのリーダーは、「元のコストが6コスト以上のカードをプレイできない」を持つ
この効果はこのフォロワーが場を離れるとき失われる

ウィンブラなりガデゴ進化なりで対処可能、だけど処理できないと超越握撃キマイラフレデス辺りは封じられる。

ニュートラルの5コス確定除去は使えるし、エンハンスは使えるので他のデッキを詰ませる事も無いと思う。

スペル 7コスト ニュートラル
元のコストが8コスト以上のカードを次の自分のターンまで使用不可。


これでどうだ

freiya Lv5

7コス 3/4 守護
ラストワード ランダムな相手手札二枚を破棄し相手はデッキからカードを二枚引く

こんな感じですかね?
運が良ければ超越が落とせるかもっていう感じで 

まだB3の初心者なんで許してください

6/5/5
ファンファーレ お互いのターンの時間が最大ppの2倍と等しくなる

草方 Lv52

6コス 2/3→4/5
突進
相手が場に出したフォロワーは「2コス 2/2 突進 このフォロワーは効果を受けない(攻撃力と体力の増減効果も受けない)」に変身する。
このフォロワーはカードの効果を受けない。(攻撃力と体力の増減効果も受けない)

最初は同じやつに変身させようかと思ったけどエルフあたりにフェアリー全部こいつに変えられたらクソゲー感がヤバいので体力を低くした。
ギガキマ型は無理だからそれまでに勝負つけて

sabasan Lv25

ヴァンパイア
コスト8
アミュレット
カウントダウン2
お互いのリーダーは「自分のターン開始時、自分の手札にある元のコスト最大のカードのコストの半分(端数切り捨て)の値だけダメージを受ける」を持つ。

ターン開始時にダメージ受けるカード。端数切り捨てなので、例えば元の最大コストが9なら受けるダメージは4になる。
超越はコスト18なので受けるダメージは9になります。超越前に置けると、まず相手に9ダメージ、超越使うとまた9ダメージで計18ダメージ受けます。
超越何度も使われるのがいやなので使うなら一回で勝負決めてほしい。
ただコスト的に間に合わないことが多そう。

6コスト1/5選択不可
ファンファーレ、自リーダーは4コスト以下のフォロワーをプレイできず、相手リーダーは4コスト以下のスペルをプレイできない。

この能力は、このフォロワーが場を離れるとき失われる。

進化でとってください、どうぞ。
ただ、対策してないと詰むよ?

「シャッフラー」 ニュートラル6コスト 3/3
ファンファーレ:自分と相手は手札をデッキに戻す。その後戻した分だけデッキから引きなおす
進化:デッキから1枚引く

墓場に送らない運命亜種フォロワー。うまくいけば手札のどん詰まりを好転できるかもだし、逆に相手が好転するかも

  • Arcueid Lv.21

    なるほど、これは悪くないけど...せめてスペブ維持がほしいかな

蟬丸 Lv45

氷像のスタッツ上げてイージス並の耐性付けた感じのやつでどうでしょう
少なくともこいつ使ったターンには飛ばれないように

むしろ超越に悪用される気もするけど

幻影のネクロマンサー (ネクロマンサー・フォロワー)

進化前 8コスト 6/7
自分のターン終了時、自分のリーダーは「次の自分のターン開始時まで自分のリーダーへの4以上のダメージは3になる」「次の相手のターン終了時、『幻影のネクロマンサー』1体を出す」を持つ。その後、このフォロワーは消滅する。

進化後 8コスト 7/8
自分のターン終了時、自分のリーダーは「次の自分のターン開始時まで自分のリーダーへの3以上のダメージは2になる」「次の相手のターン終了時、『幻影のネクロマンサー』1体を出し、このフォロワーを進化させる」を持つ。その後、このフォロワーは消滅する。

超越は出てくるフォロワーのスタッツが高いことが問題点ではないのかと思い、ある程度フィニッシャーになりつつ超越対策できるフォロワーを考えました(なお7ターン超越)

6コスト
スペル
お互いの手札からスペルを消滅させ、同名のカード×2を山札にまぜる。
その後お互いに消滅させた枚数ぶんカードを引く。

リソースが増えるぞ。ただ6コストで唱えるにはテンポロスがでかすぎるか。

6コスト アミュレット
お互いに、フォロワーは場に出た次の自分のターンは攻撃できない。(場に出たターンは攻撃可能)

侵略者ランドヘッドくんをデュエマから持ってくればいいゾ(池沼)
誰も自身のターンを続けて行うことはできない。(迫真)

他2件のコメントを表示
  • ヴィクトリー21 Lv.121

    正体不明があるからってあんなカードに需要はあったんですかね…

  • シャー芯 Lv.91

    ボルバルエッジやVVダンテへのメタになるからいる

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    なおダンテを先に出されたら召喚すら出来ない模様。場に残れましたか…?

これをシャドバにも導入すればOK

  • Arcueid Lv.21

    これなんてゲームゾ?

8コスでナンバーナインみたいなの出しちゃえば機能しなくなるってそれ一

他1件のコメントを表示
  • (´破ω壊`) Lv.60

    8コスなら超越が先行とれば関係ないじゃん?

  • 霊園の守護者 Lv.59

    ドラゴンのブーストがあるじゃろ?

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×