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質問と回答
解決済み
うどん Lv129

原初ナーフは果たして正しいのか?

スタッツ低下による単体除去での死亡率、コスト4による展開力の大幅な低下。
個人的には原初軸がこのまま環境に残れるとは思いがたいです。同時に原初ナーフに疑問を抱いています。
原初ドラゴンは新しいデッキタイプで、今までファッティぶん投げるだけのデッキがようやくランプ+小型という変わった戦術をとれるようになり、新しい可能性を与えるデッキでした。
折角の新機軸なのに、強すぎるから殺してしまう。これこそ新しいデッキの可能性を潰し、デッキタイプの多様性を潰すことにならないでしょうか?謎の巫女への拘りで原初を潰すのはわけわからないです。

これまでの回答一覧 (53)

正直原初ドラは強すぎたんですわ
かといって巫女ナーフはランプにも響くから原初をナーフしたのは間違ってはいないと思う。まぁ新弾で新たな軸のデッキ登場に期待するしかないかと
個人的には新軸もいいんだけど既存軸の強化もしてくれませんかねぇ…

quesa Lv2

考えるだけ無駄だとは思うが納得出来そうなナーフ案を挙げてみる。選択肢としてはコスト、スタッツ、能力のどれか、またはこれらを組み合わせてナーフするものとする。
4コスに→7ターンW原初を防止、展開力を抑える。
スタッツ→1/3ではお手軽3点スペルで即死なので1/4。
なお死滅の霧や灼熱で焼ける。
能力→顔打点を消し去る。または盤面打点を1に。
コス➕スタッツ→ゴミ
スタッツ➕能力→ゴミ
コス➕スタッツ→ゴミ
何で運営は気づかないんや… 他にも意見下さいな。

トリニティドラゴンやデスミストドラゴンが体力2の事を考えると死んではいないような気はするのですが…。

  • うどん Lv.129

    初めからそいつらはビートダウン要因だからコストそのままで出せるし、そもそもデスミストは死んでる

正直コスト上げるならスタッツは据え置きでよかったと思う
3コスのフォロアーを除去するのに5コススペルを使わなければいけないのが問題だっただけですし
2体並ばなくなればそれでよかったのに…

とりあえず4コスにするか1/3にするか、このどっちかで良かったわ

原初って原初+小型2〜3体の7〜9コストの横にデカイ大型フォロワーですよね?盤面に4点と顔面に2点でる感じの奴。

原初そのものですけど、2点+1点+1/3=4/3で攻撃されない持ちって何処らへんがコスト不相応なんですかね?
攻撃されないデザートライナーはコスト3相当でもなければコスト5相当でも有りませんよ?コスト4で適正なカードになっただけじゃないですか

他14件のコメントを表示
  • うどん Lv.129

    謎のコスパ計算ですね。原初は覚醒しないとそれ付きませんよ。デザートライナーとかいうスタンのゴミカードと比較してるのも見当違いすぎます

  • レジェンドN軸@TKG様万歳! Lv.74

    コスパ計算が謎いのはちょっと認める。ただ、バーンダメージ+スタッツをカードパワーとして計算するのは言うほどおかしく無いと思うんだ。|未覚醒なら雑魚ですね、でもそれってドラゴンとしては当たり前では?あ、当たり前では無いと。ドラゴンは覚醒状態ならオーバースペックで当たり前と言いたいんですね。変わってるな〜。|デザートライナーとは比べてないです。「攻撃されないデザートライナー」をただのデザートライナーと比べた覚えはありません。「攻撃されない4/3フォロワー」を「攻撃されないデザートライナー」と言う風に例えただけです。隠喩を比較と見るのはは正に見当違いすぎる意見ですね。

  • うどん Lv.129

    すいません、何でデザートライナー出してきたんですか?表現下手すぎるので言葉選んでください。バーンダメージ+スタッツをカードパワーとして計算するのは言うほどおかしく無いって言ってますけど、おかしいです。あと未覚醒でも強くなきゃいけないとかいってないです。あなたの理論だと覚醒してやっと攻撃出来ないデザートライナー(しかも2枚カード使わないといけない)なのに覚醒前はそれ以下って普通に弱すぎるでしょう。まあそんなに強いと思うならちゃんとナーフ後も使い続けてくださいね

  • レジェンドN軸@TKG様万歳! Lv.74

    4/3バニラって他に何かありましたっけ?もしかしてエンハンス7のエイファのコスト-3して疾走消した方が良かった?変わってるな〜|計算おかしかったですか…セレスと似た様なもんだし良いかなーと思ったんですけどね…|未覚醒でも標準以上じゃなきゃいけないとは言ってませんでしたね。失言でした。PPブースト持ってる上に自然解消され、恩恵を受けるカードの悉くがオーバースペックになるのに制約がないってそれすごくないですか?制約として「覚醒」が必要と解釈すれば良くないですか?良くない?変わってるな〜|龍呼びとの共存とか出来るから今月の自分の使用率よりも使ってみますね!応援ありがとう!ところで、いつ俺が「原初強い」って言いました?コスト4で適正なフォロワーとしか言ってませんよ?

  • うどん Lv.129

    煽れば偉ぶれると思ってるタイプの典型ですね、わかります。一々フォロワーで例えてるのがわかりづらいっていうのわかりませんか?単体完結してるセレスと複数枚で起動する上にダメージもバラバラな原初は違いますよ?2枚必要な点に触れてないのは反論できなかったからですね。覚醒効果発動してもポンコツであることを自分でいってくれてありがとうございます。最後に、その適正というのは環境で戦えるものなんですか?

  • レジェンドN軸@TKG様万歳! Lv.74

    煽りは好きです!偉ぶれるってことはないとは思いますけどね|フォロワーの他の例え方が思いつかなかったのもので…シャドバと関係無いもので例えるとそれこそ見当違いな気もしますし…まぁ、俺のボキャブラリーの問題ですかね。上手い例えができるよう精進します|確かに!セレスを持ってくるのは良くなかったですね。申し訳ない。「打点がどれだけ出て体力がいくらあって能力は何があってそれはコスト相応であるか」と言うのを基準にしてるつもりでした|2枚以上必要である事に反論はして居るつもりです。2枚目に出るカードは素出しでも十分以上強いカードがあります(大鎌や達人やアイボリー)。手札を切らさない効果を持って居るものもいます(サモナーやマチルダやアイボリー)。これらがある中「2枚以上必要だから」と言うのは如何なものでしょうか|覚醒後も単体ならポンコツですね。4コス1/3攻撃されないってそれ2コスに似たようなやつあるじゃんってなります。まぁ、2コスの方には手札交換という場面場面によって強さが変わる効果もありますから比較対象としてはあまり良く無いとは思いますが|他のコスト4のカードと同じようには戦えると思いますよ。4コス帯で言えばゼルとかグリムとかノクシャスとかデスミストとか居ますよね。

  • うどん Lv.129

    そうですか。無理にものに例える必要はないと思います。例にあげた4コストは僕は使えると思ってないので、感覚の違いが大きいなと感じました。使えるの定義が違う以上話が平行線にしかならないのでもうやめておきます。

  • レジェンドN軸@TKG様万歳! Lv.74

    ありがとうございました!楽しかったです!無理にと仰いましたが、上手い比喩表現使える人に憧れてるので…

  • 三毛猫 Lv.10

    デザートライダーなんだよなぁ

  • レジェンドN軸@TKG様万歳! Lv.74

    今気づいた。君はとても優秀な猫のようだ!是非うちの飼い猫になってもらいたい。三色団子付きでどうだろうか?

  • うどん Lv.129

    上のコメントに返すとただでさえ長いものがさらに長くなるからこっちに返しといてあげるぞ。上のコメントの例えは原初4コストと滅殺発表を対比してるんだぞ。原初4で竜化と組めるようになったから多様性上がったと言うのは滅殺がエフェメラ組める強カードだと言って喜ぶのと同じって言う意味だぞ。日本語は難しいけど覚えといてね。あと巫女をナーフしてくれと書いているように、原初主軸のドラゴンを産廃にするようなナーフに反対しているわけで、原初は強すぎるからデッキに弱体化を加えるのは当たり前だぞ。あと原初デッキの話しかしてないからドラゴンデッキ全体とか的外れすぎる。やっぱ君国語の成績悪いよな?

  • レジェンドN軸@TKG様万歳! Lv.74

    ありがとう!こっちもすぐ見れるから助かる!うどんさん結構気がきくね|滅殺発表の対比が分からん。わからないからここは考えないぞ!悪いな!|滅殺エヘェメラデッキには笛原初のように調整による大きな影響はないぞ!元々滅殺主軸のデッキもエフェメラ主軸のデッキもあった訳でもないから「比較対照」や「例え」に持ってくるのはナンセンスじゃないか?デザートライダー(ライナーじゃないぞ!)の例えと然程変わらない程度の例えだぞ!無理な例えはするもんじゃないぞ!|日本語って難しいよな!未だに良い情景描写や比喩表現が全くわからない!文章によっては読めるのに何言ってるのかよくわからない文章だってたまに現れる。ただ、日本語が難しいんじゃなくて「語学」が難しいんだと思うんだ。読解に限っても、うどんさんの言ってる事を完璧に理解出来てないだろうし逆に自分の考えてる事を完璧に伝えることも出来てないしな!これから精進するよ!|原初ナーフに関して俺なんか言ったか?と思って見返してきたけど「シャドバ全体の環境における多様性上がるんじゃね?」みたいな事しか言ってないと思うんですよ!で、思ったんですけど、これは自分の立ち位置を言ってる訳ですね?原初や水巫女のナーフには賛成だがやりすぎだと思うと言う立ち位置であってますか?あってない?申し訳ない…|悪いが多様性に関して話すとき「ドラゴンクラスの原初を主軸にしたデッキに関する多様性」を述べるのは頭悪いやつじゃないか?と思ったがよく見たら「既存のデッキが不便になる」だったな!既存のデッキは間違いなく「原初主軸のデッキ」これは完全に俺に落ち度がある!的外れ過ぎるな!申し訳ない!|これに答えると個人情報を伝えることになる。伏せさせてもらう。

  • うどん Lv.129

    確かに滅殺エフェメラの例えは俺が悪いわ。割と伝えることが難しいんだ、許してほしい。要は後の主張に出てくる「環境に出てこないものは多様性と呼ばない」という奴だな。割とこれは一般的な考えだと思っていたから滅殺はデッキの多様性広げてるのか?という意味で使ったんだけど、失敗だった。相手は竜呼びと組めるようになって原初の多様性は上がったと言ったが、そのような実用性の低すぎるものは多様性と言わないということだ。後は全部それであっとる。

  • レジェンドN軸@TKG様万歳! Lv.74

    環境で見ることないもんな。ランクマに出てこないんだったら多様性が広がったとは言わんな。「ランクマの環境における」みたいなのと、「原初のせいで殆ど見なかったがディスカ軸だっていたよな?でもそれを多様性というか?」とか言ったら良かったのかな?いや、それでも多分うどんさんは色々反論食らったな。なんかここまで付き合ってくれてありがとう。奇妙な友情を感じたわ。吸血鬼になった時は首から下の部分を頂戴な

  • うどん Lv.129

    先にトカゲアレルギー連合に暗殺されそう

kz Lv90

じゃあどうナーフするべきだったの?もおワカンねぇよ。このゲーム。

他1件のコメントを表示
  • うどん Lv.129

    私的には巫女ナーフ及び原初もまだ環境で戦えるレベル(コスト上昇のみ、スタッツ低下のみなど)がよかった

  • ももにゃん Lv.29

    まぁ巫女が受けるべきナーフもまとめて受けた結果原初だけ大幅なナーフくらった感はある。 ヘクターの時も思ったけどなぜ特定カードにそこまで肩入れするんかね?

Lv9

ほぼ全対応のナーフ前原初よりランプドラのほうが気持ちいい(色んな意味で

ちゃんとクラス特性守ったと思いきやこれだよ...

SPIN☆ Lv124

原初はコンセプト自体は非常に良く新たな可能性を感じますがランプ+小型はそもそも異常な問題ですし結局大型疾走によるバーストになってるのが現状ですよね。
運営が巫女に固執する理由は分かりませんが。

個人的にはアリかなって思う。弱くしすぎってわけでもないし、まあおそらく原初軸っていうデッキは消滅するけど、フォルテウルズやエイファを軸にしたフェイスドラゴンになら十分入る。

原初含め、攻撃不可系のカード満載したフェイスは今後結構流行ると予想する。

zer Lv35

使用率勝率データを見ての通り、環境取ったやり過ぎデッキは修正です。
当たり前の事を疑問しちゃだめです。
多様性一番潰してる奴がナーフを食らうんです。
むしろ充分ブーストしておけば相手のターンに回す前にある程度効果は発揮できるんだから耐久性の低下程度で嘆くのは甘えではないかな。
このナーフでもドラゴンがトップだったら次は水巫女でしょう。
私も水巫女は前々からヤバイと思ってましたけど、
流石にドラレジェダブルナーフは運営も決断できませんよね。
2期連続ナーフには期待しましょう。

zer Lv35

使用率勝率データを見ての通り、環境取ったやり過ぎデッキは修正です。
当たり前の事を疑問しちゃだめです。
多様性一番潰してる奴がナーフを食らうんです。
むしろ充分ブーストしておけば相手のターンに回す前にある程度効果は発揮できるんだから耐久性の低下程度で嘆くのは甘えではないかな。
このナーフでもドラゴンがトップだったら次は水巫女でしょう。
私も水巫女は前々からヤバイと思ってましたけど、
流石にドラレジェダブルナーフは運営も決断できませんよね。
2期連続ナーフには期待しましょう。

ink Lv8

程度はともかくとして原初はナーフするしか無かったのでは。巫女を代わりにナーフするというのも案の一つではあるけど、ランプのバランスは普通だったからやはり原初が妥当だとは思う

IGA Lv34

別にこのナーフで現環境で戦えなくなるということはないとおもうんだけどね。元々除去しても、もう一体だしてまた並べてきたり、大型疾走投げにシフトしたりしてきたりしてたから、そんなに弱くなるかって思う。あと効果の適用外だけど、ニュクスを使えば場持ちも良くなるし、十分強いと思うんだけどねぇ。

茶味 Lv124

4/1/3なら常時攻撃不可にせぇよとか、巫女を潰しておけばもっと緩いナーフでよかっただろとか、いいたいことはいろいろとある。
とはいえ能力自体は全く弱体化されてないので6PPで置きにくくなったことやスペルで取られやすくなったこと以外はまだまだ使える。
まぁこのナーフでなおまだランプが暴れて巫女もナーフされることを願ってますよ。

em024 Lv2

同意します
水巫女やら階段やらを優先的に調整して原初は様子見でも良かったんじゃないかと
まぁナーフするにしてもダメージ発動条件となるフォロワーをコスト3から2コスト2にするとかでよかった
原初原初とか原初大鎌みたいなムーブがおかしかったし

  • em024 Lv.2

    途中間違えましたコスト2以下です

禁止カードになった訳でも無くポンコツ性能になった訳でも無い
思考停止でフォロワー展開巫女巫女フォルテジェネがやりにくくなった
要は他のデッキが付け入る「隙が出来た」だけ。ナーフで加わるんじゃなくて最初から作っとけよ運営、という話だけどもね。

なのに「原初使ってる自分だけ無双出来なくなった!」と文句言われてもそれまで相手させられてたこっちとしては何言ってんの?としか。
マッチする相手相手ぜーんぶ同じカードが並ぶだけのデッキを潰されたとかナンセンスもいいところ。

原初がビショップだったら文句出なかったんじゃないか?
テミスがスタン落ちするなら別のAOEが必要だろうし。

RAIJU Lv21

巫女ナーフしなかったのは甚だ疑問だけどさ

文句があるのは「コスト上げたら体力は-1でも良かったんじゃ…?」ってちょっと思ったぐらい。

まあそれもニュクスとか使えばいいよ、能力が据え置きな訳だから。

原初は俺のBP盛ってくれたけどこんぐらいナーフされて適正だと思いまっせ。

サンキュー原初、次に作りたいデッキあるから10,500エーテルいただきます。

正直こんなもんじゃない、ただ顔面バーン消す代わりに3点で取れない、とかにしたほうが相性がくっきり出そうだなあ、とは思ってた。
ただ体力3でも進化しておけば2コストでは取られなくなるし、まだまだやれると思います。序盤に出さないでアイボリーを温存すれば7ppでも2回効果を発動できると思うのでプレイイングでまだ補える点もあると思います。相性としては破魂とゾンパを持ったネクロはきつくなると思う。

個人的にはこれに進化権を切る必要性が増えるので赤き猛竜と戯曲がほぼデッキアウトするであろうことが少し残念、ってくらい。流石に原初軸でオリヴィエ亀積むくらいなら疾走積む。

seaslug Lv12

4コス1/5で顔面削除ぐらいが個人的によかった

どうでもいいけどあのクソ長い演出簡略化してくれませんかね
パメラのバフ演出消されてて個人的にショックだったんだけどあれ消すなら原書のも消してくれ

Deponn Lv10

いじるべきは覚醒時能力。
スタッツでもコストでもない

  • うどん Lv.129

    当たってる限り顔面ダメージ廃止すればそれなりに相手詰めやすくなりそうだった

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