質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

イナゴの発生源

ふと思ったんですけれども
イナゴの発生する原因はナーフ時の
エーテル補完じゃないでしょうか?

デッキの他のカードがナーフされたドロシーとかの後はイナゴがまだ少なかったけれど(主観です)も、倉木アリスナーフでレジェンドがナーフ→レジェンド引換券になるという事実が新パック直後などの原初の多さの原因だったのではないでしょうか。

データなどはないので全部憶測ですが………これにたいしてみなさんどう思いますか?

これまでの回答一覧 (12)

退会したユーザー

カードゲームなんて環境変われば大抵のユーザーが
その環境の最強デッキを作るもんだよ。勝ちたいからね。

カードゲームである限りイナゴの発生を抑えることなんて無理。

  • セイレーンで涙 Lv.4

    最強デッキを作りたい⇆けどナーフで腐るかもしれない、ってなったら多少はイナゴがましになるのかなと思った次第です。

kiki Lv57

エーテルとかの問題もあると思うが、一番はトップになるくらいの強いカードを作る運営が悪い。

置いていけば強い!みたいな簡単に使えるカードデザインしてるからイナゴが飛びつく。

だから扱い方はくっそ難しいけど、運とプレイによっては強いが、下手だと有利なはずの相手でも負けるみたいなデザインだったら静かになるんじゃない?

投げるだけの原初、水巫女&フェイロはナーフしろって事だよ(唐突

他3件のコメントを表示
  • セイレーンで涙 Lv.4

    もう今の疾走フォロワー、破壊時相手の体力を攻撃力分回復とかあってもいい気がするんですよねー

  • kiki Lv.57

    そもそも、別にロイヤルのフォロワーは疾走じゃなくて全部突進でいいだろとは思います。疾走フォロワーの破壊時にその破壊したフォロワーの攻撃力分回復するなら、いっそ守護付きのセレスをニュートラルに出せばアグロが消えそう(小並感

  • セイレーンで涙 Lv.4

    自分はセレス嬢に惚れてコンネク作ったぜ!なお普通にぶち抜かれる模様

  • kiki Lv.57

    悲しぃなあ…(´・ω・`)

トレカはナーフで逆に売れなくなるのでこのシステム導入しないとどんどんユーザー減っちゃうのでエーテル補完は自分は必要だと考えます(ノーデン死亡経験者)。

他1件のコメントを表示
  • セイレーンで涙 Lv.4

    必要だとは思うんですよ!ナーフ予想も楽しいですし!(素当たり原初キープ中)ただユーザーが一時期だけお試し期間みたいに環境デッキぶん投げられる現状は良くない気がします

  • cario(RoB期) Lv.48

    カップ麺早食いが規制なんて日本上陸前から言われてたんだよなぁ…ただ(規制される半年間だけでも楽しみたかったから)俺もソーナノ

ハースではイナゴがエルフから媒介される!

他3件のコメントを表示
  • セイレーンで涙 Lv.4

    これはまさしくイナゴ

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    6コストでこれでは挑発が何か分からないと要らない子に見えますが…

  • とっぴん Lv.44

    挑発は守護、他の部分はPPの増え方はシャドウバースと同じ、初期プレイヤーライフが30なのでちょっとフォロワースペックが高い感じで、このカードのクラスはドラゴン相当のPPブースト職。 なお、最初は5コスで6コスにナーフされた。

  • セイレーンで涙 Lv.4

    6ターン目に相手と同じだけとはいえ攻撃力が1だとだいぶ弱い守護に見える!(シャドバ並感

退会したユーザー

地域:北海道、本州、四国、九州、南西諸島
場所:草むら、水田、河原
時期:7月~11月

12月まで待てばおk!!!

分解のエーテル云々もそうだが、勝つことでMP稼ぐことによる報酬でも稼げるということを忘れてはいけない。
というかこのゲーム勝つことが正義だしイナゴるのが手っ取り早いのも事実なことから目をそらしてはならない。




というかイナゴの発生源はそれらに加え、
マスターランク○○勝!○○式○○デッキ!
を簡単にコピペ乗せるwikiが原因だと思います!

  • セイレーンで涙 Lv.4

    ウィキはもう規制しようがないから……………逆にエーテルとかは運営がちょっとやり方を変えることでだいぶコピーデッキが作りにくくなると思うの(.ω.)

レイン Lv168

ナーフのエーテルとか関係なく、シャドバ自体パック引きまくれるから分解祭りで何でも作れるんだよなぁ…。結果勝ちたいからエーテルで強いデッキを作る、ただそれだけのこと。
イナゴ減らしたいならエーテル機能消すしかないんだけど、それやると困るだろ?

  • セイレーンで涙 Lv.4

    三ヶ月以内に生成したカードを分解したらエーテル0とかでいいんじゃないかな…………これで素当て以外の人が作るのは結構悩む→イナゴ対策になるかなとは

ところでイナゴておいしいの?
食べたことある人感想ヨロ(^^)/

他3件のコメントを表示
  • セイレーンで涙 Lv.4

    ないですねー自分もちょっと知りたいです

  • 草方 Lv.53

    味付けによる。基本は佃煮で甘じょっぱく味付けされるだろうけど、濃いやつは(特に頭が)醤油の塊を食ったような感じになる。イナゴ自体の味は薄い(というか無い)。柔らかい海老の尻尾みたいな感じ。足がよく歯の隙間に挟まる。

  • 退会したユーザー Lv.51

    割と美味しいぞ。昆虫系は甲殻類に近い感じ。ただ羽と足が邪魔。見た目がダメな人はフードプロセッサーでバラバラにするとふりかけみたいで良さみがある

  • ******(ポムポムプリン) Lv.79

    なるほど。しょっぱいのも甲殻類も好きだし、好きかもしれん。

ヴァンプの使用率が40%を越えた時点ではレジェンドのナーフはまだなされてなかったので、一因にはなるかもしれませんけども大きな原因とは言えないと思います
ドロシーも高ランク帯じゃ2割近くを占めてたみたいですし、次環境のドラネクなんかもっと酷かったので実際イナゴだらけだったと思いますよ

他2件のコメントを表示
  • セイレーンで涙 Lv.4

    倉木の時点で使用率高かったのか、残念………けどレジェンドナーフ情報後に使用者が増えたんじゃないかとちょっと妄想

  • ドルベン Lv.54

    ナーフ理由がニューヴ使用率38%勝率56%(公式統計)ですから残念ながら…

  • セイレーンで涙 Lv.4

    (.ω.)無念

イナゴも情報が無ければイナゴ出来ないので、発生源はツイッター、攻略サイト、YouTubeなどだと考えています。

  • セイレーンで涙 Lv.4

    それでもまだ甘い個室に閉じ込めてスマホがシャドバしかできんようにするんやで(ゲス顔

てか初心者に優しい言うけど、裏返せば資産そんな要らない→直に環境デッキ作れるって言ってるようなもんだからな
もうちょい使い込まないと勝てないデッキとか、経験がものを言うゲーム性だったら、まーだ資産の壁以外にも要求されるモノがあって変わったと思うんだけどな

  • セイレーンで涙 Lv.4

    使い込むってなんぞ?ドローするカードを体感的に予測しそれに沿ってプレイすることかな?(展開カード次のターンにエフェメラを引いて大ダメージ!)

広大な砂地における温度が高く、降水量が大きくなったときに、そこが一気に大草原に変わることで、イナゴが大量発生します

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×