質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

メドゥシアナ…

どうして毒蛇2体とメドゥーサ(レジェ)の計3体が自ターン開始時に揃ってないといけないんですかね…。シャドバにおいて耐性のないシステムフォロワーは弱いだけでなく、出ただけでは仕事をほとんど成していません。一応ヘイトを向けさせることはできますが…。(WLDでヴァンプが暴れた反動でこうなったと思われ)

結局メドゥシアナに合体させるにはどうすれば良かったんでしょうか。自分の意見としては、毒蛇2体さえいれば自ターン開始時に合体できるようにして、メドゥーサには毒蛇を量産、選択不可などの耐性付与をしてもらうといいと思います。合体ボイスは諦めて…

これまでの回答一覧 (11)

毒蛇版の古城があれば楽しくなると思うの。


自分の場に毒蛇がいる状態で自分のターンを終了したなら、さらに1体出す。
自分のターン開始時、自分の場の毒蛇が2体以上なら、毒蛇2体は合体してメドゥシアナになり、このアミュレットを破壊する。

みたいな。

他3件のコメントを表示
  • リッポーキロメートル Lv.102

    すごく良カードです

  • きのこ Lv.98

    これは胸熱。もしこれが2コスならtier入りするくらい軸にできますね。3コスでも使う!

  • 退会したユーザー Lv.25

    時々ネタで使いますがやっぱ合体スペル(あるいはアミュレット)って結論に行きつきますよねwまぁメデュ子の意義を考えたら2体以上で展開、3体で合体の3コス辺りが妥当だと思いますが。

  • おいもまじぽてと Lv.24

    コストに関しては触れませんでしたが、やっぱり2コスだと強すぎですよね。2Tこれ、3Tゴルゴーン、4Tメドゥのムーブはヘイト溜めそう。3体合体なら3コス。2体合体なら4コスが妥当かなって思ってます。ただの妄想だけど。

合体効果をメインで見るとたいしたことないカードに見えるが、4コスフォロワー単体の性能として見てみると

実質4/4
進化で7/7
おまけに合体効果もち

これだけで十分破格な性能なんだよなぁ
メデューサは進化したときに場の毒蛇に合体効果付与とかだったらメデュシアナをメインに出来たのかなーって。(そのぶんスタッツ下げられそうだけど)

他5件のコメントを表示
  • リッポーキロメートル Lv.102

    そう考えるとフロフェンは進化して7/8になるからプライズなのに相当破格ですよね…

  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    破格だから今も使われてるんだよなぁ

  • 蝿の王(~箱十転生中~) Lv.68

    3tマーズ4tフロフェン←止めてくれよ(絶望)

  • _ Lv.57

    絶望盤面やめろや……サラブレも怪しくなるんやぞ……

  • シャチク Lv.36

    進化なければ3/4だから(震え声)

  • 天庵様の化身 Lv.170

    破格だったカードでも最近は就職難になるくらいになってきてるからな。付加効果のない単純なスタッツだけじゃ、もはや強みにはならんのかね……。6/7/12という破格スタッツ出せるのにオワコンの代名詞になってる乙姫とかもいるし……。

メドゥシアナ案外出せるよ。
そんなポンポン出せてもアレだし、自分はこんなもんでいいと思うな

  • 究極うどん Lv.7

    2pickで出せて、それがリーサルになった時は感動した。

メデューサ
進化なし合計44
進化あり合計77
→進化しなくても合計44、1体毒蛇いれば実質ソフトトーント

フロフェン
進化なし合計34
進化あり合計78
→進化しないと兵士ゴリアテ


互換にこれ以上付けたらいけない…
それにあんまり強いと毒蛇サポートこれから全く作れなくなる。(重要)
コウモリ軸だって最初から強い訳じゃなかった。
ヴァンピィとか出て強くなったし…

そのためにエウリュアレ―なんてカードがデザインされたんやで。
まぁ、対象指定不可で隣に守護必殺立ってようが普通にぶち抜かれるのがシャドバだけどね。

あと、毒蛇自身で合体能力持っちゃうと「試練や一噛み、ステンノで良いや。メドゥーサイラネ」ってなって、ただでさえ難しい立ち位置がガッカリレジェ筆頭になりかねんと思うから、今のままでいいと思います。
ただまぁ、毒蛇合体能力なんて持ってるんだから「自分ターン開始時に毒蛇1体を出す」は確かに欲しかったな。
というか、最初持ってるもんだと思い込んでて、ちゃんと説明読んで驚いた覚えがある。

fact Lv25

4コス1/4くらいにして、毒蛇の分、交戦時にダメージを与える
とかなら丁度イイ感じだったんじゃないかな~と個人的に

合体見てみたいんだけど、出来そうな時にはお相手にリタられてしまう…ショッギョムッジョ

3ターン目に糸雲たててからやったらいけたぞw
メデューサは進化後ステータスが7/7やからメドゥシアナはオマケ
それにこの効果があることで相手に除去を強要できるぞ

Sflはナーフ時の反省声明の通りパワーを抑え目に作ってあるんだろ?ってことは本来はこんぐらいが理想なんだと思うけど
俺は手を加える(絶望)んなら枚数が多くなってもいいから既存の方に下げてほしいけ℃な~

Carpo Lv157

今のままでもまあいい気がしますが
今よりも合体しやすく且つそれなりに合体しづらさも残すなら
メドゥーサ自身の合体効果は無くして進化時効果に
自分の毒蛇すべては、「自分のターン開始時、自分の場の毒蛇が2体以上なら、毒蛇2体は合体してメドゥシアナになる。」を持つ。
って感じですかね

流石に元々毒蛇自身が合体効果持ってると先攻糸蜘蛛試練がめんどくさすぎるし、メドゥシアナブロンズはカッコ悪い

他1件のコメントを表示

フローラルフェンサーで呼んだナイトがスティールナイトと合体♂してファングスレイヤーやレオニダスになるなんて嫌です

実際の蛇軸の切り札はステンノなんではないかと思ってます。
というか、そもそもアグロでゴルゴーン撃たれるのからして辛い。
メデューサ生成してもない癖に、メデューサを手札に加えるなよォ!

無理に合体しても、そのターンに顔面2点分損したりしますんでその…
合体しなくて良くない?

後、エウリュアレーさんにも毒蛇要素あげたら良かったのでは

他3件のコメントを表示
  • リッポーキロメートル Lv.102

    その後2人は幸せなキスをして終了… 確かにエウリュアレーはどうして毒蛇関係ないんだろう

  • 退会したユーザー Lv.25

    ステンノー切り札説は同意。メデュシアナ自体が除去寄りの性能だし今後シナジーを意識するなら展開しつつ盤面を取るって方向性で調整するんじゃないかなーと。バーンの蝙蝠、除去の毒蛇って感じで。仮に蛇軸でフィニッシャーを用意するなら展開力を生かしたバフって事になりそうですがはてさて

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    ヘクター「呼んだか?」

  • リンゴン@オトーリ様 Lv.82

    あなたは名実ともに最強のカードの一角なんで大人しくしといてください、、、。あなたの劣化でも実装されたらヴァンプはまた非難の雨あられになるんで(´・ω・`)

運営様がのたまっておられた「新しいタイプのデッキ」とやらが、メドゥーサ追加で作れると考えていた時点で、運営様のカード設計能力はお察しですな。

他2件のコメントを表示
  • 蝿の王(~箱十転生中~) Lv.68

    多分それはメデューサじゃなく、ヨルムンガンド軸の話じゃない…?

  • ムクロマンサー Lv.71

    今後毒蛇系が追加されるかもしれないのに言い過ぎ。テーマカードは1パック内で完結すべきと思ってるなら別だけど

  • きのこ Lv.98

    スタン落ち導入するとのたまっているなら完結すべきと思います。そもそもスタン落ちなんかできるようなカード設計ができてないと思いますけど。それでもまぁ言い過ぎは分かりますが、レジェンド枠に蛇入れてきたという事実も考慮して、もう少しなんかあっただろ、とは思いませんか?

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×