質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

SFLにおける鉄壁の城塞について

SFL実装前、マーズをはじめとする強力な指揮官カードの発表に「ついに城塞の時代が来るのでは……?」と密やかに胸を踊らせ、
SFL実装後、原初の台頭によって密やかに城塞環境入りの野望を絶たれた鉄壁の城塞ファン、レピオ3と申す者です。

本日はSFLにおける鉄壁の城塞について意見を拝聴したく思い、質問を投稿させて頂きました。「俺はこんな構築だぜ!」とか「城塞なんて知るか! ミッドロ使え!乙姫ヴァルフリートしろ!」とか「城塞使いたいからデッキの回し方教えろ」とかなんでも良いので回答してくれると嬉しいです。

↓のデッキは自分が今使っている城塞で、じわじわと盤面を制圧し、リソース差で勝つ事に重きを置いています。見切れは英雄2、レオニダス1です。
ランクマではリソースの枯れやすいフェイス系の原初が増えたのもあり、現環境でもそこそこMPを盛れています。環境が変わってまたOTKエルフなんかが流行ればコンロの一形態としてTier4くらいには這い上がれるポテンシャルがあると思います……あるといいな。

これまでの回答一覧 (9)

城塞引けない問題、2枚目以降腐る問題はどうしていますか?

  • レピオ3 Lv.17

    回答ありがとうございます! 城塞デッキは基本的に、城塞が引けなくても立ち回れるように組んでいます。引けない時は普通のコンロとして頑張りましょう。ですがSFLから優秀なサーチや圧縮が追加されたので、今なら5、6ターン目には引けていると思います。中盤から出しても十分に活躍してくれるので、右手が輝いてなくても運用できますよ。2枚目以降腐る問題についてですが、SFLからは手札の補充が容易になったので1枚、2枚くらいは腐ってても大丈夫です。対コントロールでは城塞が破壊されることも多いので、むしろ2枚目は積極的に握っておきたいくらいですね。アグロ相手に手札オール城塞とかになったら城塞に愛されていると思って泣きましょう。

城塞で不満なとこは盤面が極端に狭くなる事なんだよな……。
城塞自体で1枠喰うし、呼ばれるヘヴィーナイトの分も場所開けないとだから盤面の狭さが半端ない。

なので、いい加減アミュレットを別枠に置けるようにしてください。何でもはしません。

  • レピオ3 Lv.17

    回答ありがとうございます! 城塞はホント盤面が狭いですよね。コンロの強みの1つであるローランとの相性が致命的に悪いのが辛いです。攻めたいのにへヴィーナイトくんで盤面が埋まって思うように展開できなかったりというのももどかしい……。なので自分のデッキは攻めをほとんど捨てて、へヴィーナイトくんには処理に専念してもらっています。城塞の一番の強みは、ただ同然で湧いてきたへヴィーナイトくんで相手のリソースを削れることだと思っているので、その強みに特化した構築にしています。狭い盤面で上手くリソース管理していくのがとても楽しいので、個人的にはこのままでも構わないですね。

2 城塞 3 わがプリからの確定ペルセウスで4体展開は現環境屈指の横展開で、そこからの激励の舞はかなり強力です。城塞は盤面が簡単に埋まるので意外に激励仕事するんですよね。逆にエフェメラは盤面埋まるのが痛い。
7PPからでもわがプリ激励ペルセウス進化で5/5守護突進、3/2 2/3 2/3と押せます。

結局城塞で難しいのは初手に1枚だけ城塞を引くことなのてすが。

  • レピオ3 Lv.17

    回答ありがとうございます! コントロール城塞は城塞が被っても引けなくてもなんとかなりますが、アグロ城塞は城塞への依存が大きいので右手力が試されますよね……。激励ではないですが、前環境では自分もセジコマを採用していました。盤面にフォロワーが残りやすいのでバフ系は相性が良いですよね。おっしゃる通り、潜伏との相性が悪いのは痛いですが……。

前々から興味があって軽く回してみたら気持ちよかった画像を出します!
守護の奥のマーズが処理できなかった模様

  • レピオ3 Lv.17

    回答ありがとうございます! マーズは意外と残りやすいですよね。画像の盤面はこれからの攻勢を思うととてもワクワクしますね!

見切れはアルベ2、ルミナス3、円卓2、アルビダ3、ヴァルフリート2です。

ランクマッチでは原初でオワコンですが、ピン多めのミッド型ですね。城塞3枚と期待値的には同じかつ腐りが減らせるのでウルズなど、ピンは基本的にあれば困らない,光るタイミングがあるものです。
守護が少ないので盤面を取り続けることを意識しつつ、城塞の展開力でAoE吐き切らせる動きが強いです。正直8ターン目までに締めれる事は少なく、9~10ターンはかかりますが、勝ち筋が絞られない動きで原初以外には充分やれます。原初以外は。

  • レピオ3 Lv.17

    回答ありがとうございます! 原初は鬼門ですよね。フォロワーを処理されるのはむしろどんと来いってな感じですが、バーンと疾走が痛いのなんの……。自分もピン差しは結構好きです。特に城塞はシナジーのあるカードが多いので差しがいもありますよね。再展開で相手の処理が鈍った所を叩くという戦法はシンプルで王道的ですね。攻撃的な城塞をまだ上手く組めていないので参考にさせてもらいます! ところでプレミアム城塞すごいうらやましい……作ろうかな……。

びっくりしたのがこれとほぼ一緒の援護射撃を使っています。城塞がそのまま援護射撃。兵士招集とゾディアック抜いてアルベールてな感じですね。
ちょっと最近飽きて来たので城塞デッキ参考にさせていただきます!

  • レピオ3 Lv.17

    回答ありがとうございます! アミュを除けばほぼ同じ構築とは驚きですね。援護射撃のバーンとへヴィーナイトくんが置き換わった感じでしょうか? マーズロミオやメイジで4枚展開など楽しい動きがあるので是非試してみてください! ほぼこのままで行けるなら自分も援護射撃ロイヤルやってみようかな。

casstall Lv17

他の質問でも貼った奴ですが、自分の場合はミッドレンジ型です。
確実にそしてなるべく早く城塞は引きたいですがウリエルを入れるほどの余裕はないですかねー。
相手のクラスを1つ禁止できるというルールの大会で、マーズ入りのミッドロイヤルが好成績を納めたというのを聞いたので月末ナーフを待ちましょう!

  • レピオ3 Lv.17

    回答ありがとうございます! マーズ激励セジコマヴァルフリートでバフを盛りまくるの楽しそうですね! 自分で城塞を組むとどうしても受け身なコントロールに寄っちゃうのでとても参考になります! 前環境ではデッキ圧縮も兼ねてウリエルを採用していたのですが、階段との両立が難しく抜けてしまいました。構築難しい……。大会で好成績を納めたというのは嬉しいですね。ミッド~コントロールは地力がしっかりしているので、後は環境的な追い風が吹くことに期待したいですね。

盤面狭すぎるホワパラが働かない
ゲルト、カースド入れたらええんでない

  • レピオ3 Lv.17

    ホワパラさんは城塞を出せてない時に獅子奮迅の働きをしてくれるのでセーフ。カースドさんは悪くはないのですが、城塞は潜伏と相性が悪く、かといって潜伏させなければへヴィーナイトくんを数人走らせるだけで仕事が終わってしまうので、兵士も多めに採用したハイブリッド型とかじゃないと活躍させづらいですね。ゲルト君は是非採用したいけど枠が……何と入れ替えればいいのだろうか。

城塞は城塞引けない問題デカすぎてやめた。
マーズ入りのロイヤルならトランプ、アルビダ、円卓、メイジでボード取ってルーで確定サーチしたヴァルフリートで仕留める型使ってる

  • レピオ3 Lv.17

    回答ありがとうございます! 自分は城塞が引けなくても問題なく立ち回れるような構築を意識しています。大きいシナジー狙ったロマン型はやはり事故が目立つので、城塞は「あれば強い」くらいのカードとして付き合うのが良いと思いますよ。実はヴァルフリート好きなので、参考にさせてもらいますね!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×