質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

復讐より覚醒の方が条件が厳しい説

覚醒→ターン終了時に3回復(標準スタッツ)
復讐→ドレイン(進化権必須&標準より低いスタッツ)

覚醒→必殺持ちが覚醒で疾走
復讐→必殺持ちが復讐で分身

覚醒→疾走持ちが覚醒で攻撃不可
復讐→復讐で疾走

覚醒→覚醒でEP1回復(4/2/4)
復讐→復讐でEP1回復(4/3/3)

覚醒→4/6/5で攻撃可
復讐→3/4/4で攻撃可

覚醒→2/2/2が進化して疾走付与
復讐→3/2/2が疾走付与

覚醒→攻撃されない&盤面一掃ついでにバーン
復讐→劣化エンバレ


覚醒の方が強い能力を持っているということは覚醒の方が条件が厳しいと判断したから…?

これまでの回答一覧 (16)

お前のゼルってまだゴリアテ化してないの?

覚醒の方が強いのは、ドラゴンが最強だから当然

他1件のコメントを表示
防人 Lv126

他クラスと能力を比較してはいけない。



………しかしだ、更にその状態に入る過程や永続性に加え、そのリスクも含めると話は変わってくるな。安全性や永続性(一応ヴァンプには月…があるが、割られる可能性あり)もシャドバのゲームの観点から見ても(ppは減らずゲームを有利にする一方でライフは負けに直結する)ドラゴンの覚醒能力の方がヴァンプの復讐能力よりも強いように思われる。一応巫女が出る前までは覚醒に入る過程に大きな隙があったためにまだあれだったが、もはや今弾では隙がない。その上覚醒は永続。例え巫女原初鎌しか覚醒が活かされていないとはいえ、比べるなって言うのが無理なのが、これ個人的な意見。


以降愚痴
てか覚醒が巫女原初鎌しか機能していないってのは逆に問題ではないかと考えてしまうなあ。というのもドロシーのようなPP下げとは違いppゲーム的にあげてくるし、カードのコストも下げられる。その上で大型ポンポン投げてくるんや、ドラゴンエアプだからあれだが、いくら考えているとはいえ他クラスからすればそういう印象やなあ。それで覚醒機能していない言うならもはやカートバトルでも別ゲー、理不尽の度がすぎる印象やなあ。カムラ欲しくなるなあ。それともバフォの話でもするかい?。

以上、か。

他5件のコメントを表示
  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    てか覚醒で強いカードってそれだけで壊れなんだよね 同じ能力同じスタッツで復讐に書き換えても壊れにはならないぞ

  • 防人 Lv.126

    いやいや、それでもステータスと能力だけの比較はあかんと思うよ。そのクラス全体の特性や現状との兼ね合いがあるからさあ。………しかし覚醒がもう頭おかしいのはPPブーストを持たないクラスの目からすると必然な気はするんだがなあ。

  • 七篠加奈 Lv.42

    覚醒が実質巫女原初鎌だけって、正真正銘覚醒時しか効果のないレジェンドもいるんですよ!大丈夫、私は貴方を吹き続けるよ!

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    原初「私も覚醒前バニラなんですが」

  • きのこ Lv.98

    何故こんなにも託宣が忘れられるのだろうか。水巫女と同レベルのカードパワーと言っても過言ではないのに。

  • 防人 Lv.126

    託せんは恐らくそのターンをPPブーストだけに費やすからではないかと。初期カードだからナーフされない理論は適用されないと信じているが、何となくだけど話に上がらないのはそのせいかと。

退会したユーザー

覚醒なんて言うくらいだから10pp以降で良くない説
(主人公がラスボス戦で覚醒するみたいに)

復讐は他にも優秀なカードあるだろ、サポートカードも多いし都合の良いところだけ比較するのはやめとけ

他11件のコメントを表示
  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    いやードラゴンさんにはかなわないっすわ

  • 退会したユーザー Lv.57

    ドラジがドラジならヴァンジもヴァンジなんやなって

  • 防人 Lv.126

    おいおい、その辺に、ね。

  • 最底辺 Lv.229

    形はなんであろうと特定のクラスの侮辱をする必要があるのか?と思います。 ○○ジと言う差別用語を使う時点でお察しなんでしょうがね。 taiyakiさんはもう少しまともな方と思っていました。とても残念です。

  • 防人 Lv.126

    ああ、もはやこれテンプルになったんだなあ………w。

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    元ネタが俺への批判なのが悲しいなぁ

  • 最底辺 Lv.229

    普通にいい発言だと思うよ。リアルで言われたらグサッと来るわ

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    まあリアルならね 準匿名でそんな事言われてもあっそうとしか思わん(厚顔無恥)

  • 最底辺 Lv.229

    まーね。マジレス乙としかならんわな

  • 退会したユーザー Lv.57

    僕はドラジ()

  • たいやき Lv.51

    「シャドバやってるやつみんなマゾだから」って言えば大体解決

  • シャチク Lv.36

    否定はしねーよ(過去の環境を眺めつつ)

申し訳ないが既にナーフされたカードを引き合いに出すのはNG
復讐状態はいつでも入れるから多少はね?

他7件のコメントを表示
  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    覚醒は永続なんですがそれは…

  • 消し去られたもの Lv.113

    復讐もなろうと思えばずっとなれるダルルォ!?というか覚醒というより大鎌巫女原初が強いだけだゾ

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    ネクロのミントをずっと盤面残せばネクロマンスが永久に減らないので最強みたいな暴論やめろ フォルテさん!?

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    全クラスが3点火力あるのにフォルテの覚醒時効果が保険にはならないね、プラクティスならまだしも実戦では…

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    てか覚醒でやべー能力持ってる時点でやべーんだよ 同じ能力で復讐に変えても壊れの範囲にはならないぞ

  • 退会したユーザー Lv.152

    3点火力でフォルテ除去される状況ってその直前に相手の体力1/3削ってるわけなんですが。そんなもんを場に残そうと思う方がおかしいわ

  • inorin Lv.31

    フォルテが場に残ってターンまわしたらほぼ100パー死ぬだろ。勝手に自害するくらいでいいよ。6コストで7点ダメージはそれくらいでかいんだよ。

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    場に残す為の攻撃不可じゃなくて除去切らす為の攻撃不可と考えれば良い訳か

退会したユーザー

5コス3/4  復讐時2コスを2体場にだすカード
5コススペル いつでも3コスを2体場に出せるカード


果たして強いのはどっちやら。

他5件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.84

    復讐は4コス1枚出すだけでポンとなれるからね、仕方ないね。(強いとは言っていない)

  • てん Lv.62

    コストアド的には一緒じゃないすか? 4コス+2コスで6コス相当だし シップも

  • 求道アヴァダーラ Lv.233

    シップはコスト2「以下」という縛りがあるのでコスト1を構築から抜かないと最大限の力を発揮できないという縛りがあるしそれがマジできつい。円卓はコスト3の指揮官限定なのでめちゃくちゃ構築が組みやすく有能な効果持ちを厳選できる。もしも円卓の効果が「コスト3以下」だったらクッソゴミだろ?そういうことだ

  • 退会したユーザー Lv.152

    フェイスロイヤルなら他の3コスノーヴィスくらいでゴミどころかむしろ2枚目以降の円卓も腐りにくくなるんだよなあ

  • 退会したユーザー Lv.327

    円卓が3コス以下指揮官ならペルセウス・パレフェン・プリヴァンまで出てくるんだよなぁ。流石にgm

  • 退会したユーザー Lv.152

    3コス「以下」か。わざわざ兵士絡めるまでもなく産廃になるから見逃してた

復讐はピンチになると恩恵を受けれるけど、覚醒はピンチになってもPP7以下だとなにもできないもん(KMR並感

覚醒→条件達成までの準備が基本的にメリット行動
復讐→条件達成までの準備が基本的にデメリット行動

何でこれで覚醒の方が厳しいと判断したかね運営は。
まぁ、個人的には同列に見てたんじゃないかなーと思うんだけど。
ぶっちゃけ、同列に見るのもおかしいだろ! いい加減にしろ! と言いたい。

shargen Lv49

復讐で1コス4ダメ2回復のクソ強カードあるから許せる
ついでに8/5/5の盤面全5/5カードもある。

ブラッドムーン‥‥
あとは分かるな?

SOUMA Lv18

覚醒で5/4/4疾走
復讐で4/4/3疾走
もあるけどね
まあ普通なら覚醒の方が簡単だからこういう調整が普通のはずなんだが……

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    復讐持ちが標準スタッツなのは理解できるが覚醒持ちが標準スタッツかそれ以上なのおかしいゾ…

そりゃ、弾ごとのインフレどころかレアリティまで無視して考えていたらそうなりますわ

スペルブーストより強い能力って有るのかな…

地味ながら大亀の2/4とモリアナの3/3の差は本当にデカイ
ppブーストで大鎌などの除去カードと一緒に出しやすかったり、ムシュフシュとのシナジーといった理由もあるが

Lv74

強欲な魔獣さんは5t目に6も回復できる強カード

最底辺 Lv229

そりゃ復讐は最速3ターン目でなれるからな。覚醒は7ターンかかることもあるのに。

他16件のコメントを表示
  • ホレおばさん Lv.27

    覚醒も最速4ターン目でなれるな

  • 最底辺 Lv.229

    考えなかったけどホントやね。やっぱり覚醒ってクソやわ

  • 求道アヴァダーラ Lv.233

    復讐は何ターンかかってもなれないことがあるんですがそれは

  • 最底辺 Lv.229

    死んだらなれるやん

  • あくび。 Lv.73

    4ターン覚醒なんてドラゴン初心者がやることなんだよなぁ。

  • 最底辺 Lv.229

    4ターン覚醒なんてされたらほぼ負けなんですが…ほかになんかプランある?普通にドラゴン使ってるけどわざわざランプを止める理由がわからん

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    4ターン覚醒とか手札も盤面もスッカラカンじゃないんですかね…闘気撃てたらイイデスネ(遠い目

  • 最底辺 Lv.229

    普通に4ターン目に闘気うつのを前提にすると思うが?託宣連打をわざわざ想定して話すやつはネガッてるとしか思えんな

  • 庭園の覚醒!? Lv.179

    託宣三枚闘気前提はちとハードル高すぎません?仮に出来ても盤面空っぽなんでアグロには悪手まであるし上振れムーブの一つと諦めろ

  • 最底辺 Lv.229

    ?託宣アイラ闘気でいいんだが…

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    カード3枚前提は上ブレってそれ一

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    あー、間違えた。この議論始めから「安全に覚醒に入ること」考慮してなかったんだ。「4ターンディーラーかベルフェすれば復讐なんか楽に出来る」と同じような話だ。

  • 最底辺 Lv.229

    託宣託宣アイラでもいいしそこまで4ターン覚醒が上振れとは思わんけどな。別にできるならするやろ。ドラゴン初心者がどうとか関係なく。7ppまで上げればサハも原初も投げれるんやしな。

  • 最底辺 Lv.229

    今さら過ぎて草。現実でも苦労してそう

  • _ Lv.57

    アグロが早すぎて(特にロイヤル)今の環境じゃそんなことできまへ〜ん。実質私の原初デッキ託宣入れてないし、打つ暇ない。

  • 最底辺 Lv.229

    アグロに轢かれたくなかったらそれでもいいんじゃね?

  • 最底辺 Lv.229

    てか、アグロっぽい相手ならブレブレ、サラブレキープだろ。コントロールぽかったらランプカードキープすりゃいい話。融通きかんのか?あと対アグロでもない限り4ターン覚醒より4ターンベルフェ、ディーラーの方がリスキーだろ。血月でもない限りは復讐の方がよっぽど難しいけどな。

Lv122

だから巫女実装された説

他5件のコメントを表示
  • wxo Lv.206

    血月ベルフェもToGだからサポートカードの枚数は復讐のが多いな やっぱ騒乱ってやべえカードしかねえわ

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    ここまでやっても環境を取らない復讐軸って逆にすごい

  • 檀黎斗 Lv.23

    一応WLDでは日の目を浴びたから…

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    え?復讐軸ってドラゴン相手に有利取れるってTOG期は良く見かけたが…

  • 防人 Lv.126

    ああ、復讐軸は船のお陰で神々では何かティア1に一時なっていたようだが、強さはネクロとドラゴンには半歩劣る印象やったからねえ。その他のクラスに比べたら 強く、正直言いづらいのは確かだが、あまりに明確かつな流行と圧倒的強さだったのはお伽噺中期のアグロヴァンプぐらいだからねぇ。なんだお伽噺初期のデッキ?。 知らんな。

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    Nヴは…何だったんだろう、アレ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×