シャドウバースについて質問してみよう。
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復讐より覚醒の方が条件が厳しい説
覚醒→ターン終了時に3回復(標準スタッツ)
復讐→ドレイン(進化権必須&標準より低いスタッツ)
覚醒→必殺持ちが覚醒で疾走
復讐→必殺持ちが復讐で分身
覚醒→疾走持ちが覚醒で攻撃不可
復讐→復讐で疾走
覚醒→覚醒でEP1回復(4/2/4)
復讐→復讐でEP1回復(4/3/3)
覚醒→4/6/5で攻撃可
復讐→3/4/4で攻撃可
覚醒→2/2/2が進化して疾走付与
復讐→3/2/2が疾走付与
覚醒→攻撃されない&盤面一掃ついでにバーン
復讐→劣化エンバレ
覚醒の方が強い能力を持っているということは覚醒の方が条件が厳しいと判断したから…?
これまでの回答一覧 (16)
お前のゼルってまだゴリアテ化してないの?
覚醒の方が強いのは、ドラゴンが最強だから当然
他クラスと能力を比較してはいけない。
………しかしだ、更にその状態に入る過程や永続性に加え、そのリスクも含めると話は変わってくるな。安全性や永続性(一応ヴァンプには月…があるが、割られる可能性あり)もシャドバのゲームの観点から見ても(ppは減らずゲームを有利にする一方でライフは負けに直結する)ドラゴンの覚醒能力の方がヴァンプの復讐能力よりも強いように思われる。一応巫女が出る前までは覚醒に入る過程に大きな隙があったためにまだあれだったが、もはや今弾では隙がない。その上覚醒は永続。例え巫女原初鎌しか覚醒が活かされていないとはいえ、比べるなって言うのが無理なのが、これ個人的な意見。
以降愚痴
てか覚醒が巫女原初鎌しか機能していないってのは逆に問題ではないかと考えてしまうなあ。というのもドロシーのようなPP下げとは違いppゲーム的にあげてくるし、カードのコストも下げられる。その上で大型ポンポン投げてくるんや、ドラゴンエアプだからあれだが、いくら考えているとはいえ他クラスからすればそういう印象やなあ。それで覚醒機能していない言うならもはやカートバトルでも別ゲー、理不尽の度がすぎる印象やなあ。カムラ欲しくなるなあ。それともバフォの話でもするかい?。
以上、か。
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防人 Lv.126
いやいや、それでもステータスと能力だけの比較はあかんと思うよ。そのクラス全体の特性や現状との兼ね合いがあるからさあ。………しかし覚醒がもう頭おかしいのはPPブーストを持たないクラスの目からすると必然な気はするんだがなあ。
覚醒なんて言うくらいだから10pp以降で良くない説
(主人公がラスボス戦で覚醒するみたいに)
復讐は他にも優秀なカードあるだろ、サポートカードも多いし都合の良いところだけ比較するのはやめとけ
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退会したユーザー Lv.57
ドラジがドラジならヴァンジもヴァンジなんやなって
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最底辺 Lv.229
形はなんであろうと特定のクラスの侮辱をする必要があるのか?と思います。 ○○ジと言う差別用語を使う時点でお察しなんでしょうがね。 taiyakiさんはもう少しまともな方と思っていました。とても残念です。
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退会したユーザー Lv.57
僕はドラジ()
申し訳ないが既にナーフされたカードを引き合いに出すのはNG
復讐状態はいつでも入れるから多少はね?
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退会したユーザー Lv.152
3点火力でフォルテ除去される状況ってその直前に相手の体力1/3削ってるわけなんですが。そんなもんを場に残そうと思う方がおかしいわ
5コス3/4 復讐時2コスを2体場にだすカード
5コススペル いつでも3コスを2体場に出せるカード
果たして強いのはどっちやら。
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退会したユーザー Lv.84
復讐は4コス1枚出すだけでポンとなれるからね、仕方ないね。(強いとは言っていない)
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求道アヴァダーラ Lv.239
シップはコスト2「以下」という縛りがあるのでコスト1を構築から抜かないと最大限の力を発揮できないという縛りがあるしそれがマジできつい。円卓はコスト3の指揮官限定なのでめちゃくちゃ構築が組みやすく有能な効果持ちを厳選できる。もしも円卓の効果が「コスト3以下」だったらクッソゴミだろ?そういうことだ
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退会したユーザー Lv.152
フェイスロイヤルなら他の3コスノーヴィスくらいでゴミどころかむしろ2枚目以降の円卓も腐りにくくなるんだよなあ
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退会したユーザー Lv.327
円卓が3コス以下指揮官ならペルセウス・パレフェン・プリヴァンまで出てくるんだよなぁ。流石にgm
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退会したユーザー Lv.152
3コス「以下」か。わざわざ兵士絡めるまでもなく産廃になるから見逃してた
復讐はピンチになると恩恵を受けれるけど、覚醒はピンチになってもPP7以下だとなにもできないもん(KMR並感
覚醒→条件達成までの準備が基本的にメリット行動
復讐→条件達成までの準備が基本的にデメリット行動
何でこれで覚醒の方が厳しいと判断したかね運営は。
まぁ、個人的には同列に見てたんじゃないかなーと思うんだけど。
ぶっちゃけ、同列に見るのもおかしいだろ! いい加減にしろ! と言いたい。
復讐で1コス4ダメ2回復のクソ強カードあるから許せる
ついでに8/5/5の盤面全5/5カードもある。
ブラッドムーン‥‥
あとは分かるな?
覚醒で5/4/4疾走
復讐で4/4/3疾走
もあるけどね
まあ普通なら覚醒の方が簡単だからこういう調整が普通のはずなんだが……
そりゃ、弾ごとのインフレどころかレアリティまで無視して考えていたらそうなりますわ
スペルブーストより強い能力って有るのかな…
地味ながら大亀の2/4とモリアナの3/3の差は本当にデカイ
ppブーストで大鎌などの除去カードと一緒に出しやすかったり、ムシュフシュとのシナジーといった理由もあるが
強欲な魔獣さんは5t目に6も回復できる強カード
そりゃ復讐は最速3ターン目でなれるからな。覚醒は7ターンかかることもあるのに。
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最底辺 Lv.229
てか、アグロっぽい相手ならブレブレ、サラブレキープだろ。コントロールぽかったらランプカードキープすりゃいい話。融通きかんのか?あと対アグロでもない限り4ターン覚醒より4ターンベルフェ、ディーラーの方がリスキーだろ。血月でもない限りは復讐の方がよっぽど難しいけどな。
だから巫女実装された説
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防人 Lv.126
ああ、復讐軸は船のお陰で神々では何かティア1に一時なっていたようだが、強さはネクロとドラゴンには半歩劣る印象やったからねえ。その他のクラスに比べたら 強く、正直言いづらいのは確かだが、あまりに明確かつな流行と圧倒的強さだったのはお伽噺中期のアグロヴァンプぐらいだからねぇ。なんだお伽噺初期のデッキ?。 知らんな。
ドラゴンが最強なんだからファイターであっても不思議じゃないな!
なんだファイターか。納得