シャドウバースについて質問してみよう。
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なぜ勝てない超越を使うのか
シャドログによると超越の勝率は42.5%
にもかかわらず使用率は
原初、フェイスロイヤル、アグロロイヤルに続き第4位。
なぜ勝てないにも関わらず、ここまで使用率が高いのでしょうか?
これまでの回答一覧 (33)
シャドバの人を減らすために送り込まれた工作員でしょうね。間違いないです。
たぶんカード開発部門にも潜り込んでいます。
楽しいからです
デッキ1枚単位で使用感が変わり、フィニッシャーもバリエーションに富んでいるので調整し甲斐があって飽きません
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てきとー Lv.182
そうか?中盤まではともかく、タイプによって終盤取りたい動きが違うから構築レベルで変えないと上手いこと噛み合った動き取れんよ?コントロール相手はともかく、ミッドレンジ相手にするなら絶対意識する所だわ。
原初、ロイヤルの次ってもうそれトップレベルやん。
あほくさ
コレ以上にデッキ全体で戦うデッキにあったことがないし、その上拡張性も群を抜いている。コレがないならシャドバで遊ぶ必要がない。あと使用率に対して言うならドロシー使わないスペルウィッチは超越扱いされているだけかも。
勝てるからです。毎度毎度書いてるが強くなきゃ生き残るなんてあり得ません。ファンがいるから生き残るなら何でエボルブでネクロドラゴンはTier2から消えて、冥府は隠居することになっているのか?また、楽しいからだけで生き残るならなぜ他のファンデッキはそんなに数がいないのか?ここを見れば自ずと答えが見えてくる。結局根底には「勝てる」というものがなければ、デッキは流行らないものなのです。某まとめのコメントを引用すると、超越はソリティアなので構築の比重が極めて高い。構築段階で少し変なものをつくったらすぐ負けるので、そういう層が勝率を落としているのです。
超越戦が苦手で正直嫌いでしたが、自分で使えば対処法や戦い方が分かると思って使いはじめました。
まぁすごい楽しいです。構築も幅広いですし、超越完成までのルートが毎試合違っていてとても楽しい。
あと、当然ですが超越に当たってもストレスがありません。
楽しいから。
炎、雷、風、光と様々な魔法を使いながら敵軍(フォロワー)を退け
耐え凌いだ末に発動する大魔法で逆転勝利。
勝つたびに胸が熱くなります。
基本的に引きと相性で決まるから頭使わずに片手間にできる
ウィニーなら負けでファッティなら勝ち、ミッドなら運次第
楽しいからでしょうそりゃ。
何せTOGのヘクターライブラ全盛期の頃でさえ超越が消えることは無かったんですよ?
個人で勝率が変わるからだと。
同じ超越でも、超越を使って勝率が高い人と低い人の落差が大きい為に全体勝率が低めなのだと思います。
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フルン Lv.32
勝てると聞いて群がる→やっぱり負けるを多数の人がしているのではないでしょうか。 あとはランクマッチを一定数勝つミッションであれば、減るポイント無視すればコントロールに当たれば勝ち確定という打算で使う人もいるはずです。
超越は勝ちを捨ててゲームを楽しんでる勢
もし超越で今の環境勝てると思ってる奴はただのバカ
使う理由は勝てて調整の幅が広く色んなタイプつくれて楽しいから。
実際超越は自分に馴染む構築を作れるのと作れないのとは勝率がえらい違う、あと他のデッキの負けを吸ってるとは思う、
それこそSTDの頃から、勝率にかかわらず超越を使う愛好家がいるんでそのせいですね
勝てるから
超越は構築やプレイングで差が出る。シャドログ以上の勝率を出してる人はいっぱいいる。
そもそも勝てないのになぜ使うのかって話をするなら環境以外のデッキ使う全員に言うべきだし、そもそも勝てないデッキを相手が使って何が不満なのか逆に聞きたいな。
超越の何が楽しいかって質問の回答としては手札の超越を育てつつ耐えるのが楽しいかな。
シャドバのカードプールのおかげで決まりやすいだけで効果と派手さに関してはロマン枠だし。
今回で強化されたロマン枠の骸の王と違って最初からある程度戦えたってだけ。
回った時に楽しいからに他ならない。
別に勝率4割のデッキが環境に多いっていいことじゃないんですか?まさか勝率4割のデッキに勝てないわけでもないでしょうし。使う理由は楽しい以外にありますか?あなたはどのデッキを使ってるかは知りませんが、あなたのデッキを使う理由は楽しい以外なんですか?
普通のスペルウィッチとかネタデッキも数に入れられてるんじゃないですかね
超越入れずにフレデスとかキマイラを早い段階で出すデッキで遊んでたけどもしかしたらそれも超越だと思われてたかもだし
超越じゃない違うデッキってわかる前にアグロで早いターンに倒されちゃったりするし
超越嫌い過ぎて即リタもいるからウィッチでスペル使ってれば超越って判断する人が多くてそれで使用率高いのかも
アグロは大体捨ててる。
超越使いはそれ以外(アグロメタ)を見てるんや。
あとキマイラ型出たから、これからはコントロール相手には最強と言っていいほどのパワーだろうな超越
毎回デッキのほとんど底まで掘ってるの見るとHSのミラクルローグ的な楽しさがあるのかなって。シャドバでデッキなくなるまで戦うってランクではほとんどないし。
超越ナーフさせたい奴らとさせたくない奴らの思惑が飛び交う番外戦が繰り広げられてるわけね。
シャドログのデータがどこまで正しいかはわかりませんけどランクマ潜っててもそこそこ当たるのでそれなりには居るんでしょうね
まあやってる方は楽しいんでしょう
あとはコントロール系のデッキに負けてコントロール絶対56すマンやってる人も居るんじゃない?当たった時点でほぼ勝ちだしね
ウィッチは資産持ってないので。ミッション消化はレジェンド一枚も使わない超越でやります
超越嫌いで環境トップのデッキパワーの前じゃ他クラスの他のデッキとかまともに使えんから
必然的に環境トップと超越以外が消える
比較的低予算で済むからでしょうね。
マーリン要らない構築もあるくらいだし。
コントロールに勝てるから
どうせ原初はメタれないのに何とかしようと頑張ってコントロール使っている人たちを狩るためです
いや無理だから諦めよ?<トブワヨッ
勝てる人は勝てて勝てない人は滅茶苦茶負けるデッキで、長年シャドバを引っ張ってきた名のあるデッキだから安定してる。
自分は4割ちょいはあり得ないと思う。
少なく見積もっても4割強はある。
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ぼくふーた15さい Lv.16
4割弱 37%以上40%未満 4割強 40%より大43%以下 ってところかな。ただ最近は4割強が46%以上50%未満と使われることが多くなってきていて、友人の中にもそういう使い方している人がちょくちょくいるね。
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象さん Lv.3
https://www.nhk.or.jp/bunken/summary/kotoba/term/174.html 曖昧な言葉みたいですね。4割強といえば… 一般的に多い解釈=44%以下。世代によるが多い解釈=41%以下、みたいです。「45%以上は4割強とは言わない」は共通認識の様子。個人的には40~43%ぐらいかな?と連想する。
ロマンがあるからかな
ここで言うのもなんですが、エフェメラ放置だけは運営さん勘弁して下さい…
相手のデッキによってムーブが変わって、カードゲームやってる感触があるからです。
ドラゴンなら超越手元に置いとけば安パイだし、アグロヴやフェイスなら初手でフレデスやゴーレムアサルト、その他除去系引けないと無理ぽ/(^o^)\なので
話題に登ることが多いからでは。
これだけ騒がれれば興味を持つ人も増えるから、新人や復帰者には困らない。